暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県妙高市 『たけうち食堂』

CIMG4626.jpg

外観写真がちょっとボケ気味で申し訳ありません。

妙高市、この辺りは妙高高原赤倉スキー場の近辺であります。
そこにあります「たけうち食堂」さん。

CIMG4633.jpg

大駐車場完備で多い日も安心。

建物は新しいですが、昔はドライブンだったような名残があります。

CIMG4630.jpg

ご高齢のご夫婦と息子さん3人で営業されているようです。

こちらに注文の品を書いて渡してほしいとのお願いがありました。

CIMG4627.jpg
CIMG4628.jpg
CIMG4629.jpg

伝票に「カツ丼」と書いて息子さんに渡すと「ご丁寧に申し訳ありません」と丁重に挨拶されました。

他のお客さんは皆さん口頭で注文されていました。

その直後、お父さんが「ご注文お伺いいたしましたでしょうか」と尋ねてきましたので
「息子さんに伝票渡しました。カツ丼お願いします」と告げると
「ご丁寧に申し訳ありません」とご丁寧な挨拶。

なんだか風格ある老舗の割烹旅館の様な格式のある食堂です。


カツ丼  870円

CIMG4631.jpg

大変申し訳ありませんが正直に書くと「なんだ お重か カツ重じゃないか」とがっかり。

なんだか量も少なそうだし、付属品で誤魔化して870円高いんじゃないかと思いました。


CIMG4632.jpg


先ずはカツを一口、口に入れると・・・・・・・・

冬季休業で止まっている近くの「妙高サンシャインランド」のジェットコースターが
私の体の中で昇って急降下、

以前女性に「イク時ってどんな感じなの?」と尋ねたら
「ジェットコースターで落とされる感じ」と教えてもらったので、私もこの瞬間
エクスタ~シー状態でした。

カツの肉質も柔らかくてジューシーで2.2cm位の丁度良い厚み。

衣の質感 しっとり派 カリカリ派の派閥争いなど虚しく思えるほどの
上品な衣のベールで肉を包み込むような母性する感じる衣。

味はカツオの出汁が利いていますが、利かせ過ぎず醤油とだし 甘みのバランスが
非常に優れて一体感を成す 上品 品の良い「和」を基調とした
割烹でカツ丼を頼んでこのカツ丼を出されたら
「結構なお手前で」と、思わず流派まで聞いてしまいそうな「カツ丼の品格」を感じます。

敢て欠点を述べるなら、ご飯の量が多くて 「私馬鹿よね」と
自分を責めてしまうところ。お店には全く問題はありません。

このお重いっぱいのご飯の盛りの良さはお店の方の優しさを感じました。

目から鱗のカツ丼です。

味噌汁もこれまた上品な出汁の風味とふくよかな味噌の風合いが
まさに味噌汁の妙高高原と言った感じで抜きんでています。

床上手な女性と結婚して毎日抜いてもらうより、このような抜きんでた
味噌汁を毎日作ってくれるお嫁さんが欲しいです。

金沢で期間限定でも構いません。

温キャベツのサラダに鰹節 そして大根とかぼちゃの煮つけも上品です。


「良い物食べたな」と優越感に浸れるカツ丼です。

帰り際、お三人が「ありがとうございました。お気をつけて行ってらっしゃいませ」と
ご丁寧に挨拶してくれます。

こういう格式ある食堂も珍しいと思います。

体も心も大いに満たされました。

ご馳走様でした。


新潟県妙高市二俣694-1 
電話 0255-86-5070
営業時間 10時45分~20時30分
定休日 不定期




6a01157064af19970c0162fc9a622d970d-800wi.jpg


先週鑑賞した映画「ジャージー・ボーイズ」でも登場する50年代から70年代に
多くのアーティストをプロデュース、曲を提供し、惜しくも先日亡くなったボブ・クリュー。

映画ではマイク・ドイルが演じていたがご本人もドイルに負けないハンサム。
しかし映画では「オカマ」として描かれていた。



ボブ・クリューが74年に「ラベル」に提供した「Lady Marmalade」は全米・全英共に1位を獲得。
最近でも映画「『ムーラン・ルージュ』の主題歌としてクリスティーナ・アギレラの
カバーが使用され1位を獲得している。

