暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県金沢市 『やま田食堂』

CIMG4755.jpg

アパートから3キロ圏内の「やま田食堂」さん、約5ヵ月ぶりの訪問。

CIMG4754.jpg

入口に綺麗にサンプルが並べられています。

地元の「志のぶ」さんを思い出します。

勿論、小須戸の「山田食堂」の若女将も元気かな?


CIMG4751.jpg

5月に来た時もご夫婦の接客が素晴らしくて良いお店と思って
夜に4,5回来たんですが、間に合わなかったのでお昼に来てみました。

息子さんが跡を継がれるようで、お母さんからの指示を仰ぎながら懸命作っています。

湯切りが今風で、オジサン痺れました。


CIMG2999.jpg
CIMG2998.jpg
CIMG3001.jpg


うどん・そば・ラーメン 麺類から定食・丼ものまで
食堂の後継ぎが居ないという話はよく聞きますが、こんなに沢山の
メニューを覚えて作るのって大変だと思います。

やや時間がかかりましたが、オジサン しびれは切らしませんよ。


五目そば    650円

CIMG4752.jpg

手前の「タケノコ」勢いよく噛もうとしたら 「麩」でした。 オジサン 舌噛み切りそうでした。

奥に本物のタケノコもありました。


CIMG4753.jpg

先ず、「メンマ」に目が行きました。軽くブラックペッパーがかかっていて
シュンとした形 旬のメンマって感じで オジサン 昼から一人感じていいのかなって思っちゃいました。


全体的に盛りにむっつり感があって良いです。

サンプルで「ポーチドエッグ」仕様と解っていたのですが
キャベツ・もやし・豚肉・椎茸・赤巻2枚 盛りの良さに若き心意気を感じます。


麺は中太ストレート ちょっと茹で気味かなって思いましたが
量も多くて美味しい麺なので、オジサン 全然気にしません。

食堂五目系ってどこにでもあって決まって出てくるあの塩味。
少々食傷気味だったんですが、こちらのスープはうどん・そばに使われるような
出汁の利いた物に旨み調味料の甘みとパンチで叩き込みかける
他所では味わった事の無いムギュンとした膨らみを持たせた味で
色んな意味でオジサン痺れました。美味しいです。

お父さんが作ったラーメンは食べたことないので解りませんが
確実に、何か若き血潮を感じました。

この時点で私が食べてそう感じたので、これからの成長が楽しみですね。

これは大満足な五目そばでした。


カツ丼  650円


CIMG3003.jpg

CIMG3005.jpg

これは5月31日に、滋賀・京都の出張から帰ってきた夜に食べたカツ丼で
まだ記事にしていませんでした。

お父さんが作ってくれましたが、ごめんなさい、味に関しては記憶がありません。
650円で十分納得の美味しさで、良いお店だったという印象が強かったのは
覚えていますよ。

お店を出たら、お父さんがおかもち2つ抱えて息を切らして帰ってきました。

地元で長く愛される「やま田食堂」さん 愛される理由が解る素敵なお店です。

定期的に訪れてみることにします。

ご馳走様でした。

CIMG3007.jpg



石川県金沢市矢木1-15-3
電話 076-240-0018
営業時間
11:00~15:00
17:00~21:00
定休日 火曜日

141007-5.png
関連記事
  1. 2014/11/09(日) 18:00:00|
  2. 金沢市の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<上越市 中華そば 立川 | ホーム | 新潟県上越市 『宝来軒 本店』>>

コメント

うーん…

まさか金沢のお店でカツカレーラーメンなんてメニューを見ることになるとは思いもよりませんでしたw

更にカツカレーうどんとか、こういうメニューは地域とか関係なく、どこででもも色々考え、提供してみようとする方はいらっしゃるということですね^^

しかしメニューが豊富で見ているだけで楽しくなりますなw
  1. URL |
  2. 2014/11/09(日) 22:41:40 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

たぬきといいw
まさに志のぶさんみたいですね~

それにしても すごいメニューの量です
心配してしまいますw

近くにおいしいお店があるのは、ありがたいですね!
  1. URL |
  2. 2014/11/10(月) 07:44:39 |
  3. 刹那 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

西区山よ飯店はメニューで「他調整いたします。」がナイスだけど・・・
http://beatpop68.blog.fc2.com/blog-entry-1483.html

このお店・・・なんでもありで素敵です。(笑)

学生食堂で・・・無理なお願い答えてくれたおばちゃん達のことを思い
だしました。・・・空いてる時間にラーメンにカツのっけてもらって・・・
・・・お代はいくら増ですか?・・・に・・・「サービス!内緒だかんね!」
大変お世話になりました。(懐かしい)
  1. URL |
  2. 2014/11/10(月) 20:35:20 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

本当、メニュー豊富で若は大変でしょうね
立派な後継ぎになって欲しいです
具材が面白いですね
三角のが麩ですか?
  1. URL |
  2. 2014/11/11(火) 20:16:48 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

U'z様

メニュー豊富 これぞ食の殿堂ですよね。
そう言えば未だに「パーコーラーメン」類は食べたことなかったですが
美味しいのでしょうか?

Uzさんの「雪龍」のカレーラーメンの記事見ましたが
美味しそうでしたね。
カレーうどんは大好きですがカレーラーメンはそんなに食べませんが
久しぶりに食べたくなりましたよ。
  1. URL |
  2. 2014/11/12(水) 21:48:50 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

刹那様

歩いて行ける距離ではないのですが、きっと出前はしていただけると思う
距離です。やはりお店で出来たてを食べるのが一番ですね。

息子さん この全メニュー1から作るのは大変だと思いますが
きっと、こんなこと私が言える立場じゃないですが
ご両親を尊敬すると思いますよ。
受け継いで頂きたいです。素敵なお店でした。

  1. URL |
  2. 2014/11/12(水) 21:49:23 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

私は東中島の「三角屋」ラーメンもピラフも既製品。
他に甘味があったと思います。
年配のご夫婦 優しくて長い時間休憩していても嫌な顔せず
いつも優しくて 頻繁に食べに行ってました。
もう27年前 まだご健在であることを祈ります。
  1. URL |
  2. 2014/11/12(水) 21:50:28 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

よっぴぃ様

そうです 筍だと思って勢いよく噛んだら麩でしたよ。
ちょっと旨み調味料利かせ過ぎですが、ボリュームもあるし
なにより650円の価格設定は嬉しいです。
次回は炒飯かな?
若 一生懸命真剣な眼差しで頑張ってましたよ。
メニューを減らしたりせず頑張ってほしい。私は応援したいです。
  1. URL |
  2. 2014/11/12(水) 21:50:57 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1980-dba27be9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
224位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

