暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県鳳珠郡能登町 【七味ラーメン】

CIMG4364.jpg

夏から秋への能登半島。

青い海が眩しい位、この日の能登の海は青くし過ぎた。

この大きな海原を見ていると小さな事はどうでも良くなる。

海にタンカーから重油が漏れてもいつの間にか海は綺麗に戻るように
海は人間の澱んだ心も浄化してくれ作用があるという。

今年ほど夏が過ぎるのが寂しいことは無い。冬の能登半島はやはり荒れるのだろうか?



CIMG4360.jpg

この日のお昼は鳳珠郡能登町にある「七味ラーメン」を選ぶ。

会社からここまでは110キロ離れています。

看板に「いしりラーメンの店」と書いてありました。

いしり・いしる

日本三大魚醤・・・秋田県の「しょっつる」、香川県の「いかなご醤油」、石川県の「いしり(いしる)」

能登半島沖で採れた魚介の内臓を洗わずに粗塩をたっぷりとまぶし、
樽に漬けて2年近く仕込みます。

独特の臭いがあり好き嫌いが分かれますが、動物性タンパク質が分解されてできたアミノ酸と、
魚に含まれる核酸を豊富に含んでいます。


CIMG4048.jpg


私は疲れるとこの「いしる」をたっぷり入れた【寄せ鍋】を作ります。

烏賊にはタウリンが豊富に含まれており、アミノ酸がたっぷり含まれているので
不思議なくらいに疲れがとります。

この味 好きになったら癖になります。



CIMG4358.jpg

さて「七味ラーメン」さんはご夫婦で経営されているようです。

「いらっしゃいませ ありがとうございます」は一切言わないご主人と
テキパキと仕事をこなす女将さん。

地元のお年寄りで賑わっています。

皆さん「塩ラーメン」を注文されましたのでお店の一番人気なのかもしれません。

女将さんの握った「おにぎり」が本当に美しい形状で私も食べたいと思ったほどです。

やはりここに来たのなら 塩でも味噌でも醤油でもなく、まさに看板メニューを頼むべきでしょう。



いしりラーメン    650円

CIMG4359.jpg


ブーンと拡がるあの匂い まさに「いしりラーメン」

そして「いしりラーメン」であってそれ以上もそれ以下も無い。

具材はシンプルに チャーシュー2枚と メンマ 富山の赤巻 ネギ
どれも味があり味のある具材たち。

寄せては返す能登半島の海のように繰り返しますが、「いしりラーメン」であってそれ以上もそれ以下も無い。

他のラーメンもきっとおいしいと思える。この気持ち 解ってもらえるかな?

皆さんが頼まれていた塩ラーメン。野菜を炒め、その鍋にスープを入れて野菜を煮込む、
美味しくない訳がない塩ラーメンのように感じました。


「いしりラーメン」癖があるので万人のラーメン好きにはお勧めできませんが
こちらに訪れる機会が有れば是非食べていただきたい。

ご馳走様でした。



石川県鳳珠郡能登町字天坂3-54-3
電話 0768-76-2073
営業時間 11:30~20:00頃
不定休


CIMG4365.jpg

昨夜は金沢市内の何時もの焼肉屋さんで飲み会でした。
定番の〆の冷麺。あぁ 夏も終わりですね。


Bobby Fuller Four

この曲を初めて聴いたのは中学2年の時、佐野元春さんのFM番組の中でした。
イントロの叩き込みかけるドラムと終始ドライヴ感溢れるギターカッティング 素敵に感じました。

ボビー・フラー・フォーはバディ・ホリーに心酔したボビー・フラーを中心に
1964年に結成されたアメリカのバンド。
1965年3月にボビー・フラーによるオリジナル曲のシングル「Take My Word」で
デル・ファイ・レコード傘下のマスタング・レーベルよりデビューします。

ボビー・フラーの作るオリジナル曲のシングルはどれもヒットせず
バンドの先行きも雲行き怪しくなりますが、バディ・ホリーのバック・バンドだったクリケッツも
カバーした、ソニー·カーティスの1956年の曲「I Fought the Law」が1966年
全米トップ10に入る大ヒットになりました。

これからの活躍が期待された中、リーダーのボビー・フラーが1966年7月18日
車の中で変死体で発見されます。
当時は「自殺」と断定されましたが、興業でのトラブルでマフィアから暗殺された
他殺説が現在では有力とされていますが、真実はこの先も一生明らかになることは無いと思われます。






「I Fought the Law」はその後、ザ・クラッシュ  グリーン・ディがボビー・フラー・フォーバージョンで
カバーしています。




shitagi_1.jpg
関連記事
  1. 2014/09/23(火) 08:00:00|
  2. 石川県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<石川県金沢市 【竹乃家】 | ホーム | 新潟県上越市 【花果山】>>

コメント

七味、一瞬調味料かと思いましたが、能登の青い海を眺めているうちに、これは違うと確信致しました。
きっと世界を輪にかける、七つの海を想定した店名なのだと気付きました。
世界制覇、いや、旨味調味料は万国共通な物なのだと、勝手ながら解釈させていただきました。
これからの季節、鍋に合いそうですね。
  1. URL |
  2. 2014/09/23(火) 20:42:55 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

お元気ですか?

