暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山県富山市 【ブルートレイン】

CIMG4992.jpg


富山市鹿島町にある「珈琲駅 ブルー・トレイン」さん。



CIMG4995.jpg

CIMG4997.jpg

店名からもご想像がつく通り、マスターは鉄道と鉄道模型がお好きのようです。

しかし、こちらのお店はそれでは終わりません。


CIMG4994.jpg

CIMG5002.jpg

CIMG5000.jpg

CIMG5004.jpg

CIMG5006.jpg

CIMG5008.jpg

7両編成で店内を電車が走ります。

勿論、お寿司を運んでくれる「あれ」ではありません。

CIMG4996.jpg

CIMG4999.jpg

素晴らしいでしょ 童心に帰りますよ。

店内縦横無尽に張り巡らされたレールの上を鉄道模型が交互に走るんです。

北陸新幹線で実際使われるレールの部品が展示されています。

こちらのマスターがまたとても良い人なんです。

私一人のために色んな車両を交互に走らせて楽しませてくれます。


CIMG5003.jpg

3食トーストと8時間水で煮出したご自慢のコーヒを頂きながら、
これで隣にメーテルみたいな美人のお姉さんが居たら最高ですが、いや~素晴らしい。


CIMG5001.jpg

昔昔の富山の鉄道車両も沢山展示されています。

CIMG5007.jpg

この階段を上がると特等席があります。

北陸新幹線も富山駅から金沢駅で試運転も始まりました。

きっとこのお店に行ってみたいと思われている鉄道・鉄道模型マニアの方は
多いのではないでしょうか。

マスターに伺ったところ、今年で「開業」40年だそうです。何時までも走り続けて欲しいお店。



すっかり「撮鉄野郎」になりましたが、マスター ありがとうございました。

富山県富山市鹿島町1-9-8
電話 076-423-3566
営業時間 10:00~19:00

定休日 火曜日








ジョン・コルトレーンが1957年にブルーノート・レコードに唯一残したリーダーアルバム
「Blue Train」

メンツは
John Coltrane(ts)
Lee Morgan(tp)
Curtis Fuller(tb)
Kenny Drew(p)
Paul Chambers(b)
Philly Joe Jones(ds)と、当時最強の布陣。

このアルバム誕生の背景はジャズファンには有名なのですが、当時コルトレーンは
麻薬中毒で、麻薬買うお金欲しさにブルーノートレコードの社長
アルフレッド・ライオンを尋ね、レコーディングの契約を取り付け
その場でライオンからお金をもらったそうです。

しかし、あろうことかコルトレーンはプレステッジと契約します。
温厚で黒人ジャズ・ミュージシャンを大切にした白人のライオン社長は
その事でコルトレーンを一切批判したりはしませんでしたが
コルトレーンもその恩義は忘れていることは無く、プレステッジに掛け合い
ブルーノートで一枚レコーディングをさせてほしいと嘆願し、
このレコードは誕生しました。

当然、ライオン社長はコルトレーンの自社レコーディングをこの上なく喜び
万全の態勢で録音に臨みました。

コルトレーンの気迫が迫ってきます。
気心知れた仲間たちとのレコーディングですが、緊張感に満ち溢れているのが
音を聴くだけで伝わります。

名盤に歴史ありの一枚です。


512-1.png






関連記事
  1. 2014/12/13(土) 09:00:00|
  2. 喫茶・カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<新潟県上越市 【浅田屋】 | ホーム | 富山県砺波市 【らぁめん椿家 砺波店】>>

コメント

ブルートレインといえば…

ドカベンで明訓高校と渡り合ったBT(ブルートレイン)学園高校が印象深いです^^

隼走くんの超ワンマンチームで、名前の表す通り夜にめっぽう強いチームで、高校野球ながら時間を引き伸ばし得意のナイターに持ち込むというとんでもない荒業をやってのけてました^^

漫画ならではのトンデモ展開に、子供ながらにえ~って思いながらもワクワクしながら読んでました^^

コメントがブルートレイン繋がりでしかなくてスミマセン><;
  1. URL |
  2. 2014/12/13(土) 10:53:38 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

Uz様

【ドカベン】はテレビアニメで見た世代ですが
ブルートレイン学園高校って記憶に全くないんです。

ごめんなさい。

テレビアニメで思い出しましたが、昔「マンガ水戸黄門」なんてのが
確かあったと記憶しています。

いやいや「脱線コメント」大歓迎ですよ。
これからもお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2014/12/13(土) 17:25:45 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

1週間ぶりで・・・12/13また仕事だってがんに雪でした。(苦笑)
12/6は朝だけでしたが本日は一日降っていて明日も・・・月曜日朝が心配です。

オンリーワンな素敵な喫茶店ですね!
童心に戻ってしまう楽しい出会い・・・良かったですね!

個人的には黒部峡谷鉄道のトロッコ電車を見ながら・・・ダムカレーに挑戦
してデザートに黒部西瓜を食べたいな(笑)
http://www.geocities.jp/zzr_1100c22004/contents_terameshi_club_422.html
http://item.rakuten.co.jp/hamanaka/10000964/
  1. URL |
  2. 2014/12/13(土) 21:40:57 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

黒部も毎週行ってますが、いつか家族で黒部ダム周辺行きたいです。
「アサヒ飲料」の工場があるんですが、高速で傍を通ると
珈琲の良い匂いがするんですよ。

【ブルー・トレイン】良いお店ですよね。久しぶりに童心に
戻れたような、声あげて喜んでしまいました。
そんな私をマスターは優しく接してくれましたよ。
  1. URL |
  2. 2014/12/14(日) 08:04:19 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1998-0c96855b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
29位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

