暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県金沢市 『カレーの市民 アルバ 金沢西店』


も



CIMG4582.jpg

「Andy.S」さんのブログを見ていたら無性にカツカレーが食べたくなりました。

住んでいる所の近くに「ゴーゴーカレー」と「カレーの市民 アルバ 金沢西店」がありますが
今回は「アルバ」さんの方へ。

CIMG4580.jpg

ご夫婦かな? 店内は食堂風、悪く言えばとても殺風景ですが
逆に私にとっては好きな雰囲気。

トンカツカレー 650円 

CIMG4581.jpg

ステンレスの皿 先割れスプーン 金沢カレーの定番スタイル。

しかしこちらは小松市が発祥の地だとの事。

福神漬はカウンターの上に瓶に入っていて好きなだけ入れられます。

キャベツは「カレーのチャンピオン」より少な目。

こちらはカツの上にウィスターソースはかかっていない。
ルーが直接載っています。

ドロッとした小麦を感じるルーですが、辛さと甘みがバランスが良く
とてもコクと風味もあります。

カツは勿論揚げたて 物自体はそんなに大きくも厚くも無いですが
この値段で熱々のカツカレーが食べられるのは嬉しいです。

金沢の人は本当に皆さんカレー好きの方が多く、それぞれお気に入りの
カレーのお店があるようです。
この日持ち帰り用の注文が本当に沢山入っていました。

「満塁ホームランカレー」ってやはり小松市の隣の能美市が松井秀喜の出身地だから
そこから名付けたのかなと?

小松市には彼の記念館がIC近くにありますよ。

CIMG4587.jpg

帰りにスーパーに寄ったらエスビー食品がこんなカツカレー用のレトルト・ルーを発売したようですよ。
食べたら感想報告いたします。

CIMG4585.jpg

石川県金沢市間明町2-48
電話 076-292-3133


141013-0.png

TheMessage.jpg

スタッカート多用する黒人サックス奏者のスタイリー・タレンタイの音は嫌いだけど
JRモンテローズの奏でるそれは男の一本気を感じさせ熱い情熱が
吹き出る様で好きだ。

チャールス・ミンガスの代表作『直立猿人』にも参加しているけど
所謂「ツウ好み」のサックス奏者 だけどそれだけで終わらせるには勿体ない。
ミンガスの後にトランぺッターのケニー・ドーハムが彼の面倒を見ていたが
ブルーノートに残した唯一のリーダーアルバムがあるし
これは黒人音楽専門のブルーノートでは異例だと思う。
芸達者なホレス・シルバー フィリー・ジョー・ジョーンズと互角に堂々と
渡り合っている白人テナー それだけでとてもかっこよい。

さて今回紹介するレコードは1959年、弱小マイナーレーベル「ジャロ」に録音された
哀愁のハードボイルドサックスロマンとも言えそうな切れ味鋭い
彼の独創的な世界が堪能できるアルバム。

ピアノは「名盤にトミフラの影有」と言わしめたトミー・フラナガン。
ベースは当時売り出し中のジミー・ギャリソン。
ドラムはピート・ラロッカ。

モンテローズとラロッカのバトルが殺気さえ感じる素晴らしい出来の
「Straight Ahead」を聴いていただきたい。



CIMG3946564.jpg

お金は無いけどお寿司が食べたい。お寿司が食べたいけどお金がない。
意味は同じだけど文法上どちらが正しいのか?
いや意味は微妙に違うような??????

そんな時頼りになるのが「金沢回転寿司合戦 ポンポコ」さん。

CIMG4593.jpg

平日限定の「マル得7貫セット」は380円。ちゃんと握ってくれます。美味しいです。

味噌汁は全品100円。今回はあら汁。

左上は「天然ブリ」220円。

CIMG4594.jpg

「がんどぶり」120円 

このお店は大根おろしが好きですね。今回も大満足。
公費でSMバー 18230円の政治家より 自分の体に鞭打ってお父さん頑張ってます。


CIMG4586.jpg

アパートの前には公園があります。
これは先週日曜日の写真。

CIMG4610.jpg

一週間でこんなに色づきました。

もう直ぐ11月ですね。一年が過ぎるのが本当に早いです。
今年は金沢で冬を迎えそうです。

rio11_0.png



関連記事
  1. 2014/10/26(日) 08:00:00|
  2. 飲食チェーン店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<新潟県上越市 『みさと食堂』 | ホーム | 石川県金沢市 『ラーメン藤』>>

