暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県金沢市 【 元祖博多中洲屋台ラーメン 一竜】

CIMG4837.jpg

昭和30年から博多中洲の屋台群で、行列の出来る老舗屋台
「博多屋台ラーメン一竜」の暖簾分けとして、福岡の株式会社ワイズ・テクノロジーが
全国でFCチェーンを展開する「元祖博多中洲屋台ラーメン 一竜」の金沢店。

屋台風の入り口が屋台に馴染のない人間を惹きつけます。
店内は無理にレトロ調で昔のビールのポスターが貼ってありますが、あまり合ってないように思います。

こちら、スーパーのテナントなんですよ。

CIMG4832.jpg
CIMG4833.jpg
CIMG4834.jpg

軽く飲むのにも良いかもしれない、おつまみ・焼き鳥メニューもあります。

「本場博多の味」って書いてあるけど、本場の味が解らないから。

博多セット  800円


CIMG4836.jpg


ズバリ 博多ラーメンと明太子ごはん。

加盟店募集のHPには「指定食材は、自社契約工場より、全国へ安定供給しますので、
本家本元の味を損なうことなく、手間をかけず同じ味が再現出来ます。
飲食の経験のない方でも、同じ味のラーメンが作れます。」

danshi.gif

なんかね そんな簡単に作れるの?

某・家系の行列店では8年経っても未だ皿洗いとライスの盛り付けしか
させてもらえない店員さんがいるのに、食材界の合理化と進歩は著しい。

最近元気のない小生の劣化の激しいちんぽとは大違い。

本場の味が飲食の経験のない方でも、同じ味のラーメン手間をかけずが作れますって
凄い世の中ですね。

まあ、美味しければ文句は無いけれど。


ラーメンは豚骨の臭みを一切感じさせない超マイルドなスープ。

麺の茹で加減は【ふつう】でお願いしましたが、食感弾ける爽やかな反応。

チャーシュー3枚 博多ラーメン定番のきくらげ。

卓上には紅ショウガ・魚粉あり。

高菜はお冷と一緒にお姉さんが持って来てくれましたが
そんなに好きじゃないので入れませんでした。

「明太子ごはん」まさにその物で結構なボリューム。

石川県内ではこのような博多ラーメンのお店が沢山あり
先日も加賀市の「博多将軍 加賀仕込み店」で食べましたが、両店とも味が似ています。

癖のないマイルドな味は特に女性を中心に受け入れられそう。

いや、最近の女性は凄いですよ!

綺麗な涼しい顔して「大盛り 背油増し」とか嬉しそうに食べてますから。

世の男たちよ どうした 奮い立たせろ!


個人的には豚骨臭くて癖があるスープが好きです。
「フジヤマ55 藤江店」が今のところ一番「らしい」かな。

石川県金沢市桜田町2-5 カジマート桜田店
電話 076-232-4080
営業時間
11:00~15:00
17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 カジマート桜田店に準ずる(基本的に月曜。祭日の場合は火曜)

昭和レコードジャケット博覧会

IMG_20141123_0001.png

先回中々のご好評を頂いた「昭和レコードジャケット博覧会」の第2回。

東芝レコードの「ゴールデン・サウンズ」のインストアルバム。
基本的に「ゴールデン・サウンズ」と言うグループは存在せず、東芝レコーディングオーケストラの
中のメンバーで構成されていると思われる。しかし なんで【キリン】のぬいぐるみなんだろうね?


IMG_20141123_0002.png

テナー・サックスの音色に女性のハダカ写真 当時黄金の組み合わせ。
サックスのリードを「しゃぶりたそうに」しているのか、仰け反った角度が恍惚。


IMG_20141123_000455.png

サックスだけじゃ飽き足らず、今度はハープの音色でムードな旋律。
ムードとヌード 役者とヤクザ 一時違っても世界は似ていると言われるが
考えることは一緒か?


