暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県加賀市 【中華そば アサヒ軒】

IMG_20140902_143935(1).jpg

CIMG4247.jpg

石川県加賀市の「アサヒ軒」さん。

富山市の【日本海食堂】さんと同じような昭和レトロ満載のお店。
早く行かなきゃと思っている上越市に行くか?片山津温泉に行くか?

結局片山津温泉の商談の前に訪れました。このお店に行きたくてでは絶対ありません。



CIMG4248.jpg

この「ミラーマン」の遊具、お金を入れると動くものなんですが
店主がテレビで宇都宮のある施設の様子を見ていたらこのミラーマンの遊具が映り
5年がかりで「動かなくなったら譲ってください」と嘆願し
5年目に「動きますが大切にしてくれるならお譲りします」と熱意が伝わり
晴れてお店にやってきたという代物。

因みにメニューには「ミラーマン」の裏番組は「シルバー仮面」との記述があり
なんというテレビ黄金時代。


CIMG4246.jpg

ドアを開けると「ペコちゃん」が出迎えてくれましたが
それからまた一枚ドアを開けると・・・・・・

片瀬那奈さんを100倍美人にしたような、黄色の【Tシャツに口紅】の
驚くほど美人の女性が素晴らしい笑顔で迎えてくれて心拍数がうなぎ登り。

Mr.Moonlight 〜って叫びたくなりました。心臓が苦しい。


CIMG4244.jpg


CIMG4245.png

他に調理の男性がお二人。接客も丁重で感じ良いです。

店内も昭和レトロ満載でしたが、お客さんが多かったので写真は撮影しませんでした。



チャーシューめん  840円


CIMG4243.png

自家製チャーシューが5枚入りとの事。

小ぶりの丼だけど麺も具材も盛りが良いです。

懐かしの中華そばにリスペクトしながら、新たに若き血潮を投入したような、ラーメンを好きな人なら
分け隔てなく受け入れられる味。

「店主 ラーメン好きなんだな」

豚骨・鶏ガラのスープに煮干し コクがあって洗練された深い味わい。

麺は玉子麺で食感も良好。やや硬めの茹で加減がこの麺の美味しさを一層引き立たせる。

新潟県阿賀野市の「古田食堂」を彷彿させるとチャーシューに降伏 そして食べて幸福。

メンマと海苔とほうれん草。

調理人のラーメンに対する揺るぎない自信と「美味しい物を食べてほしい」という
気迫がビシビシと痛いほど伝わってくる。

バランスも良いし、食べていて何か心が落ち着く。美味しい。

他の料理もきっと美味しいに違いない。

地元の人に愛されているお店 そして愛する男性に愛されている
オーラ満載の超美人店員さんに癒されてほしい。
そして超美味しいラーメンを食べれば生き返ります。

ご馳走様でした。

会社に戻り、2度お会いした上越市のある事務長さんに「来週お会いできますか?」と電話したら
「今週来るかなと待ってましたよ」
本当に有難い事です。

お陰様でスケージュールもびっしりでこれが嬉しい悲鳴なんだと実感。
しばらくは金沢から富山~新潟で頑張ります!!




CIMG4156.jpg


石川県加賀市弓波町ヨ66
電話07617-2-1998
営業時間 11時~14時
       17時~22時
定休日 毎週木曜日

130317-9.png


関連記事
  1. 2014/09/13(土) 08:00:00|
  2. 石川県の飲食店
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:10
<<富山県富山市 【日本海食堂】 | ホーム | 新潟県糸魚川市 【青海らーめん誠や】>>

コメント

 シルバー仮面は、ミラーマン以上にマニアックですよね~。
ちなみに、まだ主題歌の一部を歌えます♪

 怪傑ライオン丸、変身忍者嵐、超人バロムワン等々。

 でも、原点はやっぱり仮面ライダーとウルトラマンシリーズでした。
日曜朝10時は、茶の間のテレビの前で陣取っていたものです笑
  1. URL |
  2. 2014/09/13(土) 08:42:02 |
  3. きょせん #-
  4. [ 編集 ]

