暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県七尾市 「ふあんてん」

CIMG4568.jpg

石川県七尾市の駅前の一角にある「ふあんてん」さん。

周りに、昼は喫茶店、夜は飲み屋のドラマ「あまちゃん」の『リアス』のようなお店が
沢山あり、下手くそな「三年目の浮気」「酒と泪と男と女」がエコービンビンで外まで聞こえる。

漁師の町なのか、一仕事終えた男たちにとっては束の間の休息か?


CIMG4566.jpg

CIMG4565.jpg

例外なく「〆のラーメン」や「昼酒」を楽しむ常連がワイワイと楽しんでいる「ふあんてん」さん。

全体的に価格はお手頃ではなかろうか?

一際目を引くのが「特製長崎ちゃんぽん 600円」

思わず安いと期待が高まる。

食堂でちゃんぽんを頼むとほぼ8割「あんかけラーメン」が決まって出てくるが
こちらは紛れも無く「特製 長崎」印だから間違いない。

魚介は能登沖で取れた新鮮な海老 イカ タコ 厚揚げは「スギヨ」なら
長崎と石川の友好の懸け橋。

愛し合うカップル・夫婦が体で別途協議する「ベット教義」以上に奥深く
一つになってほしいと願う。

「特製長崎ちゃんぽん 600円」

CIMG4567.jpg

紛れも無く 長崎・・・・・・・・・・・






長崎は今日も アレだった。



アレとは 





餡かけラーメン。


長崎では今これがトレンド。

そう トレンド 


なんてことは絶対ない。


魚介は一切入っていない。


とにかく餡が重くのしかかり、麺を掬おうとすると箸が折れそうなくらい。

おまけに麺は冷麦の様な極細ストレート。


具材はキャベツ 人参 豚肉 ピーマン もやし きくらげ 


しかし、味はかなり良い。

まさに、私まさが追い求める「町の中華屋さん」そのものの良い味だ。

餡かけ具材もボリューム感溢れる物だが麺量もかなりの物。

熱さと餡の重厚感に苦戦しながら時間だけが過ぎていく。

10月になって過ごしやすくなったが、大量に体から汗が拭きあがる。

味が良いのが救い 掬えない麺でも 美味しい面で救われる。


外国人が日本をテーマにした曲を作るとどうしても「ドラ」のドーンという
SEから入り、まさにチャイニーズな曲が多いのと同じなのか?

後半、酢を大量に入れたらあっという間に「酸辣湯麺」に早変わり。

一杯で三度楽しいラーメン 大いにお勧めである(拉麺武芸帳か!)


こちらの女将さんがとても感じの良い方で、漢字で書くと「感度抜群」である。

帰り際、ドアを開けて「ようこそ ようこそ」と 帰るときに「ようこそ」と
「行ってらっしゃいませ ご主人様」以上に違和感があったが
どうやら初めてのお客に「また来てください」の意味があるらしい。

そしたら次の日に別のお店で大将に帰り際「ようこそ ようこそ」と
ジョン・レノンが ヨーコ ヨーコと叫ぶように絶叫するお店があった。

まさに石川はLove & Peaceが溢れているね。

大いにお勧めである!

石川県七尾市大手町135-1
電話 0767-53-2857
営業時間 11:00~17:00
定休日 木曜日

毎日本当に忙しく、帰るのも遅く記事の更新、皆様へのコメントのお返しが
滞って申し訳ありません。

日曜版という事で今回はちょっと拡大版でお送りいたします。


CIMG4575.jpg

昨日は誕生日で46歳になりました。無駄に年を取った典型的なおっさんです。

単身赴任のお父さん、一人寂しく焼き鳥でお祝いです。
福井に本部がある「秋吉 高柳店」

忍者屋敷か!と思えるほど煙がモクモク。
店内大盛況 いつも込み合っています。

こちらは5本単位からの発注となります。(サラリーマンの飲酒ジェットか!)

焼き鳥の定番と言えば貴方は何を連想しますか?

CIMG4577.jpg


「ねぎま 315円」

CIMG4578.jpg


先輩お勧めの「純けい 320円」メスの親鶏で秋吉の人気メニュー。

10本食べても635円!!

