暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県金沢市 【 山勝角ふじ 金沢店 】

CIMG4923.jpg

日曜日の朝、早く起きて明日の上越市内のプレゼンの配布資料を作成し
できあがった安堵感から街に出かけたくなった。

「石川県立図書館」に出かけ新聞を読み、読みたい本を借り
「金沢駅」~「香林坊」付近を散策。

いつも凄い人の数が溢れているが、来年の「北陸新幹線」開業となったら
金沢はもっと活気あふれる街になるのではないか?

しばらく新潟には戻れないので歴史的瞬間を目にすることになりそうだ。

そしてお昼になり、何か食べて帰り夕食は軽く済ませよう車を走らせていると

CIMG4924.jpg

「うん 腹減ったよ」という事で「山勝角ふじ 金沢店」さんへ。

一昔前のヤクザの事務所の代紋みたいな看板。

爽やかスマイルの若い女性と男性が大きな声で気持ちよく迎えてくれた。

女性の笑顔を見て嫌な思いをする男性は皆無だろう。



やはり「デカ盛り」系がメインのお店のようだ。

味は醤油からカツオ・味噌・醤油・塩 多少値段が変わるが
好みで選べるようで中々良い事だと思う。

麺の硬さ
背油の量
野菜の量
玉葱の量
味の濃さ
ニンニクの量

全て増しにしてもお値段そのままとの事で
お姉さんに「油少な目・味濃いめ・ニンニク普通」でお願いした。


角ふじ麺  730円

CIMG4922.jpg

野菜 これでも普通盛り。

隣の御兄さんは「野菜増し」で頼んでいたけど、「よく崩れないな」と思えるほど
小さな丼に聳え立たせたような圧巻のもやし塔が立っていた。

味は豚骨醤油 「味濃いめ」なので、やや醤油の角が立つ味付けだけど
茹で野菜が入ると薄くなるこの手のラーメンの宿命を回避できる。

通常でも麺は硬茹で。食べきるのに時間がこの手のラーメンの宿命を回避できる。

麺は極太麺で、ボキボキ ワッサワッサと喰らい付きたくなる麺。
麺の味がどうのこうの そんな事は関係なく、この手のラーメンとの宿命的な関係。
ここだけは回避してほしくない。

ニンニクたっぷりラーメンも休みの日のお楽しみ。

全体的にデカ盛り系ラーメン好きにはバランスよく、カスタマイズも
無料で出来るのは嬉しいと思う。やはり多くの若い男女で賑わった。

先日泊まった長岡のビジネスホテル アダルト動画が無料で見れるようだったが
全く見たいとも思わず「年を取ったのかな」とやや寂しさを感じたが
「女は飽きた 女は懲り懲り」と良い風に納得し結論付けした。

と言って、男に走るわけではない。

意外とぺろりと簡単に食べ終えて 「70歳になってデカ盛り系を食べる御爺ちゃんになろう」と
早くも老後の楽しみになって来た。

40歳を過ぎると一年がとにかく早い。

そんな事を考えながらお店を後にしようとしたら、お姉さんが
笑顔で見送ってくれた。

中々良いお店だ。

若いって良いな。

その直後「黒烏龍茶」を飲む。少しは中年太りを回避できるかもしれない。
やはりいつまでも若く良い年の取り方をしていきたい。

今日は「回避大作戦」な一日だった訳さ。


ご馳走様でした。


石川県金沢市北町丁31
営業時間
11:00~15:00 
18:30~24:00
定休日 水曜日




IMG_20141130_0001.png
関連記事
  1. 2014/11/30(日) 17:00:00|
  2. 石川県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<追悼 菅原文太さん | ホーム | 新潟県上越市 【富寿し 上越中央店】>>

コメント

おや?

ましゃさん
ブログの語り口調がかわりましたね?
前回の記事からかな?

たま~に
テレビニュースで語り方が突然変わる感じ(体験したことあるかな~?w)

僕も変えようかな~と思っています(笑)

3Y5さんのようにシンプルで行こうかな♪
  1. URL |
  2. 2014/11/30(日) 19:41:10 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

茨城の麺屋こうじグループが金沢にも進出してましたか!
残念ながら?栃木でも勢力拡大中です。
刻み玉ねぎと醤油漬けのニンニクが特徴です。
ちなみに景勝軒も仲間です。
一概には言えませんが、癖が無くて二郎より食べやすいとは思います。

私は最近食欲減退中です。
寝起きでカツ丼を完食する自信がなくなりました。
  1. URL |
  2. 2014/11/30(日) 20:10:08 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

お疲れ様です。

どうなんでしょうか?
独りよがりの上から目線の長文をダラダラと書くより、簡潔シンプルに書いても
誰れも喜びませんんね。
さんぺいさんの文章はとても愛嬌がが有って素のままで素敵です。
その路線崩さないでください。

テレビニュースで語り方が突然変わる感じ
ありますよ! アナウンサーも人間だもの。
  1. URL |
  2. 2014/11/30(日) 20:26:28 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

Andy.Sさんですよね。

寝起きでカツ丼を完食する自信ってどんだけなんですか?

残念ながら?とはあまり評判が宜しくないのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2014/11/30(日) 20:28:44 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.Sです。
なんかブログ(設定?)の調子がおかしいようです。

起床が10時くらいなので、いつも昼食が朝食です。
食べるのキツくなってきたのは、加齢現象だと思われます。

やはり他県からの出店はちょっと寂しく感じますね。
  1. URL |
  2. 2014/12/01(月) 14:42:03 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

腹がへったらうちにこい・・・新潟市東区麺マッチョにも書いてあった!
※激混みで訪問しなかったけど・・・なにか関係あるのかな?
  1. URL |
  2. 2014/12/01(月) 18:36:55 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

起床が10時 夜型のお仕事ですね。
一日3食より2食の方が内蔵に負担がかからず
良いという方も居ますね。

私もラーメン大盛りとか頼みません。
食べられないのもありますが「中年太り」
油断大敵です。
また美味しいカツ丼とオリジナル丼の写真 楽しみにしております。
  1. URL |
  2. 2014/12/04(木) 22:14:09 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

Andy.Sさんによると、茨城のグループの金沢のお店らしいです。
ここでこんな事を書くのはどうかと思いましたが
新潟の中年の女性で「麺マッチョ」いつも一番凄いラーメンを
ペロッと食べる方知っています。
トトゴンさんも是非挑戦してみてください。

なんだか「生姜」が高騰しているとか?????
【上越家】【はじめ家】のラーメンに【吉村家】オリジナルの
刻み生姜沢山入れて食べるとホント 凄く美味しいんです。
生姜 有料化したら泣きます。
  1. URL |
  2. 2014/12/04(木) 22:16:54 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1993-20a8382f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
24位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

