暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山県高岡市 『 せい龍飯店』

CIMG4488.jpg

CIMG4489.jpg

CIMG4490.jpg

東映の千葉真一のカンフーアクション映画「必殺拳」「地獄拳」
「Gメン75」の香港空手シリーズに出てきそうな建物が・・・・・・

この時点でお店に入る人 一生入らない人が分かれる。

高岡商工会ビル隣の「せい龍飯店」さん。

CIMG4484.jpg

開店当時は異国情緒溢れる豪華絢爛な内装だったと思われる。

「ブレイガール」時代の故・沢たまきさんに顔と声がそっくりな接客は丁重な
姉御肌って感じのマダムがお迎えしてくれる。

昭和の東映撮影所の雰囲気がプンプン漂う。

お昼時、他所の飲食店店主がランチに訪れるのだから間違いはないはず。

CIMG4482.jpg


CIMG4481.jpg

初期のラスコさんのブログのように、しかしこのメニュー表はこうやって置かれていたので
オリジナルを尊重してお届けする。

チャーハン  700円



CIMG4485.jpg

CIMG4486.jpg


ややオイリーながら、塩コショーシンプル系にチャーシューがゴロゴロ入っている
味のある美味しいチャーハン。

ボリュームもある。

チャーハンマニアには気になる「ネギは何かな?」

長ネギでした。

スープも美味しい 漬物も美味しい。

子供の頃 チャーハンは熱くて、円の外側から切り崩すように食べていたことを思い出した。

お店の数ほどいろいろなチャーハンの味がある。

目の前のチャーハンは食べ終わったけど、尽きぬ味への探求心

それはきっと幼い頃の美味しものを食べた時のあの感度を呼び覚ます様に

私の心にこだまする。

会計時、深々とおじぎをする姉御さん 何時までもこのままの姿で続けて欲しいお店だ。

ご馳走様でした。

CIMG4487.jpg


富山県高岡市丸の内1-27
電話 0766-21-5330

CIMG4492.jpg

「せい龍飯店」さんで食事後、仕事で富山県庁を訪問したのですが

昭和の時間がタイムスリップして目の前に現れたような懐かしい想いに心が揺さぶられました。

CIMG4491.jpg

昭和の刑事ドラマのセットで出てきそうな、近代の洗練された 悪く言うと無機質な
設計と違い、とても温かみのある人間工学で設計された歴史的建造物。

とにかく素晴らしい。

入口の受付の美人のお姉さんが硝子戸を開けたり閉めたり対応してくれるのが
昔の病院の受付を思い出させる。

やはり私は古い人間なんですね。



binyuuu044.png
関連記事
  1. 2014/10/09(木) 22:00:00|
  2. 富山県の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<新潟市西区 【びっくりドンキー 新潟亀貝店】 | ホーム | 富山県魚津市 『亀頭龍』>>

コメント

どもです。

楽久のチャーハンに感じが似てますね。
とてもパラパラしてるような・・・

あの強力な火力で炒められたチャーハンは店でしか食べられませんね。

やはりチャーハンは店で食べるものです。
  1. URL |
  2. 2014/10/10(金) 08:21:07 |
  3. てぃおん #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

千葉真一さんの番組や、G麺いやGメン75に出てきた最後の強敵手は、いつも同じマッチョな東洋人のキャストだった記憶。

チャーハン、米が一粒ずつ立っている辺り、調理人の腕が良いのでしょうね。
美味しそうです。
ウチの母は共働きで忙しく、あまり料理をしてくれませんでした。
なので出前のチャーハンをひとりで食べてました。
ヌルかったです。
  1. URL |
  2. 2014/10/10(金) 14:33:46 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

素敵な中華飯店ですね。
・・・ラーメンが450円!・・・驚いちゃいました。

県庁も素敵ですね。
まささんの感性は素晴らしいですよ!!!
  1. URL |
  2. 2014/10/10(金) 18:36:20 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

これは

このちょっと外観が風化した感じといいまさに

Gメン75のあのシリーズを彷彿させますね

倉田さんと、毎度出てくるあのムキムキの筋肉の香港の悪役、確かヤンなんとかさんだったか

バリバリと音をたてて今でも忘れられません
(笑)

しかし中華料理屋さんのラーメンに私が感じる共通のあの鶏ガラスープの香りが感じてくるようなラーメンに見えます

まささんも石川、富山、新潟とハードですね

いしるに疲れをとる成分があるとは興味津々

確かに疲れると塩分や濃いものが食べたくなりますよね

やはりプラス人情系のお店

心温まる美味い物を食べてお互い頑張りましょう

  1. URL |
  2. 2014/10/10(金) 20:01:53 |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]

先ほどのコメント一部訂正です

チャーハンの隣にあるあのスープを見ていたら

きっとラーメンめ美味いはずということが言いたかったのです

まささんの中華系ラーメンの記事のコメントのまとめとごっちゃな感じのコメントになってしまいました

やはり疲れで頭の回転がかなり鈍いようです
(´Д` )

