暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県金沢市 『らーめんlalala』

CIMG4643.jpg

10月23日に内灘にオープンした「らーめんlalala」さんです。

いつも親身になってアドバイスやお手伝いをしてくださるM先輩と同僚と3人で行ってきました。

CIMG4642.jpg

店内8割は金沢美人の若い女性や若妻さんのお昼のサロンになっています。

「このトタンと白熱灯 狙っているのか偶然なのか解らんね」と先輩。

「いや これはアタンでしょ」

「はぁ 新潟はアタンんて言うんですか? それアタンわ 検索してもヒットせえへんよ」と

しばしそんな会話で盛り上がりました。

CIMG4637.jpg


CIMG4638.jpg

店内には説明はありませんが、フリーペーパーの「金沢情報」によると
化学調味料は一切使っていないとの事。

店名の「らーめんlalala」にトッピングの「オーケストラ盛り」からして
音楽がお好きな店主かと思い、由来を聴いたら「楽しそうだから」とのお返事。

ラーメンは「一心屋」で修業されたそうです。


CIMG4639.jpg

鶏パイタン 塩 750円 手前

鶏パイタン 醤油 750円
+ランチ 鶏のから揚げ3つと小ライス 250円 奥


CIMG4641.jpg

中華そば  塩  750円

ラーメンを美味しそうに食べている美人若妻さんを見ながら
「この中に パイパンの人 一人はいるかな?」と想像しながら啜るパイタンスープは格別です。

私が食べた「中華そば 塩」 

無化調という事で、最初に飛び込んでくるようなはパンチはありませんが
とても上品で嫌みのない、素材の旨みがストレートで迫る美味しいスープ。

メンマはネックレスの様な長い穂先メンマ こういうメンマは初めてです。

チャーシューは厚みもあり、柔らかく味のある中々の物です。

とにかく麺が美味しい。これは3人同意見。

プリッとした食感 噛み心地の良さ のど越しの良さ

まさに「味のハーモニー」を奏でています。

これは女性へのアピール大ですね。

味玉は【80円】ですが、「金沢情報」の特典で無料。

薄らと味が付いているだけで他の方は「薄い」と言うかもしれませんが
このスープと麺の邪魔にならない、脇役だけど良い仕事しています。

とってもトータルバランス優れたスィンギング内灘の代名詞になるのも夢じゃありません。


今後が楽しみのお店でした。ご馳走様でした。


石川県河北郡内灘町向粟崎5-247
電話 080-2956-5520

営業時間
11:00~14:30、17:30~21:00

定休日 月曜日


CIMG1.jpg

上越は毎週、というより今週も来週もずっと上越市ですが「多田金」さんへは
久しぶりの訪問です。

CIMG4636.jpg

コーヒーケーキセット 650円

奥様がその都度手作りしてくれるシフォンケーキにアイスクリーム。
社長と話し込んでいたら少し解けてしまいました。

多田社長はビートルズが大好きな御年70歳近い方ですが
「ビートルズの武道館は行きました?」と聞いたら、なんと

当時の「東芝音楽工業」の社長さんと個人的に仲が良く
東京の大学に進学するため上京する際も東芝音楽工業の社長さんに
下宿先を世話してもらったそうです。

大学二年の時にビートルズが来日したそうで、音工の社長から
「多田君 ビートルズのチケット2枚あげるよ」と貰ったそうですが
当時付き合ってぃた彼女とのデート代の方が欲しくて友達に売ったそうです。

「いや~それは勿体ない」
「でもね、行った人にどうだったて聞いたら、音は聞こえないし顔も殆ど見えないと言われて
当時は行かないで良かったと思ったね」と でも今は少し後悔されているようでした。

そういう経緯で東芝音楽工業でデューク・エイセスの歌った「高田の四季」を
自主制作できたんでしょうね。そのレコーディングにも社長さん
スタジオで見学されたそうです。

header_joetsubar3.jpg


さて宣伝です。

じょうえつバル街 vol.03 開催概要

開催日
2014年11月8日(土)
開催時間
12:00 〜 24:00
開催場所
上越市内の飲食店
高田駅・直江津周辺の飲食店計50店舗程度を予定
バル街チケット
前売券: 3,500円(税込)
当日券: 4,000円(税込)
前売りチケット発売期間: 9/10〜11/7(予定)
※飲酒を伴うイベントとなります。20歳未満の方はチケットをご購入いただけません。

じょうえつバル街は上越地域の2つのエリア(高田・直江津)を舞台にしたバル街です。

年間2回程度の開催を予定しており、開催時期ごとに2エリア同時開催、
各エリアでの開催など、さまざまな形式で上越地域の魅力的な飲食店をハシゴしていただけるイベントです!

