暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県白山市 【ラーメン 寳龍】

CIMG4068.jpg

昭和32年、北海道で創業した「ラーメン 寳龍」は石川で某飲食グループが
3店舗FC契約で営業している。

今回は白山市の松任店攻めて見る。


CIMG4069.jpg

前からこのラーメンが心の中で舞うように気になっていた。

18時から提供開始ということで、20時13分に到着。


CIMG4064.jpg

この手の「二郎インスパイア系」では野菜・肉の増しまでは無料のお店が多いのに
こちらは有料のオプション仕様との事。

賛否両論あろうがここではお店のルールに従う。舌が喜べばそれでよし。




CIMG4065.jpg

CIMG4066.jpg



龍二郎   800円

CIMG4067.png

この手のデカ盛り勃起増しのラーメンの中ではかなり味を楽しめるラーメンに特化している。

豚骨クリーミーなスープも何か訴えかけてくる迫力があるし味も良い。

甘みもあるが、豚骨醤油感の崴壟怒加減は若き日の宇梶剛士のようだ。

もやしとキャベツの量も想像以上にあるし、塊系のブロックチャーシューも良い味だ。

麺は極太麺でワッサワッサと食べるのが楽しい。

丼から崩れてテーブルを汚さないように食べる緊張感も楽しもう。

玉葱にニンニクおろしと中々パンチのある具材たち。

見た目で驚愕し、面白半分に食べると単調な味で飽きが来るラーメンが多い中で
これは見た目も味の麺でも末永く楽しめるデカ盛り系だと断言できる。



しかしこちらの店員さんの応対は個人的には疑問。

ラーメン持って店内を走ってお客さんの元に届けるのはどうかと思う。

危ないったらありゃしない。実際転んでる店員さんもいるし、

丼持って「行ってきます」と大声で叫んだらラーメンに唾が入りそうで
そんな事してもお客さんは全然喜ばないと思います。

お昼はおにぎりが食べ放題だそうです。

中々本格的な味で楽しめる「二郎インスパイア」ラーメンでした。

ご馳走様でした。


石川県白山市乾町77-1
電話 076-277-4440
営業時間 11:00~24:00
定休日 年中無休

Horace_Silver1.jpg




昨日の「金沢ジャズストリート」の尾山神社会場で「Feeling of Jazz Quartet」が演奏した
♪ザ・セント・ヴィタス・ダンス♪はホレス・シルヴァー・クインテットが
1959年ブルーノート・レコードに録音したアルバム「Blowin' the Blues Away」に収録された
シルヴァーのオリジナルでアルバム中唯一のピアノ・トリオでの録音。
彼のピアノトリオ作品は珍しいので貴重な作品と言える。

ラテン・アフリカンフレーバーに富んだ独特のリズムやフレーズは
ファンキー・ジャズの代名詞でもあり、日本のジャズ界に与えた影響は計り知れない。

今年6月18日 85年の生涯を終えた偉大なるジャズメンの偉業を称えて
心よりご冥福をお祈りいたします。


Horace Silver (piano)
Gene Taylor (bass)
Louis Hayes (drums)




140914-8.png






関連記事
  1. 2014/09/16(火) 22:00:00|
  2. 石川県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<石川県金沢市 【天鵬楼】 | ホーム | 金沢ジャズストリート 2014>>

コメント

寳龍、じつは私のソウルフードです。
これまた中坊の頃ですが、毎週末釣りの帰り、空腹と冷えた体を慰める為、寳龍のラーメンをカッくらってました。
そういう思い出の食べ物って、引きずるんですよね〜

やはりインスパ系は、厨房に2名のみが基本です。
ってか、二郎よりちゃんとしたラーメンに見えますね。
  1. URL |
  2. 2014/09/16(火) 23:27:59 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

 これ系を求めて、のろし・麺マッチョ・万人家等々に行くのですが、
どれも帯に短したすきに長しなんですよね~。

 本場の二郎はかなりヘビーなので、僕的にはなおじろう発売当初に、
なおじ社長ご自身が作るなおじろうが、一番美味かったです♪
  1. URL |
  2. 2014/09/17(水) 06:48:12 |
  3. きょせん #-
  4. [ 編集 ]

美味そうですね
こちらも、息が臭くなりそうですが(笑)

しかし、走っちゃ駄目です
小学生の頃、廊下は走るなと習わなかったのでしょうか
  1. URL |
  2. 2014/09/17(水) 21:29:07 |
  3. ピロ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

本流の「二郎」は未体験でインスパイアしか食べたことが有りませんが
その中では味わい、美味しさは一番だと思います。
とにかくスープが味わい深く見た目以上になかなかしっかりと
味の形成をしています。
チャーシューもブロック肉の塊が沢山入っていて
食べ応えも十分でした。

お昼はおにぎりが食べ放題らしいですので
食いしん坊 食べ盛りの若い人には好まれる要素が十分ありますね。
  1. URL |
  2. 2014/09/18(木) 21:43:13 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

きょせん様

「なおじろう」がまだ肉が厚くて、ニューウェイブ系の新潟ラーメンの
話題を独占していた頃の「なおじ」実は私もそれに近い物を感じた
いや、あの頃のなおじはこうだったなと素直に思いました。

金沢にあった「なんでんかんでん」も6月に閉店しました。
なおじもいろいろ迷走しているみたいですね。
「シェ」も個人的に好きなお店でした。
あ あの濃厚豚骨に近いかもしれません。
  1. URL |
  2. 2014/09/18(木) 21:43:49 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ピロ様

意味の無い気合というかパァフォーマンスだと思います。
元気が売りなのは解りますが、もう少しお客さんの目線になって
物事を考えてほしいです。

このお店の母体 亡くなった佐野さんとは別の「支那そば屋」を経営していて
焼肉屋も経営しています。

  1. URL |
  2. 2014/09/18(木) 21:44:19 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1942-36eb8aea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
27位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

