暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県金沢市 〔ラーメン天水〕

CIMG3802.jpg

金沢市進和町にあります「ラーメン天水」さん。

この近辺には中華料理屋さんが(厳密に言うと 台湾料理と上海料理 どちらも食べたけど違いは判りません)
こちらも中々中華料理屋風の雰囲気です。


CIMG3797.jpg
CIMG3799.jpg

女性二人で切り盛りされているのかな?

天童よしみさん似の元気なお母さんの笑顔が素晴らしいです。


BGMもマンフレッド・マンがボブ・ディランのカバーで大ヒットした「マイティークイーン」

サーチャーズがジャッキー・デシャノンのカバーで大ヒットした「ウォーク・イン・ザ・ルーム」

日本ではザ・ジャガーズがカバーして爆発的ヒットしたデイヴ・ディー・グループの「キサナドゥの伝説」など

大好きな60年代のブリティッシュビートのヒットパレード。
ゆっくり食べました。


天水ちゃんぽん 税込831円

CIMG3800.png

ガス・バッカス (バス ガス爆発じゃないよ)の1963年の大ヒット曲「恋はすばやく」が流れる中
丁度よい時間で運ばれてきました。

CIMG3801.jpg

大き目の丼に迫力満点 マウンテンの1970年の大ヒット曲「ミシシッピー・クイーン」は流れなかったけど
巨漢のギタリストでボーカルのレズリー・ウェストのような豪快な炒め野菜。

「本日乳化しました!」的な乳化したスープ。

そして一口頂くと・・・・・・・・・










10秒


























20秒































































































30秒


blog_import_534c29a1cef06.jpg

ビートルズ最後の録音「アビーロード」のB面 「ジ・エンド」が終わり、30秒後
突然「ハー・マジェスティー」が鳴り響いた 初めて聴いた時の驚きのような興奮。


CIMG3800.png

以前、白根にあった「さつまラーメン」の長崎ちゃんぽんのあの味!!

38813a32-s.jpg

あの !!

5456.jpg

鰺!!


では無く、あの懐かしい 通って食べた思い出の「さつまラーメン」を彷彿させる。

france01.jpg

勿論、安倍総理の訪仏では無い。

ビートルズもカバーした、スモーキー・ロビンソン&ザ・ミラクルズの
「ユーヴ・リアリー・ゴッタ・ホールド・オン・ミー」が流れる中ラーメンも怒涛のクライマックスステージ。


エレガントで整然とした端正の中に煌びやかに輝く豚骨スープの白い輝き。

麺は中太でスープとの相性も良い。

本当にレベルの高い一杯に巡り合えた幸せを口の中と心で噛みしめた。

本当に美味しかったです。ご馳走様でした。


石川県金沢市進和町50
電話 076-292-1250
営業時間
11:00~22:00
定休日 水曜日

CIMG3986.jpg
CIMG3987.jpg

昔はこのようなハーフ・オフィシャルと呼ばれるCDがホームセンターで
900円前後で沢山発売されていました。
27年前、ホームセンタームサシ 三条店で買いました。

こちら、ホリーズはオフィシャルCDより、サーチャーズはアナログ盤から板起こしされた音源ですが
音は凄く良いです。

リバプール出身のサーチャーズ その端正な演奏で
多くのカバーバージョンのヒットを放ちました。
その演奏の上手さはビートルズも一目置いていたと言われています。








140820-3.png

次回は、このお姉さんが脱いでくれるそうです。
お楽しみに!!


関連記事
  1. 2014/08/25(月) 22:00:00|
  2. 石川県の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<石川県七尾市 【ビっくら100円うどん】 | ホーム | 金沢市 近江町市場>>

コメント

こんばんは。

ここですね・・・さつまラーメンを思い出せたお店・・・
・・・以前メールいただき記事UP楽しみにしていました。・・・まささん良かったですね。
  1. URL |
  2. 2014/08/25(月) 22:40:29 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

以前は富山県 高岡市と射水市にお店があったようですが閉店してました。
福井県敦賀市はお店があるようです。
福井に行く機会があまりないので難しいかな?

でもこちらのお店 今まで食べたどのチャンポンよりさつまラーメンの味に近かったです。
海老と厚揚げが入ればパーフェクトです。
  1. URL |
  2. 2014/08/25(月) 23:05:06 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

鯵!!!

