暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県金沢市 『兼六園』

CIMG4740.jpg

CIMG4715.jpg

本日、午前中本社にて打ち合わせ後、そのまま帰らず「兼六園」に行ってきました。

CIMG4714.jpg

CIMG4717.jpg



CIMG4718.jpg

CIMG4719.jpg

CIMG4721.jpg

CIMG4723.jpg

a href="http://beatpop68.blog.fc2.com/img/CIMG4728.jpg/" target="_blank">CIMG4728.jpg

CIMG4729.jpg

CIMG4732.jpg

CIMG4736.jpg

「見るなら紅葉の美しい11月」と思っていましたが、本当に絶好のチャンスでした。

冬の兼六園を象徴する、重たい雪から枝を守るための「雪吊り」作業が
今週から始まっています。

CIMG4722.jpg

金沢市街が一望できます。

CIMG4739.jpg

CIMG4741.jpg

兼六園の向かいにあります「旧・石川県庁」は大正13年竣工。

現在は「しいのき迎賓館」として利用されています。

CIMG4743.jpg

富山県庁と同じ、こちらが窓口だったところです。

CIMG4744.jpg

風格があります。

CIMG4745.jpg

威厳があります。

本当に現代の忘れられた人間工学の近代建築の技術が集約されています。

CIMG4746.jpg

CIMG4747.jpg

多目的貸し出しスペースで結婚式が行われていました。

他にセレクトショップ カフェ レストラン 休憩所等がある複合施設になっています。

いや~金沢市の奥深い魅力にまた惹かれました。

関連記事
  1. 2014/11/08(土) 18:00:00|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<新潟県上越市 『宝来軒 本店』 | ホーム | 新潟県妙高市 『山本食堂』>>

コメント

こんばんは。

造形が素晴らしい。
旧石川県庁素敵です。・・・威厳・・・言いえて妙な表現らなっ!

よっぴぃさんもそうだけど・・・被写体の選定・・・まささんの感性は素晴らししい!

でも・・・よっぴぃさんのオラウータン画像が一番好きでした!

ごめん・・・今の僕は・・・酔っ払い親父です。・・・お休みなさい。
  1. URL |
  2. 2014/11/09(日) 00:59:33 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

これは!

兼六園、どっかで観た風景かと思ったら、蘇ってきました。
男はつらいよ「柴又慕情」でした。
歌子(吉永小百合さん)と始めてこの場所でニアミスしたんだ。
おじいちゃんになったら、観光してみたいです。

  1. URL |
  2. 2014/11/09(日) 12:56:39 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

旧・石川県庁

こんにちは
「窓口だったところ」の写真に、ぐぐっと心が惹き付けられます。
私はアーチ型が好きなので嬉しくなっちゃうのです。
玄関口らしき写真のアーチ型も素晴らしいです。
大正13年は90年前なのですね。よく残っているものだと思います。
人々に愛されて大切にされている建物なのですね。
平成の時代の建築物(ビル)が百年近く残り、使用され続けるとは想像できないのです。
  1. URL |
  2. 2014/11/09(日) 14:39:45 |
  3. リアス #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

富山県庁もそうですが、やはり現代建築にはない
堂々とした風格 威厳を感じさせます。
写真からはあまり感じられないかもしれませんが
実際に中に入ると凄く圧倒されるような重厚感で迫ってきます。
旧・新潟県庁も問答無用で壊されて非難が出ましたね。
残してこのような活用の仕方もあったと思います。
  1. URL |
  2. 2014/11/12(水) 21:42:36 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

「柴又旅情」見たことあると思いますが、そうでしたか
兼六園が舞台にもなっていましたか?
団子屋さんも中にありますよ。
是非今この時代に奥様と一緒にいらっしてください。
心が洗われる素晴らしく奥深い風景に感動されると思います。
  1. URL |
  2. 2014/11/12(水) 21:44:29 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

リアス様

きっとリアスさん喜んでくれるとおもいました。
今の建物は奇抜な物が多くその時は新鮮な感じを受けますが
時が経つとなんとなく時代とマッチしない建物になったりしますね。
昔の建物の方が「建築美学」というものが確立されているように思います。
PC CADの無い時代、紙と鉛筆と人の感性で頭脳で作られたと言う感じがしますね。
他の県にもこのように利用されている旧庁舎も結構あるかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2014/11/12(水) 21:47:40 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1979-01a2e051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
29位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