IMG_20141123_000477.png


「モノラル」と表記したかったと思われるが「モナーラル」
反転攻勢で仕掛けるテイチクの心意気 どうせならシックスナインスタイルでと
願いたいところだが、やはりこの「インモラル」な構図 まさか編曲は神津善行じゃないよね。


IMG_20141123_000548.png

この写真撮影時、パツキン女性は前バリしていのかどうか?
それを考える男性は正常 考えなかった男性は正常位で良く女性を観察しよう。


IMG_20141123_000699.png

この頃の「コロムビア・レコード」は優秀なジャズレコードを沢山出していた。


IMG_20141123_0006865.png

映画主題歌をジャズテイストで料理したシリーズ。
犯罪の影に女あり まさにハード・ボイルドタッチな優秀なデザイン。

ジャケット写真を眺めながら、解説を読みながら、大学卒業の初任給が
3万円の時代に邦盤LP1500円の時代。
レコードは高価だったが、それに見合うようなレコード作りを
各社知恵をだし、統一感を持たす内容で発売していたように思う。

昭和レコジャケよ 永遠なれ!!




関連記事
  1. 2014/11/24(月) 00:00:00|
  2. 石川県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<新潟県糸魚川市 【銭形分家 寺島店】 | ホーム | 新潟県上越市 【上海】>>

コメント

おはようございます。

週末の力作記事らな。
レコードジャケットって素敵だったんですね。

しかし元祖博多・・・記事メニューが本店と同じなら、博多ラーメンも今風
に変化しているんですね。・・・例としては・・・煮玉子?(苦笑)・・・
ライトが・・・なるほど・・・

ちっとマニアックなお話・・・会社名は避けましょうか?(苦笑)
今の時期山形県は「赤カブ」が出てきています。有名な温海カブ・・・
他には岐阜周辺の飛騨カブとか・・・
本当に大好きなヘビーユーザーは、焼畑農法で栽培した赤カブで昔な
がらの製法の酢漬を好むけど・・・首都圏でヒットしたのは・・・
山形県で茄子漬が有名な会社の「マイルドでクセのない赤カブ」でした。

上記は「商売」としては重要なファクターらな。・・・万人受け・・・大切だ!
新潟の「匂わない〇×のニンニク」なんて漬物も・・・ネッ(笑)

でも・・・ちっと値段が高くても・・・こだわり商品が売れる社会の方が
正常だと思いたい50歳の11月かな?(苦笑)
  1. URL |
  2. 2014/11/24(月) 06:33:53 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

日本人特有の気質なのかもしれませんね。

「塩分を取りすぎると体に悪い」と言われると味噌も醤油も塩分カットでしょ。
梅干しもそんなの調理梅で偽物なのに。

ニンニクもあの匂いがあるからニンニクなのに それすらもカットですから。
まあ良い言い方だと「アレンジ」でしょうか?

食べる人自身が「美味しい」と思えばそれが一番精神的に健康なのかもしれません。
  1. URL |
  2. 2014/11/24(月) 14:24:55 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

豚骨系あまり得意分野ではありません。
こちらではこの10年くらいの間に豚骨系ボチボチ増え出したのもあってか、思い出も無いし、九州には一度も行った事無いしで。
一度は本場で食べてみたいです。

私の知り合いが市内で豚骨屋オープンさせたのですが、まだ一度きりしか訪問していません。
  1. URL |
  2. 2014/11/24(月) 16:17:45 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

豚骨 お好きじゃないんでしたね。

石川県内 博多系のラーメン、沢山あります。
私も本場を知らないのでいつも食べながら「こんなものか」と思いながら
「本当の本場はきっともっと凄い」と思ったりします。

やはり一度本場を食べてみないと解らないですよね。
そのお友達のお店 興味があります。む
  1. URL |
  2. 2014/11/24(月) 18:32:30 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

金沢に…

屋台あるんですねぇ^^

福井ではしこたま見ましたが、金沢にも屋台があるとは知りませんでしたw

新潟は屋台が条例で無くなってしまって久しいですが、あったらあったで楽しいんでしょうね~w
  1. URL |
  2. 2014/11/24(月) 19:46:22 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

U'z様

U'zさん U'zさん 屋台風の入り口だけど屋台ではありません。
石川県も屋台は無いと思います。

福井には屋台あるんですか?
福井は月に1度行くか位で「ヨーロッパ軒」も行ってみたいです。
あっっ オムライスのお店行きましたよ。
結果は散々でしたけど・・・・・・・