懐も環境も寂しいお父さんには有難いお店です。

他の焼き鳥屋さんより若干小ぶりの肉ですが、量的で比較すれば
他店の3本を5本に『焼きトリミング』した感じで食べた気分になります。
流石忍者屋敷の忍法戦術か?

「純けい」のコリコリした質感に虜になりそうです。
「ニンニク南蛮」と「洋カラシ」で味変を楽しみながら
大変美味しく頂きました。


IMG_20140928_171222.jpg


金沢市古府町南 アパートから歩いて2分の所にある「居酒屋 えんどうまめ」さん。

IMG_20140928_171301.jpg


この看板の「大好評 晩酌セット」に嘘偽りが無いか調査しに行ってまいりました。

東映ニューフェイスご出身のような、昔は相当女性を泣かせたと思われる
ご主人と啼かされたと思われる奥さんと30年近くやっているそうです。

「晩酌セット 1000円」

IMG_20140928_171932.jpg


生ビール 正真正銘の上げ底無しの中ジョッキ生に
さわらの西京焼き びんちょう鮪の刺身。
おくら 茄子 舞茸の天麩羅。

これに350円のライスセットつければ最高の夕食になります。

ハイボール大好き人間としては【サントリー角】【竹鶴プレミアム】
【ヒゲのハイボール】から選べるが嬉しい。

IMG_20140928_173034.jpg


私はニッカが好きなので「ヒゲのハイボール」350円。

img_main.png


「マッサン」のスピリットが受け継がれています。

IMG_20140928_172226.jpg


そして鶏のから揚げに単品ライスをこの日の夕食に。

IMG_20140928_171601.jpg

IMG_20140928_175249.jpg


定食 一品 ラーメンからカレーライスまでメニュー豊富。

常連さん達との会話を楽しみながら、一人酔いしれる夜のひと時。

お店の近くには新潟に本社がある会社の金沢営業所があるらしく
その会社の人たちも良く飲み来ているそうです。

晩酌セットは午後5時から8時の限定です。

お店は月曜日・火曜日がお休みです。

奥さんの手作り料理とダンディーなご主人のアットホームな居酒屋でした。

お店は「カラオケハウス 飛行船」近くの
「8番ラーメン 古府店」の直ぐ裏にあります。

GOOD LUCK!! Speak LARK!!

17946.png

「鏡になりたい」そう思った方は迷わずコメント入れてください。
入れても気持ちよくありませんが、心をこめてお返しいたします。
関連記事
  1. 2014/10/19(日) 15:00:00|
  2. 石川県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<石川県金沢市 『ラーメン藤』 | ホーム | 新潟県長岡市 『陽気』>>

コメント

まささん、お誕生日おめでとうございます!いくつになっても誕生日ゎお祝いしてもらうと嬉しいものですね!秋吉ゎ古町に支店があったかもです。新潟市で4本セットとゆうと串吉になりますね笑。焼鳥でおシャブリ飲みたくなりましたー!
  1. URL |
  2. 2014/10/19(日) 17:54:47 |
  3. ラスコーリニコフ #reoM.4kQ
  4. [ 編集 ]

ラスコーリニコフ様

最初のコメントありがとうございます。
「ふあうんてん」は2か月も長引いている商談の帰りに寄ったお店ですが
その商談先の周りは「牡蠣」のお店が沢山あり
秋から冬限定オープンの「牡蠣料理」のお店も開いていました。

「秋吉」仰る通り新潟県に一店舗だけあります。
昔は「大吉」によく行きました。

金沢にお越しの際は是非お声かけください。

最近上越市にオープンするスーパー周辺が活気付いていますよ。
例のパンも食べてみたいと思います。
  1. URL |
  2. 2014/10/19(日) 18:06:24 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

 ちゃんぽんと言えば、中央区河渡にリンガーハットがオープン
しました。 ジャンク系なのですが、学生時代を思い出す一杯
です(^o^)

 最後の写真、「レズ?」かと思いましたが、鏡でしたね笑
人生を変えるアイテム・・・。スマホの次は老眼鏡かな~笑
  1. URL |
  2. 2014/10/19(日) 19:14:02 |
  3. きょせん #-
  4. [ 編集 ]

鏡越しに…

視線を当てられるってなんか燃えますねw

今日はどこに焦点を当てたコメントをすればいいか迷ったので、とりあえず一番ソソられたものに焦点を当ててみました^^;
  1. URL |
  2. 2014/10/19(日) 21:01:59 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

