暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県小松市 「南栄」

CIMG4150.jpg

この日は同期の同僚と一緒に小松市から加賀市に同行で営業に。

お昼になり「普通の人誘えないんだけど、美味しい塩焼きそばのお店があるから行かん?」との事で
連れていかれたのが「南栄」というお店。

この界隈ではかなり有名なお店との事。

CIMG4148.jpg

お店に入ったらなんと、あの「ばっちしさん」が愛犬マルを連れて来店されていた。
なんでも「スタンプラリー」や「ラーメンバトル」に飽きたそうで束の間の現実逃避なんだとか。
有名ラーメンブロガーは大変なんですね。

直ぐ近くに「小松基地」があるので、戦闘機の爆音が凄まじい限り。
言い方は失礼だけど、なんだか沖縄の場末の中華料理屋に来たみたいな錯覚。
カウンターだけのお世辞にも綺麗とは言えないお店。



CIMG4146.jpg

比較的リーズナブルな価格設定。

年齢の割に若々しい色の浅黒い店主に同僚はいつもの「焼きそば」と
同じじゃ芸が無いので私は「あんかけ焼きそば」をオーダー。


焼きそば  550円

CIMG4147.png

麺と同等な位のもやしが投入された塩味の焼きそば。

「焼きそば」なんだか「焼きもやし」なんだか解らなくなるくらい 
頭の中は美味しさが加速する迷信高速道路。
迷信 その位のジャンクさがあっても良いと思う。

小松市内の飲食店では「塩焼きそば」をご当地グルメとして各店が提供しているそうですが
こちらの「南栄」さんは特に絶大の人気を誇るお店なんだとか。

私も少し頂いて試食してみましたが、ややこってりながらビールが飲みたくなる
塩焼きそばで癖が無く美味しい。



あんかけ焼きそば  650円

CIMG4149.png

同僚が焼きそばを食べ終わって漫画本一冊読み終わる頃出された「あんかけ焼きそば」

その調理工程は凄まじかった。小松基地の戦闘機以上だ。

先ず麺を水で洗い、茹で、茹で上がるとまた水で洗ってフライパンに油を入れて
麺も入れ、部分的に固焼きに、部分的に柔らかく。

その工程が終わるとお父さんから息子さんに調理をバトンタッチ お父さん休憩。
息子さんが冷蔵庫の上に置いてあるまな板の上で野菜を刻み、肉と一緒に
鍋に入れ餡かけを作り 5工程経過の人件費が高くつきそうな餡かけ焼きそば。

味は・・・・・・・



うま~い!!

因みに中央に鎮座するのは「ピータン」ではなく、煮込み卵? 解んない!!

「酢を入れても美味しいです」と言われたので素直に入れてみたが
本当に美味しい。味のスタイルは文句なし。そして町の中華屋の良い部分が表現されている。

このお店、きっと何を食べても美味しいと思う。

一言「筋金入り」の「イボイボ」入りの「金にイボイボ」を埋め込んで女性を仰天させるような
美味しさ タラッリー深く入り込む美味しさのエクスタシー。

この日ばかりはアブノーマルな人間で良かったと心から思いました。

今度は「焼き飯」か「ラーメン」を食べに来たいと思いました。

ご馳走様でした。


石川県小松市清水町80
電話 0761-22-2347
営業時間
11:00~14:00、 
17:00~25:00
休日 月曜日

CIMG4156.jpg

IMG_20140902_143935(1).jpg

こちらの「アサヒ軒」さんの「焼きそば」はなんと!!
「きゅうり」入りなんですよ!!

ご要望が多ければ記事を更新いたします。


CIMG4153.jpg

CIMG4154.jpg

山城温泉街の名物「娘娘饅頭」
名物にうまい物なしというけどどうかしら?

なんでも「娘娘」と書いて「にゃーにゃー」ですって。
新潟県三条市に「手仕事ラーメン 娘娘」と書いて【にゃんにゃん】という
ラーメン屋さんがありますが、こちらはにゃーにゃー。

CIMG4159.jpg


味は汚れを知らない純白のシミひとつない初々しい味です。
娘娘のマンジュ―!! 犯罪にならない程度に堪能いたしました。





yamaguchi_2819-013.png


関連記事
  1. 2014/09/03(水) 22:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<新潟県上越市 【ラーメンショップ 大潟店】 | ホーム | 上越市 名店でワンタンメンを求めて>>

コメント

どもです。

店頭のミゼットは不動車ですか?
オブジェにしては高価ですね。

温泉の文字が間違いない??

先日の上越の件ですが、まささんの好きな「man」ですよ!
人のまねが好きな男の話でした。
  1. URL |
  2. 2014/09/05(金) 08:19:52 |
  3. てぃおん #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

ど~も、まささん微妙にずれているんだな~・・・

俺が悪~りんだろっか?






