暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県糸魚川市 【青海らーめん誠や】

CIMG4222.jpg

この日は糸魚川~上越市を訪問していました。

お昼は「おっちゃんラーメン」と「青海らーめん誠や」さんと迷ってこちらに。


CIMG4226.jpg

決め手はこのちょっと色褪せたイラストの絵に「究極の豚骨」
【よろしゅう哀愁】感漂う、「ラーメン ニューとん太」チックな絵が素敵。




究極とは?????・・・・・・

1曲しかヒット曲が無いのに9曲も入っているベスト盤のようなものか?

「ヒット曲が1曲なので1曲集中 1曲の収録です」が究極のベスト盤かもしれない。



CIMG4221.jpg

コマチのラーメン特集号初めて見ました。このお店も対象店なのでしょうか?

新潟市南区の「きたぐに」さんはコマチには掲載されませんが
ラーメン特集号はいつも置いてあります。そういうお店に惹かれます。

それより糸魚川・上越市のラーメンを特集したローカルタウン誌の方が興味深かった。
知らないお店が沢山載っていました。基本偏屈なんで。


誠   800円

CIMG4225.jpg

鰻のかば焼きのようなチャーシューはほぼ焼肉です。

凄くご飯への欲望を誘うような匂いが立ちこめます。罪な奴ですが
A面は炙りでB面は無施工とオリジナルカラオケ仕様。

スープは凄く甘いです。豚骨から来る甘さなのか、はたまた別の旨みからくる甘さなのか
スイートというよりべったり的な甘さです。

勢い迫る豚骨感はあんまり感じません。この辺りは好みが分かれそうです。

背油に拘っているとの事で、大きいプルンプルンの「お肌に潤いを与える背油」との事で
以外にライトで持たれません。味のある背油です。

他の具材はご覧のとおり豪華絢爛で、今風のラーメンの味を想像されるかもしれませんが
それほどインパクト的な強調感は感じられず、トータルにみれば大人しい位と感じました。

麺は中太 この甘いスープに背油のスープにはマッチしてハッとしてグー的な
「それトシちゃん」だろって、よっちゃんのノリで答えたくなる感じ。

大型車OKの駐車場完備はトラッカーには有難い。
ドライヴインの名残みたいなものを感じそういうのはトラッカーじゃないですが個人的にはポイント高しです。

ご馳走様でした。

新潟県糸魚川市田海八久保12-1
電話番号 025-562-1788
営業時間 10:00~24:00
定休日 水曜日(祝日の場合は翌日)

CIMG4229.jpg

「誠」さんで食事後、直ぐに上越市に向かい午後一番に訪問する先の近くで残り時間の休憩を。

「多田金」さんという軽食・喫茶のお店を訪問。



店内に入ると・・・・・・・・・・

CIMG4231.jpg

CIMG4230.jpg

店主さんに「このレコードってもしかしたら売り物ですか?」

「はい 家はレコード屋です」

「ええ!!!」

私はその時、ある事を思い出した。

「もしかしたら、デューク・エイセスの高田の四季を販売しているお店ですか?」

「ああ そうですよ あれは家が作ったんですから」

「そうなんですか!! 在庫ありますか?」

「ありますよ レコード CD カセット どれにします?」

「レコードで」

上越市に行くことが有ったら行ってみたいと思っていた老舗レコード店「多田金」さん。
仕事で上越市に来る機会が増えても忘れていたお店に偶然の出会い。

現在はCDショップだが、再発アナログも多数取り揃えている。

「2階は倉庫なんですが、レコードは2000枚在庫があります。
お客さんを中に入れる事はできませんが、探しているレコードを
言ってもらえば探してきますよ」

なんだかレコード・音楽談義に花が咲いて・・・・・・


CIMG4230.jpg

JBL4343にAccuphaseの年代物の名器のプリとパワーでジャズを聴かせていただく。

「このエッジ30年で3回変えたけど、もうボロボロ この死にそうな位の年代物の
スピーカーだから出る音は今が一番良いですよ」


このスムーズで余裕のあるベース そして立ち上がりの良い音
まさにJBLのジャズの音で、身を乗り出してしまうほどの素晴らしい音。

我が家の真空管とタンノイの音とは全く違う表現の世界に引き込まれる。


「今度出るビートルズのモノラル盤も予約来ていますよ。僕はビートルズ大好きです」

「最近、アナログの出荷が多くなったそうですね」

「はい 3倍ですね。今でもアナログを出している会社知ってますか?」

「ジャズのヴィーナス 徳間ですか?」

「詳しいですね その通りです」

CIMG4232.jpg

写真がボケてしまったがヴィーナス盤も多数置いてあった。


CIMG4236.jpg

「ライヴも行っています。これ良い音で録音出来たので差し上げます」

「あっ 経麻郎さん 仲間の師匠です。ライヴも聴いたことありますよ」

「経麻郎さんはBzの稲葉さんの先生だったんでよ」

「本当ですか?それは知りませんでした」


久しぶりに興奮した時間を短かったけど体験できた。しかし良い音だったな。

CIMG4237.jpg

「発売前の予約だけで4000枚 累計万枚単位で売れたという
デューク・エイセスが歌った「高田の四季」
高田の民謡で編曲は川口真さん。

川口さんと言ったら作曲家としても 弘田三枝子「人形の家」 金井克子「他人の関係」
由紀さおり「手紙」河合奈保子「愛してます」等大ヒットメーカー。
東芝レコーディングオーケストラの演奏にデューク・エイセスの歌 豪華だ。