字が読めない~(爆)

秋刀魚?一瞬浮かぶも違うな~

ハタハタに似てるがと、しばし考えること5秒 鯵でしたか(おせ~よw)



なんか、いい意味でごちゃごちゃ感が美味しそうに見えます♪

丼の柄は、新手の雷文でしょうか?w
とても可愛いですね♪

さつまラーメン・・・行きたかった~
  1. URL |
  2. 2014/08/25(月) 23:30:30 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

定食が安いですね
こういうお店に入るとお得なセット系を注文してしまいます

スープが美味そうです
  1. URL |
  2. 2014/08/26(火) 00:32:53 |
  3. ピロ #-
  4. [ 編集 ]

懐かしの味に…

思いもかけぬところで巡り会えた、まささんのその感動が伝わってきます^^

そういう不思議な出会いに感謝ですなぁ^^
  1. URL |
  2. 2014/08/26(火) 00:59:51 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

さつまラーメン…懐かしい。
私はもうどんな鯵、いや味だったかも覚えていません。

さつまラーメンってチェーン店なんですかね?
  1. URL |
  2. 2014/08/26(火) 07:45:04 |
  3. D #-
  4. [ 編集 ]

ちゃんぽんとはいえ、練り物や海鮮は入っていないのですね。
でも、豚と野菜の旨味が白湯スープに染み込んでいて、不味い訳がありませんね。

メニューの、あんかけカツ丼が気になり検索してみたら、想定外のビジュアル。

よし、今夜の献立は、焼き魚にしよう。
リビングが臭くなるのは仕方ない!
  1. URL |
  2. 2014/08/26(火) 13:53:48 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

鰺 アジですね。鯖でも鮪じゃないですし鰰とも違います。、
この辺りは「さかなくん」に聞くのが一番良いかもしれませんね。

そうそう 私も丼見たとき、高倉健さんの【昭和残侠伝】の唐獅子牡丹を
連想しました。
「さつまラーメン」は本当に美味しかったんです。
ご夫婦の優しさとともに忘れないと思います。
  1. URL |
  2. 2014/08/30(土) 06:47:12 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ピロ様

この辺り、中華系のお店が揃っていますから頑張っていると思います。
金沢はこういう昔からのあるような中華の美味しいお店が多くあり
味のレベルも中々なんですよ。
懐に優しくですが、お腹もとっても膨らんで大変です。
  1. URL |
  2. 2014/08/30(土) 06:47:58 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Uz様

感激しました。具材の違いはありましたが味そのものは「さつまラーメン」に
近い物がありました。ボリュームたっぷりで本当に美味しかったです。
この味なら若い人にも喜ばれると思います。
因みにこちらのお隣の上海料理のお店の中華丼はスープも付かず
高い印象でした。
  1. URL |
  2. 2014/08/30(土) 06:48:41 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

D様

Dさん 上手!
そう「さつまラーメン」のご夫婦は鰺方に住んでいますが
ご夫婦の優しさがそのまま味に伝わってくるような味で
私は思い入れが強い分よく覚えています。

「さつま」はチェーン店です。以前は新発田にも別の方のお店がありましたが
閉店しました。白根の店主は「さつま」の社長の話を聞いて感化し
脱サラしたそうです。閉店の理由はご存知かもしれませんが
余計気の毒に思います。
閉店してお店を明け渡す日、ご夫婦でカウンターに向き合って座り、それでも笑顔で話していた
姿が忘れられません。

  1. URL |
  2. 2014/08/30(土) 06:49:21 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

新潟の食堂で「ちゃんぽん」を注文すると只の餡かけ五目ラーメンの場合が
多いです。これで海老と厚揚げが入っていれば最高なんですけど。

金沢では「中村屋」という昔からある洋食屋で「皿カツ丼」といい
餡がかかっているお店が有名です。
  1. URL |
  2. 2014/08/30(土) 06:49:58 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

おーっ、ちゃんぽん(^^)

ビジュアルね色艶

盛りのよさ

まさに美味しそうなちゃんぽんですね。
d(^_^o)

金沢もやりますね。

さつまらーめんは福岡にもチェーン店がありまして

中学校の夏休みの部活のお昼は決まってさつまらーめんでした

学生らーめんで特別に200円ぐらいで食べていた記憶があります。

でもほどなくして潰れてしまいました。

とても残念で今でもあの味が食べたくなります。

で、新潟の最初の赴任時に8号線を通ってましたら

さつまらーめんの看板

思わず飛び込みらーめんを食べた記憶があります

九州で食べたものと味は違いましたが・・・

それでも残って欲しかったラーメン屋さんです。

白根もいつの間にかなくなって私も残念。
  1. URL |
  2. 2014/09/04(木) 16:14:03 |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]

ゆう様

ゆうさん あの白根の「さつまラーメン」食べたことが有るんですか?
美味しい思い出の共有ですね。嬉しく思います。
金沢にも「バラモン」という長崎チャンポンのお店が
長崎の人が作っているそうで今度行ってみます。
富山の「ワンフー」というお店の野菜たっぷりちゃんぽんも美味でした。
そういえば先日、ゆうさんちゃんぽん食べていましたね。
地元の「さつまラーメン」200円でしたか。
色んな具材が沢山入っているから「ちゃんぽん」なんでしょぅか?
お酒もいろいろ飲むと「ちゃんぽん」と言いますよね。
ちゃんぽん 好きなラーメンです。ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2014/09/07(日) 06:39:50 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1932-9da58599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
35位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

