暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上越市 名店でワンタンメンを求めて

CIMG4109.jpg

最初から「ワンタンメン」を求めて上越を訪れたわけではない。

結果としてそうなっただけなので・・・・・・・・・・・・

昭和38年創業当時から変わらない外観が哀愁を誘う「ニューハルピン」
上越市出身の女性Uさんお勧めのお店で、私も前から訪れてみたいと思っていました。

この手のお店では恒例の高齢のご夫婦で営んでいるのかなと思いましたが
以外にお若く、今風のラーメン屋店主といった感じの男性が作られているのですね。

バイク乗りご用達のお店との噂でしたが、バイク乗りの銀行マンが雨具をゆっくりと着て
中々外観写真が撮影できずイライラしましたが、お仕事お疲れ様です。

CIMG41085.png
ワンタンメン   750円

ワンタンメン   750円
大きな丼にドンと、カウンター上のカウンターから下ろすのも重くて熱い。
美味しい物を頂く儀式のようで一人また悦に入る。

動物系の出汁がしっかりと深く食べる人に静かに語り掛けるように
私の心を揺さぶる美味しさ。



作り手の揺るぎない自信は長年続くお店の伝統歴史の重さも
兼ね備えたようなで素晴らしい。

昔々地元白根に在った「おもだかや 白根店」の最初のお父さんの味も
こちらに近かった。

麺は中太もっちり麺で、脂の多いスープとの絡みが本当に最高。

チャーシューは硬めのバサッとしたタイプの物で、お汁にしっかり浸しながら頂く。
ワンタンメンなのに、見た目は大人しそうなのに食べると目立つような
黙って男は チャーシュー そんな感じ。

ずっと飲み続けていたい本当にソリッドながらも優しいスープ。

ワンタンは肉入りだけど全く癖が無く、しっとりシルクのような舌触りのワンタンで
沢山入っている。


昭和38年というと「東京オリンピック」開催の前年。
あれから51年 ずっと愛され続けて今に至る 大変な事だと思う。

人の心を捉えて離さない そしてこれからもそうであってほしいと心から思います。


新潟県上越市中央5丁目2-43
電話 025-543-3897
営業時間 11:00〜15:00
定休日 火曜日


CIMG4118.jpg

あの日からハルピンは消えた
あの日から満州も消えた
几年时はうつれど
忘れ得ぬ 幻のふるさとよ

ハルピン1945年

作词:なかにし礼
作曲:なかにし礼
歌  デューク・エイセス

「ハルピン1945年」を゜口ずさみながら、口ずさむには重い歌ですが
翌日も上越市に仕事で訪れました。
泊まっても良いんでしょうが、なかなかそこまで言えませんが
実際高速代・ガソリン代考えると泊まった方が良いのかな?

♪ウェルカム上海 ウェルカム上海 ♪
ハルピンの次は上海バンスキングです。

こちらは「ひげ兄」さんお勧めの上越のお店「上海軒」。


CIMG4115.jpg

夏休み期間中とあってか家族連れで賑わっています。
それから高齢のご夫婦のお客さんが多いですね。

3人掛けのテーブルに座れましたがお店の人は注文を取りに来ません。

見れば答え一発 常連さんはお店に入るとまずご家族で作っている調理場で
注文を告げてから席に座ります。相席も常識なんですね。


ワンタンメン  750円


CIMG4116.jpg

CIMG4117.jpg

肉入りのワンタンが所狭しと置かれ、チャーシューも居心地が悪そうな
素晴らしいボリューム。

加茂市の「長谷銀食堂」の味に似たスープは独特な味わい。
煮干しと言うより節という感じ。

スープに油が浮いていないのも特徴的です。

最初はかなり薄くて物足りないと思う本当にあっさりしたもの。
食べ進むにつれ味覚が慣れるのか?それとも麻痺していたのか
徐々に体にス~としみ込むように その瞬間このラーメンを愛した自分に気が付く。

