暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県金沢市 【らーめん松田屋】

CIMG4790.jpg

「らーめん世界」でラーメンを食べた翌日、先輩から「らーめん まっすぐ屋
松田屋はらーめん世界で修業されていた人が独立して
出したお店です」と教えてもらいながらすっかり忘れていたお店。

今回は「らーめん松田屋」さんへ。

男性3人と年配の愛想の良いお母さん4人体制。

席に着くと「こちらで食券を」とお母さんに言われ、食券機に写真が貼ってあった
「コク旨 味噌つけめん」を探しているとお母さんに「つけ麺は現金なんです」と
こりゃ参りました。




コク旨 味噌つけめん  750円

CIMG4788.jpg

共につけ麺としては大きな丼に入ってきて、具材とスープの部では
麺の入っていないラーメン仕様。

2玉だと850円だけど、1玉にした。麺は少ない。
つけ麺仕様の麺では無く、ザル中華風の中太縮れ麺。

先ずはスープだけを飲んでみたけど非常に温いスープ。
冷水で〆た麺を入れると余計冷えて、熱いスープの中に冷たい麺を
浸して食べて十分に納得できるつけ麺は本当にまれだと思い知る。


具材の部はチャーシュー3枚に 味玉1つ 炙りメンマ ネギ
スープもなみなみだし、お母さんに「背油・ニンニク」を勧められたので
入れてもらったけど、中々の豪華仕様。

味噌スープは甘じょ辛仕様で、中々の物だけど、敢てつけ麺として食べる
意義や意味を感じない 感じさせないのが残念。

とにかく麺量の少なさと麺の存在感が無いので
熱々のスープにストレートな太麺で直球勝負をしてほしい。

お母さんの接客が素晴らしいお店でした。

ご馳走様でした。


石川県金沢市寺中町ホ6
電話 076-266-1139
営業時間 11:00~15:00  17:00~23:00
定休日 火曜日





昭和レコードジャケット博覧会

アナログ盤からCDに変わり、以前のように芸術的な壮大で趣向を凝らした
インパクトのあるジャケットが少なくなった。
そして近い将来CDも姿を消し、ダウンロードが主体になるかもしれない。

そんな事を危惧しながら、日本のレコード会社のセンスも中々良かったと思わせてくれる
ジャケットを紹介いたします。




IMG_20141116_0001.jpg

芸術の視点から眺めているで今回は無修正で。
当時流行った流行歌をテナーサックスで演奏するインストアルバム。
当時はこのような「おっぱい丸見え」のジャケットが定番でしたね。


IMG_20141116_0004.png

「尺八ムードデラックス」恐れ入るネーミングって、テナーサックスを尺八サックスに
吹き替えたものですね。あぁぁぁ 聴かないうちに気持ち良くて発射しそうです。


IMG_20141116_0005.png

仮装SMパーティーに参加するフランク永井さんかと思いました。
お名前は「ミラクル・ヴォイス」(仮名)ですって。
当時はこのように敢て謎の人物で売り出す人 バンドも多かったですね。
「ご存知グループ」とか 何も存じてないのに・・・・・・・


IMG_20141116_0002.jpg

クラリネットの鈴木章治さんのグループの25センチ盤。
御センチなお年頃のこの女性 現在は70代だと思われますが
きっと変わらず御美しい そう思うことにします。皆さん現代にも通用する美しさですね。


5IMG_2014111_0001.jpg

デューク・エイセスが唯一ビクターで昭和35年に発売した25センチ盤。
一つのマイクを4人で囲んで歌ってぃるモノクロ写真からは音と唾が飛んできそうです。
内容も飛び抜けて傑作。当時支流の「カステラ一番 電話は二番 歌は英語が一番
日本語で二番 英語と日本語歌詞の入り乱れる無国籍調。 ♪暗闇は駄目だ駄目だ♪が素晴らしい。
10年後にキャロルが復活させます。
左から二番目は今年亡くなった創設者でリーダーの和田昭治です。


IMG_20141116_0003.png

バックの背景はイラスト これも25センチ盤です。
25センチ盤 通は「テンインチ盤」と呼びます 10インチだから。
だから?と言われても私は知りませんよ。







141027d_0005.png

関連記事
  1. 2014/11/16(日) 13:00:00|
  2. 金沢市の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<富山県富山市 【富田食堂】 | ホーム | 富山県富山市 【九頭龍 上飯野店】>>

コメント

こんばんは

一枚目の写真・・・ 上向き加減がイイですねぇ

そして2枚目・・・ 「えっ?」 って感じ・・・

う~む 追い出されない程度にいきませう^^
  1. URL |
  2. 2014/11/16(日) 19:15:51 |
  3. Cross Walk #-
  4. [ 編集 ]

つけ麺で 最後まで熱々で食べられたら理想ですよね~
つけ汁が、こんな感じで出てくるなら
もはやコク旨味噌ラーメンでいいのではないかというw

今日は拳でカレーうどん食べてきました
これもつけ麺タイプで、最後にはつけ汁のカレーがぬるくなっちゃいました
早く食べろよ!ってことですかねw
  1. URL |
  2. 2014/11/16(日) 20:38:12 |
  3. 刹那 #-
  4. [ 編集 ]

Cross Walk様

芸術ですから・・・・
数十年前は堂々と店頭に並んでいたレコードです。

エロに乏しい時代 堂々とお店で買える
ヌード写真ですね。

  1. URL |
  2. 2014/11/16(日) 20:53:22 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

刹那様

富山のお店はIHクッキングヒーターが備え付けられている
お店が多いですよ。

美味しいつけ麺は本当に少ないです。
熱々のスープに冷たい麺 この二つで成立します。
私は「あつもり」は食べません。

おぅぅ「讃岐うどん 拳」懐かしいです。
隣のコインランドリーの石鹸の臭いが気になりますが
カレーうどんはつけ汁タイプでしたか。
村松 懐かしいな~
  1. URL |
  2. 2014/11/16(日) 20:57:18 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。・・・脱線します、ゴメン

