暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山県高岡市 【大衆食堂 かのや】

CIMG4442.jpg

富山県高岡市にある「大衆食堂 かのや」さん。

おばちゃん3人とお父さん1人の4人体制で切り盛りされていました。

CIMG4436.jpg

基本麺類と丼物のお店。

カツ丼が640円とは中々頑張っています。

CIMG4446.jpg

お昼のピークを過ぎた時間にお邪魔したのでお客さんは他に居ませんでした。
外観からは想像できない中々大箱のお店でした。


いなり丼  540円

CIMG4438.jpg

CIMG4439.jpg

きっとこんな感じで出てくるとは想像していましたが、いなりがドーンと鎮座する

「殿様のいな~り」と言う感じの丼もの。

CIMG4440.jpg

味噌汁、スープが付かないのが残念だけど、価格を考えれば仕方ないかな。

一口食べると・・・・・・・・・
旨すぎる

いなりが和出汁醤油をすって甘みを醸し出し、その風合いが本当に唸らずにいられない程

食べる人の心に迫る。きっと作り手の「真心」だね。

玉葱たっぷり 富山のシンボル的な「赤巻き」蒲鉾。

そして、ご飯がとても美味しい。

米よし 炊き方よし 汁が浸みても米のおいしさが前面に溢れ出る

村西監督も思わずクリクリと「ライスですね」と言ってしまいそうなライス ナイス ライス

「イーライズカミング」的なまやかしの無いまっすぐな味で大いに絶賛したい。

CIMG4441.jpg

味噌漬けマニアなそこのあなたに!!

どっしりと構えた大関クラスの美味しい味噌漬けでした。

会計しようと調理場を覗くと、広い調理場でおばちゃん3人が仲良く食事している。

この味はこのチームワークから生まれるのか?

堅い絆はGメン75以上か?

「またお待ちしております」

「うん 凄く美味しかったです」

やはりこうやって声をかけてくれると「また来たいな」と思うもの。

それ以上にラーメンもカツ丼もきっと美味しいと思う。

私のつたない文章から少しでもこの丼物の旨さと喜びが伝われば幸いです。


ご馳走様でした。

富山県高岡市長慶寺19−4
0766-22-8718

d20efb00.png

ローラ・ニーロはアメリカのシンガー・ソングライターなんですが
自分で作って歌うより、他の人に提供して大ヒットした曲が沢山あります。

例えば

ブラッド・スウェット・アンド・ティアーズの「アンド・ホエン・アイ・ダイ」
フィフス・ディメンションの「ウェディングベル・ブルース」
バーブラ・ストライザントの「ストーニーエンド」

そして今回紹介する「イーライズ・カミング」はスリードッグ・ナイトのヒットで知られています。
1997年 49歳の若さで亡くなったある意味本当の歌姫の歌姫自身の歌唱でお楽しみください。



140929-12.png





















関連記事
  1. 2014/10/02(木) 21:00:00|
  2. 富山県の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<石川県金沢市 【六七家】 | ホーム | 石川県金沢市 【食処 まつもと 中央市場支店】>>

コメント

これまた見慣れないビジュアルの料理ですね
地方が違うと色々面白いです
いつもレポート楽しんでます
でも俺は注文しないかな(笑)
  1. URL |
  2. 2014/10/02(木) 22:16:49 |
  3. ピロ #-
  4. [ 編集 ]

また、おもしぇの頼んだもんだね!(笑)

個性的!