コメント

この前まで暑かったですが
もう紅葉の時期ですね
そうこうしてるうちに寒い冬がきます

やっぱカレーにはカツが欲しいですね
最近では安いカツ屋でも美味しいカツカレーが食べれて重宝してます
  1. URL |
  2. 2014/10/26(日) 09:27:38 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

いや~この寿司は割安感がありますね。
平日限定と縛りがなければすくにでも行きたいくらいです。

金沢にも「くら寿司」があると思いますが、ラーメンは絶品です。
一度食べてみてください。

あの値段であの内容なら納得出来ます。
  1. URL |
  2. 2014/10/26(日) 09:37:49 |
  3. てぃおん #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

よっぴぃ様

おはようございます。
金沢 昨日今日は快晴で窓全開でTシャツ一枚が心地よい位です。

カツカレー 美味しんですがカロリーが気になりますね。
能登豚専門のカツ屋さんがあるので一度は食べてみたいと思っています。

新しいブログも写真が綺麗で惚れ惚れしますね。
更新楽しみにしていますよ。
  1. URL |
  2. 2014/10/26(日) 09:54:19 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

こんにちは! 週に2回は食べに言っています。
他のお店は結構割高なので余計こちらのお店の有難さや
一般的な良心価格なので有難いお店です。

「くら寿司」近くにあるんですがいつも満席で
私が食べに行ったときは注文しても10分特急レーンで来なくて
それ以来行ってません。確かにラーメンもありましたね。
そんなにお勧めなら近いうちに是非食べてみます。

それより、てぃおんさんが紹介してくれた富山の回転寿司
そちらにも行ってみたいです。
  1. URL |
  2. 2014/10/26(日) 09:58:07 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

金沢カレー、レトルトでしか食べた事ないです。
定食屋のカツカレーはビジュアルセンスが欠落している場合が多いので、とても洗練されているようにお見受け致します。
カツのサクサク感がたまりません。
先割れスプーンは学校給食以来ご無沙汰です。
そしてカツカレー用カレーソース、ウチの近所のスーパーにも売ってます。
  1. URL |
  2. 2014/10/26(日) 12:15:01 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

 お得な握りですね!
あら汁の、海老の頭がそそります。

 中央区に近日、スシローがオープン
するようです。新潟県初進出かな?

 マグロが美味いそうなので、今から
楽しみです(^o^)

 
  1. URL |
  2. 2014/10/26(日) 16:05:48 |
  3. きょせん #-
  4. [ 編集 ]

カツカレー650円安いですね♪
チェーン店でしょうか?違いますよね?

平地でも紅葉が始まりましたね

金沢で越すひとりぼっちの冬は辛いと思いますが
鳥インフルエンザとかかからぬよう
頑張ってくださいね!

新潟に帰ってきたら飲みましょう!(笑)
  1. URL |
  2. 2014/10/26(日) 18:48:54 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

最後のおねーさんのノーパン具合がいいですね♪

コメントすべきはそこじゃない??

紅葉も1週間でこんなに違うんですね~

まささん新潟に帰省の際は、はなどりで飲みましょう♪

ぜひ誘ってくだしあ~
  1. URL |
  2. 2014/10/26(日) 20:32:24 |
  3. 刹那 #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

定食屋さんや食堂だとどうしても前面にルーをかけますから
見た目が悪くなるのは仕方ないかもしれませんが
これぞ金沢カレーって感じの盛り 私も見た目良いと思います。

先割れだとカツが刺せるからからでしょうか?

