暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県糸魚川市 『新宿食堂』

CIMG4547.jpg

♪ 夜の新宿~ ♪

最初行ったときは真っ暗で、♪ 今の世の中右も左も新宿も真っ暗闇じゃござんせんか ♪と
嘆いていたら、お父さんがひょいと出て来て電気を点けてくれた。

CIMG4541.jpg

先日食べた「ラーメン」は今年初訪問のお店で頂いたラーメンの中でも
光り輝くような美味しさのパルック的なラーメンだったが
今回は「和風ラーメン」をどうしても食べたくて自分に無理言って訪問。

CIMG4543.jpg

そっか 新宿さんは松木さんなんだ。

昔、回覧板に色んな物品の広告と申込書が一緒になって回ってきた時代があったけど
家の親は「00さん こんな物買うんだと隣のウガンダさんに知られたら嫌」と
頑なに買うのを拒んでいたのを思いだした。

個人情報保護の観点からご近所さんの名前が名簿業者に渡ると悪いので
ギリギリモザイクで。

まあ そんな事はどうでも良い。

和風ラーメン  530円
CIMG4544.jpg

なんか、面白いよ。

先ず先回のラーメンには無かった妙な油が浮いていて、二ボな香りと味が強烈。

古風なルーツに若き息吹と血潮を注いだような中々勢いがある味。

CIMG4546.jpg


しかし、そうめんの様な小麦チックの麺とのマッチングというか
そういうバランスが非常にアンバランスで、そこがまた独特の風味と言うか
新宿の世界を形成していて本当に面白い。

チャーシューは出来たてのような感じで熱々 しかも箸で切れる位柔らかく
食べると何故か「焼肉のたれ」の味がする不思議なチャーシュー。

それは これが「和風」専用のチューンナップ「柿本改」なのか「阿藤快」なのか
解らないが非常に前回のイメージが悉く砕け散っていく、「味の積木崩し」

秋葉区の「さくら井食堂」さんと同じハーフからまた更にハーフにした
茹で卵もゴールデン・ハーフな造形美。

しかし、またスープに戻るけど、いやはや 砕け散ると書いたけど、
先回のそのオーソドックスな中にきらりと輝く味のエレキテルに感動したのに
こんな荒くれた、ちょい悪二ボクラッシュ「半端しないでごめん」って感じで
これまた新宿さんの素晴らしい力量に驚いた。

このそうめんのような優しい麺 素朴で素直で伸び伸びとした
逆に荒くれた勢いのスープの中和剤的で相性が良いのかもしれない。

もしかしたら 新宿さんが1位 2位独占か?

ご馳走様でした。


関連記事
  1. 2014/10/14(火) 22:00:00|
  2. 新潟県糸魚川市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<新潟県長岡市 『陽気』 | ホーム | 富山県魚津市 【手打ちラーメン やまや】>>

コメント

ちょい悪ニボクラッシ「半端しないでごめん」

家の子でしょうか?(爆)

1位、2位独占した新宿さん

興味津々です!!
  1. URL |
  2. 2014/10/15(水) 07:31:03 |
  3. 刹那 #-
  4. [ 編集 ]

おおおおおお!再訪ですか。
素早いレスポンスですね。

ラーメンと見た目は近いのですが、そこそこ違いがあるのですね。
新宿食堂さんの底知れぬ力量を感じます。
きっとイマドキ系の和風ラーメンなら、デフォに魚粉散りばめて+50増しね。
なんていうオチだったりしますからね。
  1. URL |
  2. 2014/10/15(水) 14:35:57 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ヒゲ兄さんの記事で和風ラーメン気になっていました。
記事感謝です。
違いはしょうゆダレと出汁なんでしょうが・・・興味津々です。

もしチャンスがあったら・・・ラーメン注文して・・・和風追加注文かな?(笑)


  1. URL |
  2. 2014/10/15(水) 18:30:17 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

刹那様

いやいや 刹那さんの二人の息子さんは真っ直ぐ育っているじゃないですか?
そうですね、残るは「せと」「鬼頭龍」「ニューハルピン」「まるなかや」
「大喜」この5つの店もエントリー間違いないと思います。

今年は久しぶりに「輝くか?北陸三県+新潟ラーメン大賞」
行いたいと思いますので、刹那さん一緒に司会進行よろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2014/10/15(水) 22:02:08 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

実は金沢に来た当初に、人気ラーメン店で「魚介ラーメン」頼んだら
魚粉塗れの認めたくないラーメンで、未だに記事がデッドストックで
デトックスしたがってますが私は駄目です。

Andy.Sさん 機会が有ったら長岡市の「小林そば屋」さんのラーメンを
食べてください。きっと満足していただけると思います。
勿論、新宿も間違いなく満足していただけると確信しております。
見た目はあまり変わりませんが、味はかなり違う 唸りました。
  1. URL |
  2. 2014/10/15(水) 22:02:45 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

トトゴンさんのそのコメント 私覚えていましたよ。
私自身興味もありましたが、五目と迷ってトトゴンさんの
コメント思い出して頼んでみました。

先回のラーメン その印象が強くて、今回は結構アバンギャルドで
逆にその方向性 間口の広さに驚きました。
奇をてらうとは真逆のその根底にあるラーメンへの揺るぎない自信が
溢れている凄いラーメンだと思いました。どちらもお勧め スルスルと行けますよ!
  1. URL |
  2. 2014/10/15(水) 22:03:16 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

おぉっ! 行ったね! 和風♪

そっか! それも素晴らしかったんだ!

今度、試してみるね。

味もお店の雰囲気も他にない唯一感!

惚れ直した!(笑)
  1. URL |
  2. 2014/10/16(木) 15:55:27 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

お父さん1人だったのでいろいろ聞こうと思ったんですが
息子さんが入って来たので聞くの辞めました。

しかしラーメンも和風ラーメンもピーンと美味しい筋が通った
ラーメンで通いたくなりますね。

良いお店を紹介してくださってありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2014/10/19(日) 14:39:25 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1964-c9233840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

