暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県金沢市 『味来軒』

CIMG4664.jpg

流石の私も入るのに勇気が要るようなこの外観。

CIMG4665.jpg

手作り感が逆に怪しさをより一層効果的に演出する看板。


しかし、以前から嫁がれた娘さんのご両親とお店への愛情溢れる
ブログを拝見していたので行ってみたかったお店です。

金沢市の「味来軒」さんです。

CIMG4660.jpg


店内は娘さん手作りの写真入りpopが満載。

CIMG4658.jpg

このベンチシートのようなカウンターが良い感じです。

仙人の様なお父さんと一人の息子さん 1001人じゃなく
2人で切り盛りされていました。

CIMG4655.jpg
CIMG4657.jpg

全体的にリーズナブルな価格設定だと思います。

何を食べようかなと 娘さん自作のpopは誘惑的ですが
今回はこちらにしました。

焼飯 550円

CIMG4663.jpg


550円の焼き飯は塩コショー「秘伝のタレ」とは
きっとチャーシューの煮汁だと思います。

CIMG4662.jpg

綺麗に盛り付けされていますが 雪崩のように勝手に崩れてい行くのが
逆に「焼き飯も生きている」そんな味の生命線を感じさせ良い感じです。



硬めのご飯とスパイシー そして仙人秘伝の
レインボーマンチックな味でした。

まさに「これぞ焼飯」

チャーハンとは微妙に違うんです。

それより付属のスープの美味しさに惹かれました。
このスープのラーメン 間違いないと思います。

息子さんはお父さんに着いて修行されているのかな?
頑張ってほしいと心から思いました。

なんだかホッとするお店 う~ん マンダム。

ご馳走様でした。

石川県金沢市小立野3-17-1
電話 076-263-7441
営業時間 11:00 - 21:00

定休日 木曜日

15207.png
関連記事
  1. 2014/11/06(木) 22:00:00|
  2. 金沢市の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<新潟県妙高市 『山本食堂』 | ホーム | 石川県金沢市 『くるまやラーメン 若宮店』>>

コメント

興味深い作りのお店・・・
サウナを思い出しちゃったカウンターのイス・・・
焼飯・・・安いですね。
メニューも豊富♪
入りずらそうですが、一度暖簾を潜れば、パラダイスですかね。
  1. URL |
  2. 2014/11/06(木) 23:08:38 |
  3. ちょーたろん #-
  4. [ 編集 ]

これは・・・・
魅力的なお店ですねぇ~
一人では入れないけど、イニシエ変態仲間となら行けそうですw
壁に貼られたメヌーを見て、チャーハンの秘伝のたれが気になったましたが
まさしゃんがそれを頼んでくれて、心の中でガッツポーズw

味がしょみてておいしそうな焼き飯ですね~
まさに焼き飯!って感じ!

オフィスでデスクに押し倒したくなるようなスカート丈・・・
絶対誘ってますね♪
(♪かよ~w)
  1. URL |
  2. 2014/11/07(金) 05:58:32 |
  3. 刹那 #-
  4. [ 編集 ]

久々に…

かなりいい感じの外観のお店ですね^^

中もカウンターが個別の椅子ではなくベンチタイプってのがイイですねw

たしかにこのビジュアルはチャーハンでなくて焼き飯という方が合うような気がするので不思議ですw微妙な色合いなのかなぁ?^^;

ここにきてまでカツカレーライスが気になります^^
  1. URL |
  2. 2014/11/07(金) 07:51:57 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

僕なら暖簾の「理」を直してから撮影します。
たまに引っ張ったりしてると店から大将が出てきたりしますが・・・

単品は安く感じますが、定食はまさかの値段ですね。

ラーメンと焼き飯を頼んだ方がお得感があるようです。
  1. URL |
  2. 2014/11/07(金) 17:15:49 |
  3. てぃおん #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

うん・・・焼飯らなっ!(納得)

娘さんのブログ素敵でした。
中華定食700円はお得ですねえ。
天津丼の・・・カニカマ入説明・・・素直がとっても好感色でした。

一人モンの時近所にあったら通ったなあ、きっと。
素敵なお店紹介感謝でした。
  1. URL |
  2. 2014/11/07(金) 19:05:14 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

こちらも素敵な外観ですね
椅子が洒落てます^^
安くて美味しそう
  1. URL |
  2. 2014/11/07(金) 21:52:46 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

