暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

追悼 菅原文太さん

IMG_20141201_0001.png

後に一緒に「トラック野郎」で息の合ったところを見せる鈴木則文監督とのシリーズ
「関東テキヤ一家」の第一作。


IMG_20141201_00025.png

「関東テキヤ一家」松方弘樹と。

IMG_20141201_0002.png

「緋牡丹博徒」シリーズ最高傑作「お竜参上」より 藤純子と。

IMG_20141201_00045.png

多くの作品で共演し、息の合ったところを見せた最大のライバル待田京介と。

IMG_20141201_00038.png

「山口組三代目」 高倉健と。

with-ken-bunta2.jpg

「神戸国際ギャング」より 高倉健 ガッツ石松とともに。

image1.jpg

「日本の仁義」より 鶴田浩二と。

10006983_h_pc_l.jpg

「県警対組織暴力」より 松方弘樹と。

556+6.jpg

菅原文太さんが11月28日、肝がんのため亡くなりました。享年81歳。
多くの素晴らしい映画をありがとう。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


昭和49年 東映京都作品

監督 山下耕作
原作 飯干晃一
脚本 高田宏治
撮影 山岸長樹
音楽 八木正生


菅原文太
渡瀬恒彦
渚まゆみ
佐藤慶
中村錦司
伊吹吾郎
津川雅彦
室田日出男
汐路章

松方弘樹

遠藤太津朗
渡辺文雄
川谷拓三
野口貴史
天津敏
今井健二
曽根晴美
戸浦六宏
葉山良二
山本麟一
内田朝雄
志村喬

梅宮辰夫


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


それまで全盛を極めていてた「東映 任侠映画」でしたが
パターンのマンネリ化や、決定的だった昭和47年の
藤 純子 結婚引退によって一気に人気が下降線を辿り
低迷してしまいます。

その中で作られた「仁義なき戦い」は空前のヒットを記録しました。
それまでのやくざ映画と言えば「弱きを助け、強きをくじく」
義理と人情 男の我慢が最後には爆発する、男の美学的な
綺麗事の映画でしたが、一転して「仁義なき戦い」は
やくざや人間本来のお金 野心 裏切りをリアルかつ大胆に、
史実を元に作られ、逆にそれが観客に新鮮に映り
シリーズ化されるほどの人気になります。

東映の岡田社長は「鶴田も高倉も もう要らん これからは実録だ」と
豪語し、一緒に任侠映画を作って来た俊藤浩滋 {藤純子の実父}と
対立します。俊藤は弟分の鶴田 高倉のこれまでの功績を
無視した岡田の発言に激怒。これに鶴田も同調し「仁義なき戦い」に
苦言を呈します。

菅原文太は俊藤のマネージメントでしたが、派閥的には
若山富三郎派、若山も俊藤のマネージメントでしたが
個人的に岡田に借金がありこの件では岡田社長側に着きます。

文太は俊藤が「仁義なき戦い」の一作でプロデュースを降りた事と
「広島死闘篇」での出番が殆ど無かった事を理由に
降板を申し入れますが、脚本の笠原和夫に
「どたまかち割るぞ ワレ」と強烈に脅された事と
深作監督からの熱いエールによって
しぶしぶ仁義なき戦いに引き続き出演することになります。
この頃の文太さんは、先輩や会社の派閥 路線抗争の
中で苦労したと思います。
現に、仲間内から若山さんに「文太が調子に乗ってる
若山先生の悪口を言っている」と若山にゴマを擦っていた俳優も居るんですから。

直ぐに岡田・俊藤は仲直りをしますが
俊藤が「ヤクザの汚さを見せものにする実録なんか
直ぐに飽きられる」の通り、実録路線は短命に終わりました。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


この映画は昭和30年代、山口組傘下の組員で
鉄砲玉として映画や小説で有名になった『夜桜銀次』を
文太兄が演じています。
実際は賭場での行儀も悪い、俗に言う「ヤクネタ」な人間だったようです。


銀次の兄貴分の石井組長を梅宮辰夫。
山口組の地道若頭を佐藤慶、山健組長を伊吹吾郎、
伊豆組長を渡辺文雄 正路山口組若頭補佐を松方弘樹、
そして「神戸殺しの軍団」と恐れられ、後から山口組から破門される
柳川組の柳川次郎を室田日出男等が演じています。

当時の実力派の俳優が大挙出演しています。

別府抗争ー明友会事件ー博多事件


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


銀次がパチンコ店で暴れていたチンピラ真三(渡瀬恒彦)を
引き取り、その最中、石野(梅宮)が山口組三代目から
盃を貰い、直系となります。
しかし、銀次は山口組の幹部達に愛想とヘーコラする石井の態度に
不快感を感じ始めます。

