暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県糸魚川市 【大むら】

CIMG4826.jpg

本日はリアルタイム更新です。

何度も振られた糸魚川市の「大むら」さん。

ひげ兄さんの記事で無事再開されたとの事で訪問したら「定休日」

そして本日伺いましたら営業されていましたので訪問した次第です。

CIMG4819.jpg

CIMG4821.jpg

CIMG4817.jpg

CIMG4818.jpg

CIMG4820.jpg

お父さんは、言い方は失礼ですが「怪獣ブースカ」のような可愛らしい方。

とても丁寧で笑顔が爽やかな好老人です。これも言い方失礼かな?


CIMG4822.jpg

この新聞が目に入った瞬間 「よし この店内で島勇作になりきってやる」

しかし仕事中なのでビールは飲めないし、昼から「ラーメンとカツ丼」食べられる身分でもないし。


ラーメン (並)  500円

CIMG4825.jpg

普段新聞を見ながら、漫画を読みながらラーメンは絶対食べない私ですが
今回は新聞の健さんの写真を眺めながら食べる事にします。

「昭和残侠伝」シリーズの中の作品スチール。
よく見ると照明係りの横で、池部良さんが真剣な顔で健さんを見つめている。

IMG_20141119_0001.png

池部さんの顔は半分しか映っていなくて申し訳ない。


ラーメンは まさにいぶし銀の如く 銀幕の大スターのようなどっしりとした風格。

動物出汁感 煮干し感 醤油感 どれも押し出す感じでは無く
均一に統一され ややあっさりながら、口に含むごとに違った一面を
味わい深く食べる人の心を柔らかくするようなスープ。

いいね こういう流行り廃りとは関係ない次元で生き続け愛されるラーメン。

やや硬めでバサッとしたチャーシューに、ひと手間加えたメンマ。

富山風の蒲鉾 やはり糸魚川は富山寄りなんだね。

海苔にたっぷりのネギ 麺は中太ストレート。やや柔らかな茹で経ちながら
量も多く食感は筋が通っていてそれはそれでよし。

いししえ食堂中華そば好きなら文句を言う人は居ないと思う。

目立つことを嫌い それでいて個のスタイルをきちんと確立した素晴らしいラーメン。

お父さん 階段で足を滑らせて、頭を5針縫って入院していたそうで
お気をつけていただきたと願います。

噂通りの格別なラーメン 美味しかったです。

ごちそうさまでした。

新潟県糸魚川市青海103
電話 025-562-2766
営業時間
11:00~18:30
定休日 月曜日

CIMG4829.jpg

上越市、直江津駅近くの「山本味噌醸造場」さんです。

CIMG4828.jpg


「味噌漬け」の幟に目が行って 漬物大好きなので
それに地元の常連さんで賑わっていました。

大根・茄子・キュウリの3点セット 税込432円。

CIMG4831.jpg


一部スライスしました。

美味しい漬物と白いご飯と美味しい味噌汁があれば
綺麗な女性が居ればなおよし。

どっしりとした風格の味わい。
実際今夜の夕食は白いご飯と即席味噌汁
けれど美味しい漬物で食が進みました。

味噌漬け好きな方にお勧めいたします。
関連記事
  1. 2014/11/19(水) 23:01:31|
  2. 新潟県糸魚川市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<新潟県上越市 【上海】 | ホーム | 追悼 高倉健 ~新潟市中央区「春日食堂」>>

コメント

なんとなく…

「日本人で良かった」と言いたくなりました。

(^^)/
  1. URL |
  2. 2014/11/19(水) 23:49:01 |
  3. Mustang #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

いぶし銀・・・好きな言葉です。
頑張っているお店なので店名を避けるけど・・・以前訪問したお店で・・・
ラーメンのキャストが「オール金」で・・・作品として・・・調和が・・・
応援の意味で厳しいコメントを残したお店の店主に今回のまささん記事
を読んで欲しいと思いました。・・・調和・・・大事だよねえ。

ラーメンも味噌漬もとても素敵でした。
※特にチャーシューが・・・素敵!・・・糸魚川かあ・・・まあいずれ・・・
・・・新宿食堂もあったね(苦笑)

週末金土秋田に出張です。まささんがいしるで元気になったから・・・
私はしょっつるで元気いただいてきます。・・・でも寒いのやだなあ・・・
  1. URL |
  2. 2014/11/20(木) 00:03:02 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

成就おめでとう。

可愛いかったろ? イサムちゃん!

