暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県上越市 『宝来軒 本店』

CIMG4597.jpg

上越市高田で昭和18年から営業をしている「宝来軒」さん。
こちらがその総本山。



最初「木田店」に行きましたが駐車場が解らず本店さんへ。

お店右脇に駐車場があります。

店内様々な年齢層の方で賑わっています。

CIMG4595.jpg



本店は三代目が仕切っているようで、長い歴史に胡坐をかぐことなく
若い人の若い感性で作り上げたちょっと仰々しいような宣伝も
お店の雰囲気とあまりマッチせず逆に新鮮かなとも思える。


チャーシューメン  850円

CIMG4596.jpg

「開店当初から自家製麺」の誇らしげな看板。

当時はそれが普通だったのに、製麺所が増え、その麺に切り替えるお店が
多くなったから逆にまた「自家製麺」がちょっと
プレミアな響きの効果を生んでいることは間違いない。

この麺がとにかく美味しい。

食感 味 風味ともに他では無いような強い個性の麺で
初めて食べる人には驚きと感動を与えてくれるのは間違いない。



全体的に古きを尋ね新しさを何かしら加える 随所に感じ取れる息吹があります。

先ずはデロリアンな厚くて大きいチャーシューがドーンと丼に乗る嬉しさを見て楽しみ
撫でてて喜び、徐々に本能の解放に理性を崩す人妻さんのように
崩しながらパプパウ頂く嬉しさが美味しい。食べ応え有り。


メンマも量も沢山で、きちんと味のついた名わき役。

ネギが美味しい いと嬉しい。

スープや濁り系の脂やや多め。がら汁強めでうっすらと小雪のように降る
魚介系で、少し魚粉も逆にフレーバーな懐かしさと新しさが同居する。



上越市内のお店、古くからあるお店は長年お店を守っている店主は勿論
2代目、3代目と呼ばれる人が本当に頑張っている。
どのお店もクオリティーの高さに驚きます。

最近親しくさせていただいている高田出身の麗しの高田美人の方が
こちらの2代目と親しかったとの事で本家のお店も教えていただいたので
来週行ってみたいと思います。

ご馳走様でした。

新潟県上越市大町4-1-5 
電話 025-523-3415
営業時間 11時30分~15時、17時30分~21時
定休日 不定休

CIMG4696.jpg

こちらのお店も素晴らしかったです。何れ報告させていただきます。







1981年4月11日から1996年6月までTBSラジオで日曜日の真夜中放送されていた
『ラジオはアメリカン』のテーマ曲。
大橋照子と放送作家、鶴間政行のトークとリスナー制作の音楽テープや
投稿はがきが面白すぎて聞いていた。
大橋がサンフランシスコで暮らすことになり降板、代わりに司会となった
斎藤ひろみまでは楽しく聴いていたが、朝のワイドショーの
お天気お姉さん、大原のりえに変わったら一気に急降下。

山岸潤史は70年代初頭から関西ブルース・ジャズシーンで活躍する
ギタリストで、現在はアメリカに移住し活動され
多くの大物との共演を果たしている。
デイヴィッド・T・ウォーカーから強い影響を受けた





関連記事
  1. 2014/11/09(日) 00:00:00|
  2. 新潟県上越市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<石川県金沢市 『やま田食堂』 | ホーム | 石川県金沢市 『兼六園』>>

コメント

おはようございます。

世襲・・・背負う覚悟をした方達を応援したいですね。
こちらのお店や麺や来味店主のように継承にオリジナラリティの追加。
そしてお店が以前以上に繁盛している・・・素晴らしいことらな!
商品の天照に記載されている「熟成」や「長期天然醸造」・・・の言葉・・・
ポジティブな若店主達が・・・長期間営業されて・・・熟成されていく経過を
時々訪問して変化を感じたら楽しいな。(分かりにくいか?)