そんな中、大阪で急速に勢力を伸ばしてきた朝鮮系やくざの
「大阪双竜会」の組員が、大阪に訪れていた3代目に喧嘩を売り
双方は激しい争いとなります。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT

山口組は傘下の組員を総動員して徹底的に双竜会の壊滅に乗り出します。

双竜会が全面降伏した事で、戦争は終結しますが
警察の追及を逃れるため、銀次は博多の兵藤組若衆・海津(渡辺文雄)の
許に身を寄せることになります。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「男を売るなら博多ばい」と勢い付いた銀次は、
鹿谷組々長・鹿谷(戸浦六宏)の愛人を横取り、
高須組々長・高須(葉山良二)が支配している運送会社を破壊。
更に鹿谷組の賭場でメンツを潰された鉄次は、賭場を荒しまくります。

最後は愛人と旅行に準備をしていたところ、久留米の
やくざに射殺されます。

この後、山口組は銀次の葬式にでると称し
大量の武器と人員を飛行機や鉄道で九州に送り込みますが
当時の夜、実際に起きた予測不能の停電によって
何も起こらず、警察に「凶器準備集合罪」で一斉検挙され
津川雅彦が取り調べの際
「夜桜銀次いうええ極道がおりましてな わしらその葬礼にきたんですわ」の
セリフの後映画は終わります。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


こんな名優も長老として出演しています。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



監督は、東映京都で時代劇、任侠映画を手掛けて来た山下耕作。

彼は女優「藤純子」に心酔していて、彼女の引退をきっかけに
映画作りに対しての情熱が無くなっていた頃の作品ですが
監督自身も生前「ワシ この映画気に入ってる」と言っていたように
山下監督の得意とした「情感溢れる演出」が冴え渡り、
監督が文太の演技を極力【静】でまとめ上げ
凶暴この上ない夜桜銀次と言う男が、男臭く、
そしてクールで沈着冷静なヤクザとして見事な仕事をしています。
藤純子主演で彼が監督を手掛けた映画を純子、日下部プロデューサーと
3人で映画館に見に行き、その時彼女が着ていた緑のセーターが
似合っていて「このセーター素敵だね」と彼女に言ったら
脱いでブラジャー一枚の姿で「はい 監督にあげます」とプレゼントされ
今も大切にしまっていると語ってた故・山下監督でした。



それから、八木正生の音楽がこれまた場を盛り上げる
素晴らしいスコアとなっています。
テーマ曲はアップテンポのウェスタン風の曲で、
ジャズピアニストから出発し、この頃は映画音楽、CM
デューク・エイセスの音楽監督、作曲等に
大変力を入れていた頃で、彼の音楽もこの映画の成功に
一役買っています。まさに音楽職人。