メンマもしっかり味が染みていてコリっとした如何にも中華そばのメンマらしい。

麺は小麦風の低加水の中太麺で量も多い。

主役のワンタンもここでは脇役的で控えめなれど、これまた味の記録より
量の記録で記憶に残りそうなボリューム。
こちらもしっとりしなやかなカシミヤタッチな風合いのワンタン。


私の隣に座ったご夫婦 旦那さんが「俺は中華の並だけどお前は」
「私はタンメン スミマセーン 中華並2つお願いします」
「お前はタンメン食べれよ」
「いいの?じゃタンメン」

控えめな如何にも昭和のご婦人とその夫気味であられた。


近くにもニューウェーヴ系の名前が読めないようなお店等が
出来ていたがどっしりとした風格のある中華そば それを求めている人には
最高の安らぎを運んでくれる中華そばだと思う。

しかし常連さんが頼んでいた「油入り」が気になる!!


ご馳走様でした。


新潟県上越市中央5-12-30
電話 025-543-2562
営業時間 11:00~15:00
       17:00~19:30
定休日 火曜日、月曜日の夜

54232.jpg

反復リフで繰り返されるフレーズ そんな曲が大ヒットすることが有る。
古くはブッカー・T.&MG'sの「グリーン・オニオン」だとか
テディ・ペンダーグラスの「ドゥー・ミー」なんかはドリフのあの「ひげダンス」の元ネタ。

今日紹介するアーチー・ベル & ザ・ドレルズの「タイトゥン・アップ」は
1968年にビルボードのNO1を獲得したヒットチューン。
当時のゴーゴークラブでも頻繁に流れていたらしい。
とにかくベースラインが素晴らしいね。


1407291220_09s.png
関連記事
  1. 2014/08/30(土) 09:00:00|
  2. 新潟県上越市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<石川県小松市 「南栄」 | ホーム | 石川県七尾市 【ビっくら100円うどん】>>

コメント

FBでハルピンを見てコメントしなきゃ!と思って・・・

色々じょしてる内に記事を見失い・・・

ブログを待とう!と思ったのは、秘密です!(笑)

俺が行った時は、バイク乗りが大勢来ていて・・・

右側の不思議なスペースでその人達が食べてたのが印象的でした!(大笑)

何ていうか・・・ 古い店だけが持つ「力」を感じさせるお店だよねぇ~♪

上海軒、行ってくれてありがとう♪

大盛さんは、こちらを食べて大黒亭に想いを馳せてた気がしゅう~(笑)

文化とか・・・味の気配とか・・・繋がりとか・・・

そういうのを勝手に妄想したり・・・ 推測したり・・・

味だけで終わらない、オマケ? (笑) 

そういうのを語り合える仲間に恵まれた事に感謝です!
  1. URL |
  2. 2014/08/30(土) 21:11:01 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

<<古い店だけが持つ「力」を感じさせるお店
全くもって仰る通りです。
出来ては消え 手を変え品を変えの飲食店勢力地図に置いて
この二つの風格は揺るぎない物を感じます。

どちらのラーメンもそれぞれ違った物でとても美味しく頂きました。
「上海軒」の店内に森繁久弥さんが訪れた際の写真と色紙が額に入って
飾られていたと思います。

ニューハルピンはバイク好きの店主らしく同好の方が多く訪れるようですね。
自転車好きのあの店主のお店にはやはり自転車乗りが多く訪れると
同じですね。

月曜日も上越に行くのでまた何かお勧めのお店がありましたら教えてください。
  1. URL |
  2. 2014/08/30(土) 22:01:45 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

ニューハルピンは某バイク漫画に感化されたバイク乗りの聖域みたいな感じですねw

マスターもCB1100Rに乗っていて、メニューも750・900・1100とかあるみたいです。

ラーメンは美味しいんですが、接客態度とあの雰囲気はおいらちょっと苦手です。

・・・おいらもバイク乗りなのにね。(笑)
  1. URL |
  2. 2014/08/31(日) 09:01:22 |
  3. ドランカー #-
  4. [ 編集 ]

