暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県上越市 『みさと食堂』

CIMG4619.jpg

先日、上越市から妙高市に向かう途中に一目惚れした外観のお店

その名も「みさと食堂」

♪解り始めたマイ・レボリューション♪ いや、自分に何が出来るのか
世間や社会に自分の存在意義が見いだせない迷える いや彷徨う46歳。

何か教えてくれそうな気がしたので、この日は逆に妙高高原から上越に向かう際に
お邪魔しました。


大女将、若女将ともバッチリメイクでとても美人であります。
それに大将 やはり女は強と言う印象です。


続々お客さんが入ってくる人気店です。


「トン汁ラーメン」が人気のようですが、ここは正攻法で。


五目ラーメン  750円

CIMG4618.jpg

考えてみたら、このような五目ラーメンを食べること自体本当に久しぶり。

大きな丼になみなみのスープ。

ウズラの卵にカニカマ 雰囲気出してますね。

先ずはスープを一口。

「ひゃ~」

ニンニクが利いている 「五目ラーメンでニンニク入りって初めてじゃないかな?」

と、腕を組んで話してみるも誰も彼も一切反応なし。

なかなか強烈な塩醤油野菜スープだわ。

麺は中太縮れの茹で加減良し 質感良し 若女将のダイナミックな湯切り良しの
3拍子揃った ズンチャッチャなスケターズ・ワルツの様な流麗な麺。

全体的にすこぶる スカポロ・フェアーな 「パセリ、セージ、ローズマリーにタイム」より
「ウズラの卵 カニカマ きくらげ なると メンマ もやしにチャーシャー」な
まさに正統派五目ラーメン。

チャーシューも元々味のついた柔らかい美味しい物だが
スープに浸すとより一層引き立つ味わい深い一枚。

久しぶりに美味しい濃厚五目ラーメンを堪能しました。

ご馳走様でした。

新潟県上越市今池115 
電話 025-522-0202
営業時間
11時~15時、17時~20時30分
定休日 月曜日




サイモンとガーファンクルが81年9月にN.Y.セントラルパークで行ったチャリティコンサートは
当時NSTで放送されたのを見た記憶がある。
確かLDになった際も家電店のLDのコーナーで必ずと言っていいほど
このコンサートがテレビで流れていた。

この曲は元々イングランドの民謡で、イングランドの民謡で
人間をさらおうとする妖精に対して「パセリ、セージ、ローズマリー、タイム」 と
魔よけ効果のあるハーブの名を唱えて、妖精の追い払ったという内容の曲です。

CIMG4189.jpg

次回はこちらのお店の予定です。どうぞお楽しみに!!


141015-0.png

関連記事
  1. 2014/10/28(火) 22:00:00|
  2. 新潟県上越市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<富山県富山市 『一平飯店』 | ホーム | 石川県金沢市 『カレーの市民 アルバ 金沢西店』>>

コメント

アッサリしてそうですが
ニンニクですか
ニンニク好きですが家族がに嫌がられます^^;
トン汁ラーメンも気になりますねぇ
  1. URL |
  2. 2014/10/28(火) 22:53:57 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

こりゃぁ渋いお店を選択しましたね!
豚汁ラーメン提供店のひとつです。

私は5店舗しか知りませんが!!
  1. URL |
  2. 2014/10/29(水) 00:10:45 |
  3. 3Y5 #-
  4. [ 編集 ]

大女将、若女将さん達、画像検索してみましたが、残念ながら見つからず・・・。

>若女将のダイナミックな湯切り
これが舞い降りてきました。
よろしければ、こちらをご参考に。
http://www.kita-colle.com/culturati/761

ニンニク風味の清湯スープは、ちょっと苦手かも。
  1. URL |
  2. 2014/10/29(水) 14:33:15 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

オーソドックスに見えて・・・ガーリック!・・・
五泉市の麗人もやしラーメンを思い出しました。(笑)
・・・それはそれとして・・・

またしても私の思い出に付き合って下さい。(ゆうさんとまささん位しか
付き合ってくれないネタですが・・・)
またしても昭和58年埼玉県旧岡部町という場所です。
下宿仲間と夜中に訪問したのがバスラーメン(私達は鬼っ子ラーメンと
呼んでた)!にんにくラーメンがありました。懐かしいお店です。
今回まささんの記事で思い出して・・・ウエブ検索したらヒット!
お暇がありましたら是非見て下さい。
18歳の頃からコアなラーメン屋に訪問してたんですね・・・私は(笑)・・・
http://blog.livedoor.jp/akateri1103/tag/%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E6%B7%B1%E8%B0%B7%E5%B8%82(%E6%97%A7%E3%83%BB%E5%B2%A1%E9%83%A8%E7%94%BA)

