暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県妙高市 『山本食堂』

CIMG4528.jpg


JR新井駅の脇にある「山本食堂」さんです。

いつも10時過ぎには暖簾が出ています。

お店の前の商店街のアーケドからカラベリ・グランド・オーケストラの
「エーゲ海の真珠」が流れています。
ポール・モーリアとは違います。中間の女性コーラスやコンガ入るか入らないか?
カラベリの方がドラムがアグレッシブです。トランペットのタンギングが心地よいです。


CIMG4531.jpg

手書きのメニュー表 簡潔で良いですね。

CIMG4530.jpg

70代ぐらいの女性が御一人で切り盛りされています。

とても感じの良い方で、煎茶を何度も入れてくれました。

CIMG4535.jpg

各テーブルに「日石灯油 だもんね」って位 いつのマッチなのか?常備されています。

CIMG4533.jpg


修繕して永く使う 見習いたい心がけです。

鍋焼きうどん   650円

CIMG4537.jpg

CIMG4538.jpg

あまり見た目のよろしくない鍋焼きうどん。

具材は豚肉 油揚げ 竹輪 海苔 卵

ラーメン用の味噌ラーメンのスープを使用しているようです。

取り立てて特筆するような鍋焼きうどんではありませんが
ママさんの優しい眼差しと心使いとうどん。

小学生の頃、風邪で休むと母親が作ってくれた「鍋焼きうどん」の
思い出とシンクロします。

まさにシンクロナイス度ばっちりな温まるうどんでした。

次回はラーメン狙いで行ってみます。

ご馳走様でした。

新潟県妙高市朝日町1-2-1
電話 0255-72-2075

CIMG4539.jpg

お隣のタバコ屋さんも良い感じです。

005.png

関連記事
  1. 2014/11/07(金) 23:00:00|
  2. 新潟県妙高市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<石川県金沢市 『兼六園』 | ホーム | 石川県金沢市 『味来軒』>>

コメント

まささんが鍋焼きうどんとは珍しいですね。

この写真を見たら、高井のどん兵衛さんのうどんが食べたくなってきました。
  1. URL |
  2. 2014/11/08(土) 08:28:38 |
  3. D #-
  4. [ 編集 ]

味のある鍋焼きうどんですね。
これはちょっとやそっとじゃ遭遇しない出で立ちです。

栃木は海無し県ではありますが、エーゲ海ならあります。
最近はU字工事のネタになってますが。
そこは格安で男女の愛の確認が出来る、ヤング料金が設定されてます。
一時間です。
ちょっとでもオーバーすると容赦なく追加料金が掛かります。
  1. URL |
  2. 2014/11/08(土) 12:34:24 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

D様

お久しぶりです。
この時期、やはり「鍋焼きうどん」食べたくなりますよ。
結構値が張るので食べられませんが、好きです。

そういえば、高井の外車中心の中古屋さんは最初
「大黒」とかいううどんやで直ぐ潰れましたよね。

「太安亭」「きたぐに」は健在でしょうか?
故郷に思いを馳せています。

  1. URL |
  2. 2014/11/08(土) 17:04:49 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

味は味噌ラーメン それにうどんを入れて適当な具材で
作ったような感じで、食べ進めるとこれが中々面白いんです。
まぁそれ以上の感想は無いんですが、お母さんが丁寧な方で
頑張ってほしいなと応援したくなります。

「エーゲ海」で真珠夫人のアワビと戯れる 一時間・・・・・即尺挿入ならいいでしょうが
余韻を大切にする私としてはもう少し時間が欲しいですが
手っ取り早く済ませたい関係の方には良いかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2014/11/08(土) 17:06:22 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

出ましたねーー!

山本食堂!!