因みにUzさん 屋台と裸体 どっちが好き?
  1. URL |
  2. 2014/11/24(月) 20:17:36 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

博覧会再び

こんにちは
昭和レコードジャケット博覧会再び!
第二弾も素晴らしい~~!!
ムード音楽のジャケットは何故にヌード写真なのでしょうね。謎であります。
当時のムード音楽愛好者は男性が多かったのかしら。
御婦人方のムード音楽愛好者は、レコードを購入しにくいものがあったのではと想像してしまいます。
いやいや、殿方も購入する時に照れるものがあったのでは。
ヌード写真にはドキッとしますが、各レコードのデザインが良いですねえ。
色調、レタリング等々がカッコいいなあ。
コロムビアレコードのジャズ・レコードの二枚もカッコいい~!
映画音楽のレコードジャケットが最高。想像力を刺激するジャケットです。
話は戻りますが、文中にある通り、一枚目のジャケットのキリンが謎ですね。
タイトルのレタリングも女性の写真も雰囲気が一杯なのに、何故にキリンのぬいぐるみ。
キリンと言えば長い首ですから、首を長くして待つ…?ううう、違いますね。
あー、またもやショーもないことを長々とごめんなさい。
第二回昭和レコジャケ博覧会、楽しかったです!
  1. URL |
  2. 2014/11/24(月) 21:36:23 |
  3. リアス #-
  4. [ 編集 ]

おっといけない><;

スーパー早とちりでした><;ゴメンナサイ><;

福井っていうか、敦賀になるんですかね?夜になると大通りにラーメンの屋台が結構出てます^^が、印象的にはそんなに賑わっているって感じでもないんですけどね><;

何軒か回って、豚骨ラーメンが基本のようですが、結構美味しかったですw

最後の質問ですが、裸体が屋台に立ってたら突っ込みます^^女性限定ですが^^
  1. URL |
  2. 2014/11/24(月) 23:49:55 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

リアス様

やはりムード音楽には女性の裸 きっと演奏者の顔写真載せても
売れないと思います。

しかしリアスさん センス良いですね 座布団10枚レベル。
女性が首を長くして待っているから キリン そっか
焦らされているのか それとも愛する男性を待ってぃるのか
一枚の写真からいろんな想像が出来るリアスさん 素晴らしい。

しかしこのレコード レジが女性だと買えないですね。
今のAVレンタルと同じかな?しかし堂々と販売していたのですから
凄いですね。
  1. URL |
  2. 2014/11/25(火) 23:03:01 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Uz様

敦賀ですか?その話は同僚から聞いています。

ああぁぁぁ 今夜上越に宿泊しているんですが、敦賀も回りたいです。
それに敦賀 美味しいラーメン屋さんがあるんですよね。かなり有名な。

そっか やはり裸体に そうしたくなりますよね、人間だもの男だもん。
男だもん ってなんかいやね。
  1. URL |
  2. 2014/11/25(火) 23:05:53 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

まささん、まささん、

昭和レコードジャケット第二弾が開催されていたのですね!
上三枚は意図的すぎ?に感じますが(笑)今のようにボディラインの画像修正してないと思いますので、女性の肢体に拍手です!美しい〜。
最後のジャケット、ドラマチック。昭和の作品は「すり硝子」ごしに見ているような(物理的な劣化ではないガサガサ感)秘密をそっと覗いているような、、です。
ああーまとまりません>_<
  1. URL |
  2. 2014/11/28(金) 21:17:57 |
  3. ジーナ #-
  4. [ 編集 ]

ジーナ様

そうですか、現在の写真は簡単に加工集成できますからね。
当時このボディラインは素のまま、ありのまま ですね。
スリガラスと言うと、昔の朝の「モーニングショー」で
人生相談に来た視聴者がすりガラス越しに出演し
著名人からアドバイスをもらうというコーナーが有ったのを思い出しました。
喜んで頂けましたら幸いでございます。

  1. URL |
  2. 2014/11/30(日) 15:37:12 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1987-8b973da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
41位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

