暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山県砺波市 【らぁめん椿家 砺波店】

CIMG4962.jpg

たまにはニューウェーブ 新しい波に飲み込まれようかと冒険してみました。

「らぁめん椿家 砺波店」さんは「株式会社 ありがとうラーメン」が運営するお店で
らぁめん椿家も高岡にもう一店舗あります。


CIMG4957.jpg

キャフェって感じのお洒落な内装と雰囲気 やはりBGMはジャズ。

ジャズが流れるラーメン屋に入って いや ラーメン屋に入ってジャズが流れていると
「店主って本当にジャズ好きなのかね」と思ってしまう疑い深い性格。

まあ、それも演出だからね。


CIMG4955.jpg

CIMG4959.jpg

お昼はラーメンランチが有るようようですが、う~ん 食指が動かない。

というより、個人的に「これ」と思えるラーメンが見つからない。

「やはり俺には新しい波に乗るより、荒波に耐えてきた食堂が合っているのか?」と
思い悩みながら、店員さんが最後の「ファイナルアンサー」を聞きに来たので・・・・・・


こってり味噌   750円


CIMG4961.jpg

かつて、体験したことが無い程の小ぶりな丼の中に少ないスープとまずまずの麺量が
入れられたようなラーメン。

それからメンマと煮卵 ネギ シンプル。

チャーシューは大きいけど、厚さはほとんどない。ほんのり炙られている。
新しい波の必須「炙り」は「拘り」なのか?

麺は「太麺」と記載してあったが、私の感覚から言うと「中太」の感覚。

スープは「こってり」と記載してあったが、思ったより濃厚でもこってりでもなく
味噌とカツオ出汁で仕立てたような感じで、旨みエキスに頼らず
素材の良さを生かしたような作りで、やや懐かし寄り。そしてほんのりとニンニク風味。

食べている最中も、食べ終わった後にも 主だった感想や印象が残らないラーメンだったのは
きっとラーメンに対する趣味・趣向が違ったのであってラーメンは丁寧に作られている印象は
確かに感じたからそれも良し。

一昔前のラーメン屋と言ったら女性一人、女性同士のお客さんなんて殆ど見なかったけど
こういうラーメンがラーメンに対する人々の意識を変えているのに貢献しているのは間違いない。

いろんな人が居るからいろんなラーメン屋が有って良い。

素敵な事ね。

ご馳走様でした。


富山県砺波市栄町3-2
電話 0763-33-4139
営業時間
11:00~22:00
定休日 木曜日





CIMG4925.jpg

「ディープ・パープルの好きなアルバムは?」と聞かれたら勿論
「ライヴ・イン・ジャパン」だけど、スタジオアルバムは?

やはり「Fireball」かしら?

私が持っているのは日本盤ワーナー・パイオニアの日本盤と
CDは英国EMIのデラックス・エデション。
DXはアウトテイクやリズムトラックが入っていてアルバム制作過程が垣間見れて
興味深い内容になっています。



575-1.png







関連記事
  1. 2014/12/07(日) 08:00:00|
  2. 富山県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<富山県富山市 【ブルートレイン】 | ホーム | 富山県下新川郡朝日町  【 海鮮食堂 仙】>>

コメント

イマドキのラーメン屋さんは、ジャズやビートルズのBGMが多いですね。
で、若いフレッシュな女の子が注文取に来て、厨房では掛け声が鳴り響く。
今や定番ですね。
この手のラーメン屋さんはネタ的に一度訪問して、それっきりの場合が多いです。

雪は大丈夫ですか?


  1. URL |
  2. 2014/12/07(日) 16:45:57 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

12/6朝びっくりの大雪・・・仕事だったので朝から容易でなかった。
もう・・・冬眠したかったよ(意味深→笑)
伝えたかった言葉を・・・人間は考える葦である・・・どんなもんでしょう?
努力は報われると信じて・・・お互い頑張りましょう!

ニューウエーブ・・・「世代」によっていろいろでいいんでしょうね。
以前もお伝えしたけど私の母によれば母が思う新潟STD.(スタンダード)
の中華そばは来来軒や東華楼などで・・・三吉屋他の屋台系は新進気鋭
のニューウエーブだったというのだから・・・
私にとって屋台系は老舗だもんなあ。(苦笑)

私は30代より若い新潟市民の中華そばSTD.は「D系」割合が多数だと
思っていて・・・それでいいんだと思う。(もちろん他人気店もあるし)
吉相物見山店が開店して20年経過するんだもの・・・若者には老舗らな。

ただ・・・自分の好む中華そばも別物として・・・繁盛して長く続いて欲しいですね。
だって・・・理屈抜きに・・・美味しいモン!!!(苦笑)

  1. URL |
  2. 2014/12/07(日) 22:34:07 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

パープルのDXエディション

インパクトでは "IN ROCK" が一番ですかね。
"BLACK NIGHT" のリミックスとフル・ヴァージョンがあるんで。

一番面白かったのは日本盤の出なかった "COME TASTE THE BAND" のDX盤ですけど。
  1. URL |
  2. 2014/12/07(日) 23:38:01 |
  3. Mustang #-
  4. [ 編集 ]

ちょっと、お高い感じでしょうか?
俺には足り無そうです(笑)

画像がUP出来なくて記事の更新を休んでましたが
今日、再挑戦したら機能が回復してました♪
今後ともよろしくお願いします
  1. URL |
  2. 2014/12/10(水) 21:34:49 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

ジャズも良いんですが、本当にジャズが好きで流しているのかと
思う私はやはり偏屈でしょうか?
お近くに「酒のやまや」はありますか?
こちら、どの店舗に言ってもジャスが、しかもかなりストレートな
ハードパップが流れています。しかも音がとても良いです。
きっと社長さんがジャスが好きなんだと思います。

雪は こちらはとけましたてが今日から大雪らしいです。
  1. URL |
  2. 2014/12/13(土) 06:56:18 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

新潟も大雪だったようですね。トトゴンさん お元気ですか?7

七尾市の某待合室でニュース映像を見ていました。

ニューウェーブ系 そうですか 「だるまや」は昭和56年設立で
初めて店舗を出したのは昭和61年。
私は亀田のだるまやが大好きで、結婚前の嫁と一緒に月に何度も通いました。
新婚旅行の帰りにも寄って食べました。
「吉相」もそんなに年月を経たのですか?

スタンダードとニューウェーブ 美味しい物はいつの時代になっても
変わらず愛されますね。
なんだか最近の新潟ラーメン事情は残念な報道がされていますが
数年で結果が出るでしょう。
私はやはり先入観とか無しで食堂系が好きです。
上越でまた素晴らしいお店と出会いました。

  1. URL |
  2. 2014/12/13(土) 06:56:56 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Mustang様

音楽ネタでのコメント 何時も嬉しく拝見しております。
DXエデションはこの「ファイアーボール」しか所有していません。
「ブラック・ナイト」って音が悪いのでリミックスだと
音質向上しているんでしょうね。
輸入盤で安い物が無いか探してみますが
「カム・テイスト・ザ・バンド」が日本未発売とは
らしいですね。あまり聞き込んでませんが嫌いではないです あの音。
  1. URL |
  2. 2014/12/13(土) 06:57:31 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

よっぴぃ様

間違いなく「足りない」と思います。
どうしてこんなにコンパクトにまとめてしまうのか?
あまり私は感心しませんが若い人は好きなんでしょうね。

画像の不具合改善したようですね。
これからも綺麗な画質と簡潔な素直な文章 楽しみにしております。
  1. URL |
  2. 2014/12/13(土) 07:00:55 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1997-5207ec69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
40位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

