暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県糸魚川市 【新宿食堂】

CIMG4367.jpg


「ひげ兄」さんがお勧めしてくれた「新宿食堂」

正直に言うと最初に兄さんの「新宿食堂」の記事を見た時、このような「いにしえ系」の食堂の
ラーメンは沢山食べて来て、それなりに美味しいお店も知っているので
「糸魚川まで行かなくても」と思っていたのだが、現在この糸魚川は
私にとってとても重要な地域。そしてそこからこのお店は400メートルも離れていなかった。

CIMG4368.jpg

ご家族で経営されているのかな?

お姉さんがお冷を運んできてくれたが、ワンカップのリサイクルが「らしい」

噂の「あさつき」が無造作に置かれている。知らない人だと戸惑うかもしれない。

常連さんは皆裏口から入ってきて、調理場に向かって注文を告げてから席に着く。

大盛りのラーメンは「二郎系ラーメン」のもやしのように、麺が丼から
零れ落ちそうな仕様で、珍しい物を見たような驚きを感じた。


ラーメン   530円


CIMG4369.jpg


お姉さんがラーメンを持ってきてくれて、割り箸は手渡しスタイル。

♪ 古い奴だと大盛りでしょうが ♪

いいえ、初めてなので普通の仕様で。

斜めから構えたら変な構図の写真になってしまって申し訳ありません。

最初の感想は「至って普通の中華そば」その位の印象でしかない。

人がお勧めすると偏屈なので心も構えてしまう。

スープを一口飲むと その言葉にしがたい甘いながらもピーンと張った
「奥行きのあるラーメン」

この瞬間、この時間にもっとこのラーメンを知りたい 愛したいとう願望が
脳裏を巡る。

「どうやって食べようか どうすればもっと美味しく食べられるのか」

だったら余計な事は考えず、無我夢中になって食べれば良いだけだ。

豚ガラと節のフラットで抒情的な旨みに、醤油感は強いのに丸く甘く
適度な脂が唇を覆い、スープが舌から五感にダイレクトに急がせるように伝わる。
チャーシューの煮汁も良い効果になっている。

作り手が発信する400字の能書きよりも、お客が体で感じる3文字の「うまい」
これが一番大事で、お客が食べて「うまい」と思うラーメンこそが本当のラーメン。

煮汁をだし、その煮汁を吸った柔らかな厚く大きなチャーシューの
造形すらも何か特別のものにさえ感じさせる。

麺は小麦チックで白くストレートで長い麺 特徴的で
「新宿食堂のラーメンと言ったら」と連想する麺 意外とこの麺が重要に思った。

よって簡単に語られ過ぎる「麺とスープの相性は抜群」というより
この麺以外このスープには考えられない二つで一つ 唯一無二を形成している。

凄い事だと思う。

今年初訪問で一番美味しさと感動を覚えたラーメンは
長岡市の「せと」 これは揺るぎないと思っていたが、「あっさり」したこのラーメンが
「こってり」のせとのラーメンをあっさり追い抜いた。

会計時、調理場を覗いたら、麺は自家製のようであった。「なるほどな」と納得。

本当に心の底から【味わい尽した 至福】こんなラーメンは久しぶりだった。

ご馳走様でした。

新潟県糸魚川市南押上1-19-19
電話 025-552-5889
営業時間 11:00~21:00
定休日 不定休




lee-morgan-01.png

クリフォード・ブラウンの交通事故死で悲しみに暮れるハード・パップジャス界に
まさに「彗星」の如く登場したのがリー・モーガン。
クリフォード・ブラウンの再来と彼に対するジャズ・ファンの期待は高く
彼もそれに応じるようにジャズの新時代を告げるような目覚ましい活躍を見せた。

名門「アート・ブレイキー&ザ・ジャズメッセンジャーズ」のトランぺッターとして
昭和36年の正月に来日。日本は空前のモダンジャズブームが到来する。
来日時は日本酒を飲みながら陽気に日本人女性を口説き
ジャズ界きってのプレイボーイと言われる。

