暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山県富山市 【島田食堂】

CIMG3439.jpg

富山市上大久保にある「島田食堂」さん。

このお店に伺ったのは2か月前の事だったと思う。

凄いお客さんの数に圧倒され、しかもオッサン達が子供のように目を輝かせながら
「オムライス」を嬉しいそうに食べている。

しかも凄く盛りが良い。

どんな感じ?と尋ねられたら・・・・・

20140304c11.jpg

こんな感じだろうか。


お客さんの9割がオムライスを食べているという不思議な食堂。


CIMG3437.jpg
CIMG3436.jpg


ラーメン  600円

CIMG3438.jpg

偏屈なんで、敢てラーメン。

シンプルな中華そばの正統的な容姿。

隣のお父さんのオムライスをチラ見しながら
「隣のオムライスは黄色く見える」と自我を戒めるように

一 二 三・・・・・十戒目のカウントでレンゲレスなのでダイレクトにスープを啜る。

最初の一口からゲンコツと煮干しが豊かに香り、味彩を解き放つ。
そして心も清らかに無我の境地へ。

20140304c.jpg

まさに味のスマッシュヒットだ。

ベスト100の30位以内を「スマッシュヒット」と呼ぶけれど
厳密に言えば「味リオンセラー」だ。


麺は富山食堂でのシェアが多い中太プリっとした小麦豊かな麺。

チャーシュー一枚にメンマとネギ。

余計な物は一切入れないけれど、手抜きは無い力強いラーメン。

お値段が550円位ならもっと嬉しいかな?

後で知ったが、こちらのお店のオムライスはデカ盛り系オムライスなんだそうで
やはりオムライスが人気なんだとか。

成る程 それでオッサン達は嬉しいそうに、苦しそうにオムライスを食べていたのか。

なんだかんだと言っても、お店に名物メニューがあると強いね。

それめがけて一斉に「島田食堂」に来るんだから。

尋常じゃない混み具合にデカ盛りオムライス有。

オッサンの夢と腹が膨らむ束の間のオアシス。

20140304c4.jpg

夜の仕事も元気に膨らまそう。


愛想良くて丁寧な女性の店員さんの対応も素晴らしい。

近年希にみる活気溢れる大衆食堂。

ご馳走様でした。



富山県富山市上大久保1342
電話 076-467-1255
営業時間10:00〜21:00
定休日 月曜日
CIMG3751.jpg

〔ケロリン〕で御なじみの内外薬品株式会社の本社近くにこんな飲食街を発見。
時間が有ったら調査してみてください。

CIMG4214.jpg

次回はこちらのお店の絶品オムライスをお届けする予定です。


mizuki_2558-024.png

関連記事
  1. 2014/09/08(月) 22:00:00|
  2. 富山県の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<新潟県糸魚川市 【青海らーめん誠や】 | ホーム | 石川県金沢市 【魚がし食堂】>>

コメント

こんばんは。

オムライス超特大が2009年より100円値上げですね。
改めて下記ご参考まで・・・
http://www.geocities.jp/zzr_1100c22004/contents_terameshi_club_345.html
  1. URL |
  2. 2014/09/08(月) 23:11:19 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

まだ店内にギャル曽根が美味しそうにオムライス食べてる写真が貼ってあった?
オムライスは上越の七福食堂の方が大きさはいいみたいです。

人気は昼定食の方があるのかな?
  1. URL |
  2. 2014/09/09(火) 08:22:03 |
  3. てぃおん #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

旬的画像、錦織残念でした。
これからに期待ですね。

若い頃、直属の女性上司(当時30歳くらい)に無理矢理居酒屋に連れてかされ、カウンターで飲んでいたのですが、隣のオッサンのイカ刺しを見るなり「○○(私の事)、あの美味しそうなイカ刺しを見ながらお酒を飲みましょう」と言われ仕方なく調子を合わせました。
結果、居たたまれなくなったオッサンが「よかったら、これどうぞ」と皿ごとくれました。
酷い上司でした(笑)。

最後の画像のお店、前にも見たような記憶です。
  1. URL |
  2. 2014/09/09(火) 16:02:30 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

超特大オムライスを見てみたいものです(笑)
南イオンの「ポムの樹」も大きいのが食べれますね
  1. URL |
  2. 2014/09/09(火) 21:56:37 |
  3. ピロ #-
  4. [ 編集 ]

イイですね~^^

オムライスw久々に食べたい今日此の頃^^

そして今回のおねーちゃんの写真にちょっと釘付け^^

テニスするのにこれはハンデ以外のナニモノでもないですなぁ><;
  1. URL |
  2. 2014/09/10(水) 03:50:43 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

こちらのお店の「オムライス」がそんなに凄い物とは予想も想像もしてませんでした。
とにかく大繁盛で凄い活気ですが、とても愛想のよいお姉さんの接客で
気持ちよく食べられる良い食堂でした。
昔はそんな店多かったですね。
  1. URL |
  2. 2014/09/10(水) 20:43:39 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

こんばんは。
いや~大混雑でそんな壁まで見る余裕が無かったです。
もしや、てぃおんさんも行かれたことありましたか?
過去記事探しましたが見つけられませんでした。

富山も新幹線開業で活発化しています。
【黒部宇奈月駅】も完成しました。
金沢・富山もがらりと変わるかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2014/09/10(水) 20:46:06 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

錦織選手 準優勝 大健闘ですね。
これから彼の成長が楽しみです。

石川には「神和住」という地域があるのですが、往年の名プロテニス
プレーヤー「神和住純」さんの故郷だそうです。

個人的に酔ってベロベロニなっている女性は好きじゃないです。
その上司 なんだかさみしい人ですね。
鰻屋の前で匂いを嗅ぎながらご飯食べるようなものですね。

  1. URL |
  2. 2014/09/10(水) 20:50:28 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ピロ様

トトゴンさんのコメント欄に記載されたところで見れますよ。
オムライスは昔ながらのシンプルな物が良いです。
「ポエムの樹」以前食べたことが有りますよ。
それより大好きだった「金牛亭」が系列の餃子屋になったんですよね。
珍しくなったポークステーキが食べられるお店で好きだったのに残念。
  1. URL |
  2. 2014/09/10(水) 20:53:06 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Uz様

何でもこの女性 爆 乳女子プロテニスプレーヤーとして有名な方らしいです。
おっ0いを小さくする手術をうけたとかなんとか。
なんだか気の毒ですね。
これでは試合にハンディになるでしょう。
好奇の目にもさらされそうですし。
頑張って頂きたいと願います。
  1. URL |
  2. 2014/09/10(水) 20:56:01 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1931-a5800cfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

