暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山県富山市 【日本海食堂】

CIMG4214.jpg

CIMG4212.jpg

またまた行ってきました、富山市の「日本海食堂」さん。

「立山・上市インター」を降りて車で15分の所にあります。



CIMG4209.jpg

ショーケースの上には「本日のランチ」の現物が、

ショーケースの中にはお勧めの一品料理が置いてあります。


ボンカレーの自動販売機の笑福亭仁鶴さんのパネルが懐かしいです。


CIMG4215.jpg

第一陣のお客が帰った後の店内の様子です。この日も多くの方で賑わっていました。

綺麗なお姉さんの優しい丁寧な接客も相変わらず素晴らしいです。


昭和30年代後半にオープンしたお店はその昔24時間営業の大型ドライブインだったそうです。

オムライス  800円



CIMG4211.png


一口食べて 心の中で何かが音を立てて崩れ始めました。

「なな なんなんだこの味は!!!」

オムライスってこんなに美味しかったけと思ったほど抜きんでた美味しさ。

オーソドックスなチキンライスをなんですが、ケチャップソースが
酸っぱくも無く 甘すぎることも無く 抜群の味付けで玉子とチキンライスを
仲良く美味しさの夢の中へと私を誘います。

オムライス大好きなんですが、お店で食べると当たり外れが大きすぎて・・・・・・

この味を知ったら他所でオムライスは食べられないくらいの鮮烈な味で驚きました。

オムライスに対する従来の概念と決別した日。

出会いの時 物語の始まり 日本海食 堂潤いの世界 と
昭和の「コカ・コーラ」のCMソングを思い出しました。


オムライスに福神漬 ポテトサラダとのコンビネーションも抜群。

ブラジャーとおっぱいがピッタリフィットしたときのような爽快感がありました。

次回こそラーメンを食べてみたいと思います。

ご馳走様でした。


CIMG4213.jpg


富山県富山市水橋堅田9
電話 076-478-1405
営業時間:11:00~15:00(途中停電あり)
16:00~20:00
定 休 日 水曜日                   
定 休 日 : 毎週水曜日

896422d5.png


昭和と言ったら人々が音楽を楽しむため慣れ親しんだものにソノシートがあります。
薄いぺナぺナなビニールシートに音が刻まれ、主に書店で販売されていました。

その中で最も大きな会社が「朝日ソノラマ」でした。
本日紹介する「デュークと歌おう」は昭和39年発売の6曲入りのソノシートで
価格は400円です。

2曲入り邦楽のシングル盤が290円の時代に写真や読み物が沢山ついて
同時代の4曲入りEP盤よりお得感があります。

録音もステレオで素晴らしいです。
当時朝日ソノラマは長年使っていた教会を改造したスタジオから
都内の近代的設備の録音ができるスタジオへ録音場所を変更したそうで
大手レコード会社に負けず劣らずのステレオ録音で記録されています。

小保方さん時代最後の貴重な音源から、昭和38年の「紅白歌合戦」を彷彿させる
「ミスター・ベースマン」と小保方さんの雄叫びがビューんと飛んでいく「漕げよマイケル」
久しぶりに動画サイトに音源をアップいたしました。「漕げよマイケル」は東芝録音盤と聴き比べてください。

この音源に関しての詳しい説明は、私の音楽の師匠である
てんてこ舞さんのブログをご覧になってください。



関連記事
  1. 2014/09/14(日) 08:00:00|
  2. 富山県の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<富山県高岡市 【ますや食堂】 | ホーム | 石川県加賀市 【中華そば アサヒ軒】>>

コメント

こんにちは。

味のある外観ですな~
オムライスにも興味が湧いてきました。

ところでこの停電ってなんですか?
  1. URL |
  2. 2014/09/14(日) 08:47:21 |
  3. てぃおん #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

こんにちは 立山にお越しの際は是非寄ってみてください。
きっとこの味の虜になると思います。

電気設備の関係なのか停電するらしいです。
夜は併設の「寿司屋」さんもオープンします。

「九頭竜」他のお店の看板を富山市で見かけました。
今度行ってみます。
  1. URL |
  2. 2014/09/14(日) 11:24:11 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ソノシート

朝日ソノラマのスタジオの件は、初めて知りました。
ソノシートに関心があるのでこのようなことを知ると嬉しくなります。

傑作ソノシートの紹介ですね。
この時代のデュークのソノシート音源は埋もれたままになりそうで残念でなりません。
デュークのハーモニーの魅力をビシバシと伝えてくる曲ばかりなのに。
ソノシートから起こした音源でCD化されたらなあ…と思いますが難しいでしょうね。東芝のソノシートでもダメなのかなあ。

文中の「ミスター・ベースマン」の映像を見たことがあります。
1本のスタンドマイクで歌っているのですが、谷さんと小保方さんはかなりマイクから離れている(ように見える)のに、バックコーラスの声がビンビンと入っているので凄い!と思いましたね。
当時のステージを実際に観た方が羨ましいです。迫力があっただろうなあ。
長くなりごめんなさい。アップありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2014/09/14(日) 14:24:33 |
  3. リアス #-
  4. [ 編集 ]

昭和ど真ん中!
素晴らしい佇まいですね。
久しぶりにトラック野郎が観たくなりました。
オムライスのケチャップソースに、ひと工夫が施されているのが画像からも伝わってきます。
ちなみに、国際子供秘宝館って存在するのですか?

朝日ソノラマのお話も大変参考になりました。
  1. URL |
  2. 2014/09/14(日) 15:57:08 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

すご~い!!

この店行って見たいわ~! 桃次郎とジョナサンがドンブリ飯かっこんでそう!(笑)

まささん、1100円の野菜炒め定食ってどんななのか調べてみて欲しいです!(^^;

このお店、色々と検索してみたけど楽しそうなお店ですw
  1. URL |
  2. 2014/09/14(日) 20:45:01 |
  3. ドランカー #-
  4. [ 編集 ]

リアス様

朝日ソノラマの担当者だった方のインタビューが「レコードコレクターズ」に
載っておりました。現在手元にないので詳しい説明はできませんが
この音源は2つ目のスタジオでの録音だそうです。

マスターテープは残っているのでしょうか?
埋もれさせるには勿体ない素晴らしい音源ですので
出来ればマスターからCDにしてほしいですね。

小保方さん時代のでデュークも若さ溌剌のデュークの登り坂
絶好調が楽しめてもっといろんな音源を聴いてみたいと思います。
  1. URL |
  2. 2014/09/14(日) 22:05:02 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

映画「トラック野郎」では必ず桃さんとライバル死闘が
ドライブイン店内で繰り広げられましたね。
昭和の良き時代を今の時代に残している素晴らしいお店です。
「オムライス」は本当に素晴らしい味でした。

朝日ソノラマを含め、当時のソノシートの会社は
早くからステレオ録音を手掛けていました。
マスターテープは存在しないのかな?と思うと残念ですね。
こちらは埋もれていきます。
  1. URL |
  2. 2014/09/14(日) 22:34:59 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

1100円の野菜炒め定食ですか 給料日後じゃないと食べられませんが
きっとスペシャルな定食かもしれませんね。

昔は24時間営業だったようですが、高速が出来てからこの辺りも
状況が変わったんでしょうね。

カツ丼も美味しそうなで迷いそうですが、よし!!野菜不足なので
野菜炒め定食 食べてみたいと思います。

お姉さんが美人で癒されます。
  1. URL |
  2. 2014/09/14(日) 22:38:06 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1940-7e1e9be7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
57位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

