暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『薮正』

 


google-site-verification: google9e09a95438757ad3.html 



google-site-verification: google9e09a95438757ad3.html 



google-site-verification: google9e09a95438757ad3.html 


三条市東裏館にある「薮正」さん。


先客が2台駐車できるスペースの真ん中に停めて駐車できません。次に来る人の事考えられんのかね。


 



google-site-verification: google9e09a95438757ad3.html



先客はその中央フリーウェイのオヤジさん一人で超常連らしい。


ここでもあったぞ「志っぽく」シリーズ。


マルガリータな店主の親父さんは愛相良し。


奥さんと2人で切り盛りしているらしい。出前の電話が結構リンリン。


蝉のミンミンは未だかな?


お孫さん達が元気遊んでいる様子が聞えてくる。ああ 夏休み。


サッポロ味噌ラーメン 700円







三条に来て未だ味噌ラーメンを食べた事が無かったと気が付いて、


「サッポロ味噌ラーメン」♪ネー ミング こっち向いて ♪


あれはムーミンだったかしら?



食堂の正統派の味噌ラーメンな趣。


スープは「サッポロ一番みそラーメン」を5倍 10倍美味しくした


というまどろっこしい感じじゃ無く、モロ「サッポロ一番みそラーメン」


♪ 白菜 しいたけ にーんじん 季節のお野菜いかがです♪


実際はキャベツにきくらげ 豚肉 ニラ にーじん。


ちょっと見た目は寂しい感じだが、結構入っている。


メンマはユルヌルタイプ。






なんかね、小学生の頃の夏休みを思いだした。


近くの空き地で、近所に住む同級生と野球していて


お昼になると各家庭の母親が「お昼だよ」と迎えに来る。


「おかあさん 今日のお昼何?」


「ラーメンだよ」


「まさの家 いいな 俺んち、かあちゃん今日居なくてカップラーメンだぜ」


「大丈夫 00ちゃんの作ってあるよ」


「まさのお母さんの作る味噌ラーメン 旨いな」


何時もは「ハム・玉子」だけのインスタント味噌ラーメンがこの日ばかりは豪華版だった 


そんな想い出の優しい味わいに満ちた懐かしい味噌ラーメンだった。




ご馳走様でした。





三条市東裏館2-20-7


0256-34-3990


  営業時間  


   11:30〜14:00  


   17:00〜20:00  


定休日 火曜日



関連記事
  1. 2013/08/08(木) 16:32:51|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<三条市 『大黒亭 本店』 | ホーム | 三条市 『龍昇園』>>

コメント

ひげじじぃ。。。様

おっと 今回は「三条人から白根人への返答」ですね。
確かに、そんな人を寄せ付けないオーラが
放たれていてお店でした。

出前が中心なんでしょう?結構リンリンしていました。

「エバラ」業務用スープの缶ですね。
あのイメージですね。良くも悪くも家庭の味と言うか
季節もありますが、そんな35年前の想い出が
鮮明に思い浮かびます。

「カツ丼」高くなりましたねる
  1. URL |
  2. 2013/08/09(金) 23:29:34 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Cross Walk様

今日はこちらのお店と決めていましたから、
何が有っても決めた事は実行します。

どうなんでしょうか?やはり他のお店に
行ったほうが良かったと思いますか?
味噌は難しいですね。
やはり最初のお店は中華からなのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2013/08/09(金) 23:15:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

私もそう思いました。
やはり個人的にサッポロ味噌というと
小学生時代の「どさん子白根店」なんですよね。
あの頃古い木造の建物でしたが、お店に
お持ち帰り用の麺とスープが売っていて
母親に作ってもらったけれどお店と全然味が違う、
サッポロ一番味噌の方が美味しかった。
そんな事も想い出しました。

北海道でラーメン食べなかったのを悔んでいます。
  1. URL |
  2. 2013/08/09(金) 23:12:42 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

dmax(鬼寅)様

ありがとうございます。
ひげ兄さんのコメントを参照ください。
確かにそんなオーラ満載のお店で、
私が会計時、その常連さんずっと私の顔見ていました。

もう意地ですよ。今日はここに行くと決めたら
何が有っても行くのが私の流儀です。

はい、私も友達の家でチャーハンとか
ラーメンよくご馳走になりました。
両親が不在の時、激しい腹痛に襲われ、
そんな時は斜め向かいの同級生のお母さんが
お腹と頭ずっと撫でてくれました。
昔はそのような心の付き合いが普通にありましたよね。

  1. URL |
  2. 2013/08/09(金) 22:57:20 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

きょせんさんの夏休み、年代がわりと近いので
共通項目が沢山あります。

私は小学4年生まで、夏休みになると
親父の実家の佐渡に行ってました。
山と海に囲まれて、一日泳いだり
魚を釣ったり、大自然の中で遊んでいました。
親戚の家の付近はカブトムシ掴み放題でした。
祖母が亡くなってから行かなくなりましたが
想い出します。帰って来てからの宿題が大変でした。
  1. URL |
  2. 2013/08/09(金) 22:53:20 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

それでは・・・
お答えしましょう。

「どうせ、俺の後にはお客は来ねぇだろ?」っていう
ムードを醸し出してるからだと思います!(笑)

3組、お客さんが揃い踏みって
なかなかだと思います。

そういうディープなムードがいいと思ってます!(笑)

サッポロは・・・

時代的に味噌を始めるに枕詞だったり・・・
もしくは、エバラの缶に書いてあったりだったのかもしれませんねぇ・・・(笑)
  1. URL |
  2. 2013/08/09(金) 20:12:40 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます

もし 私だったら 駐車場の状況をみた段階で
即 スルーしていたかと・・・

それでも 意地でも入る まささん

えらいわぁ~

私なんぞは 我慢がききませぬ・・・
  1. URL |
  2. 2013/08/09(金) 08:54:51 |
  3. Cross Walk #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

素朴な疑問

昔は不思議に思わなかったんだけど、今・・・

・・・サッポロみそラーメン・・・というメニューを見て、
商品写真を拝見して・・・

どのへんが「サッポロ?」と思っちゃった。
  1. URL |
  2. 2013/08/08(木) 20:58:13 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

共鳴

こんばんは。
駐車場……(笑)笑い事ではありませんね。
冒頭の「次に来る人の事考えられんのかね。」の、まささんのセリフが良かった。この言い回しすごくよく気持ちが伝わります。上手い。

後半のまささんとお友達とお母様のやり取り、短いのに味がありますね~。何気ないようで深い、情景が鮮明に浮かびますよ。
決して、大げさに言ってるわけじゃありませんよ。
きっと、私も同じ様なことがあったのかもしれません。

なんたって、鬼寅ですから。(違うか笑))
  1. URL |
  2. 2013/08/08(木) 18:39:09 |
  3. dmax(鬼寅) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

小学生の頃の夏休み・・・

 薄っぺらな夏休み帳はまだイケましたが、誰もが頭を悩ます自由研究or自由工作の、大物宿題・・・(^_^;)

 優秀な作品は、古町の大和デパートだかで展示されました。 全長2メートルもある戦艦大和だの、畳半畳分もある金閣寺だの・・・。

 「すげえなぁ!」と驚いた反面、「夏休みなんだから、もっと遊べばいいのに!」とも感じました(^o^)

 関屋浜での海水浴、小学校のプール開放、虫取り、花火、地元の祭り、ラジオ体操、町内対抗早起き野球大会・・・。

 小学生の頃の夏休みは、楽しい思い出がいっぱい詰まっています。
  1. URL |
  2. 2013/08/08(木) 18:26:35 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/20-724c5a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