『生』の位置の話です(笑)

新潟県人なら『娘』ときたら『にゃん!』ですよね?
ところ変われば違うもんなのですね~・・・
そうゆうことじゃないだろう?ですよね?(笑)

普通の焼きそばの方で
クイっと、一杯やりたいです♪

でも、コマヅは遠いよね~(訛んな!w)
  1. URL |
  2. 2014/09/05(金) 20:08:53 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

モヤシがツヤツヤして美味そうですね
普段、外では焼きそばを注文しませんが、コレは食べてみたいです
  1. URL |
  2. 2014/09/05(金) 21:06:48 |
  3. ピロ #-
  4. [ 編集 ]

え?

石川県で偶然ばっちしさんと会ったんですか?それどういう確率ですか?><;

きっとまささんとばっちしさんの小指は、赤い糸ならぬらー麺で繋がっているんですね^^
  1. URL |
  2. 2014/09/06(土) 01:23:36 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

塩味の焼きそば、ご飯が欲しくなるビジュアルですね。
美味しそう。

私も中華屋さんで、稀にカツ丼やカツカレー注文しますが、注文されてから揚げ始めるキッチリしたお店だと、連れがラーメン食べ終わる事に着丼します。

  1. URL |
  2. 2014/09/06(土) 17:19:08 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

ここは

お邪魔いたします。
ここには餃子を買いにいったことがあります。なかなか味のある(笑)お店ですよね。
小松は中華屋さん多くて、中でも餃子の人気店が何件かあります。
勝ちゃんが有名ですが、私は清ちゃんの方が好みでした。
金沢の第七とはまた違う餃子ですが、アルバのカレーとあわせてお試しくださいませ^^
  1. URL |
  2. 2014/09/06(土) 22:55:15 |
  3. みけねこ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

これは出前用の車です(笑)
どうなんでしょぅか?

温泉 山中温泉でしたね。温泉街にソープランドもあったようで
建物はそのまま残っていました。「舞姫」とぃう名前でした。

まささんの好きな「man」きっとジェントルマンじゃない
マンですね。好きじゃないですよ。
  1. URL |
  2. 2014/09/07(日) 06:41:46 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

このあたりにやはり餃子のお店で「娘娘」というお店がありました。

生の位置 もうずっとご無沙汰しているので位置の間隔忘れたのかもしれません。
焼きそばはきっとさんぺいさんも納得してくれると思います。
小松 遠いですね 金沢からも50キロ近くありますし
五月みどりと小松みどり位離れていますね。

  1. URL |
  2. 2014/09/07(日) 06:42:22 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ピロ様

私もお店でやきそば食べるのは本当に久しぶりです。
なんだかんだ結局ラーメン食べてしまいますね。
雰囲気に味と歴史を感じる良いお店でしたよ。

次回は炒飯も食べてみたいです。きっとおいしいと思います。
  1. URL |
  2. 2014/09/07(日) 06:42:54 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Uz様

もう ぱっちしさんとはそういう関係です。
先日は富山のスズキの工場近くのラーメン屋で
小矢部ホワイトラーメン食べました。
確か「ばっちしの新潟ラーメンに語りかける」にアップされていたと思います。
やはりラーメンに語りかけながら食べていましたよ。
  1. URL |
  2. 2014/09/07(日) 06:43:32 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

<<稀にカツ丼やカツカレー注文しますが
いや かなりの確率で食べているような気がしますが・・・・・
とても手間のかかるメニューのようで、お父さん、焼きそばから
あんかけに変更したとき、ちょっと顔色が変わったのを見逃しませんでした。
やはりそういうことだったんだと。
歴史のある老舗のお店らしいです。
もし機会が有ればこの界隈の「塩焼きそば」是非食べてみてください。
中々の物ですよ。
  1. URL |
  2. 2014/09/07(日) 06:44:04 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

みけねこ様

そうそう なんだか同僚も「かっちゃん せいちゃん」なんて
言ってました言ってました。
本当に味のあるお店で私は気に入りました。

昨日のお昼、同僚・先輩と3人で「じゅん」行きましたが
家系に魚介を利かせたような味で美味しかったです。
近くに「神仙」の暖簾分けの味噌ラーメンのお店が
オープンしてそちらも行列でした。行かれたことありますか?
  1. URL |
  2. 2014/09/07(日) 06:44:35 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

うちのワンコの方がちょっと可愛いかな♪お元気そうで何よりです(^_^)v
  1. URL |
  2. 2014/09/08(月) 05:54:06 |
  3. ばっちし #-
  4. [ 編集 ]

ばっちし様

こんばんは。あれ ばっちしさんじゃなくて「しばっち」さんだったのかな?
「兆し」という車も「一兆」だったのかな?


新潟のラーメン会 いろんな意味で盛り上がっているようですね。
食べすぎには注意してくださいね。
  1. URL |
  2. 2014/09/08(月) 22:13:41 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1935-132d678b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
35位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