上越以外の地域からお越しのお客様はもちろん、
地元にお住まいの皆さんにもまだまだ知らない名店は数多くあります。
ぜひぜひこのバル街をキッカケに前から気になっていたお店、
上越でまだ行ったことのなかったお店、いつも行くお店の
また違った一面などを楽しんでいただければと思います♪

また、まち歩きをする中で、特に高田地区、直江津地区の
昔なつかしい雰囲気を残した雁木のある街並みも楽しんでください!

t01_tadakin3.jpg

【多田金】さんは
【ピンチョス】(以下よりお選びください)
・豚汁・新米のおにぎりSET
・ビーフシチュー

もち豚を使用した野菜たっぷりの豚汁、新米のおにぎり、おしんこのセット。
または、牛スジを煮込んだコクのあるシチューのどちらかお好みの料理をお選びください。

【ドリンク】
・アルコールあり
・ノンアルコールあり

ワンドリンクが付いて700円バルです。

CIMG4648.jpg
CIMG4647.jpg
CIMG4645.jpg

金沢は魚が安くて美味しいです。

こちらの刺身の盛り合わせ 御幾らだと思いますか?



なんと


1000円 です。たっぷり刺身を堪能いたしました。

今日もお元気でお過ごしください。

ichinoseameri140927a023a.png

関連記事
  1. 2014/11/02(日) 06:00:00|
  2. 石川県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<新潟県妙高市 『たけうち食堂』 | ホーム | 富山県富山市 『一平飯店』>>

コメント

らーめんlalalaのメニュー表。
手書きのメニュー表は嫌いじゃないのですが、コチラのはなんとなく味気ないですが、ラーメンは美味しそう。
トタンにしても、そのギャップを狙っているのでしょうか。

宇都宮もジャズ&カクテルの街として各Barが協力し合い、似たようなイベントを年に数回開催しています。

海鮮安っ!
ああ、北陸美女を嫁にしたかった〜


  1. URL |
  2. 2014/11/02(日) 14:09:29 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

コメントせずにはいられなくなりましたwww
まさしゃん!やるねぇ~w
ポイントいいよb

まさしゃんは、パイ〇〇好きですか?(どんな質問だよw)
女性からの意見を言わせてもらうと、月光仮面の日などは無い方が衛生的ですw

新鮮なお刺身で一杯やりたいですねぇ~♪
  1. URL |
  2. 2014/11/02(日) 17:22:09 |
  3. 刹那 #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

そうそう この手書きメニューを見て皆で「狙っているのか?ワードで作ればいいのに」とか盛り上がりました。

今は町興しや活性化の一環としてコラボが盛んですね。
お店としてはドリンク付きで700円は殆ど利益は無いようですが
活気が溢れリピートが増えれば商売にも繋がります。

金沢でも安いお店とそんなに良くないのに高いお店もあります。
このお店は石川資本「東京ストアー」を買った富山の「アルビス」のお店です。
  1. URL |
  2. 2014/11/02(日) 17:42:31 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

刹那様

最近女性の方から全然コメント来なくなりましたが
刹那さんはコンスタントに入れてくれるので本当に嬉しいです。
今回も写真 喜んでくださいましたか?

「愛した女性がパ0パンだった」そんな感じでしょうか?
好きな女性がパ0パンだったら好きです。

次回は「多い日でも安心」なお店紹介します。

刺身も良いですよね。冷酒が美味しいんです。
近いうちに一緒に飲みたいですね。
顔にかけるのは無しですね。
  1. URL |
  2. 2014/11/02(日) 17:46:51 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

 >「らーめんlalala」

 久保田利伸か大黒摩季が出てきそうですね(^o^)
 
 いや~、刹那さんの説明、リアリティがありますね~♪

 以前の飲み会で、「女性は、自転車のサドルに股間が圧迫され続けた場合、どうなりますか?」などと、私の今思い出しても顔から火が出るようなバカな質問に、冷静に対応してくださったのを、思い出しました(^o^)
  1. URL |
  2. 2014/11/02(日) 18:33:33 |
  3. きょせん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ビーフシチューとシフォンケーキがとても美味しそうでした。

お刺身!・・・カシラのお眼目にドキッ(苦笑)・・・煮て食べた?

ラーメンは・・・丁寧ですねえ・・・750円の価値あり?
  1. URL |
  2. 2014/11/02(日) 22:40:31 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

きょせん様

同僚が「大黒摩季好きなんですか」と聞いたら「別に」との事でしたが
やはり道中歌ってしまいます。

その問題発言隣で聞いておりました。
刹那さんちゃんと答えてくれてましたね。
私もあの時長年の疑問が解決いたしました。
ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2014/11/03(月) 19:06:39 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

お目目は食べません。味噌汁にしようかなと思いましたが
インスタントにネギを入れて飲む方が作るより
美味しいです。確か栄養あるんですよね。

ラーメンは個人の好みですね。
私と同僚は納得でしたが、先輩の反応はいま一つ
やはり無化調特有のパンチの無さが好きじゃないようです。
  1. URL |
  2. 2014/11/03(月) 19:07:08 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1972-dcf6e2b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
29位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