さすが、まささん。

満を持して出てきた“ちゃんぽん”の写真に、思わず大笑いしてしまいました。

餡かけ系が苦手なオイラなんで、次回はノーマルのラーメン記事を見たいなぁ (^_^)
  1. URL |
  2. 2014/10/19(日) 22:00:58 |
  3. ペコさん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

46歳らか?おめでとうございました。
お誕生日・・・いろいろ思い出します。・・・そうだ!10/17加茂に所用が
あり、昼巻の元ラーショでチャ大いただきました。やっぱり好き(笑)
※もうラーショじゃないみたいだけど結構繁盛してて安心しました。

特製長崎ちゃんぽん!・・・赤道食堂の特製みそに通じるインパクトでした(笑)。

  1. URL |
  2. 2014/10/19(日) 22:19:26 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

誕生日おめでとうございます^^
家族とお祝い出来ずに残念ですね
お仕事頑張って下さい

「えんどうまめ」が気に入りました
つまみが安くて美味しそうですね
  1. URL |
  2. 2014/10/19(日) 22:47:55 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こちらの秋吉は焼き鳥が皿出しなんですか?
カウンターの上に直に置くタイプしか分からないので。

金沢に遠征する予定があるようでないような・・・
  1. URL |
  2. 2014/10/19(日) 22:52:35 |
  3. てぃおん #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

こちらでも昔ながらの中華屋さんでは、ちゃんぽんというと、こんな感じのあんかけラーメンが出てきます。
ただし、長崎とは謳っていません(笑)。

最近では、ハッピーアワーとか言って、同じような晩酌セットが流行ってますね。
宇都宮駅周辺でも、居酒屋さんがしのぎを削ってます。
やはり料理は3品程度あるようなので、どう考えても一杯じゃ終わらなくなっちゃいますね。

今日、ラーメン食べに出掛け、ニッカ工場の前通りました。
  1. URL |
  2. 2014/10/20(月) 13:55:19 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

まささん
お誕生日おめでとうございます!
一人誕生祝・・・
それなりに楽しめたかしら?

写真・・・いいですね~
今度やってみます♪(どこでだよぉ~w)
  1. URL |
  2. 2014/10/21(火) 07:40:01 |
  3. 刹那 #-
  4. [ 編集 ]

誕生日おめでとうございました

今回の記事・・・気合が入ってましたねぇ・・・

いつも以上に 楽しく読ませてもらいました^^

お仕事 頑張って下さいね

先日も話が出たけど ラスコ氏@ロシアンスパイと一緒に

一杯飲りたいものですね!

楽しみにしてます(笑)

  1. URL |
  2. 2014/10/21(火) 16:45:59 |
  3. Cross Walk #-
  4. [ 編集 ]

まささ~ん♪♪

お誕生日おめでとうございます♪

まささんのブログ やっとやっと辿りつけましたよ~

今度新潟に戻られたら ぜひお祝いしましょうね~♪

年内にでも集えればうれしいですわん♪

みんな楽しみにしてま~す

お忙しいでしょうが お仕事がんばってくださいね

また お邪魔しま~す^^

  1. URL |
  2. 2014/10/21(火) 18:14:37 |
  3. かき氷みるく #-
  4. [ 編集 ]

きょせん様

リンガーハット 新潟だと2店舗でしょうか?
イオン南で一度食べたことが有りますが、
本場のちゃんぽんてどんな味なんでしょうか?

きょせんさんが通われていた大学の近くに「リンガーハット」があったんですね。
先日帰省した際、金沢に戻る時に娘を学校まで送って行ったのですが
パワーウィンドーじゃない事に驚いてレバーを珍しそうに
触っていました。それから「ことぶき」の前で降ろしました。
娘の学生時代の味になるんでしょうね。

  1. URL |
  2. 2014/10/23(木) 21:46:10 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Uz様

悩ましいお顔ですよね。
女性の多くは鏡に映った時の顔の方が美しく見える時があります。
やはり鏡に映ると実際とは違うんですよね。

そうです 一番美味しいと思ったものに対して一極集中で
是非コメントお寄せください。
  1. URL |
  2. 2014/10/23(木) 21:46:48 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ペコさん様

