暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上越市 中華そば 立川

z11.png

先輩と一緒に上越市へ。

ラーメン好きの先輩とはこの前々日「上越家」に行き、富山県魚津市の「はじめ家」との違いを
教えてもらいましたが、今回は「いろいろいんぷ」のひげ兄さんの記事を拝見して
気になっていた「中華そば 立川」さんへ。

以前は「吉相」だったお店だそうです。

経営が変わったのか?ニール定かではありませんが

7.jpg
Copyright(C) 2014 みんなの上越新聞

こんな可愛い「カレンダー・ガール」のような女性が特盛ラーメンを幸せそうに食べていました。

基本メニューは
ラーメン700円
ネギラーメン 800円
メンマラーメン 800円
チャーシューメン 900円
ネギチャーシューメン 1,000円
それぞれに こってり と あっさりがあります。

ラーメン あっさり味  700円

z3.png

あっさりでも結構脂が浮いています。

大き目の白い丼に結構盛りが良いです。

自家製の白いストレートスレンダーな上越美人の麺はギュ プリッとした歯ごたえが良く
触感が際立ったコムギッシュな風合いが優しい麺です。

兎にも角煮も と言った感じのホロホロで厚い2枚のチャーシューは
染みた味わいが口の中で残るような存在感を示します。

兄さんが食べた「こってり」はメンマレスでしたが、改良されたのか?
あっさりだけって事は無いと思います。

このメンマがひと手間加えられていて、雑にビジネスライクに咥えられるより
手や指を駆使してひと手間かけて咥えてもらったほうが気持ち良いのと
同じ位お口の中で飛び散るような美味しさのメンマでした。

スープは上越市内の有名店の美味しい所を寄せて上げたような
「新潟〇大ラーメン」って言葉は好きじゃないですが、
上越ラーメンと言って良いと思えるほど、いろんな要素 テイストを感じます。

鶏メインのスープに魚介の風味 軽やかでありながら
あっさりし過ぎず こってり過ぎず 過ぎ去りしあの日の濃いラーメンが
色褪せる位、しなやかに啜って ホッとするような私は「好き」と思いました。

これなら定期的に食べたい。


高橋さん家の特盛  680円

z.png

時間によって値段が変わります。

11:00から15:00は680円
15:00からラストは730円です。

麺は1.3玉。

実際 ラーメンが700円なので一種のサービス品。

デカ盛り系のラーメン 先輩は「美味しい」と仰っていたので間違いないと思います。

「麺はそんなに多くない もやしが多いだけ」との事でした。

接客も好印象 調理もスムーズ。

「スーパーナルス」内の敷地にあるので駐車場にも困りません。

もっと良くなる可能性を秘めたお店だと思います。

ご馳走様でした。

新潟県上越市国府4-8-4  
定休日 なし
営業時間 11:00~売切次第終了







ニール・セダカはポール・アンカと共にビートルズ登場前のアメリカン・ポップス
黄金時代を築いた人で、ミュージック・コンポーザーとしても才能を発揮した。
「素敵な16歳は」1961年 全米6位を記録。



長い低迷時代を切り抜け1974年「雨に微笑みを」をで全米1位を獲得
勢いに乗り、翌年キャプテン&テニールに提供した「愛ある限り」は全米1位を記録。
その年のグラミー賞レコード・オブ・ジ・イヤーを受賞。


8218215168_64ef43b398_b.png




関連記事
  1. 2014/11/12(水) 22:00:00|
  2. 新潟県上越市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<< 富山県富山市 【九頭龍 上飯野店】 | ホーム | 石川県金沢市 『やま田食堂』>>

コメント

とりあえず・・・ 予告らね?(笑)
  1. URL |
  2. 2014/11/11(火) 23:26:36 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

兄さんの記事見ていきたいと思っていたお店でした。
詳細は後ほど。
月曜日「大むら」「あさひ楼」お休みでした(涙)
  1. URL |
  2. 2014/11/12(水) 21:51:27 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうなラーメンですね
こってり、食べたいです^^
  1. URL |
  2. 2014/11/12(水) 22:49:52 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

吉相・・・今年盆過ぎ物見山と女池であっさりいただいたんだけど・・・
・・・噂通り・・・ちっと味が・・・ネッ(苦笑)
私はこってりの麺が太くなり背脂ともやしの組み合わせが好みでない
ので、こちらのあっさりが美味しそうでした。

・・・ところで・・・談志師匠は・・・?
  1. URL |
  2. 2014/11/12(水) 22:59:55 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

これで俺がわかるだけで・・・

牛丼屋から3店舗め。

回転するとこだから・・・

永く頑張ってほしいと思ってます。(笑)
  1. URL |
  2. 2014/11/13(木) 00:33:05 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

ラーメンあっさりなのに、表面に浮かぶ膜がタマラナイです。
手間ひま掛けたメンマ、そこにバラチャーシューが2枚なら、700円でもけして高くは感じません。

高橋さん家の特盛、ラーメンに紅ショウガ、経験した事がありません。
  1. URL |
  2. 2014/11/13(木) 14:13:21 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

よっぴぃ様

こってりは「ひげ兄」さんが食べていましたね。
確かメンマが入って居なかったですが今回は入っていました。

これならまた食べても良いと思える美味しいラーメンでした。
近くに「頸城 大勝軒」がありますので今度はそちらも
食べてみたいと思います。
  1. URL |
  2. 2014/11/16(日) 12:46:27 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

談志師匠はしびれを切らして帰られました。
そういえば、新潟の「吉相」ってどの店舗も行ったことが無くて
結局行かないで終わりました。
太麺 もやし 背油 トトゴンさんは二郎系は苦手なんですね。
  1. URL |
  2. 2014/11/16(日) 12:46:59 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

出入りが激しい、出来ては消えるラーメン店が多い中、こちらは是非頑張ってほしいです。
「あっさり」はメンマ入っていました。
兄さんの時は入れ忘れ?
この近辺もまた面白そうな食堂も多いですから
随時開拓したいと思います。
  1. URL |
  2. 2014/11/16(日) 12:47:57 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

先日、富山魚津の「はじめ家」で「吉村家」の刻み生姜を
入れて食べたのですが、相性が抜群でした。
紅しょうがは博多系豚骨に多いですが、私は味見していないので
解らないのですが、とんこつ醤油系のようです。
700円 十分良いと思います。
コンパクトに良くまとまっていました。
  1. URL |
  2. 2014/11/16(日) 12:48:29 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1981-b7c0c80d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

