暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県長岡市 【 半久亭 】

CIMG4885.jpg

長岡駅西口前、なんと創業は江戸時代後期と言う
スペクタクルな歴史を持つ「半久亭」さん。

長岡駅前のホテルに泊まったので、近辺の居酒屋で飲もうかと思いましたが
落ち着いた雰囲気のお店で食事優先で食べたいと探して選んだのがこちらです。

CIMG4882.jpg

CIMG4881.jpg

CIMG4880.jpg

CIMG4879.jpg

CIMG4878.jpg

女将さんがとても感じの良い方。ご夫婦で経営されているのかな?
何代目になるんでしょうか?

日本酒とザル蕎麦にしようかなとも思いましたが
蕎麦屋さんのカツ丼が好きなので。

カツ丼 850円 (並)



CIMG4883.jpg


これ カツ丼の正統的スタイル抜群のプロポーションでしょ。

セトモノの丼 蓋つき 漬物 そして味噌汁 完璧ですね。

CIMG4884.jpg

満を持して蓋を開けると 出てきましたよ 御豆ちゃんがクリッと。
グリンピースですね。


大きな丼に盛大に盛られたごはん。カツは揚げたてです。
肉は厚くは無いですが良質な豚肉の味がします。

味付けは、やや濃いめですが、甘さとしょっぱさが同居する、とってもバランスが良い
和出汁と醤油 砂糖の組み合わせ。卵の熟し方も丁度良いです。

味噌汁も「キリッリ」と出汁がキメての割烹仕立て。

大満足なカツ丼でした。

駅前を歩いていたらすれ違った御揃いのジャンパーを着た中国人20人の集団が
お店に入ってきました。

女将さん 流暢な英語で応対されていました。
なにか誇りに思えましたね。

今度は石器時代から続く蕎麦屋さんを探してみたいと思います。

ご馳走様でした。

danshi.gif

「あるわけないだろ」

新潟県長岡市城内町1-3-1
電話 0258-32-0594
営業時間
11:00~15:30
17:00~21:00
定休日 火曜日

CIMG4874.jpg

次回はもう直ぐクリスマスなので「メリー食堂」さんをご紹介いたします。


す




関連記事
  1. 2014/11/27(木) 07:00:00|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<新潟県上越市 【富寿し 上越中央店】 | ホーム | 石川県金沢市 【ラーメン山岡家 金沢森戸店】>>

コメント

こんばんは。

いつの日なのか分かりませんが、多分僕がいた日ですね。
最近は毎日のように長岡にいましたので。

まさか駅前に泊まっていたとは・・・

また連絡します。
  1. URL |
  2. 2014/11/27(木) 17:10:09 |
  3. てぃおん #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

 僕も最近は、そっち方面が多かったので、
ぜひ落ち合いたかったですね♪
  1. URL |
  2. 2014/11/27(木) 17:41:00 |
  3. きょせん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

カツ丼の丼用蓋の上に漬物・・・いいですねー!
そばやのラーメンも気になりました。

長岡といえば・・・美松・・・11月も39円やってたみたいで・・・
知人からシュークリームをいただきました。
  1. URL |
  2. 2014/11/27(木) 19:02:05 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

こんばんは。長岡に常駐ですか?
それは知りませんでした。
西口前で良い飲み屋さんはあるのですか?
これと言ったお店も無かったのですが、あまりお金も使えないので
こちらにして大正解でした。
良いお店ありましたら教えてください。

しかしあの中国人の集団 長岡に住んでいるのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2014/11/27(木) 22:35:21 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

きょせん様

本当は上越市に泊まる予定でしたが、次の日長岡での
商談が10時だったので急遽その日に長岡に変更したんです。
是非 てぃおんさん交えていっぱいやりたいですね。
次回はよろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2014/11/27(木) 22:37:28 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

実は最初 漬物はお盆の上に置いてあったのですが
この方がサマになると思い蓋の上に・・・・・・

出前のカツ丼スタイルですね。

悪口じゃないのですが、最近多くの方がカツ丼の蓋を開ける際
興奮されているようなので、逆に私は変態じゃないと気づき
興味も半減してしまいました。
いや~ でも多くの方がそう思ってくれることは私もとてもうれしいです。
  1. URL |
  2. 2014/11/27(木) 22:40:46 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

教科書通りのカツ丼、いい感じです。

更にいい感じなのは、やはり最後の画像でしょう。
ニーハイがたまりません。
脚フェチなものですから。
  1. URL |
  2. 2014/11/28(金) 15:13:17 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

「特上」があるのでこちらは「並」になるんでしょうが
大きな丼に沢山ご飯が盛られ、少し味が濃いので
白いご飯も最後まで飽きずに美味しく食べられました。
味噌汁も美味しかったです。
これでこの価格はとても立派だと思います。
やはりカツ丼はこのせともの・蓋付が良いですよね。
解って頂けると思います。
  1. URL |
  2. 2014/11/30(日) 15:35:18 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1991-16905274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