昭和レコードジャケット博覧会・・・タイミング良かった。
本日11/16妻の希望で柏崎のこどもの時代館に行ってきました。
まささんが詳しそうな物だらけでした。面白かったです。
http://www.zidaikan.com/index.html

昼飯妻がやきそば食べたいというので久しぶりに「そばよし」訪問。
やきそばとちゃーしゅーめん780円になりました。
私はチャ大にしたら・・・「麺がいっぺことでした。」・・・年とった。(苦笑)
餃子も頼んじゃって(大馬鹿)・・・残さなかったけど(笑)・・・
繁盛してました。・・・「程良いんだなあ」・・・地元にあると・・・通うなあ!
みそも五目もつけそばも・・・とにかく量が多かったけど・・・ご年配の
男女・・・当たり前に笑顔で召し上がってたなあ。
繰り返すけど・・・「旨すぎないんだ!」・・・「程良いんだなあ」・・・

ごめん・・・相変わらず自分事で・・・
今回のお店のような・・・「コク旨」とかメニューに書いてあると・・・
・・・「クドイ」んじゃねえの?と最近思っちゃうんだよなあ。
・・・年か?(苦笑)・・・
  1. URL |
  2. 2014/11/16(日) 21:31:03 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい!

昭和レコードジャケット博覧会、素晴らしい~~!!です。
まささんのナイスな感覚が輝いております!
尺八で奏でるハーレム・ノクターン……ううむ、想像しようとすると頭の中が混乱してきますぅ。
「ミラクル・ヴォイス(仮名)」とは何とナイスなネーミング!
(仮名)を付けるところに昭和の真面目さを感じます。
「ご存知グループ」も心に引っ掛かると言うか、イイ名前です。
デュークのLPジャケットのデザインは最高ですね。
カッコいい!イカス!クール!であります。
♪英語は一番、日本語は二番♪とあのメロディで思わず歌っちゃいましたよ。
♪暗闇は駄目だ駄目だダメだ♪の歌唱のリズム感、素晴らしいですよね。
デュークの60周年記念盤にこのLPから一曲でも収録されたらなあ、と思っていたのですが
やはりレコード会社の壁は越えられなかったのネ…ううう。
話が逸れてしまいごめんなさい。
昭和レコードジャケット博覧会、楽しかったです。
  1. URL |
  2. 2014/11/16(日) 21:44:40 |
  3. リアス #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

トトゴンさんご夫婦 休日には遠方へお食事 
「さんぺいさん」ご夫婦と同じ 羨ましいです。

氷見市にも昭和レトロ館みたいなものがありましたが
やはり機会がありましたら是非「日本海食堂」へ
行かれてみてください。

ご夫婦で美味しい物を食べて仲良くご健康で。
素晴らしい事だと思います。

  1. URL |
  2. 2014/11/16(日) 22:37:15 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

リアス様

~尺八で奏でるハーレム・ノクターン~

 リアスさんが書いて奏でくれると
余計 こう なんというか 漂いますね。
サムテーラーとバトルでもしてくれたら最高でしたね。

♪暗闇は駄目だ 駄目だ♪ 以前リアスさんがコメントで
「そこが 凄く いいの」と書いてくれたのを覚えていました。
そうです、文明堂の「天国と地獄」のメロディーで歌ってください。

ほんと これはビクターから是非CDで発売してもらいたいですよね。
和田さんのセンスって当時進んでいたと思います。

博物館 また次回を是非お楽しみになさっていてください。
  1. URL |
  2. 2014/11/16(日) 22:43:18 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

昭和のジャケット

まささんお久しぶりです。
昭和のジャケット、いいですね!
一枚目最高です。何気に好きです、こういうの!思わずコメントしてしまいました。
つけ麺、東京の六厘舎で熱盛りを食べたのが最初で最後で、汁がとても温く、こんなものかなーと諦めました。観光地だから仕方ないと切り替えできますが、、普通のラーメン屋では熱々を出してほしいですね。
まささんが次は納得の一杯に出会えますように。
  1. URL |
  2. 2014/11/17(月) 14:09:23 |
  3. ジーナ #-
  4. [ 編集 ]

全てとはいいませんが、つけ麺の一部は未完成の料理だと感じてしまいます。
無理して途中から焼き石投入したり、IHヒーターに乗せたりと、やや強引な気がしてしまいます。
何か良い解決法があればいいのですが・・・。
いずれはブログタイトル変更したいです。
  1. URL |
  2. 2014/11/18(火) 14:37:08 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

ジーナ様

ジーナさん 本当にお久しぶりです。
黒埼の「和」さんは健在ですか?

昭和ジャケット博覧会 喜んで頂けたようで
嬉しいです。
当時のレコードにはこのようなフェロモンジャケで
見開きにはこれまだヌードピンナップ
当時レコードは高い物でしたが、このような写真も付加価値として
宝物だったのかもしれませんね。
次回また掲載しますのでご覧になってください。
またコメントお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2014/11/18(火) 22:29:27 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

わたし 具の入った暖かい汁に冷水で〆たうどんを入れる
【武蔵野うどん】が大好きなんですが、つけ麺は過去に美味しいと思ったのは
数える程度です。
私の御仲間内でも絶対つけ麺食べない方もいます。
無理に追い求めるよりは普通に美味しいラーメン食べる方が
精神的にも10倍美味しいと思います。
いや 苦手は苦手で良いと思いますよ。
  1. URL |
  2. 2014/11/18(火) 22:33:08 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1983-19adb032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

