暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県上越市 【 ヒグマ 上越分店】

02.jpg


この日は取締役と電気工事会社の社長さんと3人で上越市へ。

お昼は「新潟労災病院」の前にあった「ヒグマ 上越分店」さんへ。

醤油ラーメン

01.jpg


実は「ひぐま」のラーメン食べるの初めてなんです。

しかし、一口食べた瞬間 もう懐かしさの極致と言うか、涙が出そうになったんです。

栃尾に住んでいた頃、母親が出前で取ってくれたラーメンの味そのもの。

「そうだ あのラーメン 生姜が利いていて、さやえんどう入っていたっけ」

お店に入った瞬間、生姜の良い匂いが漂って

店主が如何にも「ラーメン屋の兄ちゃん」て感じで良いね。

常連さんには丁重に挨拶するけど、初めてのお客にも優しい。

「沢山食べて力つけて行って」と常連さんには惜しみなくチャーシューをサービス。

それが見ていても嫌みがない。逆に「常連になりたい」と思わせる。

「味に納得いかなかったら言って 調整するから」

そういえば、三条市の「ラーメンショップ」最初の店主もいつもそんな事言ってくれてたっけ。

思い出したよ。

長岡生姜ラーメン というより中越生姜ラーメンが正しいのかな?

先日食べた長岡市の「陽気」の生姜ラーメンより「らしさ溢れる」濃厚醤油に

生姜の嫌み無しの利かせ方が一般の人には勿論、うるさ型のラーメン通の忙を厭わず

納得してもらえそうな幅の広がりは素晴らしい。

見た目、富山ブラック系にも見えるが 色んな麺での いろんな面で

また違った濃厚醤油の地域性の違いを楽しむ。しっかりした魚介系の旨みも格別。

このチャーシューもこの絶妙な厚さがこちらの標準スタイルで、スープと絡めてシュンと絡めて

食べると本当に美味しい。

流石にラーメンを食べて汗が出てくる最高気温じゃなくなったけど

生姜の恩恵か?心地よい快汗が流れ出てくる。

麺は中太よりでやや柔らかめの茹で加減ですが

味の濃さ 麺の硬さは好みに応じてくれるようです。

生きていることに感謝 美味しい物を食べられることに感謝。

取締役と社長さんは「味噌」だったけど

「北海道の札幌ラーメン ひぐま とは関係ないみたいだね」とちょっと別の意味で

残念そうだったけど、そっか 味噌も塩も 札幌ラーメン ひぐまも食べたことが無いので

返答に困ってしまいました。

しかし、個人的に初めての「ひぐま」のラーメンは体も心もほっこりした美味しいラーメンでした。

新潟県上越市東雲町2-4-38
電話 025-544-7365
営業時間
11:00~15:00
17:30~21:30
定休日 火曜日

140512-26.png



ジェフベックが『悲しみの恋人達』を捧げたのがこのロイ・ブキャナン。
そして彼の最も有名な曲が、ゲーリー・ムーアがこよなく愛した『メシアが再び』
そのお返しに『マイ・フレンド・ジェフ』をベックに捧げています。

過度に音を歪ませたりせず、そのどことなく儚い 哀愁を帯びた音は
秋の夜に一人で聴くととても心に迫ってくるものが有ります。

音は人なり なのか知りませんが、とても生真面目な人で
ある間違いを犯し、それを悔いて刑務所内で自殺しました。

ストーンズを始め、多くのギタリストに愛されたブキャナンをお聴きください。





関連記事
  1. 2014/10/06(月) 22:00:00|
  2. 新潟県上越市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<富山県魚津市 『亀頭龍』 | ホーム | 石川県金沢市 【六七家】>>

コメント

 ヒグマに上越分店があるんですね。初めて知りました♪

 ヒグマのさやえんどう、彩りは良いのですが、やや
箸が遠のきます(^_^;) もちろん最後には食べますよ

 中華のカトウの絹さやしかりです。
  1. URL |
  2. 2014/10/07(火) 06:44:04 |
  3. きょせん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

