暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県長岡市 『栄華楼』

CIMG4623.jpg

先輩と一緒に長岡市へ。

以前先輩は駅前の生姜醤油のお店でラーメンを食べたそうで
当初は「安福亭」の予定でしたが、急遽こちらの移転された「栄華楼」さんへ。

blog_import_534a9bb293663.png

以前はこんな感じの年季を感じさせる雰囲気のお店でしたが
栃尾の「鈴多食堂」共に若い人の代に移行と同時に建て替えも
お店を継承する上に於いて必要とされるのかもしれません。

中華そば   650円

CIMG4622.jpg

全国のラーメンを知っている先輩のお口に合うか心配です。

長岡=生姜醤油 また「安福亭」の背油とも違う、長岡でこの鶏がら風の甘目のスープに
若干の濁りで、最初はやや「薄目」と思いながら食べ進むにつれて
その深みが増していくような安定感。



丼がかなりコンパクトで、そこにギュと旨さと具材とスープが押し込められていますが
個人的には大き目の丼になみなみのスープに旨みがゆったりが好きなので、
この辺りは若い人はピシッとした小さめのスーツがお好きなように
これもそのトレンドとしては認めます。

チャーシューは普通サイズのバラが3枚 ネギが凄く美味しい。
これはポイント高い。当たり前な事を当たり前と思わないお店が多い中
きっちり守られている。

麺は中太縮れで、食感的に新潟最王手の麺とは違った「シュン」とした美味しさ。

メンマは細くカットされたもので、麺と絡めて食べるのも一考と思えました。

先輩は「半チャーハン」のセットでしたが「スープが熱々ですね」

最近特に温いスープのお店が多いので、あらゆる点で美味しさの基本を
守っている姿勢を感じます。


やはり「フレッシュ感」も感じさせ、老舗ラーメン店の継承、多くのお客さんで賑わっていますが
年配のお客さんも多く、暖かく見守っているような感じ。

個人的にそこには「昔ながらの」という使い古された言葉は既に無いと思いました。

新しいお店でも接客を担当するお母さんの存在もやはり大きいと感じます。

さて、これからの「栄華楼」がどんな味の伝承をし、歴史を刻んでいくのかが楽しみです。

新潟県長岡市蓮潟1-1-8  
電話 0258-27-4667
営業時間
11時~14時30分、
18時~21時
日・祝日は20時まで
定休日 月曜日、第1・3火曜

CIMG4430.jpg
CIMG4428.jpg

旧・栃尾市 「鈴多食堂」も新しいお店になっていました。

生まれ故郷の栃尾ですから、もしかしたら幼い頃に食べたことが有るのかもしれません。

ラーメン  600円

CIMG4435.jpg

この味だと46年間、くっきりと輪郭形成して味の記憶は残りません。

残念ながら「そば喜」さん 閉店されたようです。







先日ラジオからこの「スイート」のFox On The Runが流れた。久しぶりに聴き入る。

1968年に英国でデビューしたバンドで、当初は全くヒット曲も無い売れないバンドだったが
75年にメンバー4人で初めて共作した「Fox On The Run」をゴリ押しして発売したところ
英国で2位、アメリカでも5位に入るヒットを記録。
その後発売した「action」もメンバーの共作で、後にデフ・レパードもカバー。

分類的に「グラム・ロック」だが、75年は既に英国ではグラムは下火になっていたので
同じように不遇の時期があった「スカイ・ハイ」のジグソーと共に
長年の苦労がやっと報われたという形になった。
だから彼ら ビデオではなんだか全く洗練さ
れていない。継続は力なりをロックから学ぶ。



201208090000.png
関連記事
  1. 2014/11/04(火) 22:00:00|
  2. 長岡市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<石川県金沢市 『くるまやラーメン 若宮店』 | ホーム | 感謝還暦 デューク・エイセス結成60周年記念アルバム>>

コメント

お店、綺麗にリニューアルしましたね
前の店舗は味がありますが
綺麗な店内も清潔感が有って気持ち良いものです
  1. URL |
  2. 2014/11/04(火) 22:08:37 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

栄華楼・・・沼垂に同名店があって気になっているお店ですが・・・
ラーメンは大分違うようですね。
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/eb7cdce698e88eb4c40a15bc0e448cde