なんだか食堂でもカツカレー食べたくなりました。
エスビー そうですか 全国展開なんですね。
  1. URL |
  2. 2014/10/26(日) 21:08:22 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

きょせん様

この日は先回食べなかった「あおりいか」をどうしても食べたく行ってみましたが
残念 有りませんでした。

金沢 回転寿司の味噌汁が300円前後なのでこれは有難いです。
何時も3から4種類あるので飲み比べも楽しいです。

「スシロー」遂に新潟にも進出ですか。
何故か石川県に「かっぱ寿司」は一軒もありません。
  1. URL |
  2. 2014/10/26(日) 21:11:30 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

確か近畿関西ではFC店も多かったと思います。
チェーン店ですよ。
650円ならとても安いと思います。
私の一番はやはり蕎麦屋の和風カレーですね。

紅葉も色付き始めましたね。

はい 是非飲みたいです。場所はお任せいたします。
よろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2014/10/26(日) 21:14:31 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

刹那様

いえいえ そういうところでも是非楽しんでいただければ幸いです。

はい「はなどり」さん来れますか?
焼き鳥なら小量ずつ食べられますから刹那さんでも大丈夫かな?
ママさんとも気が合うと思いますよ。
兄さんも誘ってくださいね。仕事順調ですか?

是非一緒に楽しく飲みましょう!!!
  1. URL |
  2. 2014/10/26(日) 21:18:50 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

アルバさんですね^^

小松の本店の方に行きましたが、金沢カレーと言われるスタイルとはちょっと違う感じですねw

なので加賀カレーっていう風にも言われるそうですw

その辺の地元関係はよくわかりませんが、やはり美味しいカレーであるのは間違いないわけで^^

今度行ったら満塁ホームラン打ちたいですねw
  1. URL |
  2. 2014/10/27(月) 02:12:46 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

どれも美味しそう!たまにはカツカレーが食べたいです。鰤に大根おろしって合うみたいですよね。辛味のある大根おろしが良いようです。
  1. URL |
  2. 2014/10/27(月) 11:20:49 |
  3. しばっち #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

カレーは・・・トッピングの充実度が・・・ザ・金沢カレーですね。
個人的にクリームコロッケが意外と合いそうな予感。

小松市・・・小松といえば・・・小松みどり(笑)

石川県は回転寿司が多いんですね。下記ご参考まで・・・
http://www.suginami-s.net/travelrep/world_japan/ishikawa.html
  1. URL |
  2. 2014/10/27(月) 20:09:13 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

U'z様

U'zさんの過去記事拝見しましたよ。
こちらのお店、福神漬は卓上に常備してあり好きなだけ入れられます。
量はそんなに多くないのでLカツでも食べられる感じでした。

こちらは持ち帰りが多いようで、一人で6000円近く買っていかれる
方も多くいました。少年野球のチームのお昼だと仰っていましたよ。
  1. URL |
  2. 2014/10/28(火) 21:44:11 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

しばっち様

おひさし鰤ですね。ご活躍されていますね。

しばっちさん そんなに食べ急いでどこに行く
あまり無理されないように。

そうでした、しばっちさん お魚詳しいんでしたね。
こちら ブリ~さわら ふくらき関係頼むともれなく大根おろしが
付いてきます。
人間の内臓には焼き魚 煮つけより、酵素たっぷりの
刺身が体に良いとの事です。
  1. URL |
  2. 2014/10/28(火) 21:48:02 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

小松みどり と言ったら
首乳が黒くならないように毎日重層で手入れしているそうです。

回転寿司のレーンを考案したのは金沢の議員さんらしいですね。
回転寿司のお店多いですが「かっぱ寿司」は一軒も無いのが不思議です。

【東京ストア】全て富山資本の「アルビス」になりました。
アパートの近くのアルビス 改装で取り壊され一年休業で
大変不便になりました。
  1. URL |
  2. 2014/10/28(火) 21:52:02 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

酒田にもアルバあります・・・
カレーのお店 アルバ・・・
修行されたのが石川県で、なんでも星稜高校時代の松井選手が通い詰めたお店とかなんとか・・・
記憶違いならゴメンナサイ・・・
でも、とても美味しいカレーが戴けます・・・
店名も同じ・・・繋がりを感じずにはいられません・・・
カツカレー・・・聖籠のドライブイン小柳のカツカレーが忘れられません^^
  1. URL |
  2. 2014/11/06(木) 23:00:42 |
  3. ちょーたろん #-
  4. [ 編集 ]

ちょー様

松井さんの話は間違っていないですよ。
食べ盛り育ち盛りの松井さんの血と肉になったカレーですね。
酒田ですとFCのお店でしょうか?
「カレーのチャンピオン」より勢いがありますね。
  1. URL |
  2. 2014/11/08(土) 16:58:18 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1967-3f68ab74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
26位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