現在万人に通用する「今昔な味」を提供できて儲けられる若者が成功者
なんだろうね。(赤字じゃダメなんだよね。)
  1. URL |
  2. 2014/11/09(日) 06:49:24 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

看板だけは世代交代していないようですね。
まささんのレポを拝見していると、ラーメンには平成のエッセンスを取り入れてるように感じました。
昔からの味付けなんでしょうか?

余談ですが、御当地佐野ラーメンは、現在も青竹打ち自家製麺で頑張ってるお店、かなり多いです。
勿論、餃子の皮にも使用します。
お店によって、個性がそれぞれなので、食べ歩きが楽しいです。
  1. URL |
  2. 2014/11/09(日) 13:08:35 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

良き伝統は活かしつつも 新しい時代を迎合し 
より良きものに挑戦していく・・・
とても素晴らしい事かと思います

とどまるも勇気 進むも勇気 
その判断が正しかったかどうか?
それは 時代の判断にまかせましょう・・・

三代目ですか・・・ 歴史の重み プレッシャーに負けず
頑張って頂きたいものですね


  1. URL |
  2. 2014/11/09(日) 15:22:54 |
  3. Cross Walk #-
  4. [ 編集 ]

かなり以前にGOGO 宝来軒さんに行ったことがあります。
値段があまりに高額で衝撃を受けました。
一番安くて800円。
これでよくやっていけるなと感心しました。
今でもそうなのかなぁ?

こちらの本店はチャーシューメンで850円ならそんなことはなさそうですね。

まささん地元の大安亭、きたぐに、ミシュラン、どん兵衛、木かげみんな健在ですよ。
そういえば自動車屋の前はうどん屋でしたね。
一度もいかなかったです。

まささんこ存知ですか?
チャンスの跡が中古自動車屋になりました。
増えるのはコンビニとラーメン屋と自動車屋ばかりですね。
  1. URL |
  2. 2014/11/10(月) 19:29:48 |
  3. D #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

新潟市内のラーメン屋さん出店ラッシュはなにやらキナ臭い
臭いがしますが、家業を継ぐ 中々大変な時代なんでしょうね。
六さんが仰っていた【時代が許さない】の一言に集約されていますが
その中でもまた新たなスパイスを注入 チューニングされ
また新たな味の膨らみを構築されるのは素晴らしいと思います。
勿論商売ですから利益も大事ですが、やはりポリシーを持って
自分の味を確立しているお店は強いと思います。
頑張ってほしいですね。
  1. URL |
  2. 2014/11/12(水) 21:43:11 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

いや、きっとファインチューニングしているとおもいます。
どのお店も【煮干し押せ押せ】はありませんね。
では若々しさと言ったら やはりなにか「どっしり」より
「躍動感」を感じる味 それが若さなのかなと
すこしこじつけぽい言い方ですが、わたしはそのように感じます。
その代の店主のスタイルが確立して受け入れられれば
それで良し、凄い事だと思います。
  1. URL |
  2. 2014/11/12(水) 21:46:53 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Cross Walk様

また的確なお言葉ですね。
良き伝統 暖簾を守りながらまた新たに良いと思われるものは
取り入れて その時代の味をつくるのもこれまた勇気が要りますが
料理人の誇りとしてはそういう自分のスタイルを確立するのも
それはとても素晴らしい挑戦だと思います。

やはりお店の存続にも係る事なのである種一杯のラーメンに
命を懸けていると言っても過言でないお店もあると思います。
応援したいですね。
  1. URL |
  2. 2014/11/12(水) 21:48:18 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

D様

一番安くて800円!!!!
先日、糸魚川の【銭形】でたら汁定食食べようと思ったら
たら汁定食 1600円 たら汁単品980円!!!
一番安いメニュー探したら「ヒレカツランチ 1000円」
1000円出してヒレカツ食べたいとも何とも思わなかったので
残念でしたよ。

そうですか 皆さんお元気そうで何より。
チャンスの中古車やさん もしや「GOIN」を
経営されていた方かな?
中田さんが独立してからあっという間でしたね。
  1. URL |
  2. 2014/11/12(水) 21:49:57 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1968-815cfab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
29位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