【実録派のエース】と言われていた文太兄ですが
この後「トラック野郎」に活動を移し
実録って殆ど松方さんや小林旭、渡さんとかの主演が多いですよね。

タイトル 内容は物騒で毛嫌いする人も多いと思いますが
演技派俳優総出演の映画として一見の価値が有ります。
菅原文太の代表作だと思います。




映画「トラック野郎」を監督した鈴木則文氏が雑誌「カミオン」に連載した


エッセーを集めた「トラック野郎風雲録」が、筑摩書房より


「新トラック野郎風雲録」として文庫本で発売された。


文庫と言えど900円 しかし読みごたえは十分だった。


DJ・司会者として人気を集めていた愛川欣也の番組に菅原文太が


ゲスト出演した際に二人は意気投合。


愛川の番組に寄せられるトラッカーの悲喜こもごもの手紙を元に


愛川が文太に映画化の協力を求め、文太が東映に掛け合い


丁度メインの映画が中止となり、急場しのぎで作られた「トラック野郎」


監督は東映京都で時代劇、アクションポルノそして「緋牡丹博徒」の生みの親と知られ


文太と「関東テキヤ一家」で相性の良さを見せた鈴木則文が担当。


物語の構想を練るため、大型保冷車に数日同乗しロケハンを重ね


映画クランクイン直前、その保冷車の運転手が事故死したことで


鈴木監督は「死んだトラック野郎への鎮魂歌、そして頑張るトラッカーへの応援賛歌」と


この映画への決意を新たにする。


突貫工事で作られた映画だったが、封切り後3日で


次回作は正月映画としてシリーズ化を当時の岡田茂東映社長が決断するほど大ヒットを記録した。


松竹の「男はつらいよ」と寅トラ戦争とまで言われたほど。


一貫して反権力志向、そして映画は楽しくなければ意味がないとの姿勢の鈴木監督は





トラックとパトカーの壮絶なカーチェイスで毎回警官とパトカーがコケにされる描写や


警官への「この。税金ドロボー」などのセリフが毎回激しくなってきたことから


警察からの東映に対しての激しい抗議と圧力や、10作目の興行成績が不振だったこともあり


東映は早々に見切りをつけて打ち切りになり短命で終わったが、約5年で10作が作られた。


文太は最近のインタビューで、トラック野郎への深い愛情を


「トラック野郎と言われる奴に嫌と思う人間が一人も居なかった」と語るほど、仁義なき戦い以上に大切な映画だと語っている。


 


「男はつらいよ」では大女優と呼ばれる人がマドンナ役を務めたが


「トラック野郎」ではまだ新人女優や歌手と言った女性が配役を務めた。


 



鈴木監督が一番印象に残って忘れられないのが


当時高校3年生だった片平なぎさがマドンナを務め


新潟〜佐渡のロケを敢行した「度胸一番星」だそうだ。



万代橋



 



今は無き「ミナミプラザ」そして「キャバレー香港」が見える。



バックの建物は



新潟東映ホテル





ここはどこのドライブインだろうか?


新潟県内じゃない可能性が高い。



ライバルとなる千葉真一



流石東映。当時大ヒットしていた「ジョーズ」をそのまま頂いている。


 


 