メッセンジャーズに彼と入れ替わった「フレディ―・ハバード」等の新支流派と呼ばれる
流れにの中でやや埋没するような時期もあったが、67年にシングルでも発売した
ジャズ・ロック「サイドワンダー」がビルボードの25位まで上がるヒットを記録した。

1972年2月 モーガンはNYのライヴ・ハウス「スラッグス」に出演。
休憩中に愛人にピストルで射殺され33歳の若さでこの世を去った。

この時のベーシストはメッセンジャーズ時代の盟友・ジミー・メリットだったが
目の前で友人が射殺された事にショックを受け、精神破綻してしまった。



今回紹介する曲はモーガンの65年ブルーノートレコードのリーダー作
その名も「ジゴロ」とは恐れ入る。その中の一曲【スピード・ボール】

Lee Morgan (tp), Wayne Shorter (ts), Harold Maben Jr. (p), Bob Cranshaw (b), Billy Higgins (ds)

低迷期のモーガンを懸命に盛り立てようとする当時人気実力共に最高潮だった
旧友ウェイン・ショーターのサポートが心に迫る。
メイバーン以下リズム隊は「ハンク・モプレー」の【デッピン】と同じメンツです。


140927-0.png




関連記事
  1. 2014/09/28(日) 09:00:00|
  2. 新潟県糸魚川市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<タイトルなし | ホーム | 新潟県長岡市 【らーめん らいふ】>>

コメント

ラーメン、シンプルで美味しそうですね。
新宿食堂さんの大盛り、画像検索してみました。
ビックリしました。

気になったのは、あさつき。
始めて見ました。
球根だとは思うのですが、調理済みなのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2014/09/28(日) 14:51:40 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

おお~~~!

新宿だ~!

前の予告編では『せと』さんに比べる程のないラーメン屋と解釈してしまいましたが
大間違いもいいところだったのですね!
糸魚川・・・や?
新潟にここにありというほどの ラーメンなのですね!
ユキちゃんが降る前に行きたいです(笑)

わたくしごとですが
今日いった村上のちくに・・・
死ぬほど旨くて死にました(爆)
そのうち早めに(爆)行ってみてください!
  1. URL |
  2. 2014/09/28(日) 19:39:14 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

おっ! 行ってきたね!

俺も今日行ってきた!(爆)

ちっと前よりスッキリした感じがした。

それはそれで美味しいし・・・ 次の時代の確立と思った!

すかす・・・

俺・・・ おねーさん・・・ 会った事ないんだけど?(笑)

まさやん! やっぱ持ってるわ♪
  1. URL |
  2. 2014/09/28(日) 21:09:44 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

程良い感じが・・・良さげらな!
麺とスープと具の相性が・・・総合得点UPで・・・食後の満足感がいい塩梅?

こういうお店に・・・「自然体」で訪問したいなあ。・・・

素敵なお店紹介ありがとうございました。

喜多方より遠いけど・・・チャンスがあったら・・・覚えておきます。
  1. URL |
  2. 2014/09/28(日) 21:52:09 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

お店に入った瞬間、お姉さんがこぼれそうなラーメンを懸命に運んでいる姿を見て
「普通にしよう」と思いましたが、大盛りで注文している人の方が多かったです。

「あさづき」 実は私も食べなかったんですがどうなんでしょぅか?

それにしても格別なお味のラーメンでした。
  1. URL |
  2. 2014/09/28(日) 21:55:57 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

いや 美味しい物食べたから腹上死とか駄目ですよ。
美味しい物を生きる糧としてこれからも是非活躍していただきたいです。

きっと さんぺいさんも絶対喜んで頂けると確信しています。
「いにしえ食堂系」の中華そばの醍醐味がこの中に凝縮されています。
なんでこんなに美味しいのか このラーメンを食べたいから
糸魚川で案件を取ろうとまた仕事にも熱が入ります。

「ちくに」さんの写真はあちらで拝見しましたが
確かに私も「イク瞬間の人妻さん」のようで唸りました。
これからも美味しいラーメンを求めて生き続けましょう。

  1. URL |
  2. 2014/09/28(日) 22:00:59 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

行かれたんですね。
兄さんの記事に書かれていた「生姜」の要素が私にはあまり感じられなかったので
もしかしたらリファインされたのかもしれません。

どう形容したらいいのか解らない程の美味しさを噛みしめました。
良いお店を紹介していただきありがとうございます。

あ姉さん いらっしゃいましたよ。割烹着着て、とても丁重な接客でありました。
  1. URL |
  2. 2014/09/28(日) 22:04:07 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