確かにきっとどれも美味しい感じがするね。

うん! いい店の予感♪
  1. URL |
  2. 2014/10/03(金) 00:22:28 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

メニューを見て…

気になったものを頼んでくれるまささんに感謝です^^

いなり丼か~、これは味がしょんでて美味そうですね~w

きつね丼じゃなくて、いなり丼っていうセンスが素敵ですw
  1. URL |
  2. 2014/10/03(金) 00:50:35 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

いなり丼、これも始めて見ましたが、旨そうですね。
蒲鉾がアクセントになっているのがそそられます。

2階のベランダに業務用の室外機があるので、宴会場にしているのかと思いきや、1階用なのは、1台でも多くお客様の車を駐車させたいという、おもてなしの心なのでしょう。
全体的に値段も良心的だし、素晴らしいお店ですね。
  1. URL |
  2. 2014/10/03(金) 17:24:04 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

出会いモン

組合せ例をランダムに・・・
お寿司にガリ・・・牛丼に紅ショウガ・・・うな丼に奈良漬・・・カレーにラッキョウと福神漬・・・
・・・ソーメンにしば漬・・・カツ丼にたくあん・・・おにぎりに梅干・・・稲荷寿司に味噌漬・・・
・・・ちょっと強引でしたが(苦笑)・・・まささん絶賛の味噌漬食べてみたくなりました。・・・

いなり丼?・・・昔バイトしていたお店のまかない食にそっくり(富山の皆さんごめんなさい)
なにげにバイト先のまかない食、美味しかったなあ(懐かしい)

かけうどん290円がお安いですね。サービスメニューかな?


  1. URL |
  2. 2014/10/03(金) 18:58:21 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

 濃い味好きの僕は、赤い蒲鉾が紅しょうがに見えました。
でも、紅しょうがにしちゃったら、せっかくの味が損なわれ
ちゃうんでしょうね。

 味噌漬けが、いいアクセントです♪
  1. URL |
  2. 2014/10/04(土) 09:40:08 |
  3. きょせん #-
  4. [ 編集 ]

ピロ様

そう仰らずに・・・・

いなりから美味しい汁が溢れ出汁てまして、久しぶりに歓喜に咽び泣きした
美味しい丼物でした。

ピロさんもきっと食べたら満足すると思いますよ。
  1. URL |
  2. 2014/10/05(日) 09:08:26 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

兄さんもそう思われましたか。

きっと他のメニューも美味しいと思われます。
丼物と麺類に特化して価格も安めだと思います。

こういう大衆食堂は侮れませんね。
凄く良いお店でした。
兄さんも富山訪問の際は是非行ってみてください。
  1. URL |
  2. 2014/10/05(日) 09:10:49 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Uz様

「きつね丼」なら頼まなかったですね。
ネーミングの勝利でしょぅか?

熱々 厚さは並並のきつねから美味しいお汁が溢れ
ごはんに浸ってもご飯の美味しさがはっきりと強調される
まさに「三味一体」の美味しさで唸りました。

丼物では久しぶりの3ランヒットでしたよ。
高岡市のカツ丼が人気の食堂のカツ丼は今二つでした。
  1. URL |
  2. 2014/10/05(日) 09:14:03 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

>>2階のベランダに業務用の室外機があるので、宴会場にしているのかと思いきや、1階用なのは、1台でも多くお客様の車を駐車させたいという、おもてなしの心なのでしょう。

素晴らしい観察力!!Andy.Sさん きっと電気屋さんのトップセールスになりますよ。
恐れ入りました 実際配管を見るとそのようですね。

そうです この「赤巻き」がさり気なく控えめながら主張しています。
味は本当に良く出汁が出ていて抜きんでた味わいを堪能しました。
  1. URL |
  2. 2014/10/05(日) 09:18:03 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

これで美味しい味噌汁でも付いていれば最高でしたが
それでもこの「いなり丼」の美味しさはそんな事はどうでも良くなる
味で感激しました。

味噌漬けはどっしりした風格のあるお味でした。
かけうどん290円 そうなんです、味噌汁代わりに
食べてみようかなと思いましたが次回のお楽しみにします。
  1. URL |
  2. 2014/10/05(日) 09:30:46 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

きょせん様

味は結構濃いめでしたが、きつさが無く本当にまとまっている
美味しい丼でした。

ご飯がなんでこんなに美味しいのか?炊き方や釜にも違いがあるのかもしれませんね。

赤巻き きっと親子丼やカツ丼にも入っているような気がします。
とにかく美味しかったです。
  1. URL |
  2. 2014/10/05(日) 09:35:38 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1957-15f9cb4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
48位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