そしてお約束のドライブイン内での大喧嘩がこれから始まる。


「彌彦神社」と書かれた交通安全祈願が飾られている。




千葉真一と、恋人役の夏樹陽子



協力 亀田製菓とクレジットされているので映画のスポンサーになっていたのだろう。



トラック野郎のマドンナ 八代亜紀も出演 ドライヴイン内で歌も披露。


歌謡映画の体裁も忘れない、流石、映画「兄弟仁義」誕生や監督も携わっている


鈴木監督らしいサービス精神。



桃次郎の故郷はダムの建設で沈んで無くなったという設定だったが


この頃、全国的に原発問題で、新潟でも各地で住民同士の争いがクローズアップ


されていた時期だからこそ敢て故郷をテーマにしている。


この場所は架空の町だが「新 88」のナンバープレート。


因みに当時の東映東京撮影所所長の幸田清さんは旧・巻町出身。


シリーズ終了直後に東京撮影所に置いてあった「一番星号」を


幸田所長が直ぐに売り払った事に鈴木監督は激しい憤りを感じたそうだ。


「故郷はダムの建設で沈んで無くなった」


現在に置き換えると「震災の原発事故で故郷が無くなった 住む場所が無くなった」と言える。


なんとも言葉に出来ない箇所も多い映画。唯の能天気映画とは筋が違う。


千葉真一は住民が反対している中、役人が強制的に住居を壊そうとしている事に激怒し


抵抗として自分のトラックで故郷を壊し始める。







佐渡の小さな小学校にオルガンを運んでくる桃さんとジョナサン。


おばさんは菅井きん。




片平なぎさは佐渡の小学校の先生だった。



時には教師として



ある時は生徒。


片平なぎさの水着姿に思わず勃起しながらひっくり返る桃次郎。



シリーズ唯一、マドンナと相思相愛になる設定だが


片平なぎさは「桃さんのお嫁になりたい」と強く願うが本当の姿は「水子」


この世に命を与えられなかった人間が生命を与えられていたら


恋もするだろう 喜び悲しみも感じるだろう。


監督はそういう処を描きたかったそうだ。




私もこの「度胸一番星」が好きなのは「白根大凧合戦」の最中にロケがあり


この現場に丁度居合わせていたから。


その熱気は凄まじいもので、出演者スタッフが動くと一斉に観客も動く


テキヤの兄さん達は「文太兄」と仕事そっちぬけで興奮していた。


六太郎食堂さんの近くにある「凧見橋」だ。


撮影は味方村側で行われた。





新潟まつり。



お約束のソープランドシーンは観客の年代層が幅広くなったもあり


後半のシリーズはカットを余儀なくされた。




映画最後は振られた女性の新しい門出の為や、大切な人や荷物を運ぶため


大切なトラックが壊れても無償で人のために走り続ける桃次郎と


最初は敵対していたライバルとその仲間たちも桃次郎の為に一肌脱ぐという設定。


他にも回が増えることに子供が増えるジョナサンと春川ますみ演じる


精力絶倫の肝っ玉母さんの松下ファミリー。


愛川欣也は映画の中でも私生活でも大の生卵嫌いで、


それを無理やり春川ますみに飲ませられ、久しぶりの夜のお勤めを催促されるシーンに


観客は大笑いで喜んだ。


冒頭婦人警官役のあき竹城のオールヌードからして


現在では再現不可能の娯楽映画の決定版。


その中に、失われつつ故郷、義理人情と権力への抵抗が


丁重に描かれていて、この現代にこそ見て頂きたい素晴らしい映画と断言いたします。





関連記事
スポンサーサイト
  1. 2014/12/01(月) 22:30:00|
  2. 日本映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<< 富山県下新川郡朝日町  【 海鮮食堂 仙】 | ホーム | 石川県金沢市 【 山勝角ふじ 金沢店 】>>

コメント

こんばんは。

本日中によくまとめましたね。・・・いろいろ思い出します。・・・残念です。

私が印象に残っているのは・・・「時代はパーシャル」ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=AvIygkF9PJM

菅原文太さんのご冥福をお祈り申し上げます。
  1. URL |
  2. 2014/12/01(月) 23:55:05 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

こんな時に細かいことで恐縮ですが、キャバレー香港の対岸に新潟港佐渡汽船のりばが見えるのが懐かしいですね…

今なら柳都大橋がフレームの真ん中に入りそうですが。
  1. URL |
  2. 2014/12/02(火) 00:37:00 |
  3. Mustang #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
訃報を知り、私もこの本を読み返しています。
鈴木則文監督も今年五月に幽明境を異にされ、昭和五十年代が遠くなって行くことを改めて感じます。
平成26年は昭和で数えると、昭和89年なのですものね。
小学生の頃、星桃次郎が着ているセーターに憧れました。
左胸に大きな星が一つ編み込んであるあのセーターです。
私の母親は編み物が趣味なので、同じセーターを編んでもらおうかと考えたのですが
何となく言い出せず、一番星セーターは憧れのまま終わりました。「トラック野郎」にまつわる思い出のひとつです。
菅原文太さんは、星桃次郎スタイルのダボシャツ(またはセーター)+腹巻き+雪駄を実に格好良く着こなしていて
流石は元ファッションモデルだと思いました。
  1. URL |
  2. 2014/12/02(火) 02:46:55 |
  3. リアス #-
  4. [ 編集 ]

まささん

東映ファン、映画ファンの精神的支柱だった偉大な方がまた一人。
一体どうしたらいいのでしょう。
気持ちの整理が全くつきません。

私は鶴田浩二も文太兄も、最初はNHKドラマで好きになって映画に遡りました。
獅子の時代の主人公のように、常に権力に逆らい民衆側について戦う姿は、ご本人の晩年の活動にも重なります。

仁義、トラック、バカ政、どんどん、与太…素晴らしく激しい熱量の映画を沢山遺して下さったことに心から感謝ですが、本当に淋しいです。今年は一体なんなんでしょう。
  1. URL |
  2. 2014/12/02(火) 06:48:16 |
  3. のしん #-
  4. [ 編集 ]

お悔やみ申し上げます

また昭和のスーパースターが一人亡くなっちゃいました。

健さんも文太さんも存在感があまりにも大きすぎでしたよね。
心のポッカリ穴が開いた感が大き過ぎです。

昨日はラジオも急な訃報にトラック運転手からメールが殺到、
「一番星ブルース」がリクエストされてましたね。
思わず涙がこぼれました。
  1. URL |
  2. 2014/12/02(火) 07:21:59 |
  3. ドランカー #-
  4. [ 編集 ]

高倉健さんに続き菅原文太さんまで…
一番星が本当にお星様になってしまいました。
映画界の一時代の終焉ということでしょうか。
非常に寂しいですね。
残念で仕方ありません。
  1. URL |
  2. 2014/12/02(火) 08:12:12 |
  3. D #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。

先日の方よりも今回の方がショックは大きいですね。
いいも悪いも、広島弁を全国的にメジャーにしました。

最近は軽トラのCMに出られて元気そうだったのでとても残念です。

確実に昭和に終わりがきています。
  1. URL |
  2. 2014/12/02(火) 08:19:45 |
  3. てぃおん #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