まささんどもです。

以前、たまねぎらーめん400円ってのがあったけど今もありましたか?
タンメンの野菜がたまねぎバージョンらーめんでした。

営業時間も実質13:00くらいまでなので、ハードルが高いです。

最近上越でカレーを食べてる輩がいるけど遭わなかった?
  1. URL |
  2. 2014/08/31(日) 09:13:11 |
  3. てぃおん #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

ニューハルピンもいいけど上海軒の重量感もいいですね♪
もっといいのは老夫婦の話

さらにいいのは最後の女の人の顔がいいです(爆)

上越は楽しそうな店ばかりだワン(笑)
  1. URL |
  2. 2014/08/31(日) 19:10:15 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

こんばんは。独特の雰囲気がありますが店主のFBを見る限りそんなに難しい人じゃないと思います。
私の中では十分許容範囲でした。

ラーメンは本当に好みの味で美味しく頂きました。
店主はきっとシャイな人なんだと思いますよ。
大昔に「ハルピン」というお店があって、こちらは暖簾分けか何かで
始められたお店かもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2014/08/31(日) 20:16:31 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

こんばんは。
たまねぎらーめん400円!!ちょっと気が付かなかったです。
なんだか無性にこのお店はワンタンメンという先入観が出来てしまいました。
ラーメンは美味しかったです。

上越でカレーってUzさんですか?
上越で美味しいカレーのお店があるらしいですね。
  1. URL |
  2. 2014/08/31(日) 20:20:04 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

そうです その老夫婦の会話が良いんです。
奥さん 旦那さんに気を使って話をします。
我が家とは大違いで昭和の旦那の威厳を感じましたが
旦那さんも奥さんに優しかったです。
人に優しくできない人は人から優しくされないと思います。

ショートで利発そうな女性も良いですよね。
個人的に脇フェチなのでこの写真は素晴らしいと思います。
  1. URL |
  2. 2014/08/31(日) 20:22:48 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

素敵な店構えですね
でも初心者には敷居の高さを感じるかも
それだけ雰囲気のある店ですね

仕事、頑張って下さい
長距離の移動、ご苦労様です
  1. URL |
  2. 2014/08/31(日) 20:47:14 |
  3. ピロ #-
  4. [ 編集 ]

いらっしゃいませーーー!
ようこそ!!

ニューハルピンの味がいわゆる上越ラーメンって味だと思います。
オーモリとかね!


上海軒は地元のお年寄りとかも
沢山来ててそれはそれで人気がありますよ!

月曜日も上越市ですか?
お疲れさまです。
13時位までに来店できるのであれば

あら川 なんぞいかがですか??
近くに丸亀製麺やスーパーがある所です。
ちょっとした入店ルールもあります(笑)
とん汁ラーメンをご希望であれば
松茶屋はいかがでしょうか?



  1. URL |
  2. 2014/09/01(月) 00:30:19 |
  3. 3Y5 #-
  4. [ 編集 ]

ハルビンのワンタンメン、動物系の旨味がこれでもか!
と押し寄せて来そうなスープですね。
上海軒のソレは、同じメニューなのに、対極に位置するようなビジュアル。
双方のコントラストが素晴らしいです。

ちなみに加茂市では、一度も食事していません。
  1. URL |
  2. 2014/09/01(月) 12:09:18 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

油・脂について語ると・・・長くなるので・・・割愛!(苦笑)

どちらのワンタン麺も・・・他の具材がチャーシューとメンマと海苔にネギ・・・
・・・でも・・・微妙に・・・麺やスープにベストな工夫を感じるなあ・・・
その辺りがお店の・・・努力・・・こだわりがありそうだ!