チャーハンはお店の数ほど色んな味がありますが

子供の頃に食べたあの店のあの香りとあの味を求めてしまう傾向にありますね
  1. URL |
  2. 2014/10/10(金) 20:08:44 |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]

富山県庁の建物

富山県庁の建物、素晴らしいですね。
写真2枚目の構図がイイ!です。アーチ型の入口が素敵ですわ。
温かみ…そうなのです。昔の建築物に惹かれるのはここなのですョ!
  1. URL |
  2. 2014/10/10(金) 21:18:15 |
  3. リアス #-
  4. [ 編集 ]

香港映画に…

刑事ドラマと、今回は建物メインですねw

たしかにジャッキー飛び降りてきそうですし、いかついおっさんたちが走りだしていきそうですw

富山県庁ってこんな感じなんですね~w県庁舎ってのも各県やたら高いのがあったり、近代的だったりするのがありますが、こういうのもいいもんですねw
  1. URL |
  2. 2014/10/11(土) 02:30:05 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

こんばんは。
炒飯は自宅では中々美味しく作れない料理ですね。

こちらの炒飯 あの楽久さんの炒飯よりかなりオイリーぽい感じですが
味のクオリティーは高かったですよ。
焼き付いた畳 お店は確かに綺麗じゃないですが、女将さんは丁重に
テーブルを磨いていました。良いお店だと思います。
  1. URL |
  2. 2014/10/11(土) 19:07:37 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S 様

炒飯にそんな思いですがあるのですね。

私の母は専業主婦で頻繁に炒飯作ってくれましたが
嫁の両親は共働き自営で、嫁は近所の食堂から
出前を取ってもらって食べていたと言っています。

炒飯は近くに在った「幸来軒」というお店が美味しかったです。
今もふとチャーハンが食べたくなることがありますが
そんな昔の思い出が蘇ります。
  1. URL |
  2. 2014/10/11(土) 19:11:41 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

炒飯のスープも美味しかった、炒飯自体も美味しかったので
きっとラーメンも町の中華風で美味しいと思います。

道に迷って走っていたら偶然見つけたお店なので
余計に嬉しく思いました。

感性 どうですかね?自分では良く解りませんが
嫁に言わせると「新し物好き」でもあるそうです。
  1. URL |
  2. 2014/10/11(土) 19:14:36 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ゆう様

お疲れ様です。
懐かしいですね Gメン75の香港カラテシリーズ。
以前「8時だよ全員集合」に丹波さん以下メンバーとあのバキバキ骨の音を
鳴らす俳優さんが番組の宣伝でコントで出演して笑わせてくれて
「本当は良い人なんだ」と安心した事を思い出しました。

昨日は富山県魚津市~上越市 そのまま自宅に帰省しています。
火曜の朝自宅を出て上越市内を営業して金沢に戻ります。

「いしる」はお勧めですよ。天然アミノ酸が豊富で
野菜と魚介 肉を入れて食べれば疲れも取れます。
臭いに癖がありますが、好きになったら虜になります。

是非スタミナをつけて風邪をひかれないように!
  1. URL |
  2. 2014/10/11(土) 19:21:33 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ゆう様

>>きっとラーメンは美味いはずということが言いたかったのです

直ぐにニュアンスで解りましたよ。

>>やはり疲れで頭の回転がかなり鈍いようです

車の運転と食べ終わった後の会計には注意しましょう。
事故怪我起こしたら大変です。

そうなんです 美味しい思い出に心を開けない人ととはお付き合いできないです。
誰しも心に美味しさの故郷を持って居ると思います。
ゆうさんのブログを見れば人柄が滲み出ていますから。
  1. URL |
  2. 2014/10/11(土) 19:25:57 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

リアス様

こんばんは。お元気ですか?

富山県庁は昭和15年に建設された建物のようです。
随所に昭和の名残が色濃くあります。

職員さんにいろいろ聞きましたが「富山はお金が無くて」
いや、大切に使われている事こそ税金を無駄遣いせず
立派だと逆に感じました。

今の近代的な建物は何か無機質な物を感じますね。
  1. URL |
  2. 2014/10/11(土) 22:30:46 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

U'z 様

そうです 建物がメインですがチャーハンも美味しかったですよ。

昔の「長岡赤十字病院」も良い建物でしたが取り壊され近代的な
病院に変わりましたね。

旧・新潟県庁も問答無用で取り壊されて、多くの市民から避難殺到でした。
確かに耐震性も重要なんですが、そういう事を置き去りにして
建て替えばかり推進するのはどうかと思います。
  1. URL |
  2. 2014/10/11(土) 22:34:46 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1961-237defe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