  1. URL |
  2. 2014/10/29(水) 18:58:45 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

ごめん補足

前コメ貼ったの赤い部分だと別の記事が開くので全体文字分をヤフー
検索してみて下さい。旧岡部町バスラーメン記事が出ます。
  1. URL |
  2. 2014/10/29(水) 19:08:21 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

 五目ラーメン、懐かしい!

 いや、五目ラーメン自体よりも、まささんの
五目ラーメン選手権の方です(^o^)

 ニンニク入りの五目ラーメンですか~。
精が付きそう! って、ガラにもなくシモ系で(^o^)
  1. URL |
  2. 2014/10/29(水) 20:15:44 |
  3. きょせん #-
  4. [ 編集 ]

先日南区のしのぶで、ドリとラーメン食べてきました
あまくておいしいラーメンってこいういうことね~♪と、感じました・
しのぶのラーメンにもかにかま入ってましたw

塩しょう油系
いいですね~!


最後のおねえさんのポイントもいいとこついてます(爆)
  1. URL |
  2. 2014/10/30(木) 20:58:54 |
  3. 刹那 #-
  4. [ 編集 ]

よっぴぃ様

あえて仕事中 金沢 富山 上越の「くるまやラーメン」は我慢していましたが
勿論この後、ブレスケアシュシュしたのは言うまでもありません。

トン汁ラーメン 850円!!ちょっと躊躇してしまいますが
興味ありますね。
妙高市にもディープな食堂が沢山ありました。

  1. URL |
  2. 2014/10/30(木) 21:30:22 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

3Y5様

2週間前に上越市から妙高市に向かう際にとても興味を
そそられたお店だったんです。
その時は「宝来軒」の本店でチャーシューメン食べましたが
とても美味しかったです。
来週も上越市に行くので今度こそ「トン汁ラーメン」と思っています。
上越も美味しいお店が沢山ありますね。
  1. URL |
  2. 2014/10/30(木) 21:30:59 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

ひぇ~ 単身赴任の人肌恋しいお父さんには強烈過ぎる写真。
おっ0いラーメンと言うより、ズリパイラーメンですね。
燕市には「ちん0ラーメン」がありますから
是非お見合いしていただきたいです。

ニンニク風味ですがこれがまたとても美味しいんです。
中々ワイルドな五目ラーメンでした。
  1. URL |
  2. 2014/10/30(木) 21:32:34 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

私が18歳の時 「白根 どさん子」「大野 どさん子」「三条 ラーメンショップ」
「原宿」そして「くるまやラーメン白根」こちらがローテーションでした。
それから体を壊して一か月で5キロ痩せてウェストが76cmに。
それでもラーメンは食べていました。
「大野 どさん子」にはモツ入り味噌ラーメンがありそれが好きでした。
今の白根のラーショは最初カレー屋さんで、その後数年空き店舗
直ぐ潰れましたが「くまちゃんラーメン」も好きで良く通いました。
懐かしい美味しい思い出 大切にしましょう。共有しましょう。
  1. URL |
  2. 2014/10/30(木) 21:33:06 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

きょせん様

「ばっちし」さん参加の武道館で開催された選手権。
確かハーフゆで卵さんが「ハーフゆで卵の事を嫌いになっても
五目ラーメンの事は嫌いにならないでください」の名言を残した
大会でしたね。実は私もこの記事書く際に思い出し読み直しました。

近日久しぶりに開催しましょうか?
  1. URL |
  2. 2014/10/30(木) 21:33:41 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

刹那様

わぁ ドリさんとしかも【志のぶ】ちゃんですか。
ああ あの小さな赤いラインの丼にカニカマ入りのラーメン。
懐か美味しいラーメンですね。
未だに「志のぶ麺」と「五目麺」の区別がつきませんが
どちらかニンニクと玉子焼き入りのラーメンでした。

お姉さん 今宵も刹那さんが濡れるような
美人さん探してきましたよ。お楽しみに。
  1. URL |
  2. 2014/10/30(木) 21:34:17 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1970-640713df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
29位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