B面は「新潟県立高田高校」の校歌で同じ面々が手掛けている。


CIMG4235.jpg

無人島に持って行くジャズのアルバム5枚の中に絶対入れる
ジョン・コルトレーンの1959年の名盤「ジャイアント・ステップス」
売れ残り輸入盤と勘違いして「これ何時頃のプレスですか?」
「うーん どうかな 買ってくれるならこの場で値段決めます」
「買います」
「1800円」
「買った」


アパートに帰ってきてレーベル見たらワーナー・パイオニアの国内盤だった。
ジャけに一切国内盤の文字が入っていなかったので勘違い。しかも解説入ってないし 
既に持っているけど何枚あっても良いしね。

今聴けないのが残念だけど このジャケも好きだし 良い買い物でした。

全国のアナログ盤好きの皆さん 「多田金」さんにお宝レコードが眠っているかもしれませんよ。

また来週寄らせてもらう約束をしてお店を後に、午後からの仕事に励むまさでした。


多田金ホームページ



コルトレーンがベーシストのポール・チェンバースに捧げた曲。
このアルバムにも参加している50年代後半から60年代初頭最高の
ベーシストと断言できます。




関連記事
  1. 2014/09/10(水) 22:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<石川県加賀市 【中華そば アサヒ軒】 | ホーム | 富山県富山市 【島田食堂】>>

コメント

こんばんは。

お店や商品に「誠(うそ・偽りがないこと)」とか、究極の・・・とか、店主さん
一生懸命なのかな?・・・誠800円の画像・・・ごめん、そそられなかった。

後半素敵なお店との出会い・・・まささん良かったですね!!!
  1. URL |
  2. 2014/09/10(水) 22:48:36 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

>新潟市南区の「きたぐに」さんはコマチには掲載されませんが
ラーメン特集号はいつも置いてあります。そういうお店に惹かれます。

なるほど!
考えたことはありませんでしたが
こうゆう店って、なんか素敵ですよね~
店も、まささんも、いいね!♪

レコードのことはよくわかりませんが
とても良いお店に出会えたのですね♪
よがった♪よがった♪(すみません チト、訛りましたw)
  1. URL |
  2. 2014/09/10(水) 23:15:30 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

確かにうなぎの蒲焼きに見えますね。
でも、これで800円は安いかも。

昔、オーラトーンを横目に、時代的に沿う形でYAMAHA10Mにしましたが、どうも音が紙っぽく感じてしまったので、結果FOSTEX NF-1にしてしまったというヘタレでございます。
職業がバレますね。
  1. URL |
  2. 2014/09/10(水) 23:44:37 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

日曜日、直江津でランチの後に糸魚川にも行きましたよ

スープのギトギト感が素敵です(笑)
でも甘いのはどうかなぁ
  1. URL |
  2. 2014/09/10(水) 23:49:03 |
  3. ピロ #-
  4. [ 編集 ]

上越でのナイスな出会い
よかったですね!!

糸魚川のケーキ屋さんで和院しょうゆが買えますよ。
フェルエッグです。
なめらかプリンが美味しいです。
  1. URL |
  2. 2014/09/11(木) 00:54:49 |
  3. 3Y5 #-
  4. [ 編集 ]

「多田金」さん!

偶然の出会いが「多田金」さん!
やはり、デュークとまささんは強い縁があるのだと思いましたョ。
レコードを購入でき良かったですね。
「高田の四季」をレコード、CD、カセットで製作する姿勢が素晴らしい!です。
  1. URL |
  2. 2014/09/11(木) 01:52:00 |
  3. リアス #-
  4. [ 編集 ]

多田金さん。

偶然そのお店に!?
行きたいなあ。
今、デュークのレコードの新品を売っているのは、そのお店ぐらいではないですか。
  1. URL |
  2. 2014/09/11(木) 09:06:31 |
  3. 24653 #UigHb3N.
  4. [ 編集 ]

多田金の「高田の四季」

こんにちは、てんてこ舞いです。

「多田金」の「高田の四季」ですか、これは凄いですね。
この喫茶、行って見たくなりますね。

ジャイアント・ステップのほうは実家に
日本ビクターのモノラル ALT-5048¥1,700がありました。

ポール・チェンバース ・・・ ウーン渋い。
ベース・オン・トップというポール・チェンバースが主役の
LPがありまして、10年位前はこればっかし聴いていました、懐かしい。
いきなりアルコ弾きで始まるところには痺れました。
賛否両論があるみたいですが・・・

こちらも残念ながら国内盤 GXK-8063でした。
  1. URL |
  2. 2014/09/11(木) 09:23:03 |
  3. てんてこ舞い #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>ローカルタウン誌

俺も見てみたいなぁ~ 基本足で稼ぐので・・・ 効率が・・・(笑)

前半より後半の方が・・・ 記事にリズムがみなぎってるぞぉ~♪(大笑)

4343は俺も欲しかったスピーカー  いいなぁ~

上越は古い映画館だっけ? 何かそういうのもあるよね?