まささん!!!お久しぶりです。お元気ですか?
めっきり秋めいてきましたね・・・
いしりラーメン・・・癖の強そうなラーメンですね。
以前、酒田でも潮ラーメンという、魚醤を使ったラーメンがありました。
今は、数軒しか提供していないかもしれません・・・
石川県は氷室京介のライブで数年前行きましたが・・・遠いですね( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
  1. URL |
  2. 2014/09/23(火) 23:01:13 |
  3. ちょーたろん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

素敵なお店紹介感謝です。
味噌や穀醤油は食物由来・・・魚醤との組み合わせは・・・旨味の相乗効果やあー!(笑)

胡瓜のキュウちゃんで有名な東海漬物は研究所を持っていてコク旨キムチ開発時に
魚醤の比較試験に注力したそうです。日本の3大魚醤の他にニョクナム、ナムプラー、
・・・ああ・・・リケンさん(増えるワカメが有名)の魚醤は業務用で評判いいですよ。使用
する魚が「ホッケ」だそうです。

東海漬物が石川県の郷土漬物といしりをまとめた記事お暇ができたら下記ご参考まで。
http://www.kyuchan.co.jp/labs/tanbou/ishikawa/
  1. URL |
  2. 2014/09/23(火) 23:20:32 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

店名で、今回は辛いラーメンかな?と思いましたが(笑)

口に合うか解りませんが挑戦したい一杯です
  1. URL |
  2. 2014/09/25(木) 20:39:57 |
  3. ピロ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

店名の由来は解らないのですが、「三洋電機」の会社名の由来も
そんな感じでした。

「いしる」使った鍋は本当に美味しいんですよ。
あの味と匂いがもう癖になってますね。

「いしりラーメン」悪くはないのですが、人気の「塩ラーメン」は
とても美味しそうで人気があるのも頷けるラーメンでしたよ。


  1. URL |
  2. 2014/09/25(木) 22:22:40 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ちょー様

ちょーさん お久しぶりですね。私は元気ですよ!!
ちょーさんもアッチもこっちも元気ですか?

魚醤を使ったラーメン 「いしる」も魚醤・ナンプラーの仲間ですから
同じような味と匂いだと思いますよ。
好き嫌いが激しく分かれると思いますが私は好きです。

会社で山形に出張に行く人が居ますが
上越から山形が嫌になるほど遠いと言ってます。

石川から山形は車だと7時間ですね。
  1. URL |
  2. 2014/09/25(木) 22:26:25 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

高速のPAに「いしる」で着けた国産大根一本物の「いしる着け沢庵」が
600円で売っているんですが、味的にどんな感じなんでしょうか?

食べたいのですが、600円という価格と一本は食べきれないので
未だに食べていません。

流石にそういうお話は詳しいですね。
魚醤が漬物の旨みエキスとして使われているとは やはり「魚醤」は
凄いんですね。
  1. URL |
  2. 2014/09/25(木) 22:30:27 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ピロ様

「挑戦する」確かに あの匂いは好き嫌い激しく分かれると思います。
新潟に帰ったら「いしる」使う料理はきっとNGになると思います。

私は本当に好きですよ。豚肉良し タラ良し 野菜良し 豆腐よし
とにかく本当に美味しい鍋になりますから是非使ってみてください。
新潟だとあまり手に入らないでしょうか?
  1. URL |
  2. 2014/09/25(木) 22:33:16 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

七味だから唐辛子ラーメンなのかと思ったら、まさかの魚醤とは。
かなりクセがありそうなスープですね。
  1. URL |
  2. 2014/09/26(金) 22:23:31 |
  3. D #-
  4. [ 編集 ]

やはり…

ラーメンでなく "I Fought the Law" に食いつく(笑)のは僕ぐらいでしょうか。

ザ・クラッシュのヴァージョンは一時期、車のCMで使われてましたね。

それにしてもクラッシュのカヴァー・センスって侮れないものがあります。


…いや、魚醤にも興味はありますけど。(^^)/
  1. URL |
  2. 2014/09/26(金) 23:54:42 |
  3. Mustang #-
  4. [ 編集 ]

D様

実は今夜の夕食も「いしる」を使った寄せ鍋です。
その癖が本当にたまらなく癖になってしまいました。
味も好きな人には堪えられない独特の深みがあり
肉との相性も抜群なんです。

ラーメン 三条の「侍ラーメン」さんも一時使っていたそうですが
臭いで辞めたそうです。
  1. URL |
  2. 2014/09/27(土) 14:49:42 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Mustang様

日産のX-トレイルのCMでしたね。
クラッシュはパンクの良心だと思えるバンドです。
ジャマイカ系の影響も強く感じられますし
ジョー・ストラマーの生き様も共感できます。

ラーメンは「好き」「嫌い」に分かれる感じです。
  1. URL |
  2. 2014/09/27(土) 14:52:24 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1950-8192a97a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