度重なる訃報。
文太さん、一ヶ月前に栃木で講演したばかりだったので、まさかお亡くなりになるとは・・・。

幼少時代は田舎に住んでいたので、映画はタイムラグありの2本立てだったので、トラック野郎は抱き合わせ感覚で観てました。
子供だったので、あまり楽しめませんでした。
今はDVDを全巻買いたいと思ってます。
  1. URL |
  2. 2014/12/02(火) 20:05:17 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

ナショナルの冷蔵庫でしたね。
私が小学生の頃でしたがよく覚えています。
だから我が家も「パーシャル冷蔵庫」買ったくらいですから。
  1. URL |
  2. 2014/12/04(木) 22:18:21 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Mustang様

恐縮もなにも嬉しいコメントです。
そういう「解って頂きたい」所を突いていただいて
嬉しいです。

きっとこの撮影時 一日は文太さん「キャバレー香港」で
ショーを開催したんじゃないかと思います。
古き良き新潟市の姿ですね。
昭和36年の美空ひばりさんと高倉健さんの映画
「べらんめい芸者 佐渡に行く」も必見です。
  1. URL |
  2. 2014/12/04(木) 22:19:04 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

リアス様

文太さん 元々はファッションモデルだったんですよね。
初代プリンス自動車の「グロリア」か「スカイライン」のカタログにも
モデルとして登場しています。
それから新東宝で俳優に。「ハンサムタワー」の一員。
新東宝倒産後、松竹に移籍し、その時ヤクザの組を解散して
俳優になった安藤昇さんと昭和42年に一緒に東映に移籍したことが
転機となりました。

「仁義なき戦い」あれは群像劇でして、文太さんが主役のようで
全員主役のようなものですから最大の主演ヒットは「トラック野郎」ですね。
鈴木監督も残念でしたが、文太さんの事を尊敬していたようで
お互い気が合ったようですね。
本当に寂しいですよね。
どこかのテレビ局 追悼で放送してほしいと思います。
あのセーター 文太兄だから着こなせたと思います。
  1. URL |
  2. 2014/12/04(木) 22:19:37 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

のしん様

「獅子の時代」家族で見ていました。
幼心に「トラック野郎が大河ドラマやるんだ」と思いました。
「ダイナマイトどんどん」はテレビのCMで頻繁に流れていました。
私の記憶違いかもしれませんが「チオビタ」とタイアップしていたような??


のしんさん 私のベスト5です。

①安藤組外伝 人斬り舎弟
②山口組外伝 九州侵攻作戦
③現代やくざ 人斬り与太
④組織暴力 兄弟盃
⑤博徒仁義 盃

他に「まむし」「テキヤ」シリーズ
「マシンガンの竜」とか「私のグランパ」とかも好き。
勿論「トラック野郎」も前作。
「血桜三兄弟」もいいですね。本当に寂しいですよ。
  1. URL |
  2. 2014/12/04(木) 22:20:58 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

そうですよね 長距離ドライバーの兄貴ですから。
またやはり今年亡くなった鈴木則文監督と文太さん トラッカーの心を
大切にしましたからね 思いが詰まっている映画なんです。
今の時代だからこそもう一度見てもらいたいですね。
昔は「土曜ワイド劇場」で放送していたんですが
今は逆に無理なのかな?
  1. URL |
  2. 2014/12/04(木) 22:21:37 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

D様

文太さんと健さんが同じ26年の11月に亡くなるなんて
お二人の映画からいろんなことを学んだ人間としては
本当に大切な人を亡くしたと同じ位残念です。
やはり本当に大きな存在でした。
文太さん 息子さんが事故で亡くなってからいろいろ考えが
変わったようですね。
昔から読書とジャスが好きでジャズも相当詳しかったようです。
  1. URL |
  2. 2014/12/04(木) 22:22:15 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

こんばんは。
やはり息子さんの事故死が転機になったようですね。
考え方・生き方がガラッと変わったような気がします。
それから故郷を襲った大地震。
俳優は引退してもCMには出演と思ったら 農家の強い味方
軽トラというのも文太さんらしかったですね。
本当に あと最後の大物と言うと誰になるんでしょうか?
  1. URL |
  2. 2014/12/04(木) 22:22:47 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

「トラック野郎」は予定していた映画が流れて急遽つくられた映画でした。
その前から文太さん愛川さん提案を東映に話していたようで
怪我の功名ですね。
今見ると これは警察が怒るのも無理ないなと思うシーンが
沢山あります。ほんの40年前はこんな時代だったんですよね。
前半の3枚目からラストの超かっこいい【男】を演じた文太さん
本当に娯楽大作だと思います。

  1. URL |
  2. 2014/12/04(木) 22:23:15 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1995-6c34349f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
58位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

