暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県金沢市 【六七家】

CIMG4450.jpg

この日は先輩と金沢市高柳にあります「横浜ラーメン 六七家」さん。

先輩は年に4回は食べに行くという「家系ラーメン」のお店です。

CIMG4449.jpg

ご夫婦と若いアルバイト男性か息子さんの3人で切り盛りされていました。

奥様の丁重で暖かい接客が「家系」らしからぬ雰囲気を醸し出していてなかなか良い感じ

そんな午後1時のお店は中々の繁盛ぶりです。

ラーメン   600円

CIMG444757.png



疲労もピークに達し、無性にしょっぱい物を体が欲しがっていたので

「味濃いめ 麺硬め 脂少な目」でお願いしました。

かなり小ぶりな丼で登場。

見るからに「家系」のビジュアルですが「ほうれん草」ではなく「小松菜」と言うのが

石川らしくて良いですね。

CIMG44489656.png



先ずはスープを一口。舌がビリビリするように、一目惚れした女性を見て体に電流が流れ

初接吻で舌に電流が流れたときと同じようなビリビリ感。この日はそんな刺激を欲しがっていた

心ではいくらでも、たまには「タラちゃん」も嘘をつくように、しかし体は正直です。

そんなに豚骨感は感じず、かといって醤油の角が立つような味でもない

非常に食べやすい、「ザ・豚骨醤油」と感じです。

中太麺は希望通りの硬めの茹で上がり。やや「かんすい」臭さが気になりましたが

このお店のベストは個人的に脂多め 麺普通 味普通が良いかもしれません。

先輩は「中盛り」 やはり味濃いめ 麺硬めでした。

50円の半ライスも2つ頼んで やはりしょっぱいラーメンに半ライス。

炭水化物そんなにとって 感じですが やはり食べたくなります。体は正直です。

家系らしからぬ奥さんの接客が心地よい良いお店でした。

ご馳走様でした。


石川県金沢市高柳2-15-1
電話 076-252-6733
営業時間
11:00~14:30
18:00~23:00

定休日 月曜日






こってり豚骨ラーメンの後は壮大なロッカバラードで御口直しを!

メル・カーターが1965年に歌い、全米8位、カナダ近辺では1位を獲得した
「Hold Me, Thrill Me, Kiss Me」

元々は1952年にカレン·チャンドラーが歌い全米3位を記録したスタンダードナンバーでしたが
メル・カーター盤は情感溢れるメルの歌唱とドラマチックなオーケストラの
良き時代のアメリカンポップスの名残を感じさせるアレンジが功を奏して大ヒットしました。

jessicakisaki4_27.png
関連記事
  1. 2014/10/05(日) 10:00:00|
  2. 石川県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<新潟県上越市 【 ヒグマ 上越分店】 | ホーム | 富山県高岡市 【大衆食堂 かのや】>>

コメント

お疲れさまです

おおおおおおお!右がタイプです。

食べやすそうな家系ですね。
値段も良心的です。
50円の半ライスに、スープを浸した海苔をご飯に巻いて食べたいです。
  1. URL |
  2. 2014/10/05(日) 12:57:56 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

あら 私は左の女性が好みです。

>>スープを浸した海苔をご飯に巻いて食べたいです。

実はそれ やりました。
パリッとした美味しい海苔で、麺に絡めても美味しかったですし
仰るやり方とも美味しかったです。

しょっぱのラーメンとご飯は本当に相性が良いですよね。
富山ブラックが良い例です。

麺がちょっと好みじゃなかったのが個人的には残念でした。
  1. URL |
  2. 2014/10/05(日) 16:54:50 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

麺がプリプリしてそうですね
好みではないという事で残念ですが
美味しそうですよ

味付けは基本、一種類なんでしょうかね?
よほど気にいらないとリピートはずっと先になりそうですね^^;
  1. URL |
  2. 2014/10/05(日) 22:42:06 |
  3. ピロ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

家系の接客って・・・すぎるとけたたましいですね。(笑)
年4回かあ(笑)・・・私もそんなもんかも(笑)・・・
菜類の突然変異が微笑ましかったです。
家系は、結構商品への「縛り」が強いけど・・・時代は多様化・・・らなっ!
選択肢が多いことは、良いことなんでしょうね。

でも・・・新潟市D系独立店・・・ちっと多過ぎ(苦笑)・・・
繁盛していて改めて新潟市スタンダードと痛感するけど・・・
・・・私は・・・自分の気分次第で(笑)・・・食べたい物を食べようっと!
  1. URL |
  2. 2014/10/06(月) 19:02:32 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

ピロ様

麺はちょっと「かんすい」の臭いが気になる感じでした。

家系はニンニク 豆板醤等を入れて味をカスタマイズできるのが魅力なんですが
仕事中ニンニクはご法度ですから豆板醤だけいれましたが
それほど変わりませんでした。

「心一家」のラーメンにとても似ているように思いました。
  1. URL |
  2. 2014/10/07(火) 21:38:42 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

上越の「ラーメンショップ」は紛れも無く「家系」路線で
他の家系よりこれがまた「美味しい」んですよ。

好みとラーショへの強い思いがそうされるのかもしれませんが
「拘り」も大切 お客が求めるニーズに対応するのも大切。
これからはもっとお客がお店を選ぶ時代になると思います。

さり気なく差別化が重要になるのでは?と思います。
  1. URL |
  2. 2014/10/07(火) 21:42:34 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1958-ee6a98ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
35位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

