暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県上越市 【上海】

CIMG4679.png

上越市高田に在ります「上海」さんです。

こちらも最近親しくさせていただいている高田出身で、現在は東京の冠婚葬祭の会社の
役員をされている高田美人の女性からお勧め頂いたお店です。
美のオーラが光線のように溢れている素晴らしい女性です。

詳細は書きませんが上越市内で現在最高の人気を誇るラーメンのルーツを探ると
このお店に辿り着きます。

さて、こちら駐車場あるようですが、場所が解りません。
丁度バイクに乗って出前に出かける息子さんに「駐車場どこですか?」と尋ねたら
バイクから降りて丁重に教えてくれました。


CIMG4680.jpg


こちらともう一つ大駐車場完備です。

CIMG4678.jpg

「百聞は一食に如かず」

百回聞くより一回食べて納得 そんな自信溢れる、昔のレタリングの看板が
このお店の歴史を表しています。

お店の中も昭和30年代後期から時間が止まったような、
メニュー表も照明付の昔ながらの趣ある物で、昭和好きには雰囲気が最高です。

こちらも高田美人の女性が優しい気配りで明るくお客さんを迎えてくれます。

ラーメンと半チャーハンセット

CIMG4676.jpg

まず最初にラーメンが運ばれてきました。

シンブルな印象のラーメンですが、味も凄くシンプル。

シンプル なんかこの4文字は簡単に表現されますが、実に世の中
このシンプルながら人の心や感性に訴えかけるのが難しい物は無いと思います。

豚・鶏 そして煮干しがさり気なくアシストし、昆布も顔を覗かせる
シンプルだけど独特の味な雰囲気が食べる人を魅了するような
昔のヒット曲のシングルが3分位の長さだったような、そんな感じのラーメン。


CIMG4677.jpg

ちょっと時間がずれてチャーハン登場。
ミニですので量はそこそこ。

パラパラホクホク系というよりは「ほんわり」とした感じで味は濃いめ。

そしてこのチャーハンを食べた後にラーメンを食べると、
ラーメンの後にチャーハンを食べるとそれぞれの味がより一層旨みが引き出され
ワンランク味が上昇した感じに受け取るのが不思議。

グリンピースはあまり得意じゃないけど、やはり「様になる」になりますね。

是非「上海」ではこの黄金比率のセットは「百聞は一食に如かず」でお試しいただきたい。


糸魚川市~上越市内のラーメン屋さんは有名~人気~老舗 沢山あり
今まで食べたラーメンは今年のベスト5を席巻しそうな美味しいお店ばかりで
上越市内の飲食店のレベルの高さに驚いています。



新潟県上越市北本町2-4-3
電話 025-523-3358
営業時間
11:15~14:30
17:00~20:00

ランチ営業、日曜営業
定休日 水曜日





image.png

フィフスディメンションは黒人5人からなるコーラスグループ。
1967年、ジミー・ウェッブが提供した「ビートでジャンプ」が航空会社のCMソングに採用され
全米7位のヒットを記録し、その年のレコード・オブ・ジ・イヤーを始め4部門を獲得。

69年にはロック・ミュージカル「ヘアー」の主題歌「輝く星座」が全米1位を獲得し
その年のレコード・オブ・ジ・イヤーも獲得した。

現在もメンバーを変えながら活動しているようだが、この69年までのオリジナル
メンバーでの活躍時期こそが素晴らしき「フィフスワールド」だと私は思っています。





CIMG4837.jpg

明日はこちらのお店を紹介いたします。


20140821_001.png



関連記事
  1. 2014/11/23(日) 13:00:00|
  2. 新潟県上越市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<石川県金沢市 【 元祖博多中洲屋台ラーメン 一竜】 | ホーム | 新潟県糸魚川市 【大むら】>>

コメント

恐るべし上海!
テーブルが大理石調ですね。
ラーメンの画像のみだと、コクたっぷりスープに見えました。
見えると言えば、理想的とでも言いましょうか、食品サンプルを彷彿とする半チャーハンですね。
やっぱりラーチャーの醍醐味は、1+1=2以上の出会いですね。
  1. URL |
  2. 2014/11/23(日) 20:28:54 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

きっと本当の大理石じゃないと思いますが、店内は綺麗に整理整頓されています。

もう昭和30年代後半から時間が止まっているような雰囲気は素晴らしいの一言。
ラーメンはそんなに押し出し感は強くないですが、確かにコク深い
風合いを醸し出しています。あくまで自然に。

だから長年食べ続けても飽きが来ないんだと思います。
  1. URL |
  2. 2014/11/23(日) 22:11:19 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

らーめん・・・渾然一体となった安心感のある美味しそうな一杯ですねえ。
チャーハンもいいけど、私は餃子をパートナーにスープを楽しみたいな。
素敵な記事をありがとう。

秋田でハタハタときりたんぽ鍋いただいて〆に能代うどんでした。

秋田帰りの11/23タイヤ交換してたら妻が・・・「水車」という、うどん屋に
行きたいって・・・五泉市ジャン(苦笑)
紅葉を楽しんで・・・うどんいただいてきました。・・・美味しかったけど・・・

・・・新潟らしいラーメンが食べたいなあ(禁断症状)・・・


  1. URL |
  2. 2014/11/23(日) 22:40:48 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

新潟勤務時の先輩の親戚で、転勤後早くに訪問したなぁ〜〜
たしか、パーコーメンと餃子を先輩にススメられました。
帰りにお店のタオルをもらった記憶が蘇りました。
上海に上海軒に上海大食堂?に香港に
上越市には色んなお店があります。(笑)

  1. URL |
  2. 2014/11/23(日) 23:09:48 |
  3. 3Y5 #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

秋田出張お疲れ様でした。
お鍋美味しかったですか?
私も明後日からしばらく出張です。

糸魚川~上越市内のラーメン屋さん 本当に美味しいお店が沢山あります。
長野に行かれる際は是非!!


「水車」あのラーメン屋さんの近くですね。
お値段が結構するお店だったと記憶しています。

新潟らしい・・・私だったら「おもだかや」食べたいです。
  1. URL |
  2. 2014/11/23(日) 23:13:21 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

3Y5様

いつも参考にさせてもらっています。
「チーパー麺」なんてのもありますね。
私がお邪魔した際はそれが一番多く出ていました。

上海大食堂 なんてのもありましたね。知ってます。
「他人棒」あれ 違ったかな そんなお店も。

「上海」の近くにこれまた良さそうなお店もありました。
「はんなり」一度食べてみたいなとも思っています。
「すんなり」行けるかな?
  1. URL |
  2. 2014/11/23(日) 23:17:26 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

おっ?

このお店・・・造りが面白かったような・・・

うなぎ犬的に・・・裏までズドーンだったような・・・

お店もいろいろ・・・ 造りもいろいろ・・・

昔からの店は・・・やはり楽しいですね!(笑)
  1. URL |
  2. 2014/11/24(月) 17:05:04 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

お誕生日おめでとうございます。

今回はご挨拶して できればご一緒にラーメンでもと願っていましたが
諸事情で直ぐに金沢に戻りました。

正確に言うと 逃げ帰った?


奥の方に座席があってそんなように作りのお店ですね。
あのメニュー看板が素敵なんですが、写真撮影は断念しました。

「やりくり食堂」は閉店したようです。「みゆき食堂」もそうかもしれません。
「あごすけ」「龍馬軒」に目もくれず「いにしえ系」やはり惹かれます。

  1. URL |
  2. 2014/11/24(月) 18:37:01 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1988-6b7fa185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
41位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