一文字違いで以前小針にあった与華楼が長岡にあるみたいで・・・
チャンスあれば連食しちゃいたいです。(笑)
http://yusuisyoku.blog109.fc2.com/blog-entry-1431.html#comment
  1. URL |
  2. 2014/11/04(火) 23:12:26 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

まささんどもです。

以前の栄華楼は再開発の影響でこちらに移転しました。

移転する前も、昔を知る人間としては寂しいものを感じました。
あそこまで内容が貧相だったとは・・・

鈴多食堂は券売機になったみたいですね。
まだ一度も行ってないですが、恐らくそれなりの感想になりそうです。
  1. URL |
  2. 2014/11/05(水) 08:20:54 |
  3. てぃおん #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

よっぴぃ様

「鈴多食堂」は食券制でなんだかよく解らない味と雰囲気のお店でした。

「栄華楼」は移転して今度は駐車場もあるのでファンには行きやすいお店になった
ようですが、ひげ兄さんの記事を順に読むと味がかなり変わって来たようです。
  1. URL |
  2. 2014/11/05(水) 22:16:04 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

「あさひ楼」楼ってつくと何か遊郭を連想してしまいます。

最近の若い方のお店の名前が良く理解できないので
こういう風格漂う名前で考えてほしいと思います。
「よしーちゃん」は健在なんでしょうか?
  1. URL |
  2. 2014/11/05(水) 22:18:52 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

こんばんは。

ひげ兄さんの記事をみると、移転直前から味がかなり変わり始めたようですね。
昔はもっと凄かったんでしょうか?
正直「先輩 納得してくれるかな」という心配が過りました。

「鈴多食堂」のラーメンは何かの間違いではと思うほど
スープが薄くて味気なく全く好みと反するラーメンでした。
  1. URL |
  2. 2014/11/05(水) 22:23:57 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

どちらのお店も以心伝心されているのでしょうね。
特に栄華楼のやや濁ったスープは味わってみたいです。

2つともチャーシューの量が多く感じますが、普通のラーメン(中華そば)なのですよね?
もしそうだとすると、無理してチャーシューメン注文しなくてもよさそうです。
  1. URL |
  2. 2014/11/06(木) 12:44:06 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

長い歴史のあるお店にはつきものの「代が変わったら味が落ちた」と
言われることが多々ありますが、二つのお店を語るには
もう少し時間が必要かもしれません。

「鈴多食堂」は戦前から歴史があるようですから
3代目位になるのでしょうか?

「栄華楼」はもう少し味が濃くても良いかなと思いました。
今後大いに期待したいと思います。
  1. URL |
  2. 2014/11/06(木) 22:06:34 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

偶然にも(^^;;

本日、栄華楼にお邪魔して記事アップ

最近、皆さんのブログの訪問もため読み状態

U'zさんから、まささんのブログとイメージがかぶりますとコメント頂き

そういえば、ちょっと最近エロネタっぽく書いてるせいかなと思って

まささんのブログ見たら
(笑)

同じ店のブログをたまたま書いていたという偶然

これには参りました
(^^;;

こちらチャーハンも人気のようですね


次回はチャーハンも頂きたいと思います。

営業中なので、くるまやらーめん食べたいなと思いつつもスルーして

こちらへ(笑)

偶然ってあるんだなと
(^^)
  1. URL |
  2. 2014/11/07(金) 20:00:01 |
  3. #yyI5JkFE
  4. [ 編集 ]

すみません、先程の栄華楼に本日行ったというコメントしたのは

スケべえ親父ゆうでした
m(_ _)m
  1. URL |
  2. 2014/11/07(金) 20:02:23 |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]

ゆう様

いやはや「エロ路線」はゆうさん 走ってください。
最近欲性が全く無くて、やはり文章にひらめきが無いです。
以前はよろめきもあったのに・・・・・
ゆうさんのスマートETCエロレーン路線素晴らしいと思いますよ。

「栄華楼」さん 以前から親しんだ方にはどうなんでしょうか?
代替わりするとその言葉は宿命の呪文のように聞かれますね。
暖かく見守るのが一番かもしれませんね。

チャーハン 先輩食べてましたが写真を撮らなかったので
全然記憶に残っていません。

あの女将さんが味の一つですね。
  1. URL |
  2. 2014/11/08(土) 17:02:43 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

スケベ親父様

了解です!お仕事頑張ってください。私も負けませんよ。
  1. URL |
  2. 2014/11/08(土) 17:03:38 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1974-2ecd4968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
29位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

