暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県七尾市 「札幌ラーメン どさんこ 七尾店」

CIMG4255.png

ナビでもネットでもヒットしなかった「こんなところにどさんこが!!」

通り過ぎて車を引き返し再度確認。サイドブレーキ確認 右よし左よし 左右おっぱい感度よし。

そんな感じで発見した「札幌ラーメン どさんこ 七尾店」さん。

お店に入ると凄くエレガントで品の良いアラフォー美人奥様が優しい眼差しで迎えてくれました。

そんな私は♪夢に見た人ではなく思い出の人でもない あのまなざし揺れて眠れない♪




さて、現実逃避も程ほどに。

CIMG4249.jpg


CIMG4250.jpg

ラーメン以外にも丼もの、定食物も結構豊富。

CIMG4252.jpg

このグラス 懐かしいね。綺麗な奥様が奇麗に洗ってる感が湧き水の如く湧き出る。
水道水も六甲の美味しい水に思えるほど・・・・


味噌ラーメン   550円

CIMG4253.png

調理はご主人だろうか?ちょっと年の差があるような気がするので関係は解らないが
狭い厨房内で他人同士の男女が一緒に仕事をすると情が涌くものなのか?


ラーメン屋に入って終始そんな事を考えている自分が自分で嫌になる。


CIMG4264.jpg

奥様(仮定)が運んできてくれた瞬間にあの懐かしい匂いが・・・・・・・

そう、故郷越後 旧・白根市の「どさん子 白根店」のあの味噌ラーメンの匂いと同じだった。


野菜のボリューム感は地元どんさん子の方が圧倒的に盛りが良く、
あちらは茹で卵が付いているがこちらには無し。

それでも550円は十分頑張っている。

石川仕様なのか? 味はやや薄目だけど、まさに「どさんこ」味噌ラーメンのあの味。

麺は中太ストレート。メンマも同じようにあのどさん子の味で嬉しくなる。

自分の中にある一つの「味噌ラーメン」への思いが全て形になって味になって
今私の目の前にあり、それを頂いている現実の幸せを噛みしめる。


餃子 250円

CIMG4254.png

奥様(他所の家庭のかもしれない)が焼いてくれた餃子はやはりシルエットがエレガント。

CIMG4265.jpg


こちらは全く期待していなかったんですが、噛むと「ト゜ピュ」っとエレガントとは真逆の
ニンニク ニラ ショウガ キャベツの旨みが飛び散る格別の野菜餃子で
これもあの「どさん子白根店」の名物餃子の味と同じで驚く程に旨い。


こちらは皮がパリパリしていて箸で摘まんでも型崩れしない。
隙の無い味と作り。作り手の性格が色濃く反映されるんだね。

しかし、6つで250円とは破格だ。


カウンターで食べ終えたお父さんたちがお店の人と会話もせず帰りもせず
ずっとテレビを見ているという不思議な雰囲気のお店。

帰り際 お釣りを渡す際に優しい眼差しで私を見つめてくれた奥様に
♪めぐり逢ったのは 言葉では尽せぬ人 驚きにとまどう僕
不思議な揺れるまなざし 心を一人占めにして あざやかな
物語が限りなく綴られて 君の姿が 静かに夜を舞う あのまなざし揺れて眠れない♪

いやいや その夜はグッスリ眠れたとさ。


ご馳走様でした。

出典 「揺れるまなざし」作詞:作曲 小椋佳

石川県七尾市奥原町上1
電話番号 0767-62-4161

reeves-martha-and-vandellas-the-4f842a658d7de.jpg

マーサ&ザ・ヴァンデラスはデトロイトのレコード会社「モータウン」から1962年にデビューした
マーサ・リーヴスを中心とした3人組のグループ。

当時から英国のザ・フーやキンクス等も挙って彼女たちの曲をカバーしていたし
「ダンシング・イン・ザ・ストリート」はライヴ・エイド開催の際、ミック・ジャガーと
デヴィッド・ボウイがデュエットでカバーした。
「ジミー・マック」も良い曲だけど、今回は1963年に全米4位を記録したこの曲。

当時、多くのモータウンのヒット曲を量産していた3人トリオ「Holland-Dozier-Holland」の作品だ。
疑似ステレオです。



140614-12.png
関連記事
  1. 2014/09/15(月) 09:00:00|
  2. 石川県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<金沢ジャズストリート 2014 | ホーム | 富山県高岡市 【ますや食堂】>>

コメント

こんにちは

店名が【どさんこ】・・・ グラスが【どさん子】・・・
巷には【どさん娘】もあるし 諸事情があるんでしょうね?

地元を離れながらも 地元の味にめぐり合う・・・
とても良ございました^^
前記事のオムライスも含めて 食の出会い 楽しいモノですね^^ 
これからも 素敵な記事 期待してます。
  1. URL |
  2. 2014/09/15(月) 13:42:41 |
  3. Cross Walk #-
  4. [ 編集 ]

どさんこ

昔は県内のあちらこちらに存在ました。
小学生のとき、よく両親に連れられてました。
現在はほとんどの店が閉店し、気軽には食べられなくなってしまいました。

しかし安いですね〜
餃子なんて宇都宮価格です。

  1. URL |
  2. 2014/09/15(月) 16:04:19 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

Cross Walk様

白根店もそうなんですが、こちらのお店も「ホッコク」のHPの店舗一覧から
外れています。

新潟では「どさん子」から独立して新たな店舗名で大繁盛している
お店が2軒ありますね。

食の出会い・・・・・・ ありがとうございます。
まだまだストックが沢山あります。
きっとクロスさんがほっこりしてくれるようなお店も登場すると思いますので
引き続きご覧いただければ幸いです。


  1. URL |
  2. 2014/09/15(月) 21:34:33 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

金沢にも数年前まであったようですが閉店したようです。
富山のお店も閉店して数年たっているようでした。

時代の流れとは言え、全盛時代に知って食べていた人間としては寂しいですね。

ラーメンもそうですが餃子も頑張っています。
美味しい餃子でした。
ただ仕事中は食べられない程ニンニクが利いています。
だから美味しいのですが・・・・・・
  1. URL |
  2. 2014/09/15(月) 21:38:03 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1943-73a35c12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
54位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

