暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県上越市 【浅田屋】

CIMG5046.jpg

「やっぱり 食堂の中華そばが好き」という衝動を抑えられず
初訪問したのが「浅田屋」さんでした。

そして、結果として「やっぱり 食堂の中華そばは旨い」と納得したのでした。



CIMG5040.jpg

恰幅の良い年配のお母さんが一人で切り盛りされています。

お客さんも同年代のご婦人ばかり。

しかし御一人でこんなに沢山のメニューを熟す(こなす)とは まさに「熟女」ですね。



中華そば   550円


CIMG5043.jpg


お母さん 本当に出際よく作るその姿は惚れ惚れする位です。

ちゃんと丼を熱湯で温めてくれて、平ザルで麺を湯切り
具材を揃えながら載せ 最後にレンゲまで熱湯で温めてくれて
お母さんの顔を見ながら「南無妙法 蓮華までありがとう」とお題目を唱えてしまいました。

麺の並びが綺麗ですよね。


CIMG5042.jpg




見た目は油が浮いていて、味も濃厚醤油を想像しましたが
少し薄い位の味加減。そして食べ進むにつれてそれが丁度良くなる感じです。

だからスープの最後の一滴まで飽きずに飲み干したくなる味。

豚ガラと煮干し この煮干しの使い方はやはり歴史ある食堂ならではの
控えめなようで、実はしっかり利いている 絶妙な配合です。

チャーシューは煮汁に使われた後の様なバサッとした硬い物で
この中華そばを象徴しています。好みとか そんなのどうでも良い
自己主張しているチャーシュー。

他にメンマと海苔 シンプルだけど深い。

麺は意外と硬めの中太縮れで、食堂中華系ではかなり太い部類です。

この麺が美味しい。

上越市内の食堂のラーメンが新鮮なのは、味の奥行きもそうなのですが
新潟最王手の製麺所の物じゃなく、自家製麺や地元の製麺所の物を
使っている所が殆どなので、そういう所も新鮮に感じます。


美味しい中華そばを堪能しました。


CIMG5044.jpg

食後に熱い番茶を入れていただいて やはり冬の食堂と言ったら
番茶ですよ そこには茶番も何もないですよ。真の豚ガラ・鶏ガラ・そして人柄の
3つの旨み成分と煮干し どんな手間暇かけた能書きだけのスープも
これには太刀打ちできないでしょう。


「バスが来るまでお邪魔していていいですか?」
「どうぞどうぞ バスが少なくなって不便になりましたね ゆっくりしてってください」

やっぱり 食堂 いいわ 食の殿堂だわ。


1.jpg

559.png


地元の若い女性が美味しそうに「カツ丼」と「親子丼」を食べていました。
嬉しい光景ですね。

ご馳走様でした。


新潟県上越市安江1-1-11
電話 025-543-3862

CIMG4932.jpg

CIMG4928.jpg

一方、こちらは同じ上越市のつけ麺が有名なお店です。
先輩と一緒に行ったのですが、我々が居る間ずっと、店主は奥さん?店員?の女性を怒っていました。

先輩は「食事位気持ち良く食べさせてよ 怒るならお客の居ないところでやってよ」と怒っていました。
「東京の閉店した本店で食べたことありますが、名前だけでやっている感じですね」と
話していました。味以前ですね。



kigae019012.png
関連記事
  1. 2014/12/13(土) 16:00:00|
  2. 新潟県上越市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<石川県七尾市 「鶴壱」 | ホーム | 富山県富山市 【ブルートレイン】>>

コメント

器にも思いやり
細かい仕事が客に対する気持ちの現れですね
そういうの、嬉しいですね
  1. URL |
  2. 2014/12/13(土) 21:01:05 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

浅田や
行かれるなんて
なんて素晴らしい!!

直江津地区の次は何処に行かれるのか
楽しみにしてます。
戸菱? 香港?日光??


つけ麺はプロレスVTRのとこかな?