程良い感じが まさにその通りですね。
このお店でしか食べられない確立された味なのですが
どなたが食べても美味しいと感じられるラーメンです。

喜多方ラーメンとは違った趣がこれまたラーメン好きを唸らせます。
知名度もブランドも無いですが食べれば凄い説得力
素晴らしいと思います。是非機会がありましたら尋ねてみてください。
  1. URL |
  2. 2014/09/28(日) 22:07:14 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

私もひげ兄さんのブログをみて

行ってきた一人であります!!

素晴らしい食堂でした。

いつの間にやらお客が増えてるし(笑)ワープして来たのか?(笑)

猫は普通に入ってくるし(笑)

相方が頼んだたぬきそば大盛りには
度肝を抜かれました。
  1. URL |
  2. 2014/09/28(日) 23:32:16 |
  3. 3Y5 #-
  4. [ 編集 ]

こ・・これはすごく食べたい!
写真から伝わる美味さがあります!
糸魚川ですかぁ・・・・
ちょろっ!っと行くには家族の監視の目がきつそうです
旅行の際にでも(爆)
  1. URL |
  2. 2014/09/29(月) 16:22:09 |
  3. 刹那 #-
  4. [ 編集 ]

今年NO.1のラーメン
出会えて良かったですね^^
さぞかし美味しいんでしょう
  1. URL |
  2. 2014/09/29(月) 20:12:33 |
  3. ピロ #-
  4. [ 編集 ]

私は単身赴任で新宿食堂にお世話になった一人です。
深酒した次の昼食に、新宿(なじみはそう言います)は決まり!でした。
ラーメンもおいしいですが、冷やしタヌキ、もりそば、それも大盛りはかなりのインパクトです。次回はぜひおすすめします。

まささんのブログ数年前から見ています。これからも楽しいブログをよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2014/09/29(月) 20:43:47 |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

3Y5様

多くのお客さんが大盛り頼んでいましたが、麺が溢れんばかりの
その実物の凄さには本当に圧倒されました。

ラーメン 味も本当に良いですし、まさに名店の誉れ高き
素晴らしいお店ですね。

しかし、常連さんは皆さん裏口入店されて調理場でオーダーして
座るのですね。私も真似てみたいと思います。
  1. URL |
  2. 2014/09/30(火) 21:44:26 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

刹那様

写真 あまり上手に撮影できませんでした。
実物はもっと美味しそうですし、実際食べれば本当に納得する味。

例えば「長谷銀」のいぶし銀 「橋本屋」のいにしえ感とはまた違った
なかなか躍動的な美味しさが弾けるラーメンです。
ご両親が召し上がったらきっと喜んでくださると思います。
  1. URL |
  2. 2014/09/30(火) 21:48:30 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ピロ様

食べた瞬間から【圧倒】されましたよ。
正直、そんなに期待してはいなかったので、逆にその美味しさに
心がウキウキ・ウェイク・ミー・アップしてしまいました。

飾らない中にきらりと光る一筋の確かに美味しさ 本当に素晴らしいラーメンでした。
  1. URL |
  2. 2014/09/30(火) 21:51:09 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ken様

kenさん こんばんは。コメントありがとうございます。

【月影の宵】時代から読んでくださっていらしたのでしょうか?
本当に嬉しいお言葉です。ありがとうございます。

単身赴任されていたのですね。今は自宅に戻られたのでしょうか?
私は現在、金沢市に絶賛赴任中でございます。

最近日帰りで長岡(明日も)が多く、洗濯物が溜まって大変です。
夜遅いと洗濯機も回せないですものね。

「新宿」さんの大盛りは破天荒ですね。目を疑いました。
やはり地元の方に愛されているのですね。
kenさん このお店に思い入れも強いかと思います。

こちらこそどうぞこれからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2014/09/30(火) 21:56:25 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1953-93d825d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
45位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

