暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県上越市 【花果山】

CIMG4327.jpg

上越市に来たのだから 単なるラーメン好きでしかないけれど時流に乗ってみようかと
「あごすけ」に行ってみたが5人待ちの状態。

時間が勿体ないと「キッパリ」諦めて別のお店を探す。

「みゆき食堂」先回も探したが「サッパリ」解らない。

「やっぱり」この日はラーメンを食べたいので別のお店を探すことに・・・・・・・・


花果山さんのお店がある近辺 この付近は大変思い出深い地域だ。
しかし、少々汚いお話になるので食べ物を紹介するブログでは不適合なので割愛する。


CIMG4328.jpg

水原の「古田食堂」を彷彿させる看板の「八重食堂」さんと迷う。

当然ながら好みとしてはこちらのような食堂に惹かれる。

しかし、今回は巷のラーメン好き話題を席巻している「スタンプラリー」なる企画に
参加しているという「花果山」さんに と思ったが心は斜め向かいを向いていた。

若い方のお店だが、なかなか好印象な接客。


塩ラーメン  700円


CIMG4326.jpg

焦点が定まらない写真になってしまって申し訳ないが
非常にあっさりした味付けで、旨みの化学に頼らず素材の旨みを引き出そうとしているのが解る。

その評価基準を間違いないと思わせるのは、丁重なチャーシューの仕上がり具合からで納得。

「サッパリ」した優しい風合いと物足りなさが隣り合わせの感があるが、食べ進むに連れて
その世界を知るか知らずに終わるか その辺は好みの問題だと思う。

人にはそれぞれ好みがあるのだからその人が美味しいと思うラーメンが
一番美味しいのであって、他の人が絶賛するラーメンでも
好みと違えば「なんだ こんなもんか」と思うのが世の常。

ラーメンを食べると「杏仁豆腐かミニチャーハンどちらかサービスします」との事で
迷わずミニチャーハン。

作り置きしたと思われるが、なかなかどうしてのチャーハン。
しかし無料で頂いて申し訳ないけれど、食べ辛く溢しそうなのでお皿が変更になればありがたい。

場所的なのか、あまりお客さんが入ってない印象だったが
週末にはスタンプラリー片手に多くのラーメン好きが訪れるのかな?

やはり自分は時流に乗らず自分流でいろんなお店を探し当てたい。

ご馳走様でした。


新潟県上越市中央1-13-18
電話番号 025-545-9722
営業時間 11:00~14:00
定休日  水曜日

夜は「カムイ」というお店になるようです。

Grass-Roots-Creed-Bratton-interview-3.jpg

1965年 ルー・アドラーが設立した「ダンヒル・レコード」からデビューしたグラス・ルーツ。
ビルボード8位を記録した「今日を生きよう」が日本でも大ヒットし
ザ・テンプターズもカバーしています。

深津絵里が出演した「エースコック 大盛りいか焼そば」にも使用されていたので
覚えている方も多いのでは?

ステレオピクチャーを最大限生かした録音も時代ですね。







関連記事
  1. 2014/09/22(月) 22:00:00|
  2. 新潟県上越市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<石川県鳳珠郡能登町 【七味ラーメン】 | ホーム | 金沢市 中華料理 味巡り>>

コメント

いつか思い出話、聞かせて下さい
気になります(笑)

スタンプラリー
一応参加中ですが
10個貯まるか微妙な感じです
  1. URL |
  2. 2014/09/22(月) 22:44:09 |
  3. ピロ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ここの大将、確か今は亡き本田美奈子さんと親戚だったはず。
昔の店舗に写真が飾ってあったと記憶しています。

いつも上越まで来て日帰りですか?

僕もそのうちがんばります!
  1. URL |
  2. 2014/09/22(月) 23:06:54 |
  3. てぃおん #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

塩ラーメン単品価格550円にしていただいて・・・
麺類注文したお客様はミニチャーハン150円、杏仁豆腐150円にて提供の方がいいなあ。

・・・時流に乗らず自分流でいろんなお店を探し当てたい。・・・んだ!レッツエンジョイ!


  1. URL |
  2. 2014/09/23(火) 06:23:52 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

ピロ様

そうですね 飲んだ席でも話せないような内容ですがそれでも良ければ。
ああ そんなも溜まったんでか?
今回初登場のお店とかあるのでしょうか?
石川でも【北陸ラーメン博】が開催されるそうで
ラーメンは本当に皆さんお好きですよね。
  1. URL |
  2. 2014/09/23(火) 07:08:54 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

それは知りませんでした。
「きたぐに」のママさんの甥っ子はイケメン俳優らしいですよ。

はい 上越日帰りですよ。その中で8件は廻っています。
私トンネルが苦手で帰りに26本トンネル通ると
目眩が激しくなって駄目です。
泊りでも良いんでしょうが性格なのか日帰りで帰ってしまいます。
明日も上越です。
  1. URL |
  2. 2014/09/23(火) 07:09:43 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

私ならラーメン650円でライス一杯無料の方が良いかな?
加茂の「大圀」さんの塩ラーメンもこんな感じだったように記憶します。
あまり化学調味料に頼らない姿勢が好感持てました。
でも塩って難しいですね。
世代的に「マルちゃん 塩ラーメン」が一番好きかもしれません。
  1. URL |
  2. 2014/09/23(火) 07:10:15 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

外観は普通の食堂的佇まいなのに、店内はラーメン屋っぽいような、不思議な印象ですね。
作り置きとはいえ、チャーハン無料はありがたいですし、何よりチャーシューが旨そうです。

栃木でもたまにスタンプラリー開催していますが、仕事を休めない私には絶対無理なので、いつも諦めてます。
  1. URL |
  2. 2014/09/23(火) 12:03:30 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

基本人と違った事をしたり、流行を追いかけるのは趣味じゃないので
以前から「スタンプラリー開催中はスタンプラリーのお店には行かない」を
鉄則としていましたが、なんだかそんな偏屈な自分も嫌になります。

そうですね 民家のような佇まいです。
店主さんはラーメン作りに対して自分なりの拘りを持っているように感じました。
頑張ってほしいと思います。その前に私も頑張ります!
  1. URL |
  2. 2014/09/23(火) 20:53:11 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

こちらはたしか故本田美奈子さんの親戚なんですよね。
以前から気にはなっていましたが、なかなか遠くて…
この塩ラーメンで700円ですか?いい値段ですね。
ミニチャーハンか杏仁豆腐がつくからとりあえずは納得というところかな。
  1. URL |
  2. 2014/09/26(金) 21:20:01 |
  3. D #-
  4. [ 編集 ]

D様

お元気ですか?

本田美奈子さんとの関係はてぃおんさんも書かれていてびっくりしましたが
ご親戚だったんですか?

ラーメンは700円台のお店が多くなりましたが
500円台で頑張っているいにしえ食堂さんも美味しいお店が沢山ありますね。
  1. URL |
  2. 2014/09/27(土) 14:46:46 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1948-19f6fb1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