  1. URL |
  2. 2014/12/13(土) 21:34:56 |
  3. 3Y5 #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう!

いつか行くリスト入り決定! 素敵! 素敵!

〇〇軒は・・・

新しい店舗になってから・・・

ちっとあれかねぇ~?(笑)

まっ! そういう声も意識して善処していってほしい♪

みんな頑張れ!
  1. URL |
  2. 2014/12/13(土) 21:35:41 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

人柄・・・気遣い・・・いごこち・・・大切らな。・・・こちらもいい出会いでしたね。
ラーメンの写真だけでも「ほっこり」しました。眼福・・・感謝。

池袋の・・・親父さんは素敵な人でした。
一度にとんでもない量の麺を茹でる姿は・・・白根どさん子店主を思い出す。
類似した雰囲気があって、お客様に素敵な笑顔で挨拶してくれるよね。
弟子を名乗るなら・・・味の他にも(接客等)・・・頑張って欲しいね。


  1. URL |
  2. 2014/12/13(土) 21:59:56 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

レンゲまで温めて提供してくれるお店があるんですか!?とてもきめ細かいサービスですね!
  1. URL |
  2. 2014/12/13(土) 22:29:28 |
  3. 晴天パンチ #-
  4. [ 編集 ]

よっぴぃ様

最近は温いラーメンを出すお店が多いので、
この器を温める作業は普通な事なのに感激しました。
更にレンゲまでって、お客さんに対して「美味しく食べてもらいたい」という
心配りだと思います。当たり前を当たり前に それが出来ないお店も多いのは
残念です。
  1. URL |
  2. 2014/12/14(日) 08:02:18 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

3Y5様

直江津~犀潟方面は毎週行くのでまたお勧めのお店ありましたら
教えてください。高田出身の方から美味しい餃子専門店・
とんかつ専門店を教えてもらいました。

「メリー食堂」も雰囲気良かったです。

そうです、あのプロレス流しているお店です。
お店のあの特有の匂いって何なんでしょうか?
  1. URL |
  2. 2014/12/14(日) 08:03:10 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

兄さん、【浅田屋】さんは未訪問でしたか。
ちょっと味は薄目ですが、煮干しの風味が素晴らしい
兄さんも納得してもらえる美味しい中華そばだと思
います。

近くの「やりくり食堂」さんは閉店しました。残念。

つけ麺のお店 全然美味しくないです。
20分 店主は女性を怒り続けていました。
きっとその前もその後もでしょう。
気丈に仕事に励む女性が気の毒でした。二度と行きません。
山岸さんに失礼です。
  1. URL |
  2. 2014/12/14(日) 08:03:45 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

白根のどさん子のお父さん 元気でしょうか?
ご一緒しましたね。

上越のつけ麺のお店は凄く残念な思いをしました。
とにかくずっとおこり続けていましたから。
【本店直伝のスープ】って書いてありましたが
先輩は「山岸さんがこの店に今来たらなんて思うかな」と
言ってました。
  1. URL |
  2. 2014/12/14(日) 08:04:49 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

晴天パンチ様

お母さんの手際よさを見ているだけで感心します。
余計な動きは一切なく的確に、そしてそのような細かな
気配りも感心させられました。
飾らないけど光るラーメンです。
  1. URL |
  2. 2014/12/14(日) 08:05:33 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

新潟の同系店・・・

ちょっと前なんですが 支払いの際 「ご馳走様」と言ったら・・・
お金を受け取った女性店員さんは「ありがとうございました」
でも 厨房にいる 店主ご夫婦(?)からは 一言もなし・・・

もう一度言いました・・・厨房に向かって大声で「ご馳走様~」
またもや 返事はなく 女性店員さんは苦笑い・・・

お昼時なのに 空いてる理由はココだったんですね 納得です

正直 東池袋で 何を修行してきたのかな?なんて思いました
イズム・・・最初から身についてなかったのか?
あるいは独立時の初心を忘れたのか?

