暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県金沢市 【ラーメン山岡家 金沢森戸店】

CIMG4388.jpg

基本的に休みのお昼も夜も外食はせず、自分で料理を作って食べるのですが
この日は「やさぐれ ジャンキーな気分」だったので
アパート近くの「山岡家 金沢森戸店」さんへ。

「山岡家」さんは2年前、長野のお店で食べたことが有るので
どんなラーメンだったのかは覚えています。

「家系」風のラーメン 豚骨醤油のお店だと記憶しています。

こちらも34時間営業。4車線を挟んで目の前に「8番ラーメン」
隣には「ラーメン花月嵐」があります。

プレミアム醤油とんこつ  830円

CIMG4389.jpg

女性店員さんが運んできてくれた瞬間のファーストインプが「湯気の無いラーメン」

ご覧ください 何が「プレミアム」なのかは解りませんが
味は「濃いめ」でお願いしたので、もう舌がジンジン ビリビリ痺れる位の
ジャンキー加減が、火傷した肌に塩をすり込むような まさに荒療治のように
体に沁み渡ります。もう無理やり。

豚骨醤油に煮干しの風合い 更に「背油」を加えています。

三陸産の茎ワカメ これが良いポイント。コリコリした食感でとっても美味しい。

チャーシュー2枚に メンマも沢山載っています。

それに伴い スープは非常に温い ワカメが入る事でヌルい。

やはりラーメンが温いって致命的。

「きびしーいっ」(By 財津一郎)

♪ もっともっと 炊け もっと ♪ 炊いても温かくならないよ。風呂と違うから。

気持ちを切り替え、ジャンキー度を加速させる「ニンニク」と「豆板醤」をプラス。

♪ Wake Up Wake Up ♪(By 財津和夫)

味変調味料を加えるだけでアップするジャンキー38℃

旨み調味料を否定し、頑なに無化調ラーメンを信奉する方も居るけど
無理してないのかな?

化学調味料ってオーディオに例えると「トーン・コントロール」「グラフィック・イコライザー」だと思う。

やはり評論家の中で「余計な回路を通すので音質が劣化する」とか
言っている人居るけど、好みの音に自分で調整して聴くのは精神衛生上好ましいと思う。


麺は太麺で、やや「かんすい」の匂いが鼻に付く。これだけがあまり好ましくない。

こういうラーメン たまに無性に食べたくなる、中毒性を併せ持つのは何故か?

性格は悪いけど、体は良い魔性の女と同じなのか?

だから食性活はおもエロイ。

danshi.gif
「おもエロいのはお前の頭だろ」

おもエロクローバーZ  ♪談志ング・オールナイト 嘘に染まる♪ ご馳走様でした。




ラーメン山岡家 HP


「伊藤ハム」のお歳暮ギフトにこの曲のカバーインストが使用されている。
個人的にビリー・ジョエルが登場して割りを食った人だと思っているが
米国で当時最もポール・マッカートニーに近いポジションだった。
彼のヒット曲は「オール・バイ・マイ・セルフ」はじめ心洗われる
メロディーの宝庫。♪ 私の名前はカルメンです♪


関連記事
  1. 2014/11/25(火) 10:00:00|
  2. 飲食チェーン店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<新潟県長岡市 【 半久亭 】 | ホーム | 新潟県糸魚川市 【銭形分家 寺島店】>>

コメント

ぬるいのは・・

ぬるいラーメンは切ないものがありますね^^; 

近々帰省するのでどこに立ち寄ろうかと思案中です。

  1. URL |
  2. 2014/11/25(火) 23:30:44 |
  3. みけねこ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2014/11/26(水) 20:39:29 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

湯気の無いラーメン、ちょうどいいのは撮影するときだけですね。

清湯のスープには、基本ワカメ否定派なのですが、味噌やこのような豚骨醤油には是非入っていてほしいです。

化調はグンと味を整え、安定させますからね。
私も否定は一切御座いません。

最近はグライコよりパライコばかりいじってます。
しかもマウスで。
  1. URL |
  2. 2014/11/27(木) 13:13:36 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます^^
夜勤と残業でPC触る暇がありませんでした

こちらの店、山梨旅行の際
寄ろうと思いましたが、口コミを見て止めました(笑)
一度は食べてみたいですけどね
  1. URL |
  2. 2014/11/27(木) 22:22:25 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

みけねこ様

お疲れ様です。
最近は凝ったラーメンが多く、その分スープの温度に鈍感なお店が
多いように思います。

毎週アパートに「金沢情報」というフリーペーパーが配達されますが
ラーメン屋の新店も結構あるようです。
それよりも馴染のお好きなお店の中からどこに行こうなと
そういうニュアンスでしょうか?

