暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県金沢市 『くるまやラーメン 若宮店』

CIMG4654.png

金沢市内には「くるまやラーメン」が2店舗ありますが
今回は「若宮店」にお邪魔しました。

CIMG4650.jpg
CIMG4651.jpg

直営らしいメニュー構成です。

日曜日のお昼という事で、家族連れを始め多くのお客さんで賑わっていました。

味噌チャーシューメン 800円(期間限定)

CIMG4652.jpg

味噌チャーシューとネギ味噌チャーシューが年内100円引きでしたので
味噌チャーシュー800円を注文。


CIMG4653.jpg

勿論サービスの半ライスも付けてもらいました。

CIMG4653.jpg

最初からガツンと来るショッパさと愛しさと切なさと
心強さが麺とスープとニンニク 太麺に絡みに絡んで
もつれ合うくらいが「くるまや」の美味しさですね。

カップルがネギ味噌チャーシューとキムチ味噌を頼んでいましたが
間違いなく愛し合っている証拠ですね。
くるまやラーメンはカップルのパラメーターでもあります。

デンマーク製チャーシューも北欧テイスト溢れる物が5枚。

太麺というより、現在のベクトルでドリトル先生が計測すると
「中太麺」もシャキッとした歯ごたえで どれもこれもくるまやの世界を確立しています。


なんだかとっても懐かしく感じる味です。

やっぱり「くるまやラーメン」は青春の味 そして中年のオッサンは
逆にそれが懐かしく、まさに「心のよりどころ」的なラーメンと言えるでしょう。

ニンニクはジューサー・ミキサーで細かくしているのですね。
生姜も利いた、くるまやの唯一無二の味噌ラーメン、是非お試しください。

くるまやラーメン HP



blog_import_534a9dc326587.png


関連記事
  1. 2014/11/06(木) 10:00:00|
  2. 飲食チェーン店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<石川県金沢市 『味来軒』 | ホーム | 新潟県長岡市 『栄華楼』>>

コメント

こちらでも本格派味噌ラーメン専門店がありますが、値段は高めだし、なんとなく疲れちゃうので、滅多に行きません。
その点くるまやは、安心・安全の味噌ラーメン店ですね。
お店によっては、ライスや餃子が無料だったりしますし。

どさんこ、宇都宮には奇跡的に2店舗が残ってますが、お客さん入っているの見た事がありません。
  1. URL |
  2. 2014/11/06(木) 12:49:08 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

くるまやラーメンのロゴ

こんにちは
くるまやラーメン登場!となると、探してしまうのが「ロゴ入り水差し」なのです。
ラーメンの後ろにあるものが水差しなのでしょうか。
うーむ、何か違うもののようにも見える、かなァ…?
ラーメン丼にもロゴが入っているのですね。
躍動感のある良いロゴです!
何だかホントーに細かいことと申しますか、しょーもないコメントでごめんなさいね。
くるまやラーメンと言えばあの方、が登場したので嬉しかったニャン。
  1. URL |
  2. 2014/11/06(木) 18:13:06 |
  3. リアス #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

車猫次郎さん・・・金沢市のまささんに配達らか?(笑)

これからも猫次郎さんのご活躍を期待しております!
  1. URL |
  2. 2014/11/06(木) 18:40:48 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

くるまやラーメン=しょっぱくて 味が濃くて ニンニクたっぷり
そしてジャンクで雑多な味 独自の世界を形成しているので
好きな人には禁断症状を誘発させます。

27年前がくるまや初体験でしたが「ライス無料」は衝撃でした。

「どさん子」風前の灯なのかな?
とても寂しいです。
  1. URL |
  2. 2014/11/06(木) 22:12:46 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

リアス様

<<うーむ、何か違うもののようにも見える、かなァ…?

実は、最初見た時「これはリアスさん がっかりするな」と思いました。
「くるまや」のロコが剥がれかけているんですね。
以前頻繁に掲載していた新潟のお店はそんなことは無かったのですが
その違いだと思います。

時間があったら「車猫二郎」さんに語って頂きたかったのですが
「デュークエイセス結成60周年盤」の配送で忙しいようで直ぐに出発されました。

「リアスさんによろしく伝えてにゃ」との伝言を預かっています。
  1. URL |
  2. 2014/11/06(木) 22:16:45 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

トトゴンさん

車猫二郎だにゃ 元気かにゃ?
また時間があった時ゆっくりお話ししようにゃ。

いつもありがとうにゃ。

            車猫二郎
  1. URL |
  2. 2014/11/06(木) 22:18:08 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

 意外と、くるまやのデフォの味噌は食べたことないんですよ。

 専ら、さ○ぺいさんも大好きなねぎ味噌、もしくはスタミナ味噌
でしたから♪

 店によっては、ライスの他に餃子も無料ですよね。ありがたい
サービスです。
  1. URL |
  2. 2014/11/06(木) 22:19:00 |
  3. きょせん #-
  4. [ 編集 ]

昔、深夜の白根店で
メニューに無かった味噌チャーシューをよく食べてた記憶があります
遅くまで遊んで腹が空いた時の味噌の、しょっぱさと
チャーシューは、たまりませんでした
  1. URL |
  2. 2014/11/06(木) 22:27:16 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり、くるまや・・・いいですよね。
半径10km圏内には1軒欲しいところですが・・・
私のご近所には今は無し・・・
昔は7号線沿いに2件あったのに・・・
先日頂いた、新発田のくるまやを思いながら、まささんの味噌チャーシューの写真を見ています・・・

あぁ・・・食べたい・・・
  1. URL |
  2. 2014/11/06(木) 22:54:01 |
  3. ちょーたろん #4AS/uGAs
  4. [ 編集 ]

きょせん様

実は私も以前はネギ味噌かチャーシューでしたよ。
くるまやは「ラーメン」だともやしだけなので
何かトッピング付けないと物足りない感じがしますから
やはり「無料ライス」は必須ですね。

久しぶりに食べましたが、この雑多でニンニクたっぷりが
くるまやラーメンの世界ですね。
「美味しい」という次元を超えての美味しさです。
  1. URL |
  2. 2014/11/08(土) 16:55:55 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

よっぴぃ様

やはり同じですね。

白根のお店(当然旧)はお世話になりました。
一番初めて行ったとき「ネギ味噌」のネギが辛くて噎せて
3口食べて謝って残しました。お子様でしたね。

あの頃コンビニが無くて、残業でビールが買えないときは
中瓶のビ―ルを売ってもらいにも行きました。
  1. URL |
  2. 2014/11/08(土) 16:56:33 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ちょー様

ちょーたろんさんのおかげで「くるまやラーメン」の記事で
あの方が「にゃんこさん」だと断定でき、久しぶりに再会が
出来ました。本当にありがとうございます。

金沢市内 2店あります。以前はもっとあったようです。
この味は他の店では味わいませんね。
「8番ラーメン」がソウルフードの金沢で頑張ってと願っています。

  1. URL |
  2. 2014/11/08(土) 16:57:12 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1976-ea65b007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
57位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

