暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金沢市 近江町市場

CIMG4082.jpg

金沢市民の台所「近江町市場」へ行ってきました。
住んでいる所から5キロ圏内ですが行くのは初めてです。

CIMG4083.jpg

家系ラーメンの店主のような兄さん、カメラ目線ありがとうございます。

嫁が「鰻でも食べて精つけなさい」と言うので、
♪ 迷わずに 精 yes ♪
♪ 精 精 精 What you want But don't play games ♪

最初「うな重」を食べられる
お店を探しましたが、3時で終了していました。
しかし単身赴任なのに精つけたらどうなるんでしょうか?
勿論 ナニもありませんが・・・・・

鰻のかば焼きを売っているお店が2軒ありましたが4,000円!!
なんだか半分以上のお店が閉まっていてあまり活気が無く
他に欲しい目ぼしい魚も無くて結局何も買わずに帰ることに。

CIMG4081.jpg

CIMG4088.jpg


駐車場のお姉さんに「初めて来たんだけど、3時過ぎってこんなもん?」と聞いたら
「日曜日は半分以上のお店休みであんまりお勧めできないんよ。
土曜日は全部のお店開いとるけど大行列。水曜日は休みだから
火曜と金曜がお勧め。またおいでや」なるほどね。

CIMG4085.jpg


結局いつも買い物をしているスーパーで「ふくらぎ」の刺身 398円

CIMG4086.jpg


そして「鰻のかば焼き」買って帰ってきました。

手ごろで近いスーパーが私の台所であります。
よし 鰻食べて精つけるよ!!

blog_import_534c20bdcd0dd.jpg


私の持っている ♪ 精 精 精 ♪のシングルは
ドイツEMIオデオン盤です。


関連記事
  1. 2014/08/24(日) 16:00:00|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<石川県金沢市 〔ラーメン天水〕 | ホーム | 石川県羽咋郡 【御食事処 八幡屋】>>

コメント

こんばんは

せっかく行ったのに、残念でしたね。
そうするってーと、この市場は、観光客が相手というよりは地元密着型なのでしょうか?
それにしても北陸の海鮮、憧れます。

こちらのスーパーで398円で購入できるまともな刺身は、イカかカツオくらいです。
カツオは何気に好きなので、週一は確実に食べてます。



  1. URL |
  2. 2014/08/24(日) 18:58:10 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

写真だと、新潟市なら本町市場に似た雰囲気かな?

私にとって地元の思い出は・・・文京町市場と競馬町マーケットかなあ?
今はもうやってませんが・・・競馬町マーケットのおばちゃんの天ぷらが大人気でした。
イカ天とイカゲソ天と甘エビの天ぷら・・・思い出の味です。
  1. URL |
  2. 2014/08/25(月) 20:55:28 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

この前話しましたが、こちらの市場は会社の旅行で寄りました
大きな市場で迷子になりそうですよね
金箔ののった豪華な海鮮丼を食べました
旅行ならではの贅沢ですね

スーパーの刺身も美味しそうですね^^
  1. URL |
  2. 2014/08/25(月) 22:07:52 |
  3. ピロ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

地元の方に聞くとやはり観光客目当てのお店が多くなったという人も居ます。
金沢市内のスーパー、富山資本のお店は氷見で採れた刺身は安いですし
石川県内で採れた刺身はどのスーパーも安いです。

カツオ 私は2週間前の日曜日、カツオくんの悪戯して波平さんに怒られている
話を見ながら食べていましたよ。
  1. URL |
  2. 2014/08/25(月) 22:46:19 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

♪誰でも知ってる話題のお店 パパでも知ってる楽しいお店
本本ほんとに本町通り 品物新鮮栄養満点
お買い物なら本本本町商店街 本町 ♪

00精肉 皮肉と生憎は置いていません。

懐かしいですね。そんな感じでした。
  1. URL |
  2. 2014/08/25(月) 22:56:52 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ピロ様

今日先輩に聞いたら、やはり日曜日に行くところじゃないと言われました。
平日に凄い格安 他所で沢山仕入れてさばき切れないようなものが
沢山入荷するらしいです。

海鮮丼のお店もなんだか活気が無くて 平日は難しいな 残念です。
良い時に行きましたね。
  1. URL |
  2. 2014/08/25(月) 22:59:23 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、近江町は観光市場になっちゃったので、そこよりもオフィス街よりのお寿司屋さんのランチは
とってもお得感がありますよ^^
ちょっと足を伸ばして犀川大橋のたもとのお店はとってもお勧めです♪
  1. URL |
  2. 2014/08/26(火) 21:58:10 |
  3. みけねこ #-
  4. [ 編集 ]

みけねこ様

みけねこさん お久しぶりです。
金沢の人も観光地になったと言っていますね。
刺身はスーパーで買った方がずっと安いですね。
廻らないお寿司ですか?必ず行ってみます。
きっとレベルが高いんでしょうね。また美味しい情報
お願いいたします。
  1. URL |
  2. 2014/08/30(土) 06:50:38 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1930-1b20fea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
29位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