特に上海軒のチャーシューが・・・旨そげでした。・・・眼福・・・感謝!
  1. URL |
  2. 2014/09/01(月) 19:07:19 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

ピロ様

お疲れ様です。初めてのお店なのに懐かしいあの味を彷彿しました。
どちらのお店も雰囲気は最高です。

金曜日は長岡に社長と一緒に行きます。
LS600ハイブリッドの運転手兼です。
夕方なので出来れば泊まりたいのですが社長は沖縄も
日帰りで行かれる方なので無理ですね。
  1. URL |
  2. 2014/09/02(火) 22:15:07 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

3Y5様

情報ありがとうございます。
昨日はジャンクション長野方面最初のインター降りた
上越BMX近くで商談があり、その後「松茶屋」さんナビで検索したら5キロと
表示されたのですが、犀潟方面に用ができ「ラーメンショップ大潟店」で
お昼となりました。来週も2回行きますので「松茶屋」さんと「あさひ楼」も行きたいと思っています。

入店ルールって気になります。
  1. URL |
  2. 2014/09/02(火) 22:19:23 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

二つとも全くもって真逆な美味しいラーメンです。
歴史の長いお店ですがやはり長年多くの人に愛されて続いている
お店の風格を感じました。

「上海軒」さんは加茂市の「長谷銀食堂」さんのラーメンに近い物があります。
私以前、長谷銀さん前の標識の支柱にバックで車をぶつけて
大変な目にあいました。
  1. URL |
  2. 2014/09/02(火) 22:24:23 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

これだけ長く多くの人に愛されるのにはやはり理由があると感じました。
長い歴史を初めて訪れる物がダラダラ講釈したら失礼とも感じる位です。

出来ては消え 名前が変わり外観も変わり そんなお店が多い中で
それだけで素晴らしいと思い心の中で賞賛の拍手を惜しみなく送りました。
  1. URL |
  2. 2014/09/02(火) 22:27:47 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ハルピンには3度ほど行きましたが、他の人に勧めてもあんまり乗ってくれる人が少なくて。
自分もバイク乗りですので、ツーリングでも行きました。
某バイク漫画は読んだ事が無いのですけどね。

そっけない感じなのに語りかけてきたり、とっつきにくいかもしれないけど悪い人じゃない感じの店主は、
説明が長いですが嫌いではない感じです。

どちらのワンタンメンも美味しそうですね。片や濁った飴色の、片や澄んだ飴色のスープ。
上越も良さそうなトコ多くて良いですね。

  1. URL |
  2. 2014/09/03(水) 21:50:22 |
  3. フリップ #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

TIGHTEN UP

ここで音楽にコメントするのは…僕ぐらいですかね(笑)

"TIGHTEN UP" は YMO のカヴァーで知った曲です。
そのヴァージョンでも細野さんのベースが印象に残るサウンドでしたね。

  1. URL |
  2. 2014/09/04(木) 23:08:36 |
  3. Mustang #-
  4. [ 編集 ]

フィリップ様

お久しぶりです。
愛想がないとか雰囲気が苦手と仰る方も居るようですが
意外と私はそんなに気にならなかったです。
そういう趣味性の高い人に悪い人は居ないと思っています。
今年食べたラーメンの中でベスト3位に圏内に
入るラーメンです。美味しかったです。
店主のFBも中々味があると思います。
冬が来る前にもう一度行かれてみてはどうでしょう?
  1. URL |
  2. 2014/09/07(日) 06:38:14 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Mustang様

Mustangさんだけです。以前は♪スッキーさんも来てくれていましたが
最近は訪れてくれません(涙)
そっか YMOもカバーしていましたね。
細野さんのベースプレイは本当に堅実ですが
時にトリッキーなプレイもあります。
もっと評価されても良い方ですね。
70年代なんか本当に多くの方のアルバムに参加されていますからね。
  1. URL |
  2. 2014/09/07(日) 06:40:38 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1934-1c911c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
29位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