あれ以来訪問してないですね・・・

食堂・・・味だけでは語れない奥深きもの・・・ イイですね


  1. URL |
  2. 2014/12/14(日) 08:27:11 |
  3. Cross Walk #-
  4. [ 編集 ]

旨味満載の専門店のラーメンは、美味しいのですが、身も心も満足しきってしまい、当分いいや〜
となってしまいますが、やはり食堂系ラーメンは落ち着きますね。
しかもレンゲまで温めていらっしゃるとは恐れ入りました。
宇都宮市内に限定してしまえば、このような食堂系ラーメン、絶滅の危機です。

アソコは皆勝手にやってますから、色々ありますね。
  1. URL |
  2. 2014/12/14(日) 12:40:23 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

Cross Walk様

Crossさんが指摘されているお店、中央区の方ですか?

私は西区のお店に2回行ったことが有りますが、やはり同じ印象を
受けました。女性の店員さんも御一人以外はツーンとした感じだったような。


そういうお店結構ありますね。
きっとCrossさんも中之島の「せと」さんを知っているからではないでしょうか?
本当にあちらのご夫婦の接客は素晴らしいですよね。

奥さんのアルバイトの女性に懇切丁寧に串を肉に刺すやり方を
教えていました。

あちらは山岸さんと言う大師匠がおられるわけで
師匠の顔に泥を塗るような事は絶対できないと思うのですが・・・・・・

  1. URL |
  2. 2014/12/14(日) 16:35:17 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

全国的に後継者不足・いろんな事情から閉店するお店が多いですね。
今の時代 これからこれだけのメニューを作り熟すって
本当に大変だとおもいます。

息子さんの代でラーメン一本に変更するお店もあるようですね。

食堂とはまさに「食の殿堂」だと思うです。
高度経済成長期 人々の胃袋を支えたのが食堂、
燕の背油ラーメンは出前で冷めないように・・・・・・

富山のブラックラーメンは労働者が持ってくるドカベンのご飯の
おかずになるようにと考えられたラーメンですよね。

何時までも残ってい欲しい そして今食べておきたいですよね。
  1. URL |
  2. 2014/12/14(日) 16:39:57 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

良い食堂ですね!
浅野さん

それに比べ美味しそうなつけ麺の店は
残念でした。
それより残念なのはクロスさんが体験した店ですね

味の雰囲気は、中之島の小林そば屋かなと、感じましたが
違う?

食堂は、いいですよね!(^^)
  1. URL |
  2. 2014/12/14(日) 18:02:41 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

先輩 浅野屋じゃないですよ。

♪ 浅田 浅田 よ ♪

味は「小林そば屋」の様などっぷり煮干しと違って
「長谷銀」をちょっと薄くしたような感じで
麺がちょっと太くてとっても美味しい中華そばです。


つけ麺のお店は全く感動が無かったですね。
凄く酸っぱくて好みとは違いました。

浅野屋 じゃなくて 浅田屋ですよ。
  1. URL |
  2. 2014/12/14(日) 20:35:38 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

すごい店の話題が出ていたので僕も言わせてください。
新潟で問題にならないのはズバリ!大形の「来味」ですね。
全く挨拶をしない・・・こんな店で食べる人間の気が知れません。

お客の挨拶を気付いていながら無視するので問題にならないです。

限定品ばかり出しているようですが笑いが出ます。
  1. URL |
  2. 2014/12/14(日) 22:25:17 |
  3. てぃおん #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

こんばんは。
「来味」って行ったことが無いんです。
結構ありますよね、こちらから「ごちそうさまでした」と言っているのに
完全無視と言うか、面倒で無視する人、特に店主が多いかな。
そんなお店は美味しくても2度目は無いです。
挨拶は最低のルール お客もお店も気持ちよく食べたい 食べてもらいたいが
当然だと思います。
  1. URL |
  2. 2014/12/15(月) 22:54:52 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1999-ca748992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