  1. URL |
  2. 2014/11/27(木) 22:24:39 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

Andy.Sさん ご職業ってもしやエンジニアですか?
マスタリング関係ですか?
スタジオでのお仕事は間違いないと思っていましたが
今度機会がありましたらそういうお話できればと願っています。

最近のCDの録音レベルが高いのはCDが簡単にCD-Rにコピーできるため
少しでも音が劣化するように「わざと」高くしているとHPに解説されている方が
居ますが、私は違うと思います。
ボリュームマージンの話ではないのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2014/11/27(木) 22:31:55 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

よっぴぃ様

お疲れ様です。お仕事忙しいのですね。
最近毎週「犀潟」に行っておりまして、よっぴいさんどうしているかなと
思っておりました。

24時間のチェーンです。わたしは嫌いではないです。
むしろ好き と言うまででは無いですが
「くるまやラーメン」が豚骨醤油の店ならこんな感じなのかな
機会がありましたら是非。
  1. URL |
  2. 2014/11/27(木) 22:56:50 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

録音レベルとは、音圧の事でしょうか。
私も同感です。
デジタルでの最終段階では音をクリップさせませんし。
CDRでも廉価版とそうでないものでは、音質が異なりますし、工場のプレスラインでも違いがあるらしいです。
諸説色々ありますが、ちょっと前は「デカイ=偉い」がスタンダードでした。
DAW環境でのマスタリングソフトを含めた各ツールの進化と、アナログ機器の見直しが一役買ってると思います。

  1. URL |
  2. 2014/11/28(金) 15:43:46 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

新店でいろいろ魅力的なところが多いように思います。
お気に入りの店もあったのですが、廃業なさったところも多く
いろいろ悩めるところです。

金沢は新幹線開通が近づいて一層勢いが増してきますね
  1. URL |
  2. 2014/11/29(土) 15:22:40 |
  3. みけねこ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

リマスタリングも明らかに「やり過ぎ感」のあるCDが多いように思います。
以外にCD黎明期のソフトを最新のプレーヤーで鳴らすと良いと思えるものがあります。
やはり当時はハードの方が追いついていなかったと思われます。
最近、新素材のCDが販売されていますが、嫁と娘に通常版と聞き比べさせたら
「煩い」と言う感想でした。
スーパーオーディオは全く普及せず、世はハイレゾですね。
もはやCD買うのは初回特典と握手券欲しさのアイドルファンだけとか言う
風潮は悲しいです。

  1. URL |
  2. 2014/11/30(日) 15:35:57 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

みけねこ様

今日は「金沢駅」周辺「香林坊」あたりに行きましたが
人が多く出ていました。来年の3月になったらもっと人が多く
なるのでしょうね。
金沢も人が多く集まるところとそうでないところがありますね。
先ずは是非美味しい再会が果たせられることをお祈りいたします。
もしよろしければ久しぶりに食べた感想など教えてください。
  1. URL |
  2. 2014/11/30(日) 15:38:28 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

再会できそうなお店が見つかったので、来週早速いってみたいと
思っています。
金沢市内ではなく、御経塚イオンの裏手にある
「ラーメンけん」さんというところです。
無事にいけたらご報告させていただきますね^^
  1. URL |
  2. 2014/11/30(日) 21:37:55 |
  3. みけねこ #-
  4. [ 編集 ]

みけねこ様

御経塚イオン 住んでいるアパートから車で10分の所にありますので
よく買い物に行きますが「けん」というラーメン屋さんは知りませんでした。
逆に私の方が興味が出てきました。
何時頃帰省されるのでしょうか?
ここ数日、金沢は毎日荒れ模様です。
金沢の冬ってどうなんでしょうか?
またいろいろお聞かせください。
  1. URL |
  2. 2014/12/04(木) 22:13:38 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

実は・・

明日朝帰省します。
一泊して日曜に帰ります。
まさ様のところからラーメンけんさん近いんですね。

サティの裏 ニトリさんの通りを入っていったところにあります。
日曜の昼狙いでいってみようと考えています。

今夜は雪になりそうです。
新潟より南下気配なのに荒れるときは荒れる金沢です。

風は新潟の方が強いかなという印象です。
  1. URL |
  2. 2014/12/05(金) 21:18:22 |
  3. みけねこ #ObiActVg
  4. [ 編集 ]

みけねこ様

私は今日、富山県礪波市~南砺市でしたが
14時位から雪が激しく降りました。あっという間に積もりましたよ。

金沢も少し積もりました。
高速道路 市内幹線道路もノロノロ状態です。事故もありました。

どうぞお気をつけて 明日は大雪注意報が
出ておりますので、無理をされないのが一番かと思います。
  1. URL |
  2. 2014/12/05(金) 21:45:56 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1989-5d657d59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
57位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