おおおおお

美味しそうなバラチャーシュー。
これを熱々ご飯に乗せて醤油を数敵。
麺を頬張っている間に程よく脂が溶け出し、タマリマせん。

このミラーマン、私が幼少の頃乗って遊んでいたかもしれませんね。
なんとなく記憶があります。
  1. URL |
  2. 2014/09/13(土) 12:54:06 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

メニューにいたるまで、こだわってますね
目で舌で楽しいラーメン屋さん
うっかり入場料を払いそうです(笑)
  1. URL |
  2. 2014/09/13(土) 18:33:37 |
  3. ピロ #-
  4. [ 編集 ]

きょせん様

♪兄よ妹よ弟よ~だけど 僕らの 故郷は地球♪ですね。
朝日ソノラマの特撮ヒーロー大全集で「シルバー仮面」「ミラーマン」
「キカイダー」「怪奇大作戦」等収められたソノシート持っていましたから
よく覚えています。

超人バロムワンは東映チャンネルで見ました。
マッハバロン トリプルファイター コンドルマン サンダーマスク
懐かしすぎますね 歌えますね 今度一緒に歌いますか?
  1. URL |
  2. 2014/09/13(土) 19:41:51 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

そうなんです 宇都宮のある遊具施設がテレビで紹介されている時
このミラーマンの遊具が映り、それからどうしても欲しいと思い
お願いし続けたそうで、店主はミラーマンが大好きなんだそうです。

このラーメン 古き良き中華そばに新たらしいエッセンスが加味されて
とても素晴らしい仕上がりなっています。
声を大にしてお勧めしますよ。
  1. URL |
  2. 2014/09/13(土) 19:44:44 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ピロ様

半端なく凝ってますね。中途半端じゃない外観と店内です。
しかし奥さんは若くてあまり見かけないくらいの美人さん。
男性二人の接客も本当に心がこもっていて私は感心しました。

今度は炒飯も食べてみたいです。
きっとおいしいと思います。

  1. URL |
  2. 2014/09/13(土) 19:47:00 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

いやあー素敵なお店とチャーシューめんでした。

メニュー・・・意匠的著作権大丈夫らか?(心配)
  1. URL |
  2. 2014/09/13(土) 23:26:04 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

接客も雰囲気も味もどれも満点でした。
安心して食べられる美味しさで、ボリュームで押せ押せのお店と違って
さり気なく麺が多いのも嬉しかったです。

久しぶりにスープを完全に飲み干した位に美味しかったです。
  1. URL |
  2. 2014/09/14(日) 11:21:58 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ミラーマンの遊具

ミラーマンの遊具にまつわるお話が良いですね。
元の持ち主の方は大切に扱っていたのでしょう。
今は店主の方に大切にされて。写真を拝見すると新品の様に綺麗なのですから。
幸せな遊具人生(妙な表現カナ?)です。
お金を入れると動く遊具は、いろいろなお店に置いてあり、買い物帰りにねだって乗せてもらったものです。
ガタガタと動くシンプルな遊具だったと思いますが、幼稚園児位の自分にはそれが楽しかったのですね。
私は「オバケのQ太郎」の遊具に乗ったことを覚えています。
ごめんなさい、オバサンの思い出語りが長くなってしまいました。
お仕事が充実していらっしゃるようで何よりです。
美味しいものをいただき、この連休に鋭気を養ってくださいませ。
  1. URL |
  2. 2014/09/14(日) 11:32:02 |
  3. リアス #-
  4. [ 編集 ]

リアス様

昔小さなスーパーにもそんなコイン式の遊具は沢山ありましたね。
私の地元には数年前まで「新幹線」がありました。
50円で動く古い物でしたが幼い頃の娘が「新幹線」とねだって
よく遊ばせた懐かしい物です。

そんな娘も年頃なのか、父親を煙たがっているようなきがしてなりませんが
仕方がないですね。

「オバケのQ太郎」だと「新」のほうをかろうじてリアルタイムで見ていた世代です。
昭和って良い時代でしたね。
  1. URL |
  2. 2014/09/14(日) 20:17:34 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1939-89a65881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/14 09:19)

阿賀野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/09/14(日) 09:19:52 |
  2. ケノーベル エージェント

ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/14 09:24)

加賀市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/09/14(日) 09:24:29 |
  2. ケノーベル エージェント

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
35位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

