暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県糸魚川市 『原海食堂』

CIMG4849.jpg


「月影の宵」から始まった当ブログもそろそろ限界かなと思っています。

先日、昔の記事を読み直したら写真は汚いけど、我ながら書いた記事を読んで
ゲラゲラ笑ってしまった。

最近の記事にはそのような面白さが微塵も無い。
しかし、素晴らしいお店と出会った際は本当に愛情を込めて書き綴っています。

糸魚川市にあります「原海食堂」さん。

直ぐ近くの「あさひ楼」さんは定休日だったのでこちらに。


殿山泰司さんの様なお父さんと、どうやら従業員の女性の2名体制。

「ゆで卵ラーメン」とか「かき揚げラーメン」とか異色のラーメンが勢ぞろい。

受け狙いで「ゆで卵ラーメン」にするか、本命の「もやしラーメン」で攻めるか

只ならぬ緊張感に包まれる 店内 三人の唾をのみ込む音が静かに響く。


danshi.gif

「おいおい そんな訳ねーだろ」

もやしラーメン  650円

CIMG4848.jpg

店員さんが「量は普通で良いですか?」聞いてきたので

「そんな 大盛り食べるように見えますか? 心外だな こう見えて小食なんです」

「あらまあ 御冗談を 冗談は顔だけにしてくださいね」


index.jpg

「冗談 マジに言えよ!」

CIMG4848.jpg

な な ななななな ヘイ・ジュード いや な なんなんだと言うくらい

豚ガラ ガラ ガラ 溢れ出る豚ガラの押し出し感に、寄り添うような控えめの醤油。

ラードで炒めたと思われるもやしがスープと混ざり合い、物凄い「ヘイ・ラード」と合唱したくなるような
旨みが 弾ける 飛ぶ 絡む 凄い 凄い そして旨い。

しかし 半端じゃない麺量 2玉は軽く入っていると思われる。

最初に店員さんが「普通で良いですか?」って 普通でも食べられますか?

きっとここはアブノーマルな「団鬼六」のSMのお店 

すなわち S=素晴らしい M=麺の世界。

炒めた野菜もシャキッとした食感で「もやし食ってる」って優越感を味わえる。

たかがもやし されどもやし その「もやし食ってる」そこが大事なのよ。

いやはや、糸魚川の食堂ラーメンのレベルの高さには恐れ入る。

新潟市方面のラーメン好きの方 きっと「糸魚川まで遠い」と仰るかもしれない。

そんな時は♪原海まで 原海まで 諦めない♪


新潟県糸魚川市能生7087-1
電話 025-566-2572
営業時間
11時~14時、17時~22時

定休日
第1・3月曜日


CIMG5127.jpg

27日、仕事納めです。

お昼は社長から「ステーキハウス 大地」の
ステーキ和牛のお弁当が振る舞われました。

税抜き2600円!!

最高ランクの和牛A5肉が餡かけご飯の上に乗っかって
そりゃデリーシャスな美味しさでした。

19時まで仕事だったので帰省は28日に。
二週間ぶりの休日でもあるので、ゆっくり寝て起きて新潟に帰りたいと思います。

33.png


関連記事
  1. 2014/12/28(日) 00:00:00|
  2. 新潟県糸魚川市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<輝くか? 日本ラーメン大賞  | ホーム | 新潟県糸魚川市 【かんざん】>>

コメント

おはようございます。

もやし炒めラーメン・・・妄想開始(苦笑)・・・古い記憶なので間違ってたらごめんね。
昭和50年代・・・昭和58年までか?・・・埼玉に出る前まで・・・
どさん子系列が新潟に認知されて・・・味噌、塩、醤油・・・ビジュアルとして
トッピングがもやし炒めとひき肉少々・・・
・・・で・・・昔ながらの食堂メニューに変化があったと強く記憶がある・・・
昔からのラーメンが「中華そば」というメニューになり、札幌みそ、塩ラーメン
、醤油ラーメンというメニューが追加された時代・・・
・・・???で醤油ラーメン注文してみるともやしとひき肉(苦笑)

偏屈な私は・・・ラーメンは・・・チャーシュー、メンマ、ナルト、ネギに贅沢
してワンタン・・・こだわっちゃったんだよね(笑)

私の思う「ラーメン」の骨子は上記であり・・・でも他を否定してはいなくて・・・
「別物」として好みのお店で楽しんでいます。
家系、博多トンコツ、豚骨しょうゆ、鳥白湯等々・・・上等!皆頑張れらな!

私は今年のラーメン・・・ぐわらん洞の復活が嬉しかったです。

  1. URL |
  2. 2014/12/28(日) 07:12:59 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

どさん子もなんだか過去のお店の様な認知度で残念ですね。
七尾市の「どさん子」の餃子 とても美味しかったです。
白根のお父さんは元気かな?

私は昭和49年から白根のどさん子に通い 大野のどさんん子にも
良く行ったのでラーメンと言うと幼心に出前のラーメンとどさん子が
大好きでした。来年も美味しいラーメンに出会いたいですよね。
  1. URL |
  2. 2014/12/28(日) 07:56:18 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

もやしラーメン
高温でササッと炒めたモヤシがダイレクトに乗るのか、
はたまた、あんかけのオブラートに包まれて熱々で運ばれて来るのか。
どっちなんどろうか・・・。
と悩んでしまうので、いつも断念してしまいます。
  1. URL |
  2. 2014/12/28(日) 14:52:12 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

アーノルド坊やは人気者…

小学生の頃、朝っぱらにやってたのをガン見していた記憶があります。

当時小学生だった私にとって、こちらの作品の面白さというのは、とどのつまり吹き替え翻訳の妙と、声優陣の演技の妙であったわけです。

アーノルドのセリフ「冗談顔だけにしてよ?」とか、金魚の名前「デメクロ」とか、当時の翻訳には素敵な遊び心が感じられます。そしてそれを上手く表現する声優陣、堀絢子さんと野沢雅子さんの兄弟ははまり役でした。

最近こういう良質な吹き替え作品、あまり見ません。
  1. URL |
  2. 2014/12/29(月) 01:05:24 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S 様

私は「もやし」ダイレクト派です。
実はあまりラーメンの餡かけって好きじゃないんです。
旨煮とかで醤油は特に タンメンで塩の餡かけなら好きなんですが

やはり最初からお好きな味をセレクトされるのが
精神的にも良いかと思われます。
  1. URL |
  2. 2014/12/29(月) 14:48:08 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Uz様

uzさんが゛見ていたのは2度目の放送かな?
私が高校生の時は夕方の5時30分位から放送していました。

そう「冗談 マジに言えよ」とか 英語版だと何を言っているのかなと
それで日本語版が出前に米国版DVDかったんですが
意味が解らなくてすぐ売りました。

あの子役たち 皆転落していくんですよね。
それを知ったときはショックでした。
  1. URL |
  2. 2014/12/29(月) 14:53:24 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1994-db4c4e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