頑張ってほしいお店です。(笑)
  1. URL |
  2. 2014/11/08(土) 17:50:17 |
  3. 3Y5 #-
  4. [ 編集 ]

山本さん

どこかで見たことあります!
行きたいと思っていた食堂です!
次回ラーメンでのいろいろいんぷ。。。楽しみにしています♪

まささんが鍋焼きうどんを頼んだのにびっくりでした(笑)
実は、私も六さんのところで鍋焼き頼んだことある謎の人なんですがね(爆)
知ってた?(笑)
  1. URL |
  2. 2014/11/08(土) 19:33:03 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

マッチ箱

こんにちは
「日石灯油」のマッチ箱にアンテナ(何の?)がピピーンと反応いたしました。
この配色、レタリング、マーク、良いです!
鍋焼うどんとマッチ箱が一緒に写っている写真が、暖かさを感じます。
このようなことを書くのも、今、何となく寒いからかもしれません。
「マッサン」に登場したホットトディーを飲みたいところですが、マーマレードが無いので、ウィスキーのお湯割りを飲もうかしら。

「山本食堂」さん、記事を読み初めて知ったのにどこか懐かしい感じがします。
JRの駅のそばにあり、ママさんの優しい心配りがあり、そして鍋焼うどん。
以上のことが私の中の懐かしさを刺激するのですね。
この時期、このような食堂には鍋焼うどんがよく似合います。暖かそうです。

タバコ屋さんの良い感じ、わかります。昔むかしの大昔は、ここに看板娘のお嬢さんが座っていたのかなぁ。
  1. URL |
  2. 2014/11/09(日) 00:29:57 |
  3. リアス #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

今日は営業会議後・・・難儀な飲み会・・・ただいまです。(苦笑)

鍋焼きうどんの蓋をオープン!・・・ギャップが凄い(笑)
私の固定観念で鍋焼きうどんは・・・海老天と玉子入・・・

まささんがカツ丼の蓋をオープンで・・・卵とじじゃない位の衝撃映像でした。(大笑)

たばこ屋さんの風情・・・酔っ払い親父が幼少に戻った感覚・・・
・・・素敵な写真・・・ありがとう・・・ゴールデンバット売ってそう(笑)
  1. URL |
  2. 2014/11/09(日) 00:47:28 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

3Y5様

かなり年季の入ったお店と女将さんでした。
どことなく時代に取り残された感に哀愁が漂って
寂しい感じもしましたがそれはそれで味のある佇まい。
本当に末永く頑張ってほしいと私も思いました。
同じお気持ち 嬉しく思います。
  1. URL |
  2. 2014/11/12(水) 21:39:23 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

はい 六さんで鍋焼きうどんを食べた記事はよく覚えていますよ。
お寿司の記事は未だかつてないですね。

山本食堂さん 3Y5さんのところで記事が見当たらなかったので
きっと「拉麺武芸帳」さんだとおもいますよ。
変わった味で「大いにお勧めである」と太鼓判でしたから
きっとラーメン 楽しみですね。
  1. URL |
  2. 2014/11/12(水) 21:40:51 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

リアス様

また今回も心に染み入るコメントですね。
日石灯油のマッチは近くのガソリンスタンドから頂いたと思われる
マッチで、使用頻度は少ないようでどの箱も綺麗な状態でした。
「日石」「共石」「丸善」全て横文字の名前に変わりましたものね。

鍋焼きうどんはお店によっては1000円近くするところがあるので
650円は安いですが、内容は価格相応 それはそれでまだ良いんですよ。
何度も煎茶の御代りを入れてくださって
とっても品が良くて優しい昭和の母って感じで
また行きたいお店の一つになりました。

タバコ屋さん きっと看板娘 看板婆ちゃん 居たと思いますよ。
その看板娘さん見たさにタバコ買っていた人も多いかもしれませんね。
そういう興味は尽きませんね。
  1. URL |
  2. 2014/11/12(水) 21:41:40 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

私も海老天入りのイメージがあるのですが
650円 このお店は海老天一本のため
揚げることはしないと思っていましたが、
味噌ラーメンのスープにうどん それはそれでまた良いと思いました。
こういうタバコ屋さんは見かけなくなりましたが
あるところにはあるという感じでしょうか?
  1. URL |
  2. 2014/11/12(水) 21:42:11 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1978-67fdea9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
27位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