本当に素晴らしい曲と歌唱だ。

改めて偉大な音楽家ボブ・クリューを偲びたい。

20110309_004.png
関連記事
  1. 2014/11/03(月) 00:00:00|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<感謝還暦 デューク・エイセス結成60周年記念アルバム | ホーム | 石川県金沢市 『らーめんlalala』>>

コメント

もう…

最近はメニューにカレーがあるとそちらばかり気になってしまって仕方ありません^^;

カツ重でもかつ丼、でも美味しいければ問題なす^^

カレー系の気になるお店どすw
  1. URL |
  2. 2014/11/03(月) 01:02:32 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

器・・・機能性(冷めにくい等)や見た目の高級感等いろいろ意味合いがあ
るけれど・・・丼ってボリュームたっぷりに見えますよね?
でも実はお重って少なく見えて確かに量が多いですね!

ペヤングソースやきそばの「四角くって食べやすい・・・どーも」のCMを
思い出した。(笑)・・・UFOみたいな容器の方が量が多そうだけど・・・
トリックですね。

ただ個人的には四角の容器って「角」があって食べにくいなあ。

ちっと面白かったので下記貼り付けます。
http://www.geocities.jp/journey4web/Labo/KenJyuanDon.html
  1. URL |
  2. 2014/11/03(月) 06:32:10 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ご紹介いただき、さっそく行かせていただきました(笑)

とても良質な肉を使った、美味しいかつ丼でした。

自分が食べて育ったかつ丼が(カツ丼しか食べてないのかよ!そんな突っ込みは無しでw)
甘さ強めなもんで、もう少し甘いとストライクでした(笑)

丁寧な接客で感心しました♪

ありがとうございました!
  1. URL |
  2. 2014/11/03(月) 07:23:16 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

品格のカツ丼、いやかつ重。
ご満足出来て良かったですね。
そういえば最近刻み海苔のかかったカツ丼食べてないや。

国会議員の後藤田さんが独身の頃、深夜のテレビ番組で、嫁にする為の3か条を言わされてました。
その中の一つは「床上手」と語ってました。
元祖「奇麗なお姉さん」が万能タイプだったとは。
  1. URL |
  2. 2014/11/03(月) 11:53:25 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

Uz様

個人的にはセトモノの丼が良いんですよね。
あの蓋を開ける瞬間が・・・・

確かに美味しければそれで問題ありません。
ここ最近カツ丼はハズレが続いて記事にもしてませんでしたので
今回は満塁ホームランでした。
  1. URL |
  2. 2014/11/03(月) 19:08:32 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

あまりお重は食べやすいとは思いませんが
見た目はご飯少なく感じますが、実際は多く入っていました。

逆に鰻はお重が良いと思います。
それからお店の雰囲気もありますよね。
  1. URL |
  2. 2014/11/03(月) 19:09:00 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

私も基本甘いカツ丼が好きなんですが
こちらのお店、肉質と接客の素晴らしさが+調味料の
効果になったと思います。
早速遠方まで行かれたのに好みとは若干と違ったようで
申し訳ありません。
しかし、美味しいカツ丼ですし、雰囲気接客は
文句無しですのでその辺りはきっと喜んでもらえたと信じています。
  1. URL |
  2. 2014/11/03(月) 19:09:31 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

刻み海苔より青のりは派です。
紅しょうがは無くてもよいかなと言う感じでしょうか?

後藤田さん 水野さんの選定理由がそれだったんですか?
あんなに綺麗な女優さんを奥さんに貰っても
路上で他の女性とチューするんだから
単身赴任のお父さんとしては「ふざけんな」と言いたいですよ。
そんな事を公言するとは「品格」疑います。
  1. URL |
  2. 2014/11/03(月) 19:11:43 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1973-bda30ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
48位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

