暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県金沢市 『ラーメン藤』

CIMG4344.jpg

この日のお昼は先輩や同僚と4人で内灘にある「らーめん藤」さんへ。

京都・滋賀・大阪・奈良・福井・石川、27店舗で展開するお店で
1人は「昨日福井のお店で食べたけど」という事でしたが
多数決で決定即直行。



CIMG4338.jpg

一番人気は【煮干しラーメン】との事です。

CIMG4345.jpg

CIMG4346.jpg

皆さんラーメン好きで良かった。

社長も皆さんも私がラーメンブログを開設しているのは知っているので
こうやってラーメンセッション・フォトセッション 
揃うまで待っていただきありがとうございます。


煮干しラーメン  750円

CIMG4341.jpg

煮干し京風ラーメンと言うジャンルがあるのならまさにそれか?

スープを飲ませてもらいましたが、中々強力に【迫るショッカー】のような煮干しの軍団。

過去に「猿の軍団」「影の軍団」 西部警察の「大門軍団」
いろいろありましたが、「中々強力な味わいで舌よ」とベロちゃんも大満足。



白湯ラーメン  750円

CIMG4342.jpg

私だけが唯一頼んだ「白湯ラーメン」
人様の煮干し軍団に喜んでいたら機嫌を損ねたのか?
「影の軍団」から真田広之が抜けてちょっと影が薄れたように
ちょっと味も印象も薄らいでしまったのが残念。

麺は硬めでお願いしましたが、ただ硬いだけで普通の方が個人的には良いのかなと思いました。

チャーシューは最近の新潟の「なおじ」の様なチャーシューでした。

昨日福井で食べたという同僚は【福井より数段美味しい】と言っていましたが
らーめん好きな人とラーメンセッションをするとディスカッションに発展します。
それもまた楽しい物です。

さて「らーめん藤」さんは大人気のお店ですが、今週近辺に
「らーめんla.la.la」がオープンしたので今後の展開が楽しみであります。

ご馳走様でした。


石川県 河北郡内灘町アカシア1-3-2
電話 076-239-1116
営業時間 10:00~22:30 (ラストオーダー)
年中無休


share.jpg

クリント・イーストウッド監督作品の「ジャージー・ボーイズ」

CIMG4609.jpg

金沢市の「ユナイテッド・シネマズ金沢」で見てきました。

1960年代にアメリカで絶大な人気を誇ったポップコーラスグループ
「フォー・シーズンズ」の結成からリーダーのトミー・デヴィートの金銭トラブルから
グループが崩壊そして、ボーカルのフランキー・ヴァリの末娘が麻薬の過剰摂取で急死し
落ち込んで塞ぐフランキーを励まそうと、彼らのプロデューサーで
先日惜しくも亡くなった偉大な音楽家兼プロデューサーのボブ・クリューと
フォー・シーズンズのメンバーで「シェリー」等多くのヒット曲を作った
ボブ・ゴーディオの共作「君の瞳に恋している」が全米2位を記録する大ヒットする
場面がハイライトになっています。

そして最後は1990年フォー・シーズンズが「ロックの殿堂」入りを果たした際に
数十年ぶりにオリジナルメンバー4人が再会し握手を交わし、ステージで歌う
シーンが再現され、出演者全員で踊り歌うシーンで映画が終わり
エンドロールにはオリジナル音源の「シェリー」と「悲しきラグドール」が流れました。

96年にテナーのニック・マッシが亡くなっているので
90年が4人で揃ったのが最後だったそうです。

音楽好きのイーストウッドらしい、元々はヒットミュージカルの映画なので
やはり音楽を一番大切しているアメリカ映画で、個人的には
フランキーの娘が何故麻薬に溺れて亡くなったのか その辺の
家族間の感情的な物語をもう少し描いてくれたならと思いました。

それからサウンド・アレンジが今風過ぎなのがちょっと不満。
フランキー役のジョン・ロイド・ヤングは頑張ってますが
最後のフランキー本人のファルセトを聴くとその差は歴然と感じました。

それからボブ・クリュー 映画ではオカマ風な描かれ方でしたが
実際にどうだったんでしょうか?

山下達郎さんは「かなり脚色してある」と自身のラジオで語られていましたが
音楽娯楽映画としてはやはり素晴らしい作品に仕上がっています。

それからボブ・ゴーディオが「タモリ倶楽部」のオープニングに使われている
ロイヤル・ティーンズの「ショート・ショート」の作者だったとは知らず
劇中に流れたのでびっくりしました。その曲がヒットしたから
フォー・シーズンズにスカウトされたのでまさに運命の一曲だったのですね。



映画でもオリジナル音源が使われたボブ・クリューとメンバーのボブ・ゴーディオの共作。
65年全米12位。
後にベイシティ・ローラーズのカバーでも大ヒット。


ボブ・ゴーディオが作った初の全米1位の大ヒットナンバー。
日本ではダニー飯田とパラダイスキングの日本語カバーが爆発的に売れた。



亡くなった娘への思いをボブ・クリューとボブ・ゴーディオが共作し
フランキーの再起を成功させた偉大な名曲。
現在まで多くのミュージシャンによってカバーされている。
このドラムの音を聴くとモータウンのスタジオで録音されたように感じるんですが・・・・・・





関連記事
  1. 2014/10/25(土) 20:00:00|
  2. 金沢市の飲食店
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<石川県金沢市 『カレーの市民 アルバ 金沢西店』 | ホーム | 石川県七尾市 「ふあんてん」>>

コメント

お店の外観、営業形態からして、かなりの人気店みたいですね。
そしてラーメンが、やはり京都風に見えました。

そういえば日光猿軍団が去年の暮れに閉館してしまいましたが、一度も観に行けなかったのが悔やまれます。

イーストウッドの映画は「マディソン郡の橋」が個人的に共感できました。
え?
  1. URL |
  2. 2014/10/25(土) 23:22:00 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

32年前埼玉の百貨店内にあった「京風ラーメン店」・・・
すまし汁に細麺が入った「さっぱり味」・・・あのイメージで固定観念を
持っていて・・・「京都ラーメン」・・・本場は違った(笑)・・・下記ご参考まで・・・

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2868923.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3

長崎ちゃんぽんが所変わればと似てるのかな?


  1. URL |
  2. 2014/10/26(日) 04:45:42 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

おはようございます。

日本語字幕の映画を映画館で見るのって何年振り?
というより娘と【ポケモン】とか見に行った以来の久しぶりの映画館でした。

やはり映画は良いですね。アメリカ映画らしい華やかで映画でした。

日光猿軍団 懐かしいですね。
劇中、イーストウッドの若い頃のテレビ映画が使われていました。
以前チャーリー・パーカーを描いた映画も監督していましたね。
  1. URL |
  2. 2014/10/26(日) 06:13:05 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

ラーメン藤はその出店している県の県民の味の趣向で
味を変えているそうです。

以前の「志那そば定義事件」の時もそうですが
味の定義づけは難しいですね。

見なひとくくりにまとめていますが現実は全然違いますから。

金沢に長崎県の方が長崎チャンポンを出しているお店があるので
今度必ず行ってみますね。

参考資料ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2014/10/26(日) 06:16:14 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1969-09b924b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/10/26 09:21)

河北郡内灘町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/10/26(日) 09:21:18 |
  2. ケノーベル エージェント

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
35位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