新宿もそうなんだけど・・・ 独特の存在感を持った一杯だと思います。

健さんの新聞記事とのアップ。

思い出深い一杯になりましたね。

  1. URL |
  2. 2014/11/20(木) 01:02:58 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

味のある佇まいそしてラーメン、こんなお店に出会いたい。

宇都宮にも、映画のロケ現場になったそば屋がありまして、そこのラーメンが好きでした。
この前訪問してみると営業時間だというのに暖簾が出てきません。
人影があったので聞いてみると、もう歳なので最近閉めたとの事。
こうして昭和が少しずつ消えていくのですね。
  1. URL |
  2. 2014/11/20(木) 14:36:52 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

Mustang様

本当に私もそう思います。

健さんの肉体は消えても、思い出や頂いた感動は
これから先も後世に語り継がれると思います。

改めて偉大な方だったと痛感します。
  1. URL |
  2. 2014/11/20(木) 21:14:06 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

どのお店でしょうか?気になります。

秋田出張ですか。お疲れ様です。
「いしる」はもう直ぐ無くなります。
週に何度か夜は鍋にしているので、あの味は虜になっています。

「しょっつる」寒い中で食べたら美味しいでしょうね。


味噌漬けは美味しかったです。 味噌も樽の中に入って量り売りしていました。
富山の「雪ちゃんの白みそ」は受け付けませんでした。
ああぁ 美味しい味噌汁が飲みたいです。

気を付けて行ってらしてください。

  1. URL |
  2. 2014/11/20(木) 21:19:55 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

あ!イサムちゃんのお店だ!
自転車も定位置!
糸魚川は 富山の仲間の証のかまぼこ!

お会いしたいなぁ~
イサムちゃんw
  1. URL |
  2. 2014/11/20(木) 21:22:51 |
  3. 刹那 #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

やっと やっと行けました。

イサムちゃん 可愛らしい方ですね。
調理始めたら白い割烹着に着替えられて
私が食べている間、隣で「週刊朝日」読んでました。

上越 糸魚川 いぶし銀ラーメンの宝庫ですね。
仕事柄多くのお店に足を運ぶことが出来て幸せに感じます。
兄さんが絶賛する理由解った!美味しかったです。格別でした。

まさにフォッサマグナ しかしフォッサマグナってなんですか?
記念館 3月まで休館だそうです。
  1. URL |
  2. 2014/11/20(木) 21:24:09 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

一昨日は確実に自分の中の大きな昭和が無くなりました。
健さんは平成時代も活躍されましたが
やはりあの昭和40年代の大活躍 人々を魅了する
【我慢劇】に皆さん熱狂しました。
そんな我慢劇が唯一様になるのが健さんでした。

新潟もポツリポツリと歴史ある食堂が消えて行っています。
後継者不足と経営者の高齢化です。
新しいラーメン屋は出来ては消え 名前を変えてまた消える
そんな状態が続いていますが、食堂も本当に頑張って頂きたいと願います。
  1. URL |
  2. 2014/11/20(木) 21:29:35 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

刹那様

「イサムちゃん」凄く子供が老人になったような
【老人と子供のポルカ】みたいなお父さんでした。

ラーメンも格別でした。
「新宿食堂」~「大むら」~「上海軒」
加茂の「長谷銀」のラーメンが好きなら満足してもらえると信じています。
機会がありましたら是非!!!
  1. URL |
  2. 2014/11/20(木) 21:32:10 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2014/11/20(木) 22:48:02 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1986-d86a0b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
48位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

