暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山県魚津市 『亀頭龍』

CIMG4470.jpg

富山県魚津市 魚津漁港近くの「亀頭龍」さん。

なんだか食べたらあっちが「にょきっ」と元気になりそうなラーメン屋さんですね。



当初食べる前 ラーメンは期待していなかったので、面白おかしく書いて仕上げようと
思っていましたが、本当に美味しいラーメンでびっくりしました。

女優の「島かおり」似の女将さんと、旦那さんのご夫婦でお昼の部、営んでおられました。

調理は女将さんが全権を掌握し、旦那さんは調理場内で「起った」ままです。

ワンタンメン  750円

CIMG4469.png


洗面器のような大きさの丼に、なみなみと注がれたスープ。

「やはり ラーメンはこうじゃなくちゃ」これぞラーメン愛。

麺は「亀頭龍」さんの如く、カチカチって感じなのかなと思いましたが
やや「フニァ」とした柔らかめの中太麺。

麺の量も多めで嬉しい限り。

チャーシャーはブ厚くて、柔らかく、味の染みついた 美味しいチャーシューが2枚。

これを一般的なラーメン屋さんのサイズでスライスしたら6枚に相当する。

食べ応えは 美味しい物に決まった答えが無いように
ここで答えなくても想像していただけると信じています。

スープは鶏がら主体のあっさりですが、生姜が利いていて
そのジューンと後から美味しい波が寄せてくるような、
スープに指で「好き」と書いてしまいそうな、その指を舐めてしまいそうな
美味しさの連鎖 美味しさと麺とチャーシューと具材が鎖で繋がったような
美味しさをカナディアン・ロッキーのように奏でる 食べてラッキーな美味しいラーメン。

ワンタンは肉がギッシリ 「シリも積もれば山となる」的な
皮と鬼頭と肉が シコシコって気持ち良くて溢れそうな勢いを見せます。


断言します。

今年食べた初訪問のラーメン屋さんで「ニューハルピン」と互角の勝負です。



やはり仕上げに自分の鬼頭にご祈祷しながら「チーン」とならしてご馳走様。

いやはや 私も倅も 二人のマンが続々してしまう大マンゾクのラーメンでした。


富山県魚津市上村木1-7-21
電話 0765-23-0077

141007-25.png


関連記事
  1. 2014/10/08(水) 22:00:00|
  2. 富山県のラーメン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9
<<富山県高岡市 『 せい龍飯店』 | ホーム | 新潟県上越市 【 ヒグマ 上越分店】>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2014/10/09(木) 08:23:36 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

男性が羨む店名ですね。
最近の若い女性なら、恥らず言えそうですが、昭和の女性だと躊躇してしまいそうです。

ラーメン、内容から言っても750円は安いですね。
しかも今年暫定で1〜2位とは、更なる出会いがありそうですよ。

そうそう、スープはなみなみとじゃないとダメです。
  1. URL |
  2. 2014/10/09(木) 13:20:24 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

魚津にこんな店が・・・

素敵だぁ!(笑)

てぃおんさんのお勧めで魚津の山久ラーメン行ったけど

そこも良かったよぉ!

機会があれば 是非!

なかなか今年は・・・ 時間的な制約で富山まであんまり行けてないじじぃです!(残念)
  1. URL |
  2. 2014/10/09(木) 17:47:43 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

マニアックなコメントを・・・
「唇、口内」は味はもちろんだけど「触れる」ことにとても好みが出る。
ワンタンの食感とか楽しいですよね。

今回の「丼」を見て・・・私は容器のフチフェチ(変態)!
レンゲでスープを飲むよりも唇を丼につけてスープを飲みながら
フチの感触を確認している自分がいる。結構容器によって違うん
ですよ。(決して下ネタじゃねーよー!!!)
牛乳とか・・・紙パックをストローで飲むよりビンが美味しく感じます。

で・・・スープの上に分離して油があるタイプや背脂ギットリ系が・・・
・・・好みじゃないのかもしれません。レンゲレスだと飲めない・・・

マニアックすぎました・・・失礼いたしました。

  1. URL |
  2. 2014/10/09(木) 19:20:42 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

店主は大真面目かもですが
大丈夫なんでしょうか?この店名(笑)

HNこちらで統一したいと思いますんでヨロシクお願いします

タイトル「鬼」ですが、わざとですか?^^
  1. URL |
  2. 2014/10/09(木) 21:38:41 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

新型クラウンに乗った常連の品の良いマダムさんが
「久しぶりに食べたくなって」とラーメンに食べに来ていました。
「やはり美味しい」と仰っていましたので
昼顔のマダムを虜にする「鬼頭龍」のラーメン
流石だと思いました。

このおいしさ 盛りの良さ 写真で伝わらないのが残念です。
  1. URL |
  2. 2014/10/10(金) 05:31:02 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

「山久」の前も通りました!
「大衆食堂 四十萬」狙いでしたが、暗い店内、相席で人が溢れていて断念。
手打ちラーメンの店はお休み なので名前に惹かれてこちらに。

やはり、てぃおんさんお勧めの「九頭竜」の流れを汲んだお店のようで
ゴロゴロチャーシューが印象的な美味しいラーメンで満足でした。

是非富山にも遊びに来てください。セッションしましょう。
  1. URL |
  2. 2014/10/10(金) 05:39:16 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

>>「触れる」ことにとても好みが出る

それは全く同感です。
品物の良いコーヒーカップ お酒ならグラスで味は変わります。

女性とのキスも舌の温度 長さでフィーリングがあります。
レンゲレスだと最初戸惑いますがダイレクトに啜る
それも醍醐味です。

最近の若い人のお店のスープが少ないラーメンより
こういう「ドーン」とした丼のラーメンに惹かれます。
  1. URL |
  2. 2014/10/10(金) 05:42:39 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

よっぴぃ様

よっぴぃさん いらっしゃぃませ。

はい タイトルはわざとでしたが、これを機会にきちんと訂正いたします。
「九頭竜」というラーメン屋の流れを汲んでいるお店のようです。
なので「鬼頭龍」でも良いと思うのですが

何人か娘さんが居る様で、いじめられなかったか心配ですが
1人の娘さんは出前の配達されてました。

もう一人の娘さんは近くの「じゅんさい」という飲み屋のママさんだそうです。
  1. URL |
  2. 2014/10/10(金) 05:48:52 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1960-8031938b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/10/09 09:22)

魚津市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/10/09(木) 09:22:28 |
  2. ケノーベル エージェント

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
54位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