私は新潟市西区で初めていただいて、中央区何回か訪問してます。
でっかい丼が印象的です。(笑)
ほうれん草がきぬさやに変わると雰囲気違うものですねえ。

ラーメンブログでいちばん大好きな今肉で頑張ってる方の記事で
比較しました。(頑張れ!しばっちさん!)
http://rarararamenbreak.blog84.fc2.com/blog-entry-963.html#comment



  1. URL |
  2. 2014/10/07(火) 18:41:31 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

新潟の店には一回行きましたが
大盛りでもペロリと食べれる感じですね
店舗での味の違いはあるかもですが
懐かしい、思い入れの有る味に出会えて良かったですね
  1. URL |
  2. 2014/10/07(火) 20:47:36 |
  3. ピロ #-
  4. [ 編集 ]

きょせん様

私もこの辺は3回くらい来ていますが「ひぐま」が在ったなんて知りませんでした。

ああ「中華のかとう」ですね。娘が中学の時の修学旅行に出発する際
新潟空港からの帰りに食べたのを思い出しました。

「ひぐま」美味しかったです。
今度は味噌 塩 どちらにしようか迷うところです。
  1. URL |
  2. 2014/10/07(火) 21:45:11 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

他のお店は「ほうれん草」でしたか?

先日食べた長岡市の「陽気」の長岡醤油ラーメンより、こちらの方が
ナガオカンって感じなんでしょうか?

なんだかとても懐かしい味のお店でした。

ひげ兄さん ブログを読んでくださっている「栃尾っ子」さんが
「きっと出前はここ」と教えてくれた「そば喜」さんに行ってみましたが
閉店したようでとても残念です。
  1. URL |
  2. 2014/10/07(火) 21:49:01 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ピロ様

そういう思い出の味とか、誰と食べたとか 他の人が気にしない事でも
気にしてしまうですよね。

やはり幼い時食べてとても美味しかったものって強烈に覚えています。
そのラーメンにとても近かった いろんな事を思い出させてくれた
美味しいラーメンでした。店主の対応もとても良かったです。
  1. URL |
  2. 2014/10/07(火) 21:51:32 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

会社と寮の中間地点です。(笑)

小千谷のお店と繋がりがあるらしいです。

夜は焼き肉が食べれます。(笑)

塩もいいですよー!
  1. URL |
  2. 2014/10/08(水) 00:25:22 |
  3. 3Y5 #-
  4. [ 編集 ]

ヒグマ有名ですね。

近いのかは不明ですが、新潟市内で青島食堂は一度食べましたが、想像してた程生姜は感じませんでした。
お店によって味わいが違うのでしょうかね。
  1. URL |
  2. 2014/10/08(水) 12:46:01 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

3Y5様

上越情報ありがとうございます。
夜は焼肉屋さんなんですか?
「ひぐま」らしからぬ形態のお店ですね。

分店とは暖簾分けなのでしょうか?

初「ひぐま」でしたが大満足でした。
この近くにお住まいなのでしょうか?
単身赴任 お疲れ様です!
  1. URL |
  2. 2014/10/08(水) 22:24:00 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

>>新潟市内で青島食堂

それはきっと思い出のラーメンですね でしょ?
実は私もそんなに生姜感は感じませんでした。

むしろ今回の「ひぐま」さんの方は入口から生姜の良い匂いが充満していました。
店主さんの応対が心地よいんです。
好きなお店の要素がたくさん詰まっていました。

また行ってみます。
  1. URL |
  2. 2014/10/08(水) 22:26:36 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ヒグマの中で一番ここが好き♪

ヒグマの中でもここを一番に食べる当り・・・

持ってるね♪(笑)

当りクジを引き続けられるようい祈ってます♪
  1. URL |
  2. 2014/10/09(木) 17:42:29 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

兄さんの過去記事拝見しました。
この辺りは何回か行っているのですが、まさか「ひぐま」があるとは
知りませんでした。

「笹舟」「青島」好きの弟も「ひぐま」も店によって味が違うと言ってましたが
他のお店も楽しみですね。

今日は魚津市~上越~自宅に帰る予定なので
お昼は糸魚川の「大むら」行ってみます。
  1. URL |
  2. 2014/10/10(金) 05:34:20 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1959-8fdb9429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
219位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