文化を守るぜっ! って気合を感じて素敵です! 上越♪
  1. URL |
  2. 2014/09/12(金) 08:41:30 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

ラーメンに関してはあまり感動は無かったです。
あまり炙りチャーシューって好きじゃないんだと思います。

上越のお店は本当に感激しました。
喫茶店も併設しているので今度は食事をしながら
店主と会話を楽しみたいと思います。
  1. URL |
  2. 2014/09/13(土) 07:34:28 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

「きたぐに」さん 毎号コマチが店に置いてあるので
ラーメン特集号 一度は載せてあげればと思いますが
まぁいろいろ掲載にはルールがあるのかもしれません。

レコード大好き 音楽大好きですから
これは嬉しい出会いでした。また来週伺う予定です。
お探しのレコードありませんか?_
  1. URL |
  2. 2014/09/13(土) 07:35:03 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

炙りチャーシューってそんなに美味しいとは個人的にはそんなに好きじゃな
ですね。普通のチャーシューの方がもっと美味しく感じたと思います。

ヤマハでは無くフォステクス派でしたか?
個人的に長岡鉄男さんを思い出します。
ナショナルのフルレンジ一発は中々良い音がしました。
  1. URL |
  2. 2014/09/13(土) 07:35:42 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ピロ様

記事拝見しましたよ。
運転お疲れ様です。
ピロさんは甘いの苦手派でしたね。
「和玄」の味噌ラーメンよりもっと甘いスープに
背油なので好みが分かれると感じました。
炙りじゃなくても良いと思うんですが・・・・・・・
  1. URL |
  2. 2014/09/13(土) 07:36:15 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

3Y5様

私が「和院しょうゆ」好きな事よく覚えていてくださいました。
仕事中は甘い物がとても恋しくなるので
来週その「フェルエッグ」さん寄ってみます。
糸魚川~上越 良いですね。

金沢には「烏骨鶏カステラ」があって人気ブランドになっています。
  1. URL |
  2. 2014/09/13(土) 07:36:56 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

リアス様

リアスさん そうなんです、カセットとCDも販売されているということで
今度拝見させてもらいます。

レコード 今買っても聴けないのが残念です!!!!


いや~本当に訪問先の400メートル近くにこちらの
お店があってびっくりでしたが嬉しかったです。
女性お二人が店内で喫茶も併設していまして
食事とケーキ・コーヒーも楽しめるようです。

また来週訪問しますので記事をお楽しみに!!!
  1. URL |
  2. 2014/09/13(土) 07:38:40 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

24653様

キングトーンズのレコード、在庫があるか聞いてみますね。
本当に偶然なんですよ。
お店の前にはホテルもあるので何れ出張として
泊まってお酒でも飲みながらライヴも聴いてみたいです。
  1. URL |
  2. 2014/09/13(土) 07:39:42 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

てんてこ舞師匠様

記事ご覧いただけて嬉しく思います。
お店を出た後、てんてこ舞師匠にメールしようと思ったくらい
嬉しい出会いでした。
残念ながら、これ以外のデュークのレコードの在庫は無いとの事でした。
お探しのレコードがありましたらメール等でお知らせください。

アトランティック、グラモフォン以外にビクターでも販売されていた
時期があったのでしょうか?しかもモノラルとは聴いてみたいです。

【ベース・オン・トップ】や【ゴー】
ポール・チェバースは大好きなんですが、実は私もあのアルコソロ
苦手なんです、すみません。
「マイルストーン」の中の「ビリー・ボーイ」がギリギリのラインですが
ダグ・ワトキンスは従兄だったらしいですね。

あのキングのシリーズは音がザクザクして良いシリーズだと思います。
  1. URL |
  2. 2014/09/13(土) 07:40:28 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

>>記事にリズムがみなぎってるぞぉ~♪(大笑)

仰る通りです。ラーメンは・・・・・・・見た目より其れほどでした。

4343 凄く良い音でした。使い込まれているので音がとってもマイルルドなんですが
スピード感とベースの余裕ある鳴はやはりJBLのジャズサウンドです。
アンプも良い物でした。

そうです 映画館もありましたね。
市街地はがらりと変わりましたがこの近辺の商店街は
昔の面影がたくさん残っていました。
「多田金」さん 行ってみてください!!
  1. URL |
  2. 2014/09/13(土) 07:41:10 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1938-9b4935ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
45位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

