暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山県魚津市 【手打ちラーメン やまや】

CIMG4506.jpg

「手打ちラーメン やまや」さんはこの川沿いにあるお店です。

CIMG4503.jpg

色褪せた看板に「中華そば やまや」の文字。

そして暖簾に「手打ちラーメン」もうそれだけで中華そば好きなら心揺さぶられます。

お店は縦長で、テーブル4卓、その奥にこ上がり2卓、常連さんが一人一つのテーブルを
占拠するように座っています。

店員さんに「ここ」と指示され、空いていたテーブルに着席。

お父さん二人とオバちゃん二人で経営されているようです。

ワンタン麺 並  650円

CIMG4502.jpg


このようなラーメンが出てくると必ず「優しい」「あっさり」「昔ながら」
そんなフレースが飛び交いますが、人は時にラーメンにお店に優しさや
温もりを求めてしまいます。

そんな時に「がっつり系食べて元気出して」ではなく、やはりこのような
シンプルなラーメンが精神的にも良いです。

基本、ラーメンを心から好きと思う人はこういうラーメンに回帰するのだと思います。

ワンタンは皮がツルツルとした食感で肉も沢山詰まっています。

チャーシューは脂身の無い、出がらし系のバサッとしたチャーシュー。

油が少ない澄んだ美しいスープは塩醤油系のちょっとタイムラグでコクが
後からついてくるような素朴さが嬉しい。まるで突かず離れずの絶妙な関係。
長く続くカップルの秘訣と同じ。

手打ち麺は適度なコシもありますが、重要なのはスープとの一体感でしょ。
美しいスープには美しい麺を まさにお似合いとも言えるような
味のエッセンス アジエンスを醸し出しています。

但し、業務用の味の無いメンマが嫌いな部類だったのが残念。

CIMG4504.jpg

お店の直ぐ脇に湧き水「てんこ」がある。

CIMG4505.jpg

当時は生活用水として夏場は麺を冷やすと最高と書いてあるが、「なるほど」
そんな歴史と水 お客さんに育まれ、このお店は今も地元やラーメン好きに
愛されているのだなと実感した。

ご馳走様でした。

富山県魚津市真成寺町2-17
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日
電話番号:0765-22-1059





CIMG4525.jpg


ミッシェル・ポルナレフのアルバムの中でこの「ミッシェル・ポルナレフ4」が一番好きかもしれない。
ジョン・レノン風の「ロミオとジュリエットのように」 アップテンポなコラージュ風の「想い出のシンフォニー」
マルチェロ・マストロヤンニとカトリーヌ・ドヌーブが共演した映画「哀しみの終るとき」
そして「愛の休日」等、どれも一級の作品ばかりで大傑作だ。
繊細さの中に秘めた男の欲望が見え隠れする2面性がポルナレフミュージックの魅力。




関連記事
  1. 2014/10/13(月) 12:00:00|
  2. 富山県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<新潟県糸魚川市 『新宿食堂』 | ホーム | 新潟市西区 【びっくりドンキー 新潟亀貝店】>>

コメント

町並みといい、お店の佇まいからしても、風情があっていい感じですね。

ラーメン、麺が平打ちの縮れだったら、なんとなく佐野ラーメンっぽくも見えました。
名水百選にも選ばれてますし、良い水場に美味しいラーメン(含、蕎麦)アリ!
なのでしょうね。

最近体調不良ぎみなので、こういったラーメンを体が欲してます。
  1. URL |
  2. 2014/10/13(月) 15:45:35 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

みっしぇるポルノなれふ

みたいな名前で、ときめいたのを覚えています
若干8万歳くらいの変態幼児でしたでしょうか(笑)

澄んだスープの先の『手打ちラーメン』の字が、誇らしげでかっこいいですね♪

メンマに味がないやつは僕も苦手です(笑)

PS 『カップヌードル』のヌードにも興奮していた小学生でした(笑)
  1. URL |
  2. 2014/10/13(月) 19:48:45 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは・・・オオボケコメント・・・

やまや?・・・まささんお酒でも購入に訪問?・・・でなくて・・・
お店外観・・・ああ白根のグリン食堂?・・・でなくて・・・

うん!素敵な外観と美味しそうなワンタン麺ですね!
眼福でした。・・・またお仕事頑張りましょう!
  1. URL |
  2. 2014/10/13(月) 21:59:20 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

やまやさん…

変わってないようですね^^

ラーメンも美味しかったですが、お店の前に流れる川が綺麗で涼しげだったのをよく覚えてますw

水がきれいなところはやっぱり食べ物もウマいよなー、なんてことを思っていたような記憶が^^

新潟も山の方に行けば綺麗なんですけどね~><;
  1. URL |
  2. 2014/10/14(火) 00:11:17 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

>「優しい」「あっさり」「昔ながら」
本当にそんな一杯ですね
外観にマッチした、まさサン好みの味でしょうか
  1. URL |
  2. 2014/10/14(火) 20:50:15 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

私も日曜日からずっと体調が悪くて、帰省してもずっと寝ておりました。
ご自愛ください。
そうだ、Andy.Sさんのブログ「つけ麺は苦手です」に登場する
佐野ラーメンを確かに彷彿させます。
「どこかで見たようなラーメン」佐野さんでした。

水が綺麗だと美味しさが育まれますね。
富山の黒部にアサヒ飲料の工場があるのですが
高速を通るとコーヒーの良い匂いが漂ってくるんです。
  1. URL |
  2. 2014/10/15(水) 21:58:01 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

ヌードとポルノの融合ですか?
武田鉄也さんも東京に来て初めて「カップヌードル」の自販機を見て
ヌード写真の自販機と思いコインを入れたらカップラーメンで
がっかりだったとラジオで申しておりました。
だから「マルちゃん」推しなんですね。
さすがさんぺいさん 8歳からポルナレフとは早熟ですね。
私はその頃T・REXでした。
  1. URL |
  2. 2014/10/15(水) 21:58:38 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

やまや ジャズが流れているのでビールのケース買いや
ウィスキーを買いに良く行きます。
たしかUzさんの記事でもトトゴンさん「グリン食堂」さんを
イメージされていたようですね。
やはり良いですね。こういうラーメンは飽きないです。
だから商いも水のように潤うのかもしれません。
  1. URL |
  2. 2014/10/15(水) 21:59:12 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Uz様

この川の前にお店があるのが風流と言うか風情があって良いですね。
若干値上げされたようですが、ワンタンメンでこの価格なら
十分私は満足いたしました。

この魚津 あの「はじめ家」さんもありますし、他にもラーメンの
新店や人気店、超人気の大衆食堂も多数あります。
これからもそんなお店の訪問も楽しみの一つにしたいと思っています。
  1. URL |
  2. 2014/10/15(水) 22:00:08 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

よっぴぃ様

「ヌードルハーツ」だったかな?今風のお店もあるんですが
やはりどうしてもこういう外観のお店に惹かれます。
確かにこちらのラーメンも美味しかったんですが
好みだと先回の「鬼頭龍」さんですね。
鬼頭龍花子の生涯「舐めたらあかんぜよ」と叫びたくなる美味しさでした。
  1. URL |
  2. 2014/10/15(水) 22:00:53 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1963-444ca64a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
51位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