いや〜
味のある佇まいですね。
営業中の看板は、見なかった事にします。

チャーハン、なんとなく餅米に見えますね。
おこわ的とでも言いますか。
ラーメンもきっと美味しいはず。
  1. URL |
  2. 2014/11/08(土) 12:25:06 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

ちょー様

会社の先輩がこちらから出前を取っているそうです。
お店には入ったこと無いそうです。
奥様に却下されるとかで私の写真で初めて中を見たそうです。

こちら「いにしえ系」を既に超越していますね。
流石の私も躊躇する外観でしたが中は小奇麗にされていますよ。
お昼は一杯やっている人が多いかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2014/11/08(土) 16:58:55 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

刹那様

チャーハンの秘伝のタレはきっとチャーシューの煮汁だと思います。
そしてこのチャーハンを卵で包むと「オムライス」になるそうですが
スープが付かないからチャーハンにしました。

これは正しく正真正銘の焼き飯ですね。

なにか良い匂ってきそうなパンティーで誘惑光線ですね。
こういう場合やはりディスクに押し倒して「いただきます」と
言った方が失礼じゃないですよね。
  1. URL |
  2. 2014/11/08(土) 16:59:35 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

U'z様

ベンチだとお隣と距離の間隔が余程でない限り調整できるので
良いですよね。

中々ここまでこのような外観で存続されているのは奇跡ですね。
きっとラーメンは美味しいと思います。
カツカレーはどうなんでしょうか?
食堂の煮込まれたルーのカレーは私も好きです。
レトルトのお店は問題外ですね。

  1. URL |
  2. 2014/11/08(土) 17:00:11 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

こんにちは 気が利かなくて申し訳ありません。
とにかくこの日の金沢市内は屋根が吹き飛ぶ家があったくらいで
凄い強風で・・・・・良い訳ですね。

お世話になっている先輩がこちらで出前を頼むそうですが
確かに定食になると一気に高騰しますが、ボリュームも
かなり狂暴のようです。
私はまだまだ新人で所得が低いので単品で精いっぱいです。
  1. URL |
  2. 2014/11/08(土) 17:00:50 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

同じところに目をつけられましたね。
「カニカマ入り」正直で良いですよね。
娘さんのお店とご両親に対する愛情溢れるブログも本当に
素敵で、だから食べに行ってみました。
弟さんが後を継いで頑張るようです。

まさに「焼飯」ですね。
ビールと餃子で飲んでみたいですね。
金沢来てください!!

  1. URL |
  2. 2014/11/08(土) 17:01:20 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

よっぴぃ様

素敵過ぎて怖い位の「営業中」の看板ですね。
この外観で入らない人は勿体ない 入った人だけが
得をする 敢てこのままで勝負する
「ウチは外観じゃねー 味で勝負だ」の心意気が
素晴らしいです。
  1. URL |
  2. 2014/11/08(土) 17:04:12 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

さすが!!Andy.Sさん このお米 もち米です。
間違いない 逆に疑問が解けました。
白米の感触・食感と違いました。
今度ラーメン食べに行ったとき、いや娘さんのブログに
質問してみますね。ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2014/11/08(土) 17:05:20 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!!!(娘登場w)

まささん、ステキにレポートしていただき、ありがとうございますv-346
コメントいただいた皆さんも優しいコメント感激ですv-356

器用貧乏の父と不器用貧乏(こっちが特に問題)の母の補修のおかげで、
特に外観がとんでもない事になってますが、よくぞ飛び込んで入っていただきありがとうございます!!

特製タレ、ばれちゃいましたね(笑)さすがです♪
オムライスはケチャップライスを卵で包んだものでまたちがいますので、機会があればぜひ♪
(多分麺類を注文しないときはオムライスなどご飯類にはスープついてきます。ここらへん気まぐれなので注意ですw)

先輩ご一家ともども今後ともどうぞごひいきに〜m(_ _)m
  1. URL |
  2. 2014/11/08(土) 18:54:23 |
  3. なっちゅ #-
  4. [ 編集 ]

なっちゅ様

こんばんは。素晴らしいお店ご紹介していただき
感謝感激でございます。
チャーハンの秘伝のタレはチャーシューの煮汁でしたか。
まさしく「焼飯」ビシッとした味わいでした。

付属のスープが飛び抜けて美味しかったので
次回はラーメン狙いですが、なるほど、オムライスは
またちょっと違うのですか??

手作り感溢れる外観は是非このままの形で残して頂きたいと思います。
またお邪魔いたします。今後ともよろしくお願いいたします。

  1. URL |
  2. 2014/11/12(水) 21:40:15 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1977-ce6edd9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
27位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