ペコさんさん、コメントありがとうございます。

実はこちらを訪問する前、8月にチャーハンを食べて美味しかった
「大谷食堂」さんに行ったのですが、14時過ぎていたので
中休みでした。そこで歩いて1分のこちらのお店に寄ったんです。

雰囲気は昼からお酒が飲みたくなるお店ですね。
「特製長崎」って長崎の人が見たら起こるかもしれない
と言って【まがい物】とも言えませんし、まあ美味しければ良いんですが・・・・

はい、機会がありましたら是非普通のラーメン食べてみますね。
今後ともよろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2014/10/23(木) 21:47:38 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

トトゴンさんから最初にメール頂いたのが奇遇にも私の誕生日でしたね。

やはり巻のお店 「ネギラーメン」だけの看板だったので
FCから独立したのかもしれませんね。
そう思うと俄然食べたくなりますが、満足できたようで
あまり変わらなかったですか?
「みそ膳」→「みそ御膳」かなり変わりました。

ああ なんだかラーショが、上越じゃないラーショが恋しくなりました。
今日は加賀市で博多ラーメン食べたんですが、店主と若いアルバイトの女性の
下世話な世間話で気分最悪でした。
  1. URL |
  2. 2014/10/23(木) 21:48:26 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

よっぴぃ様

「えんどうまめ」生ビール5百円につまみ三点で500円
十分納得できると思います。

私より年が上で独身の男性は、定休日以外毎日こちらで
夕食を食べているそうです。
私はお昼は外食なので極力夜は自炊してますが
面倒なんですよね。洗濯しても干すのを忘れたり・・・・
ああ ありがとうございます。今日は昨日取り出し忘れたものと
今日の洗ったんですが思い出しました。
  1. URL |
  2. 2014/10/23(木) 21:49:00 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

こんばんは。説明不足で申し訳ありませんが
今回はお持ち帰りなんです。
自宅で食べました。
秋吉 どのお店もいつも大混雑です。
住んでいる所から「だるま」という焼き鳥屋さんと
てぃおんさんのお好きな「扇谷備長炭」もあるのですが
まだ一度も行ったことが無いので一度機会を作って食べに
行ってみたいと思います。

  1. URL |
  2. 2014/10/23(木) 21:49:59 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

居酒屋と言うと大手の格安チェーン同士の競争も激しいですし
そこにお客を取られた町の居酒屋さんも独自の創意工夫
味と雰囲気で頑張っているお店が多いですね。
今日は仕事で加賀市に行きましたが、温泉街の近くの居酒屋さんは
お昼から営業しているお店が多いようでした。
閉店したソープランドのお店もそのまま残っていました。

宇都宮餃子 本場の美味しい餃子でビール飲んでみたいです。
やはり本場の味を食べてこそ価値があるのか?
しかしこういう面白い発見も食べ歩きの楽しみでもありますね。
  1. URL |
  2. 2014/10/23(木) 21:50:42 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

刹那様

刹那さんありがとうございます。

はい、いつでもカメラマンしますのでお声かけください。
手ぶらとの2枚セットで今なら初回お試し
無料でお受けいたしますよ。

嫁に「ケーキ買って一人でお祝いすれば良かったのに」と言われたので
来年はそうします。いつ帰れるのかな?????
  1. URL |
  2. 2014/10/23(木) 21:51:21 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Cross Walk様

クロスさん ありがとうございます。
本当にラスコさん交えて皆さんと一度楽しく美味しく飲みたいです。
しかしいつ帰れるのか解らなくなりました。
このまま金沢に骨を埋める そんなこともあるのかないのか・・・・

ちょっと長く休めそうな時、開催できれば嬉しいです。
楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2014/10/23(木) 21:52:01 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

かき氷みるく 様

みるく姉さん お久しぶりです。
お元気ですか?幸せですか?

The Long And Winding Roadでしたね。
コメントありがとうございます。
姉さんのブログはいつも拝見させてもらっています。

年内・・・・・そうですね 一度は開催したいです。
私の都合で何度も御声がけ頂いたので参加できず申し訳ありません。
ラスコさんはどんな方なのか興味がつきません。
また姉さんとお会いでき一緒に飲めることもとても楽しみにしています。
忘れずにまた誘ってください。
そして私のブログもどうぞ贔屓にしてください。
よろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2014/10/23(木) 21:52:56 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1966-47e2d8ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
210位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
34位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

