暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県上越市 【ラーメンショップ 大潟店】

CIMG4137.jpg

上越市犀潟方面に車を走らせていたら懐かしい「ラーメンショップ」を案内する看板が2つ。

「確かこの辺りにはラーショが2店舗あるんだったっけ」と、現在地に一番近い
こちらの「大潟店」に行く事にしました。


CIMG4135.jpg

656598.jpg


食券制ですがメニュー表もあります。

割と綺麗な店内にテーブル席もあり、カウンターが赤じゃないので
個人的なラーショに対するイメージと違うお店ですが、暖簾には椿マークあり。
資生堂じゃないよ ラーショだよ。


ラーメン (並)  680円

CIMG4136.jpg

本当は「ネギみそ」辺りを食べたいのですが・・・・・・

イメージの中にある「ラーショ」とは違うこれも「ラーショ」
背油をゴリゴリと入れていたので解っていたけれど、ここまで背油が入るんだ。

異常に大きいレンゲ 持ちにくいし口に入れにくい。
飲みすぎたら体に悪いと知りながらダイレクトに入る。
そしてこれがラーショ好きには禁断症状が出ると言われる由来の
化調たっぷりのカッチョイイ、何となく人間一生に一度は悪(ワル)に憧れるような
旨みたっぷりの豚骨醤油。

しかし、こちらのラーメン 目隠しして食べたら多くの人が「家系」と答えると思う。
「家系」のルーツはラーショなんだけど、レンゲの大きさ以上に気迫がこもった一杯。

太麺もそれらしいしほうれん草 海苔とラーショでは御馴染の具材が揃う。
一口目からグイグイ責めるようなアグレッシブな味の攻防。



チャーシューは筋っぽい大きく厚いものが3ブロック。

今回初めて食べた上越市大潟のラーショは自分の中にある
一つの好きなラーショに思いを忍ばせる隙すら与えない
「まだまだラーショは行ける」と確信させるような美味しい出会いだった。



ご馳走様でした。


CIMG4138.jpg

新潟県上越市大潟区土底浜3847-23
電話 025-534-5950
営業時間 6:01~26:00
定休日 年中無休(年末年始除く)

140831-6.png


関連記事
  1. 2014/09/07(日) 06:01:00|
  2. 新潟県上越市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<石川県金沢市 【魚がし食堂】 | ホーム | 石川県小松市 「南栄」>>

コメント

やはりパッと見、家系っぽく感じますね。
こちらのラーショは、ワカメがデフォでトッピングしてある事が多いです。
そして何故か早朝営業のお店もちらほら。

上越市は高田公園に、まだつぼみの桜を観に行った思い出・・・。
  1. URL |
  2. 2014/09/07(日) 12:56:49 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

家系ラーメンの創始者 吉村実氏はラーメンショップで修業されたらしいです。
そのラーショのラーメンをもっと豚骨を煮込んで仕上げたのが
家系の始まりです。

そういえばこちらのラーメンにはワカメは入っていなかったですね。
「吉村家」直系の「上越家」が近くにあるので意識しているとは思いますが
個人的に私は上越家よりこちらの方が好みです。

高田公園 カップルが沢山歩いていて 今の私には
なんだか見ていると男として悲しくなる時がありますよ。
  1. URL |
  2. 2014/09/07(日) 13:06:39 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

命中です♪

一度行きました!
うまいですよね~♪

この6:01がちょっとなんかです(笑)
自分がラーメン屋なら、同じような営業時間にしますが(爆)

人がやるとなんかあれと思うのは、未熟ということですね

いつまえたっても赤ちゃんです。
  1. URL |
  2. 2014/09/07(日) 19:11:18 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

ムギュポン系のラーショですね。
食べている時は美味しくて無我夢中 ラーショに対する
自分なりの思いとかどうでも良いと思えるほど美味しかったです。

6時1分 なんだか几帳面にきちんとオープンしてくれるようで
良いと思います。それもお客さんに朝からやっているという
アピールも含んでいると思います。

今日のお昼はどちらでしたか?


  1. URL |
  2. 2014/09/07(日) 19:21:48 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ラーショの多様化・・・時代の流れとして・・・必然なんでしょうね。

中毒性があって・・・繁盛しているんですから・・・天晴(あっぱれ)!

らしいチャーシューが素敵でした。・・・眼福・・・感謝!
  1. URL |
  2. 2014/09/07(日) 20:46:11 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

今日、この店の前を通りましたよ
営業時間が嬉しいですね

ラーメンショップは、しばらく食べてませんが
ネギラーメン、たまに無性に食べたくなります
  1. URL |
  2. 2014/09/07(日) 22:39:40 |
  3. ピロ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

ラーメン特集の雑誌には載りませんがファンは多いですね。
好きな人にはこれ以上ないほど癖になるラーメンです。
私たちが出会うきっかけも「ラーショ」でしたね。

それぞれのお店が独自の味を展開しているもまた
ラーショの良い所でもあります。
  1. URL |
  2. 2014/09/08(月) 22:04:02 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ピロ様

夜勤明け、三条に行かれていたんですよね。
三条は6時開店でしたね。懐かしいです。

家族でドライブでしたか?
明日は上越です。美味しそうなお店が沢山あるようで
どうしようかな?
近くに姉妹店があるようです。
  1. URL |
  2. 2014/09/08(月) 22:10:44 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

7/25の午前3時前・・・目が覚めて眠れなくなって・・・以前からの疑問を解消したくて・・・
長岡のラーメンショップに走る僕(大馬鹿)。こちらのお店は朝5時まで営業で、金曜日
ラーメン340円の日。・・・7/24(金)夜中0時以降訪問しても340円か?・・・
7/25(土)朝4時頃でしたが340円でした!・・・自己満足して・・・

・・・上越市大潟地区へ走る僕(大馬鹿×2)・・・お店近く8号線のPで仮眠・・・
開店と同時に訪問・・・カウンター席すぐ満席・・・チャーシューメン(並)950円・・・
麺が・・・しっかりした質感でした。・・・トッピングが「家系」っぽいなあ。
・・・でも・・・チャーシューが・・・ずばぬけてラーショっぽくて・・・懐かしくて心が
あったかくなりました。・・・※連食でお腹も(大馬鹿×3)

長岡店は・・・私が訪問したラーショで一番「薄い味付け」でラーメン用タレで調整
していただきました。麺やトッピングのワカメが・・・ラーショらしい。
※本当にラーショも店舗でいろいろですね!

※せっかくなんで上越市に居残って「新宿」も・・・あれっ?妻からメール???・・・
 「今日横越のプラント買い物付き合って!」・・・めずらしく一回朝目が覚めたか(苦笑)
 帰り道、巻の「パオ」でパンを妻の朝ごはん土産にして帰宅しました。・・・チャンチャン
  1. URL |
  2. 2015/07/26(日) 06:15:42 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

相変わらず食に関しては走り出したら止まらないところが素敵です。

最近、胎内市のラーショで味噌ラーメン食べました。
デジカメと携帯のバッテリーが切れるという大失態で
写真は有りませんが、まさに「らしい」一杯で
旨みエキス否定される方にはこの味は理解不能だと思いますが
やはりこの「らしい」こそがラーショです。

上越のお店は近くに「上越家」があるので意識されているのではと
思います。
  1. URL |
  2. 2015/07/28(火) 19:22:07 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1936-c7f52339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

