暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県羽咋郡 【御食事処 八幡屋】

CIMG4054.jpg

羽咋郡志賀町富来にあります「御食事処 八幡屋」さん。

この辺りはのどかな風景が広がる地域ですが、近くには志賀原子力発電所があります。


CIMG4051.jpg

CIMG4052.jpg

お店は新しく綺麗ですが、昔々の木で作られ「八幡屋」と書かれたおかもちがありましたので
歴史のあるお店なんでしょうね。

「 ピカ丼」なんて言う丼ものがあるのですが、近くに原発があるのに
「ピカ丼」なんて正直如何なものなのかとも思いましたが
「揚げ玉を甘辛の出汁に浮かせてそれを卵に載せ綴じたもの」なんだそうです。

若いカップルが店内に居て、注文したうどんが私の前を横切った瞬間
凄い魚介の良い匂いが漂いました。

カツ丼はダシが利いた自慢の一品とのことでしたが
きっとカレーライスも即席ではなく、お蕎麦屋さんの出汁が利いた和風カレーに間違いないと思い
迷わずにカレーライスをお願いしました。


カレーライス  700円

CIMG4053.jpg

期待を裏切らない、お蕎麦屋さんの和風カレーが現れましたよ。

私の和風カレーを欲しがる心も洗われました。

注文を受けてから作るカレーなので、肉や野菜にカレーが染みていないのが良いんです。

サラサラとしたルーに、ほんのりスパイシーな甘いカレーと和出汁 望んでいた物が
このお皿一枚に凝縮されています。

他に何も言うことが有りません。

勿論肉は豚肉です。

麺類は自家製手打ちなんだそうです。

麺類も丼ものもきっと美味しいに違いありません。


またお邪魔したいです。ご馳走様でした。



石川県羽咋郡志賀町富来領家町ハ-17番地
電話番号 0767-42-0203 FAX番号
営業時間 11:00 ~ 21:00
定休日 火曜日

CIMG4078.jpg

CIMG4079.jpg

本当に金沢の人はカレーが好きですね。
フリーペーパーで北陸三県のお洒落なカレー屋さんと金沢カレーの
大特集を掲載していましたよ。
金沢のフリーペーパーはどれもレベルが高いですね。




tumblr_mqp4t2ZxUU1so5ik5o1_1280.jpg
blog_import_534c344265031.jpg

私がビートルズ ローリング・ストーンズと同じ位こよなく愛するデイヴ・クラーク・ファイヴ。

64年 英国でビートルズの「抱きしめたい」をチャート1位から蹴り落とし
「グラッド・オール・オーバー」の一躍ヒットで「ビートルズの好敵手現る」と言われていたが
直ぐにその地位はローリング・ストーンズに明け渡す。

64年以降は本国より米国での人気が高まり凄まじい旋風を巻き起こした。

現在、リーダーだったデイヴ・クラークは芸能プロの社長だが
当時から原盤製作は自分たちで行い、英国ではEMIに米国ではエピックに
レコードプレスと販売を委託し、利益の殆どを自分たちの物にしていた。

今では当たり前のこのシステムを構築したグループとしても音楽業界では記憶に残る。

よって、ビートルズのメンバーより収入は多かったとも言われ
専用の自家用ジェット機で世界を駆け回っていた。

66年5月に来日公演が決まったものの、グループが
アメリカツアー並みのギャラを要求。しかし、6月にはビートルズの来日が決まり、日本招致側が公演を断念した。

そんな彼らの輝かしい足跡を記録したテレビドキュメンタリーが放送された。

彼らの大ファンと公言して止まないブルース・スプリングスティーンとスティーヴ・ヴァン・ザント。

キッスのジーン・シモンズ エルトン・ジョン スティーヴィー・ワンダー。

オジー・オズボーンと夫人のシャーロン・オズボーン。
女優のウーピー・ゴールドバーグ等が彼らの事をたっぷり語っている。

友人としてミニスカートの女王ツイギーやディオンヌ・ウァーウィック。
なんとライバルだったポール・マッカートニーもVTRで出演するという豪華版だ。

生前のマイク・スミスへのインタビューも貴重。

当時のTVショーや出演映画のフィルム等は特別レアな物が多いわけでもないし
相変わらず口パクのVTRやフィルムばかりだが「ナインティーン・デイズ」は
生演奏でこれは初めて見たフイルムで、彼らはちゃんと演奏できるグループだったことが
証明されている。何よりパワフルな声量のマイク・スミスの声は同年代の
ミック・ジャガー ヴァン・モリソン エリック・バードン スティーヴ・ウィンウッドと同じように
評価されるべきだ。

如何にも60年代のブリティッシュ・ビートグループの優等生的クリーンなルックスは
スゥインギン・ロンドンの象徴でもある。

既に3人が他界したがいつまでも光輝く5人のグループ。

日本でも山下達郎が彼らの熱狂的なファンなのは有名だ。




140808-0.png



関連記事
  1. 2014/08/24(日) 10:00:00|
  2. 石川県の飲食店
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<金沢市 近江町市場 | ホーム | 新潟県上越市 【上越家】>>

コメント

こんにちは

蕎麦屋のカレーの一部には、ソース掛けたくなるくらい小麦粉満載、真っ黄々なのありますが、あまり得意ではありません。
でも、新潟バスセンターのカレー(レトルト)は美味しかったです。

八幡屋さんのカレー、見た目からして、とても美味しそうです。
カツ丼も食べてみたい、700円の極上味噌ラーメンも気になる。
  1. URL |
  2. 2014/08/24(日) 13:44:18 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

優しそうなカレーですね
俺の好みはちょいと辛めですが
こういうのは別物で美味しいですよね
  1. URL |
  2. 2014/08/24(日) 16:16:46 |
  3. ピロ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

そうです、蕎麦屋でカレーライスを食べると必ずウィスターソースが付いてきますね。
私はスパイシーなカレーも好きですが、お店で食べるなら
蕎麦屋の和風カレーが一番好きかもしれません。

恥ずかしながら、バスセンターではカレーは未だ食べたことが有りません。
私も極上味噌ラーメン気になっています。
  1. URL |
  2. 2014/08/24(日) 16:54:38 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ピロ様

今はこういう優しい和風のカレーが好きです。
勿論周りに沢山ある金沢カレーのお店も好きです。

困るのはレトルトのカレーを出すお店ですね。

カレーが美味しいお店はきっと何を食べても美味しい
手抜きしないお店だと思います。
  1. URL |
  2. 2014/08/24(日) 17:00:47 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

イイですね~^^

こういう食堂で、ちゃんと日本のカレーが出てくる、当たり前のことが素敵ですw

しかしフリーペーパーでカレーの特集ですか^^;さすがは石川といったところでしょうか?^^

本当に新潟でいうトコロのラーメンみたいなもんですよね^^

レベルも高いんでしょうな~^^
  1. URL |
  2. 2014/08/24(日) 20:59:55 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

Uz様

年季の入ったおかもちを見て確信しました。
こちらのお店のカレーはきちんと作られ、和風カレーだと。
やはり当たりました。
金沢カレーも好きですよ。でもお蕎麦屋さんの和風カレーも好きなんです。
きっとカツカレーはもっとおいしいと思います。

白根の「志のぶ」さんの裏メニューカツカレーは本当にお勧めです。
あの味に近かったです。
  1. URL |
  2. 2014/08/25(月) 22:49:27 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1929-3e613971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/25 09:22)

羽咋郡志賀町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/08/25(月) 09:22:19 |
  2. ケノーベル エージェント

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
27位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

