暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金沢市 中華料理 味巡り

14357.jpg


CIMG29945.jpg

金沢市内には沢山の昔ながらの町の中華屋さんがある。

お洒落系や大陸資本系も勿論ある。

そしてその中でも好きなお店もある。

今回はそんな金沢の中華料理屋さんの大特集。


先ずはこのブログでは御なじみの「泯来 出雲町」さん。

IMG_20140820_191217.jpg


マイク真木風のお父さんと書いていたけれど、ダンディーな佐藤蛾次郎風でもある。



ニラレバ定食   900円

IMG_20140820_191423.jpg

CIMG4045.jpg





間違いない味 何時も期待通りの中華料理を提供してくれる。

このお店にしてはやや高めの設定の料金だったが、美味しさで帳消しだ。

ご夫婦共に感じが良い。気軽に一人で入れるのがなんと言っても◎


石川県金沢市出雲町イ250
電話076-261-4880

営業時間
11:00~14:30
17:00~21:00
定休日 日曜日


CIMG3899.jpg


続いても大好きなお店を紹介。間明町にあります「和香居」さん。

広州出身のご夫婦?で経営されています。

夜は生ビール付で料理が3つ付いて1000円の各種晩酌セットと
17時から19時は台湾ラーメンとチャーハンが200円で食べられるので大混雑します。


CIMG3494.jpg
CIMG3493.jpg
CIMG3492.jpg
CIMG3491.jpg
CIMG3490.jpg


CIMG3898.jpg

CIMG3496.jpg

「ニラもやし炒め定食」は鶏のから揚げが付いて780円だったかな?

「レバニラ」とライスの値段は忘れてしまいましたが、こちら大陸系に分類されるようですが
値段はメニューをご覧になればお分かりかと思いますが、そんなにリーズナブルとは言えません。

しかし味はどの料理も美味しいです。

中華料理屋さんは火力も大切ですが、何よりこのお店の方の丁重で元気な接客が
「また来たい」と思わせる不思議な魔力を持っています。
 


石川県金沢市間明町1-30 今川ビルC
電話 076-291-2188
営業時間 11:00~14:30 17:00~23:00
定休日 火曜日

CIMG3960.jpg

「和香居」さんから歩いて30秒のところにある「華林楼」さん。


空いてる駐車スペースに何とか1分かけて頑張って車を停めてお店に入ったら
「隣の駐車場に移動してください」と言われました。見てたならもっと早く言って欲しかった。

隣の焼肉屋さんと兼用の大きな駐車場かあるんですね。


CIMG3958.jpg
CIMG3957.jpg

お値段もかなりの物ですが、その分お味と盛りも良いのかな?

海鮮中華飯  850円

CIMG3959.jpg

個人的にスープと漬物が付かないのが大いに不満。
最初からちょっとイライラしたので美味しさも半減したかな?


石川県金沢市進和町49-2オーシャンビル1F
電話番号 076-291-1220
営業時間
11:00~14:00、17:00~0:00(L.O.23:00)
不定休

CIMG3852.jpg

さて最後に紹介するお店は「これぞ町の中華飯店」と言った感じの粟ヶ崎にある「中華一龍」さん。


CIMG3847.jpg

CIMG3846.jpg

ラーメンが450円で一番高い「味噌チャーシュー」でも650円と嬉しい価格設定。

CIMG3848.jpg

一見気難しそうなお父さんも「らしく」て良い感じです。


「リッツ」の空き缶を割り箸入れに再利用が「これぞ町の中華飯店」って感じで良いです。

中華飯  600円

CIMG3849.jpg


お父さんが数種類の調味料を順番にブレンドして一気に作り上げた中華飯。

ボリューム満点。味はオイスター系の醤油餡かけごはんで
飛びぬけて美味しいというより、何とも言えないホッとする飾らないけど飽きない
町の中華飯店そのものの味でやはりこういう物を求めます。


CIMG3853.jpg

勿論、600円でも美味しいスープが付きます。

中華飯店に行くとメインメニューに付くスープも気になります。

美味しいスープのお店を出してくれるお店は当然メイン料理も美味しいです。

お店を出る際、お父さんが大きな声で「ありがとう」と言ってくれました。

最初から最後まで町の中華飯店でした。



石川県金沢市粟ヶ崎3-248
電話 076-238-5504
営業時間 12:00~21:30時
定休日 月曜日

14355.jpg

沢山のコメント 心よりお待ち申し上げます。  


関連記事
  1. 2014/09/21(日) 16:00:00|
  2. 金沢市の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<新潟県上越市 【花果山】 | ホーム | LEXUS LS600h>>

コメント

こんばんは

怒濤の中華屋攻撃ですね!

私も中華一龍さんが気に入りました。
レギュラーメニューも安いですし、なんといっても、夜なのにセットメニューがあるのは大変ありがたいです。
その中でも、カツ丼+ラーメンセットが食べたいのですが、加齢の為もう食べきる自信がありません。
あっ、別名「健さんセット」でした。
まささんから教えてもらった言葉です。
  1. URL |
  2. 2014/09/21(日) 19:51:32 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

中華は良いですよね
ハズレが少ないですし、安い

リッツの缶、面白いです(笑)
  1. URL |
  2. 2014/09/21(日) 22:06:57 |
  3. ピロ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

海鮮中華飯の写真凄く美味しそうだしきっと食べても美味しいんだろうだけに・・・
スープが付かないのは残念ですね。

一人暮らしを続けていると・・・外食時気付かれしないで・・・居心地のいいお店貴重だね。
飽きない味って大事ですね!

4店の食べ物写真眼福でした。・・・ご馳走様でした。
  1. URL |
  2. 2014/09/21(日) 22:48:37 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

中華系のお店の写真が溜まったので一気に放出しました。
思い入れの強い好きなお店もありますが、再訪は無いと思うお店もあります。

私もその中で「一龍」さんはもう一度行きたいと思っています。
以前伺ったとき「臨時休業」でようやく行けました。

味も町の中華という感じで美味しいですし、何より安いのが嬉しいです。
Andy.Sさんのブログ記事も何時も美味しそうなお店のオンパレードですね。
興味深く拝見しております。
  1. URL |
  2. 2014/09/23(火) 07:04:58 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ピロ様

こういうお店の雰囲気が好きですね。
「泯来」は別格に好きですが「一龍」さんも
安くて盛りが良いので他にもいろんなメニューを食べてみたいです。
「泯来」は金沢近辺に結構あるお店で
若い方がやっているお洒落系はいつも行列が出来ています。
  1. URL |
  2. 2014/09/23(火) 07:07:09 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

海鮮中華飯・・・・・・・・
まあそんな感じで それほど高揚感を感じないものでした。

そうなんです ゆっくりのんびり落ち着いて食べられ
できれば静かなお店が良いです。

住んでいる所の近くに「サイゼリア」があるんですが
夜行くと私のような男性が一人で禁煙ルームで食べていて
意外と居心地良いんです。

  1. URL |
  2. 2014/09/23(火) 07:07:49 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1949-695d5b6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

